空の旅

- 2017年11月21日(火) -

あっと言う間に帰る日になりました。
つーまーらーーーーん。

今回も朝一番の便で朝が早いのに、家族揃って見送りに来てくれました。
空港

日によって飛び立つコースが違うけど、今回は陸の上を飛んでくれたので、実家はドコかなー、友達んちはドコかなーとキョロキョロしました。
空

お、これは巷で有名な「肱川あらし」が見えているに違いない!
光線の加減が悪くて写真を撮るタイミングを逃したけど、山間から霧が川を下って海へ広がる様子が見えました。
空

機内ではアナウンスで
「左手に富士山がご覧いただけます」とか
「左手に伊豆諸島が見えます」とか、いつも左手ばかりで、右手に座っていた私は悔しい思いをしました。
今度は覚えといて、左手に座るぞー。

羽田国際空港から見た富士山。おー、これは上空から見たら、さぞかしキレイだったろうなー。
富士山

羽田国際空港は何度も利用しているのに、今まで見逃していた空港内を散策しました。
空港

おー、外国人が喜びそう~。お土産物も充実してました。
空港

空港

出国手続きを済ませ、免税エリアへ来ました。
今回は、マイレージが貯まっていたのを商品券に換えていたので、化粧品売り場で散財しました。たいしてお化粧したりせんくせに(笑)。
空港

飛行機に乗りました。空からの富士山は一層キレイ~。
空

いつも寒そうな、ロシア上空。
空

昼12時前に羽田を出発して、同日の昼3時半にロンドン着なのに、どうして暗くなる時間があるのか、いつも不思議。
空

あれは何だ。満月にしては小さすぎるし、星にしては大きすぎる。
空

空

窓

今回の航路。
航路


今回は、ツアー客で混みあっていて、ほぼ満席でした。
隣に座っていたカップルは、ご主人が定年後、初のヨーロッパ旅行って言うておいでた。
着陸近くになってから話し始めてね。というのが、着陸前の軽食を出された後、私が割り箸を取り出したら、どこにどう引っ掛かったのか、割り箸がクルクルクル~っと宙を飛んで通路の向こう側の座席下に入ってしまって、それをたまたま見ていた隣のご婦人が、「使ってないので」って割り箸をくれたのでした。

あの向こうに集まっているのが、そのカップルが参加しているツアー団体↓。
空港
空港を後にする前に、ツアーコンダクターのお姉さんが
「むやみにピッタリと体を寄せてくる人は、スリや、何か企んでいる人たちなので、気を付けるように」と注意してました。

そういえば、昔、私がロンドンに住んでいたとき、地下鉄の定期券を持っていて、それを使って自動改札を通り抜ける時、私の後ろにピッタリと体をくっつけてきた人がいて、「何、気持ち悪い!」と振り返ると、私と一緒に自動改札を通り抜けてました。無賃乗車するんやね、と思ったのを思い出しました。


えーっと。その後、高速バスに乗るので、待合室に行きました。
なぜだ、このアヤシイ感じのライト。
高速バス乗り場

高速に乗ると、イギリスに帰ってきたなーと思います。
高速

混んでいたので、家近くのバス乗り場まで迎えに来てくれるJぽんに、遅れると思うよーとお知らせをしました。
高速



今回の里帰りも、とーーーーっても楽しかったです。
毎回慌ただしいような気もするけど、ちゃんとノンビリもして、毎回充実してます☆

また一生懸命お仕事して、またお休みもらって帰るぞー!

