鼻毛

- 2011年02月28日(月) -

これが、例の鼻毛。
人


永住権の更新をしない限り、一生、これを入国審査の度に見せると思われる。

永住権の更新は任意。
新しいパスポートを取得した場合は、永住権が貼られたこのパスポートも所持して、イギリスへ入国することができる。
80才になっても、100才になっても、ピチピチ?の肌+鼻毛のこの写真が載った永住権が使えるらしい。



** 追記 **
分かりにくかったので、お市かあさんに登場してもらった。
モノ

こうして見たら、こんなにお美しいと、鼻毛はもっと悲しいね。

永住権 修正

- 2011年02月25日(金) -

** 注意 **
本日の記事は、永住権の修正に関することで、イギリスの郵便事情やホームオフィスへの不満なんかもあって、またいつもにも増して無駄に長いです。




パスポートに貼られた永住権の苗字が旧姓になっていたの、ホームオフィスに連絡して教えてもらった通り、
 ・パスポート
 ・修正箇所を明記した手紙
を郵送した。
念のため、私の顔写真も2枚添付して。
手紙には「申請書の苗字の欄にも正しく記入したし、パスポートの修正もしているのに、なぜこういうミスが起きるのか」と文句も書いて。

それらを「Recorded signed for(以下、レコーデッド)」っていう追跡サービス付きの郵送方法で送ったんな。

それがそもそもの間違い。


この追跡サービス、ネットで配送状況を見ることができるんやけど、配達物がどこにあるかは言うてくれんのよ。
郵便局に出した時にくれるレシートにその郵便物に付けられた配達記録番号が書かれてあって、その番号を入力すると「現在、配達中」って表示されるだけ。届いた時に「届きました」って表示が変わるだけらしい。

もう一つ上のランクの追跡サービスに「Special Delivery(以下、スペシャル)」っていうのがあって、これは逐一どこにあるか表示してくれる。「○○集配所に着いた」等。しかも、遅くても翌日の昼までには宛先に届く。


私が今回使ったのは、前者の「レコーデッド」。
今月10日に郵便局に行って出した。

それが待てど暮らせど「現在、配達中」のまま一向に「届きました」に変わらず。
2~3日で着くと信じて出したのに、5日経っても「届きました」にならん。

シビレを切らして郵便局に行ったけど、
「ここでは調べることができんから、ネットで配達状況を見て。
 15日経ったら賠償請求の手続きができる。」
って言われた。


なーぬーーーー。

賠償請求って、無くなったかもしれんってこと??
パスポートが?
待ちに待った永住権の貼られたパスポートが無くなったかもってこと?
ご丁寧に、手紙に私のここの住所も電話番号も、旧姓も新姓も、それぞれの署名も、顔写真2枚まで付けて、全部全部入った封筒が無くなったってこと?

ひーーーーーー。。


となったけん。
これは。
マジで。

夜中に、急に目が覚めて、心配で眠れんなったりしたけん。
どんだけ小心者なんだって話よ。


しかも、このレコーデッドってサービスの賠償金額は、上限£41(約5千円)。
パスポート申請料金にも、パスポートを無くした場合の永住権の再発行料金にも、全く足らん。
パスポートを無くしたら警察にも届け出んとイカンし、顔写真の認定を弁護士等のプロの人にお願いせなイカンし、無くした場合の永住権再発行にかかる期間は通常より長いらしいし。
何より、なんか悪いことに使われたりしたら、どうなってしまうん??


ど、どうなるんだー。。
どうしたらいいんだーー!!!


と、一人でモンモンとなっとった。
なーんでスペシャルで送らんかったのか、すーごい後悔した。

こういう時、姉にメールしてグチを聞いてもらったり(迷惑メールか)、母にスカイプで話を聞いてもらったりするだけで、随分と気持ちがラクになる。
Jぽんの「心配することない、なんなとかなるって」って言葉が、グズグズしとる気持ちをパァッと吹き飛ばしてくれる。

そうよ、大したことじゃないんよ。
順を追ってキチンと処理していけば、大丈夫。なんてことない。
と思える。
ほーんと、我ながら小心者やと思う。



しかし、郵便局の言う15日がただ過ぎるのだけを待つのは長すぎる。
郵便局に出してから10日くらいが過ぎた頃、ホームオフィスに連絡して、レコーデッドの書類が届いてないか調べて欲しいってお願いした。
強いインド訛りの女の人に「それは郵便局が調べること。こちらではお答えできない。」と言われた。
そうかもしれんけど、そもそもホームオフィスの間違いで郵送することになったんやから、教えてもらえないか、配達可否の分かる連絡先を教えてって言うのに、一辺倒の答えのみ。

