Ely

- 2017年05月29日(月) -

この月曜は祝日で、週末は三連休でした。
お天気が良いので、「Ely」という町に遊びに行くことにしました。

道中にあった、藁ぶき屋根の家並みが続く静かな村「Waresley」。
景色


「Ely」に来ました。街の真ん中にある大聖堂。
景色

大聖堂の内部。ちぃとボケとるね、この写真。
景色

景色

景色

塔に登るツアーがあったので、参加しました。天井。
景色

街並みを一望できます。
景色

景色

ツアーガイドさん。
景色

景色

何かに貢献した人。ガイドさんが説明してくれたのに、スッカリ忘れちゃったー。
景色

あの向こうまでが大聖堂の建物。八角形の塔で、向こうの塔も登れるツアーが別にあります。
景色

景色

あのテッペンに登ってました。
景色

大聖堂の裏側が一望できるカフェ(塔のテッペンからこのカフェが見えて、後で行こう☆と決めた)で、お茶してケーキも食べました。
景色

街並みを散歩してー。買い物もしてー。
景色

川沿いにでたよ。
景色

自転車ボート?
景色

ナロウボートで飼われていた「Falcon(ハヤブサ)」。
景色

前に来た時も、川の河口に向かって、この辺りまで歩きました。
景色

今度は川を上流に向かって歩いてー。
景色

電車の高架橋の下まで来ました。
Jぽんの記憶によると、前もどうやらココまで歩いたらしい。
景色

川から町に向かって帰る途中、公園の中を歩いたよ。前も同じ道を通ったらしい、Jぽんが言うには。覚えてねーーーー。
景色

大聖堂の側面に突き当たりました。
景色

そのすぐ近くの家並み。味わいのある古い建物が続きます。
景色

迷いながら無事駐車場まで戻り、車に乗って、これまた前回と同じく帰り道にある「St Neots」町の川沿いにあるパブで一杯飲みましてー。

その後、夕飯を食べようと街をウロウロして、見つけたトルコ料理のレストラン。
レストラン

レストラン

これが美味しくてね☆
絶賛して食べました。


今日も一日楽しかったです☆

Flag Fen

- 2017年05月20日(土) -

先日、会社の同僚と遺跡の話になって、国内最古の新石器時代の通年定住地「Flag Fen」を勧められたので、行ってきました。
景色

「Fen Causeway(フェンコーズウェイ)」と呼ばれる、全長24マイル(39km)にも及ぶ、3500年前のブロンズ時代に造られた道路のうち、沼地に架かる木製の陸橋(全長約1km)の一部を見ることができます。

これが、発見時の状態を保って展示されている部屋。
景色

景色

一定時間ごとにある噴霧が始まると、より一層、幻想的な雰囲気でした。
景色

当時飼育されていたヤギに一番近い種類だそうな。
景色

当時の家屋。
景色

屋内には、小鳥の巣があったよ。
景色

景色

「The Mustdyke」と呼ばれる、600年前に造られた、湿地帯の水捌けをよくするための水路。
景色

ローマ時代に造られた道路。
景色

木製のボートは、展示する用意がされているトコでした。
景色


近くにある「Peterborough(ピーターバラ)」大聖堂へ行きました。

12世紀に建築されたノルマン様式の聖堂で、国内でも他に例を見ない3つのアーチを擁した初期イギリスゴシック様式が特徴なんだって。
景色

景色

景色

大聖堂内は、写真を撮るには料金を支払って許可をもらわんとイカンらしい。
スマホでは大した写真も撮れんので、今回は撮りませんでした。

翌日は、休日出勤の予定だったので、ホントは一泊して帰ったらええのにねーって言いながら、早めに家路につきました。

川祭り

- 2016年07月17日(日) -

今日はお天気が良く、暑い一日になるらしい。
と天気予報が言うたのに、イマイチ信用してなくて、外に出てみてビックリした。

ホントに暑い~。

そんでも、イギリスの天気はよく分からんくて、今、ウチの辺りが暑くても、川沿いに行ったら寒かったり、急に雨が降って寒くなったり、曇っただけで寒くなったりするので、フリースのジャケットを持ったまま出かけました。