川魚

- 2017年11月19日(日) -

今日は「あまごの里」に連れて行ってもらいました。

道中、和の景色が美しい~。
景色

景色

この石橋も、味わいがあるよね~。
川

紅葉もキレイに赤くなっていました。
紅葉

いつもはココで釣った魚をさばいてもらうけど、今日は寒いので釣りは断念。
釣り堀

川魚のフルコースをご馳走になりました。
川魚料理

川魚料理

いつもの通り、「にじますのフライ」をお代わりして食べました。
いつもの通り、とっても美味しかったです。

お腹いっぱい食べた後、帰り道に見つけた、屋根のある橋。
銀杏

その奥には神社がありました。
神社

神社

川

川

川

大洲にある、おはなはん通りに来ました。
錦鯉

錦鯉

街並み

昭和な感じの懐かしい家並み。
街並み

街並み

街並みheight="250" />


大洲銘菓の「しぐれ」も買ってもらって、家に帰ってみんなで日本茶を飲みながら食べたら、美味しい~。

今日はお天気も良かったし、紅葉も見れて美味しいものもたくさん食べれて、とっても楽しい良い一日でした!
ありがとうね~☆

足湯

- 2017年11月18日(土) -

前夜、調子に乗って飲み過ぎて、ロレツが回らんくてシャックリも止まらずにそのまま寝たら、翌日は激しい二日酔いで、なーんにも食べれませんでした。
久しぶり、あんなひどい二日酔い。
家の人に「バカなことを」と言われ、「ええんよ、家でゴロゴロする日も欲しかったけん」と負け犬の遠吠え(笑)。


さて、復活の兆しの見えた翌日。
姪っ子の受験先に、姉と一緒に送り届けました。
景色

その帰りに、観光がてら道後界隈をドライブしに連れてってくれました。
道後

石手寺

このピンクの水草、何?
小川

姉と足湯をして、「ぬるめのお湯やね~」とか言うて、ほんの五分もせんうちに、体がポカポカ温まってきて気持ちが良かったです。
足湯

道後温泉。
道後

道後


そんで、友達のカフェにお邪魔してー。
その後、姉の用事で、姉の昔の職場の友達に会うのに一緒について行きました。
20年前と、なーんにも変わらんくて、ビックリする~。

夜は、母に頼まれたパソコンの書類の手直しして、その後はみんなで花札をして遊びました☆

黄昏→飲み

- 2017年11月16日(木) -

姉が夕日を見に連れてってくれました。
海

海

なんというか、切ない気持ちになる時間よね、このイロの時間って。黄昏。
海

とか言いよるバヤイではなく、今日も飲みの約束があるので、帰りに駅で降ろしてもらいました。
駅

すげー燻された。
居酒屋

いまだに飲食店が喫煙可なのに、毎年のことながらカルチャーショック。
ウマいこと喫煙中の写真が撮れた(笑)。
居酒屋

調子に乗って、ようけ飲んで酔っ払いました。
駅

絵にかいたようなサラリーマンのええトコが撮れました。
社会人
毎日一生懸命働いて会社の飲みにも付き合って、家で奥さんに小言も言われたりして、お疲れさーん、みたいな(笑)。


真っ暗闇の溝。
溝
書きそびれたけど、前回、Jぽんが一緒に里帰りした時、Jぽんは溝に落ちて足を骨折しました。

あ~、酔っぱらった。
千鳥足で帰って、お布団に座ったら、シャックリが出て止まらんわ、ロレツは回ってないわ、イヤんなって寝た★



あ~、今日も、ようけ笑った良い一日でした☆

美味しいモノたち

- 2017年11月14日(火) -

姉と姪っ子と三人で買い物へ行きました。
姪っ子につられて、姉と私もアイスクリームを食べました。
アイス

クリスマスツリー


翌日、姉と一緒に母の買い物に付き合い、その後、通院に付き添いました。
街路樹

鳥居

ゴジラ

橋


母の友達んちにお邪魔しました。
家

海岸沿いをドライブしてー。
海岸

ランチに、懐石料理を食べに行きました。
食事

食事

食事

美味しいモノを、お腹いーっぱい食べた後は、またドライブ。
景色

景色

橋

橋

第二次世界大戦末期に攻撃を受けた、機銃掃射の跡。
橋


姪っ子の入っている泡風呂(笑)。
泡風呂


美味しいモノ食べて、きれいな景色見て、泡風呂にも入って、幸せ~☆

文化祭

- 2017年11月12日(日) -

姪っ子の通う学校の文化祭に、母と姉と一緒に行きました。

販売部門の人気商品には2時間待ちの行列ができてました。母と並びかけて、いや、私ったら二週間の里帰りやのに、ひょっとして時間を無駄にしよる?とか思ってしまって、並ぶのを断念しました。
行列