こっちも食い下がって「もし無くなった場合の再発行の申請は…」って聞こうとしたら
「お電話ありがとうございました」って一方的に切られた。こっちが話しとる途中に。
信じられんけん。

名前をキチンと聞いてメモっとけば良かったと激しく後悔した!!
政府で働いとる人の対応とは思えん。
同じ外国人なら、困っとる相手を助けてあげようと少しでも思わんのだろうか。


と、Jぽんに鼻息フンフンして報告した。
翌日、遅出のJぽんが、私に代わって再度ホームオフィスへ連絡してくれた。

Jぽんが私と同じ説明をしたら、電話から漏れる声が明らかにイギリスアクセントの男の人が「この番号で照会下さい」って速やかに教えてくれた。
その番号に連絡したら、またイギリスアクセントの女の人が「郵便局の配達記録番号を」って言うので番号を読み上げたら、即、「15日に受領してます」って答えてくれた。


ホント??!!
ホントに届いてるん??!!!

って聞いてしもた。
電話を切ってから、Jぽんに抱きついたけん!!

そんで、あまりにもスムーズなコトの運びに、返って疑心暗鬼になったりして。

ややこしかろ、ワタシ(笑)。


それにしても、なんだったんだ、あのインド訛りのイジワル女め。



で、大騒ぎした結果、本日無事、パスポートが返送されました!
ちゃんと名前も正しく修正されて。
修正後の永住権の顔写真は、相変わらずの質の悪いカラーコピーで、今回はコピー機に汚れが付いとったのか、左の鼻の下に濃い線が1本ビッと入っていて、まるで鼻毛。
けど、気にせん。

無事、パスポートが手元に戻ってきたことに感謝☆
またまた心配かけたけど、家族とJぽんに感謝☆

今回の騒ぎで、大切な物は絶対に絶対にぜーったいに、スペシャルで送らんとイカンってことを学んだ。
というか、このレコーデッドとスペシャルの違いもキチンと知ることができた。




ちなみに、10日に郵便局に出してからのレコーデッドの配達状況は、25日の今日も相変わらず「現在、配達中」のままです。

そんで、昼前に届いたホームオフィスからのレコーデッドの配達状況は、
「25日に○○集配所より配達・受領済み」
となってます。

なんだーそれは??

永住権 まとめ

- 2011年02月04日(金) -

永住権の話。

これは関係ない人が読んでもツマランかも。でも、面倒なのが分かるかも。
本日の記事のみ、Jぽん→夫にしたよ。



永住権を取得する前に私が不安やったことと、その対策をまとめることで、これから取得しようする人の役に立てると良いと思うので記します。

ホームオフィスの規定は頻繁に変更があるため、最新情報は必ずホームオフィスのサイトで調べ、問い合わせも各自でして下さい。
申請後、申請時期の誤り等の為に却下されても、申請料は返金されません。



私は、日本で2年3ヶ月の婚姻ビザを取得→イギリス居住2年経過後に永住権の申請をしたので、必要な書類として主に、二人の婚姻が事実で、それが2年続いていることを証明するもの等がある。


【同居の証明】
二人の同居の証明をする為に、病院や銀行、水道光熱費の請求書など、各機関からの、私達二人宛ての同一住所にくる書類を集める。
2年間に渡って証明する必要があるので、日付が2年間にまたがる必要がある。
その為、各機関からの手紙や請求書が届くたびに、それらを保管しておいた。

ここで問題だったのは、
同居以前より夫がこの住所に住んでいた為、水道光熱費の請求書の宛名は、契約時のまま夫のみの名前で、二人の連名に変更していなかったこと。
銀行も、連名の口座を作らず、お互い個人の口座しか持ってなかったこと。

そこで、私が提出したのは、各自9種類の合計18枚の手紙。
(ホームオフィスの指示より大幅に過分な枚数。)
私の分は、歯医者、病院、銀行、DVLA(運転免許センター)、職安、プロバイダー請求書、税務署。
夫の分は、私同様のモノと水道光熱費の請求書。

それを、私の分・夫の分と別々に日付順に並べて、日付・宛名・内容を一覧にしたリストを作り、それらの書類の一番上に付けた。


【財政状況の証明】
先に書いた通り、連名の口座がないので、各自の銀行のステートメント(入出金の一覧)を、最近の3ヶ月分のみ提出。
一年に一度しか送られてこないものは、情報が古いため、銀行の窓口で最近の残高のコピーをもらって添付した。

