姪っ子

- 2017年03月12日(日) -

今日は姪っ子の誕生日。

タコヤキを焼くのが、すーごい上手な彼女は、今日、焼いていてヤケドをしたそうな。


来年は、姪っ子が遊びに来る番やねー。
楽しみに待ってまーす☆




2月19日の「甥っ子が来た☆3日目 (Bath) その1」を更新しました。

梅の季節

- 2017年03月07日(火) -

会社からの帰り道。梅の花が満開☆
梅

ほのかな花の香がして、春がそこまで来ているなーと思いながら歩きました。



…梅の花、と思ったけど、ホントに梅の花なんかな(笑)?

2月18日の「甥っ子が来た☆2日目 (Duxford) その1」を更新しました。

サトゴコロ

- 2017年03月04日(土) -

甥っ子とお友達が帰って、一週間が経ちました。
二人が帰った後、サトゴコロがつきました。

3月中に里帰りがしたくなって、上司に休みを申請したら、却下されました。
仕事が忙しくなるのと、同じチームの同僚が二週間休みをとって、日本観光に行くのが理由。
えーーーーーーん。
私が日本に帰りたいっちゅーねん。シクシク。




2月17日の「甥っ子が来た☆1日目」を更新しました。

中間報告

- 2017年02月21日(火) -

壁の塗り替えが終わりました。
腰の具合も良くなりました。
甥っ子がお友達と遊びに来ました。

たーのーーーしーーーーーー☆


金曜の夜、二人がやってきました。
土曜は、甥っ子が好きな航空機を見に、博物館へ行きました。
Jぽんと私は月曜の休みをとって、日・月曜日でバースへ行ってきました。
火曜の今日は、私もJぽんも仕事なので、二人でこの町を散策することにして、そのついでに、私の働く会社へ二人が見学に来ました。

明日は甥っ子たちはロンドン観光をしに行く予定です。

毎日があっという間に過ぎてます。
たーのーーーしーーーーーー☆

甥っ子が来た☆1日目

- 2017年02月17日(金) -

夕方、会社から帰る前に、甥っ子たちの乗る飛行機がヒースロー空港に無事着陸したのをフライト状況で確認し、まずはホッと一安心。

今回は、甥っ子はお友達と二人で来るので、空港からウチの最寄り駅まで、高速長距離バスで来る小冒険を与えました。
高速バスのチケットは、予め私が購入し、甥っ子が家でプリントアウトをしたものを、乗車するバスの運転手さんに見せれば良いだけなので、心配してませんでした。

 「空港の長距離バス乗り場の待合室に着いたら、知らせて」
と連絡をして、掃除機をかけたり、洗濯物を片付けたりしてました。

と、甥っ子から電話がかかってきました。
 「オレら、違うトコにおるかもしれん!」
と言うではないか。
 ス : 「違うトコってドコよ」
 甥 : 「普通のバス乗り場」
 ス : 「普通のバス乗り場?普通って何よ!待合室、ソコにある?」
 甥 : 「ない」
 ス : 「バス乗り場じゃなくて、コーチステイション(長距離バス乗り場)に行かなイカンよ」
 甥 : 「たぶん違うとこにおる」
 ス : 「あと10分で高速バスが出るけん、急いだほうがええよ」
 甥 : 「分かっとる」
 ス : 「空港職員さんみたいな人に場所を聞いておみ」

という感じで、慌てさせられました。
普通のバス乗り場は、ロンドン近郊を走るバスしか来ず、ヒースロー空港から長距離バス(この辺りではコーチと呼びます)に乗るには、コーチステイションに行かなイカンよって、メールでも何回も書いたし、スカイプでは私からもJぽんからも言うとったのに。なぜバス乗り場に行くのか。若さゆえか。

そして5分後、またかかってきた電話。
 甥 : 「なんて聞いたらええん?」
 ス : 「職員さんみたいな人、見つけた?」
 甥 : 「うん」
 ス : 「電話を変わってくれたら聞いたげる」
 甥 : 「なんとか自分らで聞いてみる」

なら、なぜ私に電話をしてきたのか。これも若さゆえか。


その後、一切連絡がつかなくなりました。
電話をしても繋がらん、メッセージを送っても読んだ形跡がない。

乗り遅れて困っとる?いやいや、乗り遅れたなら、空港内はwifi使えるはずやし。
まさかコーチステイションを探しよって、アクシデントに巻き込まれた?いやいや、不吉なことを考え出すとキリがないので頭の中から取り消し。

