ブラッドオレンジ

- 2018年04月21日(土) -

ホリデーで出かけた先のスーパーで購入した、オレンジ。

「ブラッドオレンジ」っていう名前のオレンジで、食べたことがなかったので購入しました。
オレンジ

家族に見せようと思って撮った写真なので、雑だわ(笑)。
オレンジ

色が見せたかったので皮を剥いたけど、皮ごと食べれます。

姉がちょうど買ったケーキの上にもブラッドオレンジが乗っていたらしく、写真を撮って送ってくれました。
けど、この私が食べたオレンジみたいな真っ赤ではありませんでした。
鉄みたいな味がするって言うとったけど、このオレンジは、そんなことなかった。
種類が違うんかな?
これは、普通のオレンジよりも甘味が強くて、とっても美味しかった。

今度また見かけたら買いたいと思うのに、なかなか見つけれません。
旬を過ぎてしまったのかしら。。




4月3日の「ウェールズ 6日目 (Tywyn - Aberystwyth - 家)」を更新しました。

お鍋

- 2018年02月06日(火) -

キャベツがあったので、どうして食べようかなーと考えて思いついたのが、お鍋。
肉団子を作って、お豆腐も入れて、ニンジンやマッシュルーム、リーク(西洋長ネギ)など冷蔵庫の残りモノも入れて、美味しいお鍋ができました。

窓の外は雪がチラホラして、寒そう。
暖かい家の中で体の温まる鍋物を食べると、お腹の底から、あ~幸せ~と思えるよね。
↑毎回この時期になると、同じことを言うとる気がする(笑)。




12月27日の「Yorkshire Dales 1日目 (家 - Grinton)」を更新しました。

押し寿司

- 2018年01月22日(月) -

昨日は、押し寿司と豚の角煮を作って、Jママんちに持参しました。
寿司

J姉妹ファミリーも集まって、クリスマスパーティーの続きみたいでした。

あ、例の抹茶チーズケーキも作って行ったら、好評やったよ。
あんまり変わったモノを好まんJママも、美味しいっていろいろ食べてくれて、チーズケーキはもう一切れお代わりして食べてくれたよ。

食事の後は、懐メロの話になって、私にはサッパリ分からん話題やったけど、J姉が懐かしいノリのええ曲をスマホで流して、J姉妹が踊り始めました。
Jぽんが「ロボットみたいな動きして」ってリクエストしたら、二人とも返事なしで即座にロボットの動きになって踊って、それがウマいんよ(笑)。

最初は涙流して笑いよった私とJぽんも、参加して一緒に踊って、「静かにしなさい」って言うとったはずのJママもなんも言わんなったと思ったら、立ち上がって一緒に踊ってました(笑)。


アホなんは、Jぽんだけじゃないみたい。
実家の家族を上回る勢いのアホさを目の当たりにして、和みました。




12月10日の「Lincoln 2日目 (Lincoln) その2」
を更新しました。

イタドリ

- 2018年01月11日(木) -

実家近くで見かけた「イタドリ」。
イタドリ


イギリスでは「Japanese Knotweed」と呼ばれ、大問題になってます。
コンクリートや家の床を突き破って伸びる繫殖力の強さに、イタドリが生えている土地は、駆除をしてからじゃないと売ったらイカンって聞いた気がする。



11月19日の「川魚」を更新しました。

にんじんパン

- 2018年01月10日(水) -

姪っ子の大好きなキャロットパン。
にんじんパン

数に限りがあるらしく、購買のおばちゃんがいつも姪っ子のために隠して(笑)おいてくれるそうな。

それを一つ、私に買って帰ってくれました。
100円って書いてあったので、£1(約150円)をあげたら、「50円儲かった~」と喜んでいたのに、2回目にまた買って来てくれた時、支払い忘れたので、姪っ子は結局50円の損(笑)。




11月18日の「足湯」を更新しました。

イカ

- 2018年01月09日(火) -

里帰り中、伯父がイカを釣ってきてくれました。
イカ

このタイプの、甲のところが大きいイカのことを、英語で「Cuttlefish(カトルフィッシュ)」と呼びます。
足が長いタイプのイカは「Squid(スクイッド)」。