校内は、モダンな感じ。
校内


お茶券を姪っ子に手配してもらって、お茶席にお邪魔しました。
学生さんの初々しい感じが微笑ましい~、とか思ってしまうスッカリ中年になりました。
お茶

生け花も上手に活けられてました。
お花

カメラ部の学生さんたち、被り物してポーズをとってくれました。
カメラマン

なんて言うんやっけ。ランチに、昔ながらのうどんとイナリ寿司を食べて、ご満悦☆
ランチ

上手に手入れされた盆栽ツリー。
盆栽

長いこと手入れされてなさそうな中庭。ああ、親しみを感じる(笑)。
庭

餅つきもしていて、この髪の長い学生さんが、上手に合いの手?入れるんでねー。揺れるサラサラの黒髪とリズムの良さに、つい見とれてしまった(笑)。
餅つき

夜は、昔の職場の仲間たちと飲みの約束があったので、街に出かけました。
帰りに乗った路面電車。
市内電車

JR。学生の頃は、これで毎日学校に通ってました。
社会人になってからも、飲んだ帰りはお世話になってました。
JR

この車両って、私が子供の頃に乗った特急列車とか、こんな感じやったと思うんやけど。
JR

いろいろに、ああ懐かしい~と思う、良い日でした。

ドライブ

- 2017年11月09日(木) -

姉と一緒に母の通院に付き添って、その後はお天気が良いのでドライブしました。

銀杏並木。あんまり並木に見えんけど。
山

あらステキな眺め。
川

「南蛮樋の大石樋」とは、どうやらコレ↓がそうらしい。
川
潮の干満にあわせて(干潮の時に開け、満潮の時に閉める)、1日に2回、川の水を排出する役目があるそうな。江戸時代(1780年代)に造られたんたって!

河口も歩いたよ。
河口

川を渡る橋も歩いたよ。
川

家並み

この鳥、初めて見た☆
「ジョウビタキ」って名の鳥らしい。英名で「Redstart」。Jぽんに見せよう~っと。
小鳥

鳥居をくぐって急な階段を降りるとー。
鳥居

神社がありました。
神社

小さい松が石の間から育ってました。
松

川

日本らしい景色。
川

川

山

帰り道に寄った「母恵夢」の工場では、車の形のポエムが焼かれてました。
車

成型された時は角ばっとるのに、オーブンで焼かれている間に丸くなってきているのがカワイイ。
車
車のメーカーからの発注で、非売品だそうな。

おー。これも日本らしい景色(笑)。
車


今日も一日、とっても楽しい良い一日でした☆

家族

- 2017年11月06日(月) -

海を見に行きました。
海を見ながら揚げたてのアツアツじゃこ天を食べました。
海


コスモス畑を見に行ったら、花が終わって耕しているところでした(泣)。
畑


母と一緒に革細工をすることにしました。
以前、姉にプレゼントしたバッグの模様をヒントにしようと写真を撮ってー。
バッグ

それとは関係ない、私の20年前に買った時計のベルトが痛んできたので、それも新しく作ってみようと、皮を切っているところ。
皮


夜も更けて、甥っ子と一緒に花札をして遊びました。
姉も参加して、3人で一緒に遊びました。
私が途中から酔っぱらって、しつこく何度も点数を数え間違えているのに、二人とも怒りもせず、何度も丁寧に正してくれているのがおかしかったです。

あ~楽し~☆

ハードスケジュール その2

- 2017年11月04日(土) -

続き。

カメラ購入に思いのほか時間がかかり、気付けば搭乗時刻が近くなってきたので、急ぎ足で免税店を見て回り、って言うたところで、何も買いたいモノも無いんやけど。
空港

免税店エリアを後にして、搭乗口へ向かいます。

毎回、このエスカレーターを下る時、
「帰りにはあの右側のエスカレーターを登ってくるんよなー。」
と、早くも里帰りが終わった時の残念な気持ちを想像したりします。
空港