ここで問題だったのは、収入の証明。
これも最近の3ヶ月のみ。
私は仕事をしてないので給与明細なし。=夫の給与明細が必要。
それが12月の記録的な大雪で夫の仕事が滞り、大幅な収入減。その他の事情(大々的に書く程のことではないが、ご心配いただくようなことでもない)もあって、なんと思い切ったことに、給与明細の提出をしないことに決定。
収入の証明ナシ。なんと大胆な。



この給与明細ナシの他、気になることは、ホームオフィス宛てに手紙を書いて、それも提出書類に同封した。
手紙の内容は下の通り。

同居証明の為の、各機関からの手紙や請求書が連名でない理由。

イギリスの銀行の私名義の口座が、旧姓のままである理由。
(住所をここに変更する時に苗字の変更もしようとパスポート持って行ったのに、パスポートでは苗字の変更の証明にはならないと断られた。婚姻証明書が必要なんだって。)

銀行のステートメントの一部にコピーを添付した理由。

給与明細を提出しない理由。

私の署名が2種類混在している理由。
パスポートの署名と、イギリスの銀行口座の署名は、旧姓で漢字。
その他の書類は、全て現在使用しているローマ字の署名。

(確か、日本で婚姻ビザを申請する際に、大阪のビザ申請センターで確認して署名欄に記入したのは、パスポートと同じサインだったと思う。定かではないけど。申請する際に書いた苗字の欄には、婚姻と同時に変更した夫の苗字を記入したのに、署名は旧姓ってヘンなのーと思ったような気がする。
それで、今回の永住権の申請時に記入するのは、パスポートと同じサイン(旧姓で漢字)か、今現在使用しているサインか、事前にホームオフィスへ電話確認したら、今現在のサインって言われた。)





あと、事前確認の際に聞いたこと。

永住権の申請は、2年以上経てば良いので、2年3ヶ月の婚姻ビザを持っていたとしても、そのビザが切れる1ヶ月前まで待つ必要はなく、2年が経過した時点で申請ができる。
(私はそれを知らず、ビザが切れる1ヶ月前まで無駄に待った2ヶ月の間に、申請書類と料金改定があったので、二度手間と増額出費になり、悔しい思いをした。)

郵送申請者の場合、95%の人の審査が6ヶ月以内に終了する。
(私の場合は、年末休み約1週間を含め、4週間弱で取得できた。追加書類の請求なし。)

銀行口座が旧姓のため、婚姻証明書の提出が必要。

財政証明で必要なのは、最近の3ヶ月のみ。




そんなとこかな。

再度書きますが、
ホームオフィスの規定は頻繁に変更があるため、最新情報は必ずホームオフィスのサイトで調べ、問い合わせも各自でして下さい。
申請後、申請時期の誤り等の為に却下されても、申請料は返金されません。

永住権 その後

- 2011年02月02日(水) -

今朝、一番に電話したよ。

ホームオフィスに電話しようとしてる人、朝一番がお勧め!
中途半端な時間に電話すると、呼び出し音が延々と鳴るだけで、全くもって繋がらんけん。



そんでーよ。
例の、永住権の名前が旧姓になってるの、修正の必要ありだって。

当たり前よな。


パスポートと同じ名前じゃなきゃイカンって。

当たり前よな。


パスポート取得時は旧姓やったけど、新しい苗字に修正しとるって言うたら、そしたら永住権も新しい苗字じゃなきゃイカンって。

当たり前よな。



そんでー。

パスポートと一緒に入っていた手紙に記されている住所宛てに、
 ・パスポート
 ・修正箇所を明記した手紙
を同封して送って下さいって言われた。

また新たに写真とか必要なんじゃないかって聞いたんやけど、それはオフィス側が私の書類を受け取った後、必要な物を請求しますって。



二度手間やんな。

たぶん、こういうミスは多々あると思うんよ。私の場合だけじゃなく。
その為に、問合せ先があるんじゃないのか。
明らかに向こうの手落ちやのに、なんで私が2回も余分に書留で書類を送る必要があるか教えてや。

こういうミスの時には、必要な物はコレで、こうしなさいって、どうしてホームオフィスのサイトに書いておくなり、問合せ先の人が教えてくれるなりせんのか。


そんなやけん、ホームオフィスはムダに忙しいんよ。なぁ。
前回、申請前に問い合わせた時、
 「郵送で申請した場合、90%の人が6ヶ月以内に結果がでます」
って判で押したように言うとったが。


今回みたいなミスにイチイチ返事を書くヒマがあったら、必要な物を送らせて、さっさと修正して送り返したらええんと違うんかい!