Jママと、オーストラリアから里帰り中のJ妹を誘って、リバーフェスティバルへ行ってきたよ。
景色

景色

景色

剣道のブースもあったり。
景色

景色

景色

お天気が良いので、たーくさんの人たちが木陰で涼んだり、ジリジリ太陽に焼かれて日光浴をしたりしてました。
景色

景色

ビールを片手に、広場で行われているミュージックライブもチラッと見てー。
景色

景色

また川沿いへ戻ってみると、↓なんじゃーこーりゃーーー!!!
景色

景色

水圧をコントロールして、宙を自由自在に舞っているではないかー。
景色

この人↓は、グルッと一回転して観客に水しぶきを浴びせ、歓声が上がってました。
景色

景色

コレ↓は、自転車の前にジューサーが付いていて、ペダルを踏んでジューサーを回し、ジュースが出来たら自分が飲む、というブースでした。
景色


出店でいろんなモノを買って食べて、お腹も太って、ご機嫌さんで帰りました。

今日は暑くて、汗かきました。日焼けもしたよ。
イギリスの夏は、汗をかくような暑い日があまりないので、夏を満喫した☆ような気になりました。

家に帰ってシャワーを浴びて、お昼寝もしちゃった。
今日は良い一日でした☆

ナショナルトラスト その3 (後編)

- 2016年05月08日(日) -

続き。

「Oundle」へ来ました。
この町には、国内でも最大規模と言われるパブリックスクールがあるそうな。街の中心にある大きな建物は全て学校関連の建物のようで、オックスフォードを小さくしたような街でした。
景色

街の教会。
景色

景色

街並みを散策したよ。
景色

この日はとても暑くて、パブガーデンで小休憩。
オレンジジュースを飲みました。
氷もガリガリ食べちゃった。
景色

街歩きの続き。
景色

景色

景色


車に乗って、前にも来たことのある保存鉄道「Wansford」へ来ました。
景色

駅のプラットフォームへ出たところへ、ちょうど蒸気機関車が入ってきたよ。
景色


帰り道、パブに寄りました。
ここは母とも来たことのあるバブ。
パブ

パブ



五月にしては、ずいぶんと暑い一日でした。

ナショナルトラスト その3 (前編)

- 2016年05月08日(日) -

「Lyveden」へ来ました。

この建物は、1605年、建設半ばにして家主が亡くなり、未完成のままの状態で現在に至る。
景色

景色

玄関から中に入って見学することができます。
400年に渡って未完成のままって。。ちょっとコワイんかなーと思いつつ中に入ったけど、ご覧の通り屋根もないし、陽当たりも風通しも良くて、なんとも爽やかな屋内でした。

内壁には、たくさんのイタズラ彫り物があった。
景色

未完成マナーハウス横の庭園も歩きました。
景色

景色

小川のほとりに座って休憩しました。
ポカポカ陽気で気持ちが良かったよ。
景色

景色

景色


つづく。

ナショナルトラスト その2(後編)

- 2016年03月28日(月) -

何度か来たことのある、保存鉄道「Gloucestershire Warwickshire Railway」の「Toddington」駅へ来ました。

景色

蒸気機関車

ディーゼル

駐車場の片隅には、一昔前のゲームがたくさん展示されてあって、シンプルやけどオモシロい。
ゲーム

ゲームして遊んでいると、別の路線を走る、小型の蒸気機関車が帰ってきたよ。
蒸気機関車


この駅から南方面にある、ここもコッツウォルズの村々の一つ「Winchcombe」へ来ました。
景色

村の教会。
景色

教会の壁にあった、このガーゴイルが目に留まって写真を撮ったら、何日か後に見たテレビ番組で、まさしくコレがアップで映し出されていて、「あ、これ、これ、これっ」って言うた。
景色

村を散策しながら、どこかパブに行こうって言うとったのに、コレといって良さそうなパブがなかったので、また「Snowshill」村へ戻りました。
パブに入る前に近くの家並みを見ながら村を散策しました。
村の教会。
景色

景色

ザーッと雨が降った後、虹が出たよ。
景色

これがお目当てのパブ。
パブ

地ビールを一杯飲んで、夕飯もここで食べるか悩んだ挙句。。
パブ

別の村のパブへ行って、更にもう一杯飲みました。
パブ

さぁ夕飯を注文しようと思ったら、この日はお客さんが多くて最低40分はかかると言う。もうお腹もええ具合に空いていたので、帰りにチャイニーズをお持ち帰りして家で食べました☆

