FC2ブログ

WFH

- 2020年03月18日(水) -

明日から私たちの部署は、ほとんどの人が在宅勤務になります。
とりあえず来週の半ばまでの予定で、その後は、おいおい決めていくそうな。

今さっき、ニュース見たら、イギリスの学校は、今週金曜から休校するってボリス首相が表明。
夏にある大きな試験も、イングランドとウェールズは実施しないと決まったらしい。

あら。
そしたら私たちの会社、仕事がなくなっちゃうんじゃないのー。
どうなるんですかね。


履歴書を更新しといて良かった?(汗)




2月1日の「年始里帰り その5」を更新しました。

履歴書

- 2020年03月14日(土) -

今日、一日かけて履歴書を更新しました。

日本の履歴書のように決まった形式がないので、そういうのが得意な人は、腕の見せ所ってトコなんやろうけど、私のように、文章を短くまとめるのが下手なモノとしましては、時間がかかって仕方がない。

イギリスに来て初めて作った英語の履歴書には、日本での職歴やスキルを事細かく書いていて、今それを改めて見ると、そんなこと知ったこっちゃねー、みたいな。
で、不要なトコを全部消したら、まー、簡素な履歴書ができあがりました。

あとでJぽんに見てもらおーっと。




1月31日の「年始里帰り その4」を更新しました。

クリスマスパーティー

- 2019年12月14日(土) -

一昨日は、午前中が仕事で、昼からは会社全体のクリスマスパーティーがありました。
忘年会

手前が定年退職した人たちと、奥が私の一緒に働いている仲間たち。
忘年会


つい隣人につられて飲み過ぎてしまいました。

翌日、頭が痛くて仕事になりませんでした。
午前中、パソコンの画面に顔は向けとったけど、なーんにもできませんでした。反省。

親切な上司(上の写真の右側、前から二番目)に、頭痛に効くクリームをコメカミや首に塗ってもらうわ、頭のマッサージしてもらうわ。
挙句に
「家に帰ってベッドで寝るとか、どう?」
とか言われて
「そら、最高ですね~」みたいな。

そんでも昼からちょっと復活して、スープ飲んだら温かくて美味しくて、ついゴクゴク飲んだら、そのあと小さなゲップが出てしまって、シーンとしていたので周囲の人たちに聞こえてしまい、朝から二日酔いの頭痛がバレていた上にソレで
「スドゥーコ、今日は絶好調やね」
言われた。

みんなにかわいがってもらえて、幸せモノです(笑)。



11月23日の「イングリッシュヘリテージ」を更新しました。

素足

- 2019年03月19日(火) -

今朝、会社で仕事をしていたら、妙に暑かったので、靴下脱いじゃった。

床が絨毯なんやけどね。
日本では、たぶん、せんと思うんやけど。
靴も履かず、はだしで座って仕事してました。
そしたら、同僚に「今日はステキな靴だね」って言われちゃった~(笑)。



1月30日の「年始里帰り その3」を更新しました。

クリスマスパーティー2

- 2018年12月14日(金) -

昨日は午前中が仕事で、昼からは会社全体のクリスマスパーティーがありました。

朝からウカレている仲間たち。
抱擁

仲間たち

会場へ移り、パーティが始まりました。
えー。この写真↓は、もう食事も終わってビールやワインも飲んで、次は何を飲もうかってトコかな。
パーティ

今回はライブ演奏もあったけど、歌が始まった途端にみんなが続々と部屋から出て行ってしまった。なんて失敬な!
でも、アレはちょっとウルサかったと思う(笑)。

酔いも程よく回った人たちが、ダンスしに前へ出たり、イヤがる人を無理やり前へ出したり。
パーティ

パーティ

パーティも終盤になり、デキ上がった人たち。
パーティ



定年退職した人たちも招待されていて、その後の幸せそうな毎日の話を聞いたり、私たちの代わり映えのない話をしたり。
あ~、今回も楽しかった☆
よいパーティでした。

クリスマスパーティー

- 2018年12月06日(木) -

会社の部署のクリスマスパーティー(忘年会)がありました。
忘年会

今回は、テーブル二つに分かれてしまって、あっちテーブルとは懇親が図れません。
忘年会

生後4週間目の赤ちゃんも参加しました。
忘年会

忘年会

食後はゲームやクイズもして、泣くほど笑いました。
忘年会

忘年会


最後の「ホントかウソか」ゲームでは、各自一つずつ自分のことを話して、みんなが真偽を当てるゲームで、私は
「母の祖父は…ニンジャだった!」
と言うたらウケました。


あ~、ようけワロタ。
今回のパーティーも楽しかったです☆

改善

- 2018年10月03日(水) -

ホリデーから帰ってきて仕事へ行くと、同僚が
「Kaizan(カイザン)って言葉を知ってる?」
と言う。

「カイザン」て。改ざん?
学生さんの試験を取り扱う会社で、なんと物騒な日本語。。

と、よくよく聞くと、「改ざん」ではなく「改善」。
私が不在中にあった部署内の会議で「改善提案をしよう」という話があったそうな。
日本人の私がいない間に、日本語「改善」という言葉が使われたんだって。

それ以来、「カイゼン」が会話の中に時々混じっていて、ちょっとヘンな感じ~。



9月22日の「北ウェールズ 1日目 (家 - Llanfairfechan)」を更新しました。

クリスマスパーティー

- 2017年12月08日(金) -

昨夜は、会社の部署のクリスマスパーティー(忘年会)がありました。

まずは社長の音頭で乾杯しましてー。
クリスマス

クリスマスディナー食べてー。
クリスマス

これが、私が一緒に働いている仲間たち。
クリスマス


食べ過ぎず、飲み過ぎず。
我ながらよくできました。
(里帰りした時に二日酔いで、翌日一日を無駄にしてしまったとこなので)

今回も楽しかったです☆



そうそう。昨日の夜から、寒波がやってきて、寒くなりました。
明日からは、しばらくマイナス気温が続くそうで、雪も降るんだって☆

月曜と火曜は休みをとって四連休にして、Jぽんとホリデーに出かけてきまーす。
クリスマスマーケットにも行くので、また写真撮って報告しまーす。
(宿題がたまる一方だわ。。)

バンザイ

- 2017年08月09日(水) -

最近、会社で「バンザイ」が流行ってます。

仕事中、急に誰だったかが、両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。

 え?

と思ったら、周りの人たちも次々に両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。


その周りの中のうちの一人が、「ところでバンザイって何?」というので、喜びの表現って説明した。
さらに、「バンザイ」と「ボンザイ(盆栽)」は、何が違うん?と言うのでワロタ。
盆栽は、この辺りでは「盆栽ツリー」と呼ばれ、ガーデニングとかではよく耳にする言葉。


それ以降、なにか良いことがあると、誰かが両手を挙げて「バンザーイ」言うて、その周りも共鳴して「バンザーイ」してます。




4月27日の「DEVON 4日目 (Clovelly - Lynmouth) その1」を更新しました。

BBQ

- 2017年08月06日(日) -

先日、金曜の午後、会社の催しでBBQがありました。

ヒンヤリ寒いので、ハワイアンをかもしだして、気分は常夏☆
会社

会社

会社

会社

途中で小雨も降ったりして、寒さが増したけど、楽しい午後になりました☆



4月26日の「DEVON 番外編 (Clovelly)」を更新しました。


最新記事