買い物

- 2017年09月12日(火) -

冷蔵庫が空っぽになってしまったので、Jぽんと一緒に、夕飯前にスーパーへ行きました。
アレコレ買い込んで、さて、今夜は何を食べようか、すぐに食べれる簡単なものにしよう、と言うて、ソーセージとか味付けされた手羽先みたいなのを夕飯にすることにしました。

こういう時、お腹が空いていると、目測を誤って、どうみても胃袋に入りきらんほどのモノを買い物カゴに入れてしまうんよねー。

家に着いて、キッチンの台の上に並べて、「今夜の夕飯は~」と言いながら、二人では食べきれん量の品々を眺めて、明日の夕飯に回すことにしたり、冷凍庫に入れたり。

今回は、食後のケーキまで買ってしまって、もうおなか満腹で、くるちーーーー。




5月1日の「DEVON 8日目 (Lynmouth - Wells - 家) その1」を更新しました。

- 2017年07月17日(月) -

桃が美味しい季節になりました。
果物

果物

横から見たら、こんなに平べったい桃。「フラットピーチ」って売られてます。
果物

これが、すーごい甘くて美味しいんよー。
熟れてくると、桃の甘い香りがしてきて、ハエの気持ちが分かる(笑)。


会社の人たちは、桃の皮を剥かずに、このままガブリとカジって食べてます。
昔、日本人の友達がマネして皮のままカブリついたら、桃の毛に負けたのか、後で口の周りがカユくて困った、と言うてました。
ちなみに、私は皮を剥いて食べてます。



4月24日の「DEVON 1日目 (家 - Bristol - Clovelly) その1」を更新しました。

和食ランチ

- 2017年03月13日(月) -

先日、会社の同僚たちと、和食を食べに行きました。
和食

和食

この彼は、お箸を使って食事をするのが初めてだそうで、真剣そのもの。写真を撮られていることにも気づきません。
和食

その様子がオカシくて、この横でスド子ちゃん、吹き出し中。
その顔が、すごいコトになっていて、後で同僚たちと涙を流して笑いました。
けど、あまりにもヒドイので、ここには載せられません。




2月19日の「甥っ子が来た☆3日目 (Bath) その2」を更新しました。

パブ飯

- 2017年03月08日(水) -

甥っ子たちが帰ってしまってツマランので、Jぽんと夕飯を食べにパブへ行きました。

パブ


私は初めて行ったパブで、Jぽんは何十年振りかって言うとった。近所なのに。
食事も美味しかったし、雰囲気も良かったので、また行こうーっと。




2月18日の「甥っ子が来た☆2日目 (Duxford) その2」を更新しました。

スパークリング

- 2016年08月20日(土) -

昨夕、キッチンで夕飯を作っていると、Jぽんが
 「友達からもらった自家製ワインを飲もう☆」
と栓を開けたら、ポクーーーーン☆と音がした。

ポクーーーーンの後、ポタポタという音もして何か降ってきているような感じもした。
ガラスのボトルが破裂した?と恐る恐るJぽんの方を見ると、ボトルを支えたままJぽんたらポカーンとなっとる。
ボトルの中身は3分の1くらいしか残ってないし。
ちょっと笑えました。
ずいぶん前のスパークリングワインの一件(過去記事はこちら >>)を思い出しました。


その辺り一面がワインで水浸しになってしまったので、二人で拭き掃除をしました。
残ったワインを飲んだら、これが美味しくて。
もったいないことしたわー。。




7月31日の「THAMES PATH 5(Cricklade - Castel Eaton - Cirencester) その2」を更新しました。

寿司パーティ

- 2016年06月20日(月) -

昨日は、友達んちで寿司パーティをしました。
寿司


彼女は、お寿司が大大大好きで、日本人の私よりも寿司をよく作ってるんよー。
ウワサに違わず、上手に巻いてました。
しかし、ご飯を海苔に乗せるというより、ベタッと押さえるようになすりつけてノリのようにしてました。斬新だ。

