FC2ブログ

BBQ

- 2020年05月26日(火) -

ここ何週間も良いお天気が続いているので、BBQ三昧。
BBQ

BBQ


庭仕事して大汗かいた後は、ビール飲んでBBQ。
なんたる幸せ。

続 キャプテン トム

- 2020年04月27日(月) -

さっきブログを更新した後、BBCニュースを読んでいたら、なんとキャプテントムさん、もっと頑張っちゃうよ!っと、庭をもう100往復することにしたそうな。
お元気なのは何よりですが、無理のないように願うばかり。

それから、なんとロイヤルメールが「100歳の誕生日」記念スタンプを押してくれるらしい!
今週金曜日までに投函した手紙が対象なので、慌てて手紙を書き中。


ホントすごいね〜。
私がこのキャプテントムさんのことを知ったのは、ラジオでお孫さんが
「僕のおじいちゃんは、すごいんだよ!
いつも驚かされてばかりなんだ☆」
って言うていて、ステキな話やわ〜と思って聞いてました。

100歳になっても、こんな素晴らしいことになるなんて、みんなアイデアと頑張り次第☆なんよね。

なんて素晴らしい人生の良いお手本なんだ!
しかも、コロナの暗い話題ばかりの毎日、嘆いたり怖がったりするのは誰でもできる!
こうじゃなくては☆

キャプテン トム

- 2020年04月27日(月) -

英国で最近有名になったトム ムーア元大尉「キャプテン トム」の100歳のお誕生日に、全国民でハッピーバースデーを歌って祝おう☆


事の発端は、国民保険サービス(NHS)を支援しようと、100歳の誕生日までに自宅の庭25mを100往復することで目標額£1000(約13万円)の寄付金を募った、キャプテン トム。

歩行補助具を使って庭を往復する姿がラジオやテレビで紹介され、16日に完歩☆
27日現在、目標額を遥かに超える£2900万(約39億円)が集まってます。


その偉業に感動した歌手マイケル ボール氏がデュエットを持ち掛け、「You’ll Never Walk Alone」は、全英シングルチャートで1位を獲得。収益はNHSへ寄付されるそうな。

最高齢での1位を獲得したキャプテン トムは、ギネス記録を更新し、前記録保持者のトム ジョーンズ氏は「どうせ記録を誰かに更新されるなら、あなたで本当に良かった!」とのコメント。


イギリスでは、コロナウイルスと最前線で戦ってくれている、NHS関係者その他の方々のために、毎木曜日午後8時、感謝の気持ちを込めて全国民が拍手を送ります。
今週木曜4月30日は、キャプテントムの100歳のお誕生日で、午後7時59分にみんなで「ハッピーバースデー」を歌おう、という話が一部の地域で出ているそうで、私たちも参加しまーす☆

落下

- 2020年04月06日(月) -

ベッドの上にうつ伏せに寝っ転がってスマホを触ってました。
手が痛くなったのでゴロンと寝返りを打ったら、ベッドの端っこだということをスッカリ忘れていて、落下しました。

あー、ビックリした。



2月7日の「年始里帰り その8」を更新しました。

一日一回の運動

- 2020年03月26日(木) -

外出禁止発令中ですが、一日一回の運動のための外出は認められています。

Jぽんと一緒に、近所の草原を散歩してきました。
景色

同居人以外とは2m以上離れていること、と決められていて、向こうから人が歩いてくると、この上の写真の歩道の端と端を歩いてすれ違います。
なんともいえない不穏な気分になります。


色鮮やかな赤の花が、ヨソサマの庭に咲いてました。
花

花は、ええね☆




2月3日の「年始里帰り その6」を更新しました。

試験

- 2020年03月07日(土) -

世界中でコロナ感染者が増え続けてますね。
イギリスでも感染者が200人を超えました。

私の働く会社では、学生さんの試験を取り扱っているんやけど、中国、シンガポールをはじめ、いろんな国の試験会場から「試験キャンセル」の知らせが次々と来ていて、イギリス国内の大きな試験も5月から始まるのに、いったいどうなってしまうんやろう。

シガナイ会社員の私たちは、例年通り、それぞれの試験に合わせて事前の準備や設定を着々としています。
どうなってしまうんやろう。


昨日、近所のスーパーへ買い物に行ったら、除菌ハンドジェルだけじゃなくてハンドソープの棚まで空っぽになってました。
乾燥パスタの棚も、なーんもナシ。
トイレットペーパーも売り切れ。
痛み止めや風邪薬も在庫が無くなってました。

いったい、どうなってしまうんやろう。



1月26日の「年始里帰り その2」を更新しました。

2週間

- 2020年03月03日(火) -

あっという間に帰ってきてから2週間が経ちました。
その間、自宅待機には一度もならず、毎日出勤しました。


Jぽんが
「あの時期に里帰りしとって良かったね。
もし、明日から里帰りって予定やったら、
どうしたらええか分からんかったやろうね」
って。

ほ、ホントよ~!



