FC2ブログ

乾燥麺

- 2020年03月08日(日) -

これ、もうずいぶん前に買っていた乾燥麺。

左側が大豆から作られた麺、右側は枝豆の麺。
麺


裏側に、中華料理のレシピが書かれてあったけど、あんまり読まずに適当に料理して食べました。
どちらも焼きそばみたいにして食べたんじゃなかったっけ。

なんか健康には良さそう、というか。
普通のエッグヌードルの方が美味しかったです★



1月29日の「年始里帰り その3」を更新しました。

肉まん

- 2020年01月14日(火) -

年末に出かけた先で見つけた肉まん。
肉まん

普通のスーパーで売っていて、初めて見たので買ってみました。

これが思いのほか美味しくてね!
もっと買えば良かったと後悔。


ああ、食いしん坊。



2019年12月27日の「西ウェールズ 1日目 (家 - Newport)」
2019年12月28日の「西ウェールズ 2日目 (Newport)」を更新しました。

甘栗

- 2020年01月08日(水) -

12月に入ったと思ったら、あっという間に年末年始が過ぎ、もう1月も半ばが近づいてきました。

年末年始の挨拶もせず、失礼しました。
今年もよろしくお願いします。


年末に、スーパーで見つけた甘栗。
甘栗

懐かしい美味しさで、食べ出したら止まりません。
ダイエットができません。

クリスマス

- 2019年12月26日(木) -

昨日、クリスマスの日は、Jぽんの友達んちにチラッと挨拶に行った後、運河沿いを散歩しました。
運河

ボート

そんで、気付けば思ったよりも時間が過ぎていて、慌ててJママを迎えに行って、J姉んちへお邪魔しました。
J姉の作るクリスマスディナーは、毎年、とーっても美味しい。
ディナー
そんで、毎年、食べ過ぎてしまって、食後のデザート、クリスマスプディング(イギリスの伝統的なクリスマスのデザートで、ドライフルーツたっぷりのズッシリ重く濃厚なケーキ)が食べれません。

食後はみんなでゲームをして、とっても楽しい時間を過ごしました。


翌日26日は、ボクシングデー。
スモークサーモンとサラダの、ヘルシーな朝食。
朝食
12月に入ってから、なにかと「クリスマスやけんね」を言い訳に、食べたいモノを食べたいだけ食べたり飲んだりしているので、たまにはヘルシーなモノを食べねば☆


ところで関係ないけど、今年から12月23日は祝日じゃなくなったんやね。
平成の天皇誕生日は、友達Mちゃんの誕生日で、おめでとうメッセージを送ると、
「就職して以来、初めて誕生日に仕事した!」
と返信がきました。

来年からは2月23日が天皇誕生日で祝日になるんやねー。

日替わりランチ

- 2019年11月19日(火) -

私の働く会社には、社員食堂があってね。
メニューの中から選んで注文することもできるけど、日替わりランチもあって、木曜はカレー、金曜は魚料理と決まっていて、月曜から水曜はいろんな料理。
毎月曜の朝、社員宛に一斉メールで、一週間分の日替わりランチメニューが送られます。

私はほぼ毎日ランチを持参してるんやけどね。
昨日の朝、届いたメニューを見て、持参のサンドウィッチを冷蔵庫に入れました。(明日のランチになります)

月曜の日替わりランチは
「チキンカツと
ジャスミンライス(タイ米)」

「チキンカツ」は、こちらでも和食レストランで見るメニューで、チキンカツカレーのことを指します。
社食では祝☆初登場~!

で、試しに食べてみたよ。
美味しかった。
お皿に一緒に乗って出てきたのは、カレーのお供の福神漬けではなく、タクアンやったのは、ご愛嬌(笑)。

あれ、ドコで手に入るんか、聞いてみよう(笑)!

- 2019年11月16日(土) -

今までこの辺りでは、柿を見ることなんて滅多になかったのに、急に今年はよく見るようになりました。
先日はスーパーで安売りしていたので購入しました。
柿

私の実家辺りで見る柿とは違う、縦に長い形の柿で、種がありません。
私が買ったのは、スペイン産って書いてあった。


会社で切ってみんなで分けて食べて、それ以来、流行ってます。
それが、柿を食べたことも見たこともないって人がほとんどで、驚いた。

しかし、会社の人たちの柿の切り方↓、斬新やろう?
柿

いくら種が無いからって、横に輪切りて!
しかも、皮付きのまま食べて、美味し~言うてます。

餃子

- 2019年11月14日(木) -

先週末、日本米を買いにチャイニーズショップへ行くと、餃子の試食販売をしてました。
それを食べたJぽん、大絶賛☆

それが、日本の冷凍食品でね。
12個入り700円とかじゃなかったっけ。

家で作ったげるって言うて、冷凍された餃子の皮を買って帰りました。

で、やっと今日作った。
美味しいのが出来ました。
焼き加減も、私はパリッとしすぎなのはあんまり好きじゃないので、チラチラ底の色を見ながら、ちょうどええくらいに焼けました。

