FC2ブログ

素足

- 2019年03月19日(火) -

今朝、会社で仕事をしていたら、妙に暑かったので、靴下脱いじゃった。

床が絨毯なんやけどね。
日本では、たぶん、せんと思うんやけど。
靴も履かず、はだしで座って仕事してました。
そしたら、同僚に「今日はステキな靴だね」って言われちゃった~(笑)。



1月30日の「年始里帰り その3」を更新しました。

クリスマスパーティー2

- 2018年12月14日(金) -

昨日は午前中が仕事で、昼からは会社全体のクリスマスパーティーがありました。

朝からウカレている仲間たち。
抱擁

仲間たち

会場へ移り、パーティが始まりました。
えー。この写真↓は、もう食事も終わってビールやワインも飲んで、次は何を飲もうかってトコかな。
パーティ

今回はライブ演奏もあったけど、歌が始まった途端にみんなが続々と部屋から出て行ってしまった。なんて失敬な!
でも、アレはちょっとウルサかったと思う(笑)。

酔いも程よく回った人たちが、ダンスしに前へ出たり、イヤがる人を無理やり前へ出したり。
パーティ

パーティ

パーティも終盤になり、デキ上がった人たち。
パーティ



定年退職した人たちも招待されていて、その後の幸せそうな毎日の話を聞いたり、私たちの代わり映えのない話をしたり。
あ~、今回も楽しかった☆
よいパーティでした。

クリスマスパーティー

- 2018年12月06日(木) -

会社の部署のクリスマスパーティー(忘年会)がありました。
忘年会

今回は、テーブル二つに分かれてしまって、あっちテーブルとは懇親が図れません。
忘年会

生後4週間目の赤ちゃんも参加しました。
忘年会

忘年会

食後はゲームやクイズもして、泣くほど笑いました。
忘年会

忘年会


最後の「ホントかウソか」ゲームでは、各自一つずつ自分のことを話して、みんなが真偽を当てるゲームで、私は
「母の祖父は…ニンジャだった!」
と言うたらウケました。


あ~、ようけワロタ。
今回のパーティーも楽しかったです☆

改善

- 2018年10月03日(水) -

ホリデーから帰ってきて仕事へ行くと、同僚が
「Kaizan(カイザン)って言葉を知ってる?」
と言う。

「カイザン」て。改ざん?
学生さんの試験を取り扱う会社で、なんと物騒な日本語。。

と、よくよく聞くと、「改ざん」ではなく「改善」。
私が不在中にあった部署内の会議で「改善提案をしよう」という話があったそうな。
日本人の私がいない間に、日本語「改善」という言葉が使われたんだって。

それ以来、「カイゼン」が会話の中に時々混じっていて、ちょっとヘンな感じ~。



9月22日の「北ウェールズ 1日目 (家 - Llanfairfechan)」を更新しました。

クリスマスパーティー

- 2017年12月08日(金) -

昨夜は、会社の部署のクリスマスパーティー(忘年会)がありました。

まずは社長の音頭で乾杯しましてー。
クリスマス

クリスマスディナー食べてー。
クリスマス

これが、私が一緒に働いている仲間たち。
クリスマス


食べ過ぎず、飲み過ぎず。
我ながらよくできました。
(里帰りした時に二日酔いで、翌日一日を無駄にしてしまったとこなので)

今回も楽しかったです☆



そうそう。昨日の夜から、寒波がやってきて、寒くなりました。
明日からは、しばらくマイナス気温が続くそうで、雪も降るんだって☆

月曜と火曜は休みをとって四連休にして、Jぽんとホリデーに出かけてきまーす。
クリスマスマーケットにも行くので、また写真撮って報告しまーす。
(宿題がたまる一方だわ。。)

バンザイ

- 2017年08月09日(水) -

最近、会社で「バンザイ」が流行ってます。

仕事中、急に誰だったかが、両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。

 え?

と思ったら、周りの人たちも次々に両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。


その周りの中のうちの一人が、「ところでバンザイって何?」というので、喜びの表現って説明した。
さらに、「バンザイ」と「ボンザイ(盆栽)」は、何が違うん?と言うのでワロタ。
盆栽は、この辺りでは「盆栽ツリー」と呼ばれ、ガーデニングとかではよく耳にする言葉。


それ以降、なにか良いことがあると、誰かが両手を挙げて「バンザーイ」言うて、その周りも共鳴して「バンザーイ」してます。




4月27日の「DEVON 4日目 (Clovelly - Lynmouth) その1」を更新しました。

BBQ

- 2017年08月06日(日) -

先日、金曜の午後、会社の催しでBBQがありました。

ヒンヤリ寒いので、ハワイアンをかもしだして、気分は常夏☆
会社

会社

会社

会社

途中で小雨も降ったりして、寒さが増したけど、楽しい午後になりました☆



4月26日の「DEVON 番外編 (Clovelly)」を更新しました。

失敗は成功の基

- 2017年03月22日(水) -

今日は、会社全体の報告会議がありました。

その中で、前でお話をしてくれた人の「過去に失敗をした」、という話がチラッとあってね。

「失敗、間違いをするのは、悪いことではない。
 大切なのは、その後、どうするか」

って言うとった。
その人のメインの話は、たいしてオモシロイ報告でもなかったけど、ここのクダリは、全くもって同感でした。

15年前にした大きな失敗の話を、おもしろオカシく話してました。
その失敗を糧にして成長したけん、大勢の前で、過去の自分の失敗を笑い話にできるんやろうなーと思った。
素晴らしい。
そうでなければ。