どこへ行ってしまったんだ、どうなったんだ。。

とモンモンとしたけど、無事、長距離バスに乗れたから連絡がつかんのに違いない、と信じることにし、Jぽんと二人で、最寄り駅に到着時刻に合わせて迎えに行きました。


二人の顔がバスの中に見えた時は、心底、ホーーーーーーッと安心しました。



この騒動のおかげで、夕飯の準備ができず、帰りにスーパーに寄って、オーブンに入れたら良いだけのお惣菜などを買い込んで、みんなで食べました。

そんでも、二人の元気な顔が見れて、うーれしーーーーーー☆

電気

- 2017年02月13日(月) -

先日書いた通り、甥っ子が遊びに来てくれます。
そんで、先日書いた通り、壁塗り替えてます。

うれしいので、つい張り切りすぎました。
腰に電気が走った。
アウッてなった。

ら、その後、痛くて痛くてオオゴトしてます。
今日は仕事に行けんくて、家から仕事しました。
前に家から仕事できるか試す機会があって良かったです。



甥っ子が遊びに来るのがウレシくて、張り切りすぎて腰をイワすて。
普通の中年すぎる。
シクシク。

新年の抱負

- 2017年02月07日(火) -

新年の抱負に「今年はもっとマメにブログを更新する」とか言うておいて、あれ、もう二月も中旬に差し掛かりましたよ。
年末の報告も途中のまま、ブログを放ったらかしにして、何をしているのか言いますとー。

リビングの壁を塗り替えました。
前はウグイス色やったのを、今回は、ちょっと暗い目のベージュにしました。
温かくて落ち着いた色で、気に入ってます。

そんでー、次は、小さいベッドルームの壁を塗り替えます。

壁の大きい面を塗るのは、大雑把なJぽんがしてくれて、スイッチとかコンセントの周りや、壁とドア枠との境目みたいな、キワキワを、几帳面な私が担当してます。

こういうのって性格が表れるよねー。と思っとったら、大雑把と思っとったJぽんが
 「あのキワが真っ直ぐ塗れんかった」
とか言うて、天井との境目を何回もやり直したり、几帳面と信じとる私が
 「ここはコレでええの!」
とか言うて、Jぽんに渋い顔をされたり。
まぁ今んとこ、ケンカもせんと仲良くペンキ塗りができてます。


しかし、何が大変って、ペンキを塗るために家具を総移動させるのが時間がかかって大変。
大掃除もできるし、イランものも処分できて、キレイさっぱりしてええんですけど。

なぜ今頃、急にエンジンが掛かってバタバタやっているのかと言いますとー。
甥っ子がね。遊びに来てくれるんです。
ふふふ。

た、た、たーのしーみーーーーーー☆


で、来る前に、前々からしたいと言うとった壁塗りを慌ててしているという次第です。
締め切りがあると、作業進捗もはかどって、着々と進んでます(笑)。

聞きまつがい

- 2017年01月17日(火) -

会社の同僚、エイダンが、3月に日本を観光しに行きます。
日々、「ドーゾー」や「コレ、クダサーイ」などと何気に言うて、私を驚かせてくれてます。

その彼が、急に「タマグシ」と言うた。

 なんですとー。
 その言葉はいったい、いつ使うつもりなのだー。
 しかも話の脈略が無さすぎる、急にその「タマグシ」はー。

と、タマグシの意味を知っているのか聞きつつ、私も「あれ?タマグシて何やっけ?」みたいなことになって、調べてエイダンに確かめました。

そしたら、どうも話がカミあわん。イメージを見せても、
 「そんなん知らん。ボクが知っとるのは、小さい丸いガジェットで…」
と言う。
何よそれ???

さらには、
 「ウンコもするし眠るし。エサをやらんと死ぬ。」

そ、それは、タマグシではなく、タマゴッチやーーーー(笑)。


イギリスでも流行っとったらしいよ。
タマグシはいくらなんでも覚える必要ないわな、日本観光に(笑)。





12月28日の「クリスマスホリデー 3日目 (York - Shincliffe)」を更新しました。

またソファ

- 2017年01月15日(日) -

今日もソファを探しに家具屋さん巡りをしよう☆
と出かけました。

遅まきながら、IKEAデビュー。初めて行きました。
すーごい大きくて、すーごい混んでいて、ビックリした。
一方通行みたくなっとって、流れに逆らって、前見たとこに戻りたくても戻れんくて、え?え?みたいな(笑)。
田舎者は目が回ったわー。

で、雨の日の日曜の午後には行ってはいけない場所だという結論に達しました。


あれ?ソファは?って、誰か言うてー。




12月27日の「クリスマスホリデー 2日目 (York)」を更新しました。

ソファ

- 2017年01月10日(火) -

週末に、前々から買い替えたいと思っていたソファを見に行きました。

たくさんある家具屋さんを一軒一軒見て回って、見た目が気に入ったソファがあれば座ってみて。
疲れた。

そんでだ。
ウチは狭いので、小さいソファしか選べんくて、たーくさんある大きい大きいソファを見て、スネた気分になって帰りまーした。




12月26日の「クリスマスホリデー 1日目 (家 - York)」を更新しました。


最新記事