お葬式

- 2012年11月02日(金) -

これ何か?の答えは、後日に回しても良い?


昨日は、Jぽんの叔母さんのご主人のお葬式に参列してきました。


日本の実家辺りの一般的なお葬式と違う点は、
 ・亡くなった日から1~2週間後にお葬式。
 ・参列者は喪服ではなく、黒っぽい服なら良し。
 ・お通夜、お香典、お焼香なし。(後の法事もなし)
 ・棺桶のフタを開けることもなし。


地元の教会で行われる告別式は簡単なもので、40分くらいで終わった。

まず神父さんの入場に伴って棺桶が身近な親族によって運び込まれ、祭壇前に置かれた。他の身近な親族が入場。
この時、Jママ、J姉と私が並んで座ってたんやけど、その身近な親族の座る席のすぐ斜め後ろを勧められ、断わりきれず、私も近い席に座ってしまったんよ。お孫さんがお年頃のお娘さんたちで、みんな号泣してるんやんか。
もう、それまで普通に話をしとったJ姉も私も、即もらい泣きしてしまった。

神父さんからのお悔やみの言葉の後、みんなで讃美歌を合唱。
神父さんから故人の生い立ちなどが紹介された後、身近な親族、昨日の場合は息子さんから父への手紙を、葬儀社の人かな。遠い親戚に当たるんかな。が、代読した。とっても感動する良い手紙を淡々と読み進める若い女の人。しかし、最後の最後、あと3行ってところで、つい声を詰まらせ、その後、涙をこらえ震える声で見事に最後まで読みあげてくれた。
もしあれが仕事やとしたら、あの仕事、大変やと思う。
私なら、全く知らん人の話でも泣かずには読めん。毎回号泣するわ、きっと。

そんで、牧師さんのお祈りの言葉に続き、また讃美歌をうたった。
でね。
最後に、故人の親しんだ曲を捧げますって、コレ↓が流れた。

棺桶の置かれた静かな教会の中に流れるこの曲。正直、かまんのん?と思った。
今まで号泣しとったお孫さんたちは、つい足でリズムを取ったりしとるし。



そんなお式も終わって、棺桶が運び出されて、今度は墓地へ向かった。

さっきの牧師さんが祈りを捧げる中、棺桶がスルスルと深く掘られた穴へ下ろされ、近しい人達から薔薇の花と、周りの人達からも薔薇の花弁が投げ入れられた。
中を覗き込んではないけど、すごい深い穴やった。

その時、不幸があって以来、初めてJ叔母やその息子さん達に会ったので、お悔やみの言葉を言うた。

そんで、その後は、日本の精進落としに当たる集まりがあった。
近くの会場を借りきって、みんなでサンドイッチやおつまみとビールなどを飲みながら、故人を偲ぶ話よりも、久々に会う親戚や知り合いと近況報告をし合っとった。


そんな、お葬式初体験な一日でした。

J叔母のご主人の、生前の元気な姿は、こちら >>
ステキな優しいオジサマやったんよ。

apple

- 2011年10月06日(木) -

ジョブズさん、亡くなったね。
人


私がパソコンを触って、初めて素直に「オモシロイ!」と思ったのがアップル社のマッキントッシュやった。
すんごいハマった。


もしも、この人がおらんかったとしたら、マイクロソフト社のウインドウズも、また今とは違うものになっとったんやろうな。
もしも、この人がおらんかったとしたら、これほどパソコンが一般の家庭に普及してなかったんじゃないかな。


世界中のどれだけの人達の仕事や生活に影響を与えたんやろうね。この人の偉業は。



素晴らしい。
こんなに若くして亡くなって残念やけど、一生の仕事をし終えたんやろうな。

母とも話したけど、母はまだ一生の仕事を成し遂げてないから、まだ生きてるんやと思う。
私、何年生きても、ジョブズさんほどの仕事には遠く及ばんとしても。

 何かしたいなー。。
 何かできることないかなー。。

…こんなこと↑思いよるようではダメやんな★

Don't give up, Japan

- 2011年03月13日(日) -


人

すーさん命日

- 2010年06月09日(水) -

今日は、父の命日。

ザーザー降っとった雨が上がって、虹が出た。写真では分からんけど、3重の虹。
景色


いろいろ思い出しながら、今日も草引きに精を出しました。




6月3日の「ウェールズ 3日目 (Aberaeron-Aeron川-New Quay)」と
6月4日の「ウェールズ 4日目 (Aberaeron-Cwmtydu)」を更新しました。

スチュワート

- 2010年01月19日(火) -

今日は、スチュワートのお葬式。
クリケット仲間で、脳に悪性の腫瘍が見つかったものの手術ができんかった人。
それが分かったのが去年の夏で、その時に余命半年って告知されとったんよ。

1月2日に亡くなって、今日、19日のお葬式。


イギリスのお葬式は、亡くなった日から、通常、7~10日後くらいにお葬式をするんよ。
これほど長い期間をあけるのは珍しいみたい。


Jぽん、お仕事はお休みして、参列してきたよ。

植物

すーさん命日

- 2009年06月09日(火) -

今日は父の命日。
もう一年が経つんやなー。早いなー。

何かあった時も何もない時も、何気にフと思い出す。
あの時、あんなコト言うとったなー。とか。
うれしそうに笑ろうとったなー。とか。

日本


一年経って、また、いろいろ思うところがある。



*** ゆみちゃんへ ***
先日の一周忌は、お世話になりました。
おいちゃんおばちゃんに、風邪、早く治してなって言うとってー。
*******************




6日の「イギリスの救急医療1」と、7日の「イギリスの救急医療2」を更新しました。

忌野清志郎

- 2009年05月02日(土) -

死んでしもうたんと。

えーん。
悲しい。


最新記事