その修正箇所を明記する手紙に、抗議も一緒に書くぞ。



あ、そういえば、いつぞや写真を撮った際に、ウッカリしてシミを隠すの忘れた!と嘆いとったやん。
それが、この永住権では、ありがたいことに、そんな心配せんでええくらいの質の悪いカラーコピー?で、シミなんか全然分からんけん。
取り直さんで良かった☆

永住権

- 2011年01月28日(金) -

書留で郵便物が届いた。


実は、2日前にポストマンが来てくれたみたいなんやけど、ちょうど留守にしとって、不在通知が入ってあった。
その不在通知カードの宛名欄に、私の旧姓が記入されとってね。

はて。
旧姓で届く書留ってなんだろう??
今、書留で届くモノときたら、そらー、あなた、先月末に郵送で申請した永住権くらいしか思い当たらんじゃないの。

しかし、永住権の申請は、姓を変えたけん、Jぽんの姓で申請しとるんよ。
ってことは、ホームオフィスから届く書留の書類が、私の旧姓で届くってのはオカシイ。


と、モンモンとしとったのよ、再配達を待つこの2日間。


で、今日のお昼に来てくれたよー、ポストマン。



そんでーね。
中身はーね。


パスポートの入った、ホームオフィスからの書類やった!
郵送申請をして、約一ヶ月で返ってきたよ。

なにより一番に、私のパスポートを見た。



そしたらーね。

永住権の許可証が貼られてあった!!!



それがーね。

喜びと同時に疑惑が。




永住権の、私の名前の苗字が、旧姓になっとる。


これって、ワザと?
それとも、ホームオフィスの間違い?


申請は、変更後のJぽんの姓でしたんよ?
申請書の「他に知られた名前は?」って欄に、旧姓は書いたけど。
私のパスポートは、結婚前に取得したので旧姓やけど、姓を変えた時に、パスポートの姓の変更手続きもして、ちゃんとその旨、パスポートに記入されてあるのに。



何やと思う?

Jぽんは、大したことじゃないって言うんよ。


パスポートと、それに貼られてある永住権の苗字が違っても問題ない??
空港でパスポート確認される時に問題アリアリじゃない??


と、またケンカになったよ。


本来なら、永住権が手元に届いて喜ぶ日のハズなのに。
Jぽんなんか、花とワインを買って帰ってきてくれたっていうのに。

なんでケンカせなならんのだ。

テレビ見とる間に仲直りしたけど。


月曜にでもホームオフィスに電話してみようかな。

申請用写真

- 2010年11月23日(火) -

昨日の慌てついでに、申請用の写真を撮りに行った。

近くの郵便局に備え付けれらた、自動で証明写真を撮ってくれるボックスで撮ってきたよ。
それがね。
日本のんで撮って以来、今回、イギリスに来てから、初めて撮ったんやけどね。
日本のんって、用途によって各種違うサイズが選べれるやん?カラーとモノクロとかも選べるんじゃなかったっけ?

今回、私が使ったボックスはーね。
何も選べんの。

確かにボックスの外側に「パスポート用」って書いてあったわ。
操作も至ってシンプルで、お金(コインのみ)を入れたら、目の前の画面に○が出て、
「その中に顔が収まるように座ったら、緑のボタンを押してください」
って言われた。

ボタンを押して、カシャッと音がした後、画面に自分の顔が表示されて、気に入らんかったら、2回やか3回、撮り直しができる。
この辺りは日本のんと同じようなもんよな。


それがね。
カシャッと音がした後の、画面に表示される顔が、すーごい暗くて、見えんのよ。
かろうじて、ボンヤリと日本人らしき女の人が見えるかもー。
くらいの暗さ。

再度撮り直してみても、画面に表示されるのは、暗くてね。

 まぁ、写真が出てきたら分かるわー。


と、「OK」ボタンを押して出て来た顔を見てビックリ。

キレイに明るい写真が出て来た。のはええんだが。

顔のシミがキレイに写っとるではないか!!!
それもそのはず、ファンデーションを塗るのを忘れとった。



こっちに来て以来、滅多にお化粧をせんくてね。
友達もあんまりしとる人がおらんし、Jぽんが「自然なほうがいい」と言うし。
なんとゆーても、私の顔は化粧映えのせん顔。