飛行機は満席に近かったけど、ラッキーなことに、窓側の二席を一人で使うことができたので、横になって眠りました。

ロシア上空。寒そう~。
景色

中国上空。火山からモクモクと煙が出てました。
景色

map

東京近くでは雲が出ていて、ワリと揺れたけど、揺れるとすぐに眠くなって寝てしまうので、コワくない。
景色

景色

国内線に乗り換えた時にはもう暗くなり始めていたので、写真はナシ。

地元の空港には、母、兄と姪っ子が迎えに来てくれてました。
家に帰って荷物を置いて、慌ててそのまま近所の焼き鳥屋さんへ向かいました。

焼き鳥屋さんで待ち合わせていたMちゃんは、ビールを先に一杯やってくれていて、遅れた私たちもちょっと安心。
焼き鳥を食べて、ビール飲んで、お焼酎も飲んじゃいました。
集合写真もいっぱい撮って、あ~楽し~。

Mちゃんと一緒に駅まで歩いて、Mちゃんの乗った電車を見送った後、昔、何度も酔っぱらって歩いて帰った実家までの道のりを歩いて帰っていると、先に車で家まで帰っていた姉が、角まで迎えに来てくれてました。ありがと☆


さて翌日。
親戚とお食事会。
食事会

お腹いっぱい食べて、くるちーーー。
和食づくしで、美味しかったです。ご馳走さまでした☆

夕方からは、小学生の時の同級生と、十何年振りやっけ?の再会をしました。
畑

つい話が弾んで、アホなこともいっぱい話して、あ~楽しかった☆

夜はまた親戚んちにお邪魔したよ。
昼間に渡したお土産のビスケットを、おいちゃんが美味しいって言うてくれた通り、すでに半分が平らげられとるのが見れて、ウレシイ。


という感じで、帰ってすぐに忙しくしたら、時差ボケ解消に役立ったみたい。
これは良いぞ。
また次回もこの手を使おう☆

ハードスケジュール その1

- 2017年11月03日(金) -

昼までで仕事を終えて、高速バスに乗ってヒースロー空港へ。
荷物を預けて出国手続きを済ませ、免税エリアへ来ました。

今回は免税店でカメラを購入しようと、鼻息ブンブンしてお店に入り、前々から目を付けていたカメラを吟味しました。
近くにいた店員さんに購入したいと伝え、カウンターで支払いのために、銀行カードをカードリーダーに差し込みました。
すると、なんとエラー表示がされるではないか!!!
店員さんがカード会社に連絡をし、確認を取るも、私のカードはブロックされて使えないと言う。

そんなワケないもん!今までいつも問題なく使えてきたし、高速バスに乗る前に、キャッシュポイントでお金降ろせたもん!と言うと、そもそもこの日は、店側のシステムエラーかなんかで、ほとんどのお客さんがカードでの支払不可って説明があった。
近くのキャッシュポイントで現金を引き出して、現金購入をお勧めします、と言われるがままにキャッシュポイントへ向かいつつ、いくらおろしたらええんかいね~と考えたら、あれっ!カメラの代金、私の銀行カードの一日の上限引き出し額を超えるではないか!ってことは、購入できんやん!

まーたカメラ屋さんへ戻り、その旨伝えると、店員さんも困って、私も困って、仕方ないので、もう一度、カードで支払いができないか試してもらったけど、やっぱりブロックされていて使えないという。

そんじゃ購入できんねー、とトボトボとお店を後にしました。


あ、そういえばJぽんに空港に着いたって連絡してないわ、と思って携帯を取り出すと、メッセージを受信していることに気付きました。
開けてみると、なんと銀行からで
「空港で£〇〇の買い物に使用されようとしているため、ブロックしました」
と言うとるではないか!
「ご本人なら、このメッセージに『Y』と返信してください」
というので、慌ててカメラ屋さんに戻って、私のカメラの購入を手伝ってくれていたオジサンに声をかけ、
「これこれこれこれ見て!『Y』送ったら、購入手続き、また試してみてくれる?」
と言うと、快諾してくれ、結果、やーっと購入することができました。
このオジサンたら付き合いが良くて、購入したカメラで私の写真を撮ってくれたりして(笑)。

はー。
そんなこんなで、そーとー時間がかかったけど、念願のカメラを購入することができた!
これ↓が、私の初ショット。なんの面白みもない写真(笑)。
空港



続く。


最新記事