半分

- 2018年02月19日(月) -

会社の同僚が、モロッコへ行ってきました。

「スド子の好きそうなモノ見つけた☆」
と言うて、コレ↓をくれました。
コイン

モロッコのお金。
なぜ、「1/2」なんだ!
ジンワリくる(笑)。



12月29日の「Yorkshire Dales 3日目 (Grinton)」を更新しました。

エリーゼのために

- 2018年02月05日(月) -

「エリーゼのために」が、通して弾けるようになりました。
Jママが聞きたい、と言うて遊びに来てくれました。

自画自賛したところで、所詮、初心者なので、YouTubeで検索して出てくるような、あのココロのこもった流れるような、みたいなのとは格が違います。残念ながら。当然ながら。

しかし、さすがJぽんの母。
すげー上手に褒めてくれました。
アンコールをリクエストされました。

しかし、弾ける曲はまだこれ一つしかありません。
よって、子供の頃から弾ける「ネコふんじゃった」を披露しました。

喜んでくれて、良かったです。
日々精進。

電子ピアノ

- 2018年01月31日(水) -

二週間前、電子ピアノを購入しました。
電子ピアノ

会社の帰りにJぽんに迎えに来てもらって、そのまま町へ向かって楽器屋さんに入り、電子ピアノを買って帰りました。
普段、なかなか物事を決めずにウロウロする私にしては、珍しい即決。
っても、どうせ何も知らんけん、考えたり見比べたりしたトコで分からんけんね~というのがホントんとこ。


子供の頃からピアノが習いたいと思っていて、叶わぬままに大人になって、そんでも習ってみたいなーと事あるごとに思ってました。
で、思っているだけではイカン!と急に思い立って購入して帰ったその日から、毎夜練習して、「エリーゼのために」の三分の二が弾けるようになりました。


我ながら、上達が早くて驚いてます(笑)。
たぶん、普段パソコンを使う仕事をしていて、両手の指先を動かす訓練が日々できているのが良かったのかも。
根を詰めて練習して、早々に飽きんように。気を付けねば。。




12月12日の「Lincoln 4日目 (Lincoln - 家)」を更新しました。

三日坊主

- 2018年01月20日(土) -

慌ててブログ更新をしていたのに、急にパッタリおとなしくなったなーと思っておいでる?
はははー。
三日坊主と言うわけではなくて、今週は仕事が忙しかったので、夜、家から仕事していたのでした。

え?言い訳(笑)?



12月10日の「Lincoln 2日目 (Lincoln) その1」を更新しました。

宿題

- 2018年01月14日(日) -

すげーーーーーーー。
先週一週間、毎日ブログ更新できたよ。
あ、惜しい。先週日曜に更新できてない。

なぜ急にまた慌てて更新し続けているかと言うとー。
宿題が貯まりすぎて、記憶がアヤシくなってきているのだ!

Jぽんと、過去のホリデーの話をしていて、「アレはいつやっけ?」とか言うた時に、よく自分でブログを検索することがあるんやけど、最近ズルして宿題を飛ばしたり、途中で放ったらかしにしているのもあったりして、自分の記憶代わりにええ働きをしてくれていたはずが、そうでもないことになっていて。
こりゃーイカン!今年はちゃんとホリデーくらいは記しておこう!と思いまして。

しかも、3月末と4月末には、もう次のホリデーを予定しているのだ。
ああ、遊び呆けるのもラクじゃない。。



12月9日の「Lincoln 1日目 (Boston - Lincoln) その1」を更新しました。

金色ポスト

- 2018年01月13日(土) -

そういえば、たまに金色のポストを見かけることがあってね。
ポスト

2012年ロンドンオリンピック&パラリンピックで、金メダルを獲得した選手の実家、あるいは選手が練習を重ねた土地にある郵便ポストが、その記念に金色に塗り替えられました。

全部で111コのポストが金色になったらしい。
ロイヤルメールの歴史上、赤いポストの色が替えられたのは初めてのことらしい。
そして、「これらのポストは、これから先も永遠にずっと変わることなく金色ポストであり続ける」ってロイヤルメールが宣言してます。

金色ポストの位置を示したサイトはこちら >>



11月26日の 「ナショナルトラスト」を更新しました。

運転技術

- 2018年01月12日(金) -

実家近くで見かけた、匠の技(笑)。
車





11月21日の「空の旅」を更新しました。

番地

- 2018年01月08日(月) -

そういや、こっちの住所の番地って変わっとってね。

道の片側に、
奇数の番地が、1、3、5…と順番に並んであって、その道を挟んだ向かい側には、
偶数の番地が、2、4、6…と順番に並んであるんよ。

最初はそれを知らんくて、道に沿って片方の家並みだけを見て歩いて、「ここ、偶数番地しかない!」と、奇数番地のお宅を訪ねたいのに見つけれんくて、その通りの端から端まで歩いて、偶数番地の家の間にある細い道を入っていったら裏側にでも隠れとるんやろうか?とウロウロなりました。

なんでやろうね?
郵便屋さんの都合なんかな?


ちなみに、イギリスではナンバー10っていうと、イギリスの首相の官邸を指す。
正しい住所は、10 Downing Street。
番地





11月14日の「美味しいモノたち」を更新しました。

コワれ

- 2017年12月19日(火) -

パソコンが壊れちゃった。
年末の物入りどきに。
お金はたまらんのに宿題は溜まる一方やし。
ウマいこと言うとるバヤイか。

どうしたもんかいね〜。


今朝の景色。

ただいま

- 2017年12月13日(水) -

昨日の夕方、家に帰ってきました。

この週末は大雪の予報が出て、せっかくのクリスマスマーケットがキャンセルになり、苦情が出てニュースにもなったりして。
それが今回私たちが訪れた町の話だったので、そんなトコを目の当たりにすることができたのも、良い思い出の一つになりました。

この辺りは、雪が降って寒い日が続いてます。
雪

歩道がツルツル滑って、危険~★
そんな中、明日もまた会社のクリスマスパーティーです。




11月6日の「家族」を更新しました。


最新記事