Jぽんは今日は帰ってくるのが遅いので、帰る時間に合わせてまた後で焼くんやけど、また上手に焼けるとええな。


<追記>
上手に焼けました。Jぽん、大絶賛してくれました☆
夕飯




10月5日の「ソールズベリー 1日目 (家 - Salisbury)」を更新しました。

豚肉

- 2019年10月31日(木) -

昨日の夕飯。
豚肉ロースがあったので、何をしようかなーと思って、レシピを検索しました。

 「甘酢 あんかけ 豚肉」

って入力して検索した結果、「酢豚」って簡潔な名前があるんでした(汗)。



8月10日の「キャンプ 15日目 (Minehead - Dunster)」と
8月11日の「キャンプ 16日目 (Dunster - 家)」を更新しました。

チョコレート

- 2019年07月08日(月) -

日本にいた頃、私の周りで「ベジタリアン(菜食主義者)」とか、あーんまり聞いたことなかったと思う。

食事に出かけても、「肉が苦手」って、お肉のメニューを選ばん人は何人かいたけど、「ベジタリアンです」とは言うてなかったと思う。


こちらでは、「ベジタリアン」とか「ヴィーガン(卵、乳製品やハチミツも食べない)」って人たちが多く、スーパーでもレストランでも、ベジタリアンやヴィーガン向けの商品やメニューがたくさんあります。

これ↓は、イースターの時に売られていた卵の形のチョコレートが入っていた箱。
ヴィーガン用のチョコ。
チョコ

友達が食べていたのをヒトかけもらって食べたら、すーごい美味しかったので、残りのチョコを全て奪いました。

イースターの卵の形は時期モノなので今は売られてないけど、普通のチョコレートバーの形の商品があるってネットには書いてあるのに、どこのお店に行っても見つけることができません。

普通のチョコよりも、本格的なチョコレートの味というか。
イヤな甘さがなく、ちょっと苦味があって、後味も良く。
文句のつけようのないチョコレートです。
ああ、また食べたい。



6月23日の「THAMES PATH 10 (Bablock Hythe - Northmoor)」を更新しました。

エルダフラワー

- 2019年06月12日(水) -

長いことブログをサボって何をしていたかというと、これといって大して何もしてません。
また週末を長くとって、小旅行にデボン北部へ出かけたので、また追って報告しまーす。



先週のお天気の良かった平日、仕事から帰ったその足で、Jぽんと散歩に出かけました。

エルダフラワーを収穫するのが目的だったのに、気付けばJぽんの無計画散歩、2時間半に付き合わされてました。
疲れたし、お腹減ったし。
けど、青空を満喫できて、気持ち良かったです。

「エルダフラワー(セイヨウニワトコ)」
セイヨウニワトコは、ヨーロッパ、西アジア、北アフリカに自生する低木または小高木樹。花は、20センチほどの円形になる散房花序で強い香りを持つ。クリーム色の花を咲かせた後、秋に黒みがかった紫色の実がつく。

ニワトコ属の植物は、古くから世界各地で薬用に使用される。
セイヨウニワトコは、葉、茎、花に薬用がある。葉は、打ち身や捻挫に外用する。花は、風邪、花粉症、咽頭炎、関節炎の治療や緩下剤に使用される。

で、このエルダフラワーで何をするかと言いますとー。
ジンに漬けました。
花

エルダフラワーの香りのするジンができる予定。
レシピ通り、レモンゼストも入れました。
2瓶作って、一つは砂糖なしにしてみました。

これを、週末の電話で母に見せようと腰をかがめたら、腰がギックリ言うて、母を心配させました。
今回は大したことなくて、月曜には普通に歩けたけど、クセにならんように気を付けんとイカン。



そんでー、いつの話?っていうくらい前のホリデー最終日報告。
4月23日の「ドーセット 6日目 (Lyme Regis - Bridport - 家)」を更新しました。


最新記事