具は、サーモン、マグロ、カニカマ、キャビア、アボカド、キュウリ、クリームチーズ。
と、日本から買って帰ったイナリ寿司の皮に寿司飯を詰めて、イナリ寿司もしたよ。

もうすぐ3才になるエマも、私が日本から買って帰った幼児用のお箸を上手に使ってました。たまげるー。
寿司


ようけ食べすぎて、くるしーって言うた、みんな揃って。
美味しかった&楽しかったです☆

干し柿

- 2016年03月06日(日) -

金沢に住む親戚から実家に贈られた干し柿を、年末の里帰りで、母に少し持たせてもらいました。

干し柿は、母とも何度か作ったこともあるけど、美味しいんかなー、コレ?と思いながら今まで食べてましたが、美味しいねー、これ。
この干し柿が、とびきり美味しいのか、それとも、単に干し柿のような素朴な味が恋しいと思う年頃になったのか。

いや、でもチョコレートも変わらず美味しいと思う。
姉家族には、私の大好物のカプリコ各種とラミーをどちらも大量に持たせてもらい、モグモグ食べながら、テニス観戦中。
錦織選手、強いねー。がんばれー



1月1日の「年末里帰り その3」を更新しました。

食欲

- 2016年01月26日(火) -

Jぽんは、なぜか、タマネギやキャベツを買うとき、紫色のを選びます。
彩りもキレイでええんやけどーね。




先日、即席ラーメンを作りました。
キャベツ入れたら美味しいなーと思って、でも冷蔵庫には紫キャベツしかないし。
味は変わらんだろうと、それ切って入れたらーね。

あまりにも美味しくなさそうなことになったので、写真を撮りました。
食べ物

電気の色で、ごまかされたような写真になったけど、本物は、紫色というか灰色というか、の茹で汁に麺が浮いていて、食欲ないなるわーと思った。

それが不思議なことに、粉末スープを入れると、普通のスープの色になりました。

それとも、三分間茹でている間に、私の目が慣れてしまっていたのかもしれません。



年末の里帰りの写真は、整理をしていてホームシックになり中なので、しばらくお待ちくださーい☆

サイダー

- 2015年10月25日(日) -

今年もウチでサイダー(リンゴのお酒)を作ってます。

畑のリンゴを大量に収穫して、友達んちにある機械を使わせてもらってリンゴジュースにしたものを、ビンに詰めて放置する。

例年は、すぐに発酵し始めたと思うけど、今年は、1~2日目は変化なしだったのが、3日目にヒーターのある暖かい部屋に移した途端、発酵を始めました。

モークモク。
拭いても拭いても泡が噴き出て、オオゴトになってます。
サイダー



この激しい発酵は、そんなには長く続かんけど、小さくプクプク泡が出るくらいの発酵がクリスマスくらいまで続いて、それが収まるとサイダーとして飲めるようになります。

今年も美味しくできるといいなー☆



あ、そうそう。
この週末でサマータイムが終わったので、日本との時差は9時間になりました。

10月ももう終わろうとしとるのに、夏の話がまだ終わってません。
8月12日の「キャンプ 11日目 (Little Haven)」を更新しました。

ブラックベリー

- 2015年10月07日(水) -

9月の最終の週末に、野生のブラックベリーを採りに行きました。
景色

10月以降は採ったらダメなんだって。


なぜかというとー。
魔女が、ブラックベリーにツバをかけるんだって。9月30日に。

 なぜ?
 どうして魔女がツバを?
 9月30日に?

と思うけど、まぁ、誰かのツバがかかったモノは、食べたくないしー。
そう地元の人が言うなら、従いまーす。




そんでー。
皆さん、スッカリお忘れかと思いますが、8月上旬に行ったキャンプ報告がまだ済んでません。
写真もタンマリあることですし、続けて報告しますので、よろしければご覧ください。

8月9日の「キャンプ 8日目 (St Davids - Solva)」を更新しました。

この前日は何したんでしたっけ?とお思いの方は、
「キャンプ 7日目 (Preseli Hills)」からご覧くださいマセ。


最新記事