2月20日の「甥っ子が来た☆4日目 (Bath) その1」を更新しました。

甥っ子が来た☆5日目 (会社訪問)

- 2017年02月21日(火) -

金曜日の夜、うちに着いて、休む間もなく土日月と3日間遊び呆けたので、今日は休息日にするらしい。

朝はユックリ寝るのかと思ったら、私が仕事に出かける頃には二人とも起きてきて、前夜の食べ残したケバブを朝ご飯に食べてました。
「Kebab(ケバブ)」
ケバブは、中東とその周辺地域で供される、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称。

ケバブのもっとも典型的な調理法は、四角形に切った肉を串に刺して焼いたものである。トルコでは、串焼きのケバブのほか、ヨーグルトを添えて食べるイスケンデルケバブや、味付けした肉を重ねて固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りしたドナーケバブ などのバリエーションがあり、様々な焼肉料理がケバブと総称される。

そんな若者たちを横目で見て、あんなん、朝からよう食べん、とか思うお年頃になりました。


そんでー。
甥っ子が、前々から私の勤める会社を見てみたい、と言っていて、まぁそんなん言うても実際にウチに来てみたら、毎日観光に忙しくて会社訪問なんかする時間ないやろう、と思っていました。
そしたら、今日、来るんだってー。

万が一のこともあろうかと、上司に許可をもらっておいて良かったです。
慌てて必要書類を用意し、総務へ連絡して来客許可をもらい、見学させてもらえそうな部署へお願いに上がり、受付へ来客者の名前と時間を報告し。
なんか知らん、ウロウロソワソワなりました(笑)。

つ、ついに甥っ子たちのやってくる時間が来ました。
一足先に降りて受付で待っていようと思ったら、受付から「お客様が見えました」と内線をもらって、慌てて受付へ向かいました。

受付には、ちゃんと甥っ子たちの名前をウェルカムスクリーンに表示してくれていて、T君はそのスクリーンの写真を撮ってました(笑)。
訪問許可のカードを首から下げた二人を連れて、階段を上って私の働くフロアーへ来たら、甥っ子は「膝がガクガクなる」って、ボソッと言うし。面接に来たんじゃないんやけん、大丈夫、みたいな(笑)。

同僚たちをそれぞれ紹介し、会社概要と私たちのチームの仕事を説明し、別の部署へも見学をしに行きました。
会社訪問しましたっていう書類に私の上司のサインもらって、甥っ子もT君も、「訪問しに来て良かった」と言うてくれました。
それは良かった☆

「映画みたい」と私たちのフロアを見て言うた、と後で同僚に言うと、
「それは、もうちょっとマシな映画を観たほうがええね」と言われてました(笑)。


で、甥っ子たちは、会社から歩いてシティセンターへ行き、買い物とかするらしい。
シティセンターからの帰りのバスと行き先を、再度念を押して、私は仕事に戻りました。

夕方。
家に帰って、「家に帰ってきたよー。どこにおる?」と連絡をし、掃除機をかけたり片付けをしたりしていると、どこからともなく
「おーい」と声が聞こえる。窓の外を見ると、甥っ子とT君が手を振ってました。
表玄関のブザーを教えるの忘れてました(笑)。

帰りはバスを使わずに、歩いて帰ってきたらしい。
そんで、道に迷ってウロウロしたらしい。
(同じく私もシティセンターからの帰りに、迷ったことがあります)
しかし、この日、迷ったおかげで、後日、良かったと思うことになるのでした。

クリスマスパーティ その2

- 2016年12月20日(火) -

クリスマスパーティその2も楽しかったです。

他の人が撮った写真を拝借。
クリスマス

毎年恒例の、シークレットサンタ(過去記事はこちら >>)もしました。
クリスマス


クリスマスディナー食べて、お腹いっぱいになった後は、道を挟んで反対側にあるカジノへ移動しました。
クリスマス
唯一、私のカメラで撮って何か分かるモノが写っていた写真がコレ↑。
他の写真は、真っ暗けっけ。
やっぱりこのカメラ壊れとるー。それで買い替えたんやった、と、やっと思い出しました(泣)。

ルーレットをしたりカードをしたり。
クリスマス

スド子ちゃん、みんなに何か言われよるとこ。
クリスマス
けど、何しとったんかサッパリ覚えてません。


あ~、遠慮なく楽しみました。
良い仲間たちに恵まれて、幸せです☆


最新記事