レストランやお店で見かけるイカリングのことは、「Calamari(カラマリ)」。
昔はゴムを食べとるみたいやったけど、ココ最近は、どこで注文しても、美味しいイカリングが食べれるようになりました☆




11月16日の「黄昏→飲み」を更新しました。

新年

- 2018年01月06日(土) -

明けましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いしま~す☆


今年の元旦の夕飯。ステーキ&エールパイ。
パイ

地味やけど、これがすーごい美味しくて、翌日もまた同じモノを食べたのでした(笑)。



去年の宿題がいっぱいたまっているのに、クリスマスホリデーでヨークシャーデイルズってトコに遊びに行ってきました。
すごいキレイな景色を満喫して来たよ~☆
早くこの報告ができるように頑張りま〜す!


11月12日の「文化祭」を更新しました。

クリスマス

- 2017年12月26日(火) -

会社全体のクリスマスパーティーがありました。
会社

今年は面白い企画があって、当たりクジで有休を一日もらえた人がいました(笑)。


クリスマス前の金曜日は、お昼で仕事を終えてよいオフレが出て、例の持ち寄りランチを食べた後、ウキウキして帰りました。

あ、抹茶ケーキは評判が良くてね。みんな一人一人から、「すごく美味しかった」ってお褒めの言葉を頂きました。話したことなかった人たちからも。うれし〜。
またレシピ載せま〜す。


そんでー。
クリスマスイブの夕方は、Jママと一緒に、近所の教会のイベントに参加して来たよ。
教会


クリスマス当日は、Jママんちでクリスマスディナーを食べることになっていたので、昼過ぎに家を出ました。
Jぽんと歩いていると、ヘリコプターがすぐ頭の上を飛んで、近くの広場に着陸した。パトカーのサイレンも近くから何台も聞こえる。
クリスマスの日に物騒な!ナニゴト!と思って、歩調を早めて、先に年末の挨拶に訪れることになっていた、友達のハリーんちに駆け足で向かいました。
そしたら、ハリーんちのちょうど前の道に救急車が止まっていて、おじさんが倒れているのが見えてね。
後日ニュースにもなってなかったので詳しくは分からんけど、思ったほど物騒なコトではなかったみたい。

なにはともあれ、ハリー&メルと近況報告しあって、慌ててJママんちへ向かいました。
こういう時にも、日本ではないことやと思うけど、キッチンで立ったままワイングラスを片手に話し込むんよ。まぁソファに座ってしまうと、長居をしてしまう恐れアリやけん、分からんこともないけど(笑)。


そんでー。
オーストラリアから里帰り中のJ妹と、J姉ファミリーとみんなでクリスマスディナー食べてー。
クリスマス

お腹いっぱいになった後は、みんなでクイズして遊んだよ。
クリスマス


今年のクリスマスも楽しく過ごせました☆

抹茶ケーキ

- 2017年12月20日(水) -

今週金曜で、私たちの会社は仕事納めです。
金曜は、みんなで持ち寄りパーティーをしよう☆って話になって、私は日本っぽいものを、とリクエストされました。


お寿司は木曜に仕事から帰ってから作るの面倒やし。
冷めても美味しい、この辺りの食材で作れる和食。
何があるんだ。。

と頭を悩ませて、ひらめいた☆
抹茶!

抹茶ケーキを焼きました。
抹茶

レシピを読んで、ちょっと手を抜いたら、上の模様がなんともアーティスティックになりました(笑)。

美味しかったらレシピ載せまーす。
って、味見もせずに会社の人たちに食べさせようとしとん、イカンかな(笑)?




11月9日の「ドライブ」を更新しました。

寿司

- 2017年12月06日(水) -

昨日、Jぽんとスーパーへ買い物に行きました。

お寿司が安くなっていたので購入したんやけどー。
なんと、見て、この色(笑)。
寿司

派手なピンクの巻き寿司は、しば漬けの味。
オレンジの方は、スパイシーな寿司。

想像を絶するやろう?





11月4日の「ハードスケジュール その2」を更新しました。


最新記事