で、もともと不精なのもあって、スッカリなんもせんクセがついてしまった。


そんでも、目の上にチラッと色つけて、眉毛もチラッと描いて、薄い色のリップも塗って。
準備万端で臨んだはずが、あなた、基本のところを忘れとった。
キレーに、キレーーーーに忘れてしもーとった。


日本で毎日お化粧をしてデスクワークをしとった頃には、思いつかんミスだわ。
たまげる。

でも、昨日のミスは泣けたけど、今日のこのミスは、なんか笑えた。



しかし、みんなならどうする?
£5(約700円)。
撮り直す?

ムキー

- 2010年11月22日(月) -

ビザのこと。

食べるピザじゃないよ。
異国に住むためのビザ(査証)の方な。いつも食べ物のことばっかり書くけん、念のため。

私のもってるビザは、2年が経つと、永住権申請が可能になるんな。


先日、その永住権を申請するために必要な、一般常識のテストを受けたって書いたやん?
その合格証明書は、ホームオフィスへ提出する必須書類のうちの一つに過ぎんのんな。

その他諸々、同居している証明や、2人の財政状況を証明する書類等が必要なんな。
面倒やけど、まぁこれは分かっていたことやし、2年前に今のビザを取得する時にも日本で同様のことをしとったので、これは納得というか、充分承知のことやったんな。


しかーし!!

その諸々の書類とともに提出するフォームがあってな。
それがこの週末に変更されて、月曜、つまり今日から新しい書類に記入して提出せなイカンらしいんな。
約20ページ。
また印刷して記入しなおさなイカン。

それは、まぁええとして。


申請料金の値上がりも今日から。

それも、まぁ仕方ないとして。


英語のスピーキングとリスニングのテストの合格証明書が新たに必要になる??
私、ひょっとして9月中旬頃から申請が可能やった??


っていう疑惑が!!


ホームオフィスのサイトには、
 「イギリス入国後、2年が経つ日より28日前から申請ができます」
って書いてある!

てっきり、「私のビザが切れる日より28日前から申請できる」と信じとった。
ちなみに、私のパスポートに貼ってあるビザ(有効期間2年3ヶ月)の横には、
 「ビザの有効期限内の最終の月に申請をしなさい」
って書いたメモが添付されてある。
ってことは、私の解釈であってたってこと???


私がイギリスへ入国したのは、2008年10月上旬。
仮に、前者の「2年経過より28日前」とすると、2010年9月中旬から申請可能。
後者の、私が信じ切っていた方では、2010年12月上旬以降、ピザの期限最終日まで可能。


モンモンとした週末を過ごして、今朝、ホームオフィス開始の9時キッカリに電話したワヨ!

そしたらーね。
なんと、9月中旬の方が正解みたい。
「今日からでも、すぐさま申請できます」
って言われた。



なーぬーーーーー。
今日から新しい申請書類に申請料金に改定されたんやん。

私は一体何を待ってたん??
書類記入を2度したかったん?
新しい料金になるのを待ってたん?

となって、すーごいガックリ中。


すーごいガックリ中。

すーごいガックリ中やけん。



しかも、これは週末から90%、私の勘違いと思っていたので、ガックリは週末からずっとやけん。
何がガックリって、自分にガックリ。
後悔中。

ホームオフィスの規定はよく変わるので、日々ワリとマメにチェックしとったんよ。
なのに、なんでもっと前に、この申請時期の所をシッカリと読んでおかんかったんやろう?
と、それが悔やまれる。

 自分で自分のクビを締めた。
 ただでさえ面倒な手続きを、ワザワザさらに自分で面倒にしとる。

そんなウツウツ中に、母からスカイプが鳴った。



そんで、つい泣けてしまった。
姉とも話して、オイオイ泣いてしまった。


大したことではないんは分かってるんやけどな。
申請期限を過ぎて、取り返しのつかんことになったってワケでもないんやしな。

他人から見れば、全然大したことないんよ。
けど、このビザ関係のことって、すーごい憂鬱なんな。ストレスが大きい。
私達申請者は、出来る限りの書類を集めて、ホームオフィスの出す決まりゴトに沿って申請せなイカンのんな。
申請を却下するのも認定するのも、ホームオフィス次第。あるいは審査する係の人の気分も、少しは関係するんかもしれん。
その審査次第で、私達2人のこの先が変わるって、すーごいストレスなんな。


