FC2ブログ

チョコレート

- 2019年07月08日(月) -

日本にいた頃、私の周りで「ベジタリアン(菜食主義者)」とか、あーんまり聞いたことなかったと思う。

食事に出かけても、「肉が苦手」って、お肉のメニューを選ばん人は何人かいたけど、「ベジタリアンです」とは言うてなかったと思う。


こちらでは、「ベジタリアン」とか「ヴィーガン(卵、乳製品やハチミツも食べない)」って人たちが多く、スーパーでもレストランでも、ベジタリアンやヴィーガン向けの商品やメニューがたくさんあります。

これ↓は、イースターの時に売られていた卵の形のチョコレートが入っていた箱。
ヴィーガン用のチョコ。
チョコ

友達が食べていたのをヒトかけもらって食べたら、すーごい美味しかったので、残りのチョコを全て奪いました。

イースターの卵の形は時期モノなので今は売られてないけど、普通のチョコレートバーの形の商品があるってネットには書いてあるのに、どこのお店に行っても見つけることができません。

普通のチョコよりも、本格的なチョコレートの味というか。
イヤな甘さがなく、ちょっと苦味があって、後味も良く。
文句のつけようのないチョコレートです。
ああ、また食べたい。



6月23日の「THAMES PATH 10 (Bablock Hythe - Northmoor)」を更新しました。

エルダフラワー

- 2019年06月12日(水) -

長いことブログをサボって何をしていたかというと、これといって大して何もしてません。
また週末を長くとって、小旅行にデボン北部へ出かけたので、また追って報告しまーす。



先週のお天気の良かった平日、仕事から帰ったその足で、Jぽんと散歩に出かけました。

エルダフラワーを収穫するのが目的だったのに、気付けばJぽんの無計画散歩、2時間半に付き合わされてました。
疲れたし、お腹減ったし。
けど、青空を満喫できて、気持ち良かったです。

「エルダフラワー(セイヨウニワトコ)」
セイヨウニワトコは、ヨーロッパ、西アジア、北アフリカに自生する低木または小高木樹。花は、20センチほどの円形になる散房花序で強い香りを持つ。クリーム色の花を咲かせた後、秋に黒みがかった紫色の実がつく。

ニワトコ属の植物は、古くから世界各地で薬用に使用される。
セイヨウニワトコは、葉、茎、花に薬用がある。葉は、打ち身や捻挫に外用する。花は、風邪、花粉症、咽頭炎、関節炎の治療や緩下剤に使用される。

で、このエルダフラワーで何をするかと言いますとー。
ジンに漬けました。
花

エルダフラワーの香りのするジンができる予定。
レシピ通り、レモンゼストも入れました。
2瓶作って、一つは砂糖なしにしてみました。

これを、週末の電話で母に見せようと腰をかがめたら、腰がギックリ言うて、母を心配させました。
今回は大したことなくて、月曜には普通に歩けたけど、クセにならんように気を付けんとイカン。



そんでー、いつの話?っていうくらい前のホリデー最終日報告。
4月23日の「ドーセット 6日目 (Lyme Regis - Bridport - 家)」を更新しました。

晴天続き

- 2019年05月22日(水) -

月曜も火曜も天気が良かったので、夕方、Jぽんとパブに行ってきました。
パブ

ちょっと前からジンが流行っていて、どこのパブに行っても、いろ~んな味のジンがあります。
昨日は、「Quince(クインス)」(和名はマルメロだって。聞いたことない。)のジンを飲みました。

美味しかったので、もう一杯おかわりして飲んじゃった☆



4月22日の「ドーセット 5日目 (Golden Cap - Lyme Regis)」を更新しました。

シュークリーム

- 2019年05月16日(木) -

昨日、M&Sのシュークリーム「custard choux buns」を買ったら美味しかったので、覚え書き。

なぜなら、前に
「美味しかったけん覚えておこう☆」
と思ってスッカリ忘れていて、昨日お店で、美味しいかなぁ、どうかなぁ、と真剣に悩んで、買って帰って食べたところで、やっと思い出しました。

ああ、記憶が悪くてイヤんなる。



4月21日の「ドーセット 4日目 (Beer - Lyme Regis)」を更新しました。

イースター

- 2019年04月16日(火) -

今週末は祝日で四連休。
その前後に一日ずつ休みをもらって六連休にして、遊びに出かける予定。
イースター


それなのに、風邪ひいたみたいで、鼻水が止まらん!
え~ん。



3月24日の「THAMES PATH 7 (Lechlade - Castle Eaton) その2」を更新しました。

紫キャベツ

- 2019年04月15日(月) -

Jぽんは、キャベツもタマネギも、紫色のを買います。
私は普通の色の方が使いやすいので、普通の色のを買います。

「急にコールスローサラダが食べたくなった」
と言うて、例によって紫キャベツを買って帰ってきました。

冷蔵庫を見ると、
「ニンジンが無かった!」
と言うて、コールスローは、あきらめたようでした。

翌日もその翌日も、もうコールスローのコトは忘れたのか、作る気配がない。

仕方がないので、キャベツを大量に使う料理は…と、お好み焼きを作ることにしました。
コールスロー、作ったげんの?って言うてもええよ(笑)。

で、紫キャベツのお好み焼き。
見たことのない出来上がりになりました。
でも、味は同じ。
美味しかったです☆



3月24日の「THAMES PATH 7 (Lechlade - Castle Eaton) その1」を更新しました。

- 2019年03月29日(金) -

先週くらいからお天気の良い暖かい日が続いて、春が来た~って気がしてます。

あまりにも青空がキレイなので、Jぽんとパブの庭で一杯飲んできました。
パブ

今週はこれで三回目。
ポカポカ陽気に誘われすぎてます。ははは。



2月5日の「年始里帰り その6」を更新しました。

クリスマス

- 2018年12月25日(火) -

クリスマスの今日は、例年通り、J姉んちに子供たちや親戚が集まって、みんなでクリスマスディナーを頂きました。

ローストされた大きな七面鳥を切り分けながら、
「日本のクリスマスは、何を食べるの?」
とJ姉の息子に聞かれ、
「巷では、ケンタッキーってウワサ」
と言うて笑いました。実家では、普段と変わったものを食べた記憶が無いし。

今年は、J姉んちの息子ファミリーも来ていたので、一段と賑やかで楽しかったです。
食後のゲームは、クイズ形式のゲームで、これも盛り上がってオモシロかったです。取り仕切ってくれた12歳の女の子がシッカリしていてカワイイかった。


クリスマス前の日曜は、Jぽんとドライブして、立