ナショナルトラスト その1

- 2016年03月25日(金) -

イースターホリデー、四連休の初日。
Jママを誘って、「Canon Ashby House」へ来ました。

1550年に建てられたこのマナーハウスは、現在、ナショナルトラストが管理しています。
この「ナショナルトラスト」については、また後日述べることにしましてー。

建物

ダイニングルーム。
建物

書斎。
建物

子供たちが遊ぶ小部屋に続く廊下。
建物

召使いたちのダイニングルーム。
建物

壁に描かれた模様は、16世紀当時のモノ。
建物

キッチン。
建物

建物

建物の中をアチコチくまなく歩いた後は、併設されたカフェでケーキを食べて、休憩。
景色

庭園も歩いてー。
景色

景色

大きな松の木↑になっている、大きな松ぼっくり↓。
景色

村の教会にも行きました。
建物

中では、イースターを祝う讃美歌の練習をしていて、白ネコが一緒にコーラスに参加しているつもりなのか、時々鳴き声を上げるのが微笑ましかったです。
建物

帰り道、家の近くのパブで夕飯を食べたよ。

Jママも楽しんでくれたようで、良い一日になりました☆

川祭り

- 2015年07月15日(水) -

先々週の日曜?に、もうなるの?はやー。

えー、シルバーストーンでF1が開催された日、またレッドアロウズの航空ショーを観ようと、近くまで行って空を眺めてました。
そしたらね。なんと、今年からレッドアロウズは前日の土曜にショーを行うようになったらしく、この日は違う飛行機が飛んでました。
レッドアロウズのようにアチコチを飛行するのではなく、サーキット場の上だけでショーを行うらしく、鳥が飛びよる?くらいの大きさで見えたくらい。あと、ゴーーーって轟音が響いてきた。つまんねーーーー。
景色


そんでー。
シェイクスピア生誕の地、「Stratford upon Avon(ストラットフォード アポン エイボン)」の「River Festival(川祭り)」へ行ってきました。

昨年と同じ(過去記事はこちら >>)駐車場に車を置いて、川沿いを歩いて町へ行きました。
その途中、雨に降られて、木の下で雨宿りをしましてー。
景色

アヤシイ雲の下、広場の真ん中で行われている、ミュージックライブを観ましてー。
景色

町の中心を流れるエイボン川を渡って、反対岸の出店も見てー。
景色

空が晴れてきたよ。
出店でカクテルやビール、おつまみみたいなのも買ってきて、食べて飲んで音楽も聞いて。
景色

また空模様が怪しくなってきたので、退散することにしました。
景色


エイボン川に架かる橋の上から、歩いてきた川沿いを振り返ってみたら、またお天気が良くなってました。
景色


楽しい良い一日でした☆

チケット

- 2015年04月25日(土) -

明日はオックスフォードに遊びに行く予定です。

Jぽんの友達の、ハリーとその彼女メルが、ライブを観に行こうと思ってチケットを購入したら、二人ともが二枚ずつチケットを購入していたらしく、四枚のチケットが手元にあるんだって。

Jぽんと私に、半額で買ってくれん?とオファーがあったので、私はよく知らんバンドやけど、Jぽんが好きらしいので、観に行くことにしました。

少し早い目に行って観光もすると思うので、またオモシロイものがあったら写真撮ってきまーす。




3月25日の「北ウェールズ 5日目 (Llandudno - Ironbridge - 家)その2」を更新しました。

クリスマスマーケット

- 2014年12月09日(火) -

日曜は、午前中ダラダラしてしまって、ついテレビのクリスマス料理番組に見入ってしまったりしてー。

出かけるのが遅くなったので、バーミンガムへ到着した時にはもう真っ暗でした。
というても、4時半くらいかな。
景色

クリスマスマーケットが開かれていたので、小腹も空いたし、何か美味しそうなモノはないかウロウロ。
景色

モルドワインを発見☆
今日は、ひときわ寒いし、体も温まって美味しい~。
景色

景色

このメリーゴーランド↓は回転が速くて、見とるだけでもちょっとスリリングでした。
景色

景色

景色

たこ焼きを焼いとるようにしか見えんけど、これは丸いケーキでした。
景色

たこ焼きなら迷わず買うのにな~。
景色

景色


長くなるので続きます。


最新記事