そんで、自分の勘違いに気付くのと、申請書類等の変更を知ったのが、同時やったから、大したことじゃないのに、どうしよう?!となったんかなーと思う。



ちなみに、一つ良いニュース。
私の場合は、英語のリスニングとスピーキングのテストは受けなくていいんだって。
それだけでも、随分と手間が省けるんで、良かった。


しかし、万が一、私と同じく永住権を申請しようとしてる人がこれを読んでも、鵜呑みにせす、ご自分でご確認くださいませ。
これは、「私の場合」の質問とその答えであり、全ての申請者に該当するとは思えません。
ホームオフィスは、日々情報を変更しているし、私のこの日の情報も、翌日には、古い役に立たないモノになっているとも思います。




****************

日本に住む家族へ

心配かけまいとこのブログを始めたのに、つい、昨日は、スカイプで泣いてしまった。
泣いたらスッキリして、あの後、申請に関してのことを読んだり、必要書類を集めたり、を一生懸命しとったけん、泣いてないけんねー。
何がなんでもイギリスに住みたい!ってわけでもないし、Jぽんも日本に住んでもええって思ってくれとるし、審査次第では、もうすぐみんなに会える!と思うと、それはそれでウレシイんかも。

とりあえず、この流れに乗って申請をチャチャッと済ませて、お気楽な毎日に戻る!を目標に頑張るけん☆

イギリスのオモシロ一般常識

- 2010年11月05日(金) -

昨日の続き。
イギリス一般常識のテスト勉強の中から、少し抜粋。


保険ナシの車を持っていることは犯罪。
保険対象外の人が、その車を運転すると違法。
バイクの運転手と同乗者はヘルメット着用が必須。
ただし、シーク教徒の男性でターバンを巻いている場合は、この限りではない。
飼い犬は、公共の場では飼い主の氏名・住所を記入した首輪を付けなければならない。
動物病院の支払いができない場合は、チャリティーの病院がある。
18才未満はアルコールを買ってはならないが、16才以上はホテルまたはレストランで、食事と一緒にワインかビールを飲める。
両親は子供を遅刻せず出席させる責任あり。怠ると告発される。
若い成人の半数、全人口の1/3が薬物使用経験あり。
UK人口の8.3%が移民。ロンドン人口の1/3(29%)が移民。
祝日は4日間だけ。


などなど。
オモシロかろ。


しかし、ターバンは命よりも大切なんかって話だ。
それとも、あのグルグル巻き、ひょっとしてヘルメットと同じ安全性があるってこと?



そんで、今日は「ガイフォークスナイト」。
1605年11月5日、ガイ フォークス率いる集団は、国王ジェームス1世を殺害しようと、国会を爆破する計画を企てたが、前日に見つかり失敗に終わった。
これをを記念するのが、本日11月5日のガイフォークスナイト。
この日には、大きな花火大会やたき火が各地で催される。

これも、一般常識のテキストに載ってるんよ。
今から、その花火大会を観に行ってきまーす☆

Life in the UK

- 2010年11月04日(木) -

そろそろ、あら、もうとっくに過ぎとった。
イギリスに引っ越してきて、2年が経った。

私が持ってるビザは2年間有効(+約3ヶ月)で、それを過ぎる前に、次のビザを取得する手続きをせなイカンのな。
ほとんどの人は永住権を取得する手続きをすると思うんやけどーな。

いろいろなものを証明する必須の書類がありまして。
その中の一つが、「Life in the UK」っていう、イギリスの一般常識のテストの合格証明書。

政治・法律・歴史・地理・王室・日常生活のことなどを、テキストを購入して勉強しとかないかんのんな。
年代や数、%なんかを、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド別にそれぞれ覚えないかんこともあったりして。
政治のことなんか、日本の事でも分からんのんに、どうなん??と気が重かったんやけど、勉強するにつれてなんか楽しくなってきてね。



今朝、テストを受けてきて、合格したよ。
家に帰って答え合わせしたら、100点満点やった。

エライ?エライ?エラかろ。
むははー。





全24問で、75%以上正解したら合格。
6問は間違えてもカマンのんよ。
制限時間は45分。

練習問題(無料)してみたい?
英語やけど、興味のある人は試してみて☆

Jぽんや他のイギリス人も正しく答えれんようなことが多かった。
政府の出した本に基づいて問題が出されとるんで、2001年現在とかの古い情報もあったりするし。



今夜は、Jママも誘って外食してきまーす☆


最新記事