1月24日の「年始里帰り その1」を更新しました。

クリスマス休暇

- 2019年12月24日(火) -

私は先週火曜からクリスマス休暇で、家で掃除洗濯をしたり、クリスマスプレゼントの包装をしたり、ダラダラしたりして、あっという間に一週間が過ぎました。

Jぽんは今日24日の午前中まで仕事でした。
25、26日は祝日で、その後は有給を使って来月5日まで、二人揃って休み。わーいわーい☆

クリスマスの日は毎年恒例で、J姉んちに集まって家族揃ってクリスマスディナーを頂きます。
ボクシングデーと呼ばれる26日は、前まではJママんちで私が料理したものを、クリスマスと同メンバーで集まって食べたんやけど、ここ何年かはJママが連日パーティー(笑)だと疲れるので、集まってません。

で、26日から、まーた遊びに行こうと相談していて、
「電車に乗ってスコットランドへ行こう☆」
計画を立ててます。
ホリデーの計画、いつもギリギリまで決めん私たちにしては、前々日までに候補が絞られるって、珍しいやろう?(笑)

そんで、今朝、レイルウェイカード(カードを作るとチケットが3分の2の値段で購入できる)を作って、その後、チケットを購入するぞーと、電車のサイトを見ると、「年末運行の制限について」ってお知らせが目に留まった。
よくよく読むと、「普段よりも鉄道利用率が下がるクリスマス休暇の間、あちこちでメンテナンスを行う」と書いてある。

メンテナンスを行っていても、この、今、予約ができる列車は走る予定ってことよね?
と、日本のサービスだったら考えられん心配をせんといけません。


どうなることやら。。

- 2019年12月22日(日) -

久しぶりに長文。
またどうでもええ話。


11月上旬、Jぽんの運転する車に乗っていて、後ろから追突されました。
ラウンドアバウト(環状交差点)で止まっているところに追突されたので、後ろの車も減速していて、お互いに怪我もなく、しかし車は修理が必要になりました。

Jぽんの車は、次の車検には買い替えようかって言うとったトコだったので、修理はせずに現金を受け取りました。

現金を受け取ったということは、Jぽんの車は買い取られたということで、二日後に元Jぽんの車を引き取りに来ると言う。
そんな急に言われても、車がないと、次の車を買いに行くこともできません。
相手の保険会社に相談すると、即日レンタカーを手配してくれることになりました。

即日、なんていうと、なんでもユックリのイギリスとしたことが、どういうこと?
と驚くけど、事故をしたのが11月上旬で、Jぽんの車を引き取る連絡がきたのが、12月中旬。

まー、相手の保険会社、Jぽんの保険会社、それぞれの保険会社が手配したいろんな会社から、Jぽん宛てに、はたまた同乗者の私宛てに、次々と連絡があり、巻き返し繰り返し同じ情報を求められ、挙句の果てには私の情報は登録されてないとか言われるし、何度も連絡があったアレは何?言うた。
日本と同じようにサギの電話もかかってくるので、合言葉を作ったりして、サギには掛かってないつもりなんやけどー。

で、なんやっけ。
そうそう。12月中旬にレンタカーが来て、1月中旬まで借りれるらしい。
相手の保険会社が負担するので、私たちにとっては無料やけど、イランお金は誰も使わんほうがええし。
なるべく早く新しい車を購入しようと探し始めてすぐ、予算内で私たちの条件に合った車を見つけることができました。

で、昨日21日の朝が納車で、その後、保険を前の車から新しい車に移行し、税金を支払い、昼過ぎには新しい車に乗れるように手続きが終わりました。

翌日の今日。
新しい車に乗って出かけたJぽんから電話がありました。
ガソリンを入れに行った、そのガソリンスタンドで、後ろにいた警察車両に止められたらしい。
「この車には保険が掛けられてない」
とのこと。

そういえば、永住権を取得する際に受けた試験「Life in the UK(イギリスの一般常識)」で、
・保険ナシの車を持っていることは犯罪。
・保険対象外の人が、その車を運転すると違法。
って書いてあった。

Jぽんが
「昨日手続きしたとこなので、警察が確認するシステムにまだ登録がされてないのかも」
と言うても、証拠がないのでラチがあかん、と、私に保険か税金の支払確認のメール、受信したっけ?と連絡があったのでした。

税金の支払いは、私がネットでした際に支払完了の画面をスクリーンショット取っていたのでそれをJぽん宛てに添付送信し、その支払い手続きが完了した際にJぽんが確認メールを受け取っていたので、それを伝えました。
しかし、電話の向こうで警察官の声が、「税金は重要じゃない」言うとるのが聞こえた。

保険は、Jぽんが昨日、電話で手続きして、その確認メールは受信してなく、そうなったらもう保険会社に電話するしかない。
何も役に立てんけど、まぁ確認できんようなら、歩いて帰っておいで~と言い、電話を切りました。

運が悪い。
まだレンタカーが家にあるのに、あれを運転しとったら、警察の人に止められんで済んだのにね。
しかし、そろそろ夕方になるのに、まだ帰ってこんところをみると、確認できて車が運転できてるってことなんやろうな。


明日、レンタカーを返しに行ってきまーす。



あ、今、Jぽんが帰ってきました。
結局、保険会社に連絡せんかったけど、警察官が信じてくれたんだって。
世知辛い世の中、そんなコトが今でもあるんやね~。
良かった良かった☆

チューインガム

- 2019年11月13日(水) -

駅で見つけたリサイクルボックス。
噛んだ後のチューインガム入れ。
駅

Jぽん曰く、この辺りの電車の座席の裏側には、ビッシリとガムがくっついてあるんだってー。きったねー!
このガムリサイクル入れを見て、これは良い案だ!と絶賛してました。

で、今、調べてみたら、なんとチューインガムをリサイクルして、靴底のゴムの部分を作る会社があるそうな。
そりゃええアイデアやわ☆



9月28日の「THAMES PATH 14 (Goring - Wallingford)」を更新しました。


最新記事