ホリデー報告

- 2017年09月21日(木) -

なぜ、急にエンジンかかって溜まったホリデー報告をヤッツケているかと言いますとー。
来週一週間と翌週の月・火曜に休みをとって、ホリデーに出かける予定です。

今夏はJぽんが入院したりして、どこにも遊びに行けんかったけんねー。
やっと。やっと遊びに行くことができそうです。

遊びに行く先は、例によって未定。明後日のことなのに。どうなんだ、これは。




4月16日の「Brecon 3日目 (Brecon - Pen y Fan)」を更新しました。

スパイダー

- 2017年09月20日(水) -

会社で「ご自由にお持ち帰りください」って置いてあった観葉植物をもらって帰り、鉢に植え替えて、忘れた頃に水やって。

もらって帰ったの、正月明けくらいじゃなかったっけ。
気が付くと大きく育って、花が付きました。
花

この葉っぱの感じが「スパイダーみたい~」って言うたら、Jぽんが「これ、スパイダープラントっていう植物」って教えてくれました。
和名で「オリヅルラン」なんやね。そういわれてみれば、折り鶴みたい。




4月15日の「Brecon 2日目 (Talgarth - Brecon)」を更新しました。

掃除

- 2017年09月17日(日) -

週末は、掃除に明け暮れました。
ええ運動したわーと思うくらい。
気持ちええよねー、掃除した後って。
…とか言うて、手が届かんとこは目をつむっちゃったんやけどー。


ウチんちね。床がカーペットなんよ。
掃除機かけるたびに、スゴイ量のホコリが掃除機に溜まるんが見えるんで、いつかカーペットに穴が開く日がくるんじゃないかと真剣に思うのに、まだ穴が開く気配がありません。
あのホコリはどっから出てきよんやろう?
不思議ー。



まだ更新できてないホリデーがありますよー。
4月14日の「Brecon 1日目 (家 - Ledbury - Hereford - Talgarth)を更新しました。

ケーキ三昧→パブ

- 2017年09月10日(日) -

先日、同僚の誕生日でした。
会社

手作りケーキが三種類!他にも、美味しそうなモノばっかり~。
ケーキ

欲張りスド子ちゃん、ケーキ全種を食べました。
みんなに、「スド子、太る気満々やん!」と言われつつ。
ケーキ


で、この日は、誕生日の飲みと称して、同じチームの仲間たちと一杯飲みに行きました。
楽しかったです☆

…ケーキの後のビールやワイン。太る気満々やん!
…たまにはええよね?




4月30日の「DEVON 7日目 (Lynmouth - Minehead)」を更新しました。

ダリア

- 2017年09月07日(木) -

先日、Jぽんが畑に行くと、近くの畑のクリスティーナおばさんが「スドゥーコへ」って、彼女の畑に咲いたダリアを切ってくれたそう。

Jぽん、エライけん、ちゃんと花瓶に活けてくれてました。
花


会社から帰ってきて、思いがけず花が家にあるのって、ウレシイ。




4月29日の「DEVON 6日目 (Lynmouth - Lynton)」を更新しました。

夏の終わり

- 2017年09月05日(火) -

先日、天気が良くて暖かい日があったので、仕事の帰りにJぽんとパブに寄って、一杯飲みました。

ジン&トニック。
パブ


9月に入った途端、急に冷え込んで、夏も終わりやわーと思う日々が続いてます。




4月28日の「DEVON 5日目 (Lynmouth - Brendon) 」を更新しました。

Jぽん報告 その後

- 2017年08月16日(水) -

6月下旬に緊急手術をしたJぽんは、家で養生しとったのに、一ヶ月も経たんうちに、まーた入院することになりました。
そんで、病院で様子を見てもらいよったけど、結局、また手術が必要と診断されて、また開腹手術をしました。

手術の日が近づくにつれ、心細くなってね。
すーごい怖かった。
ひとりで家で泣きよった。

けど、執刀してくれた先生方をはじめ、病院の方々のおかげで、今回は術後の経過も良く、無事退院できました。

前回の弱まりに輪をかけて弱まったJぽん、やせ細ったし痛々しいんよ、かわいそうに。
そんでも、日に日に目に見えて回復しとるので、見ていて安心です。




4月27日の「DEVON 4日目 (Clovelly - Lynmouth) その2」を更新しました。

また胡蝶蘭

- 2017年07月22日(土) -

胡蝶蘭、花が咲きだすと早いねー。

2~3日に一つずつ花が咲いてくれよる。
花

前日にツボミが開きかけとるかなーと思って、翌朝見たら、花が開いとるんよ。
うれしい一日の始まりです☆




4月25日の「DEVON 2日目 (Clovelly - Mouthmill Beach) その1」を更新しました。

サンダーフライ

- 2017年07月18日(火) -

実家辺りでは見たことの無かった、「Thunderflies (サンダーフライ)」という小さな虫がこの辺りにはいます。

他にも、「Thrips (スリップス)」とか「Storm flies (ストームフライ)」、「Storm bugs (ストームバグ)」 と呼び名は様々で、同じ虫のことを指す。
あら、日本にもおるんやね、私が知らんかっただけで。
「Thunderflies (和名:アザミウマ)」
アザミウマは、アザミウマ目に属する昆虫の総称。微小で細い体型の昆虫で、翅は膜質でなく棒状の本体に細かい房状の毛が羽毛のように密生する形になる。
頭部も長いものが多く、ウマの名はここからの連想と思われる。足は短く、運動はあまり活発ではない。
一般に体長は1mm以下で、飛翔能力は乏しいが風に乗って遠くへ移動する。口器は左右非対称のパーツが円錐状に組み合わさっていて吸汁用に特殊化しており、いずれも穴を開け内容物を吸い取る摂食法を行うが、縁の近いカメムシ目のように長い口吻を持たないため、餌生物の体の深部から食物をとることはできない。植物食者の場合には表皮に穴を開けて、その下の柔組織の細胞の内容物を吸い取る。花粉や菌類の胞子の細胞壁に穴を開けて、中身を吸い取る種も多い。


この虫は、カラッと晴れた日にはあまり見ることがなく、どちらかというとジメッと生暖かい日の、弱い風または無風の日に、よく見る。雷やストームが来る前によく見かけることから、サンダーフライとかストームバグとかと呼ぶらしい。

これがねー。上にも書いてある通り、イチミリ以下の小さい小さい黒い虫なんやけど、イヤなことに体の上を這ったり、白っぽい色を好むのか、白っぽい服を着とると、服のアチコチにくっついてるんよー。すげー気持ち悪い。

噛んだり刺したりはせんのやけど、顔にくっついたり腕にくっついたり、不快なんよー。
フッと息を吹きかけたら飛ばせるけど、キリがない。


と言うとる今日も、腕の上を這われました。
今夜はストームの予報です。





4月24日の「DEVON 1日目 (家 - Bristol - Clovelly) その2」を更新しました。

胡蝶蘭

- 2017年07月13日(木) -

前回の花が長くながーく持って、最後の一輪が終わったトコで、花茎を切ってやりました。
切った途端、みるみるうちにグングンと新しい茎が伸びて、ツボミも付きました。

花が終わってすぐに次の花を咲かせようとするとは。
少しくらい休まんでええの?みたいな。


ツボミが開き始めたとこ。
花






5月14日の「オックスフォード」を更新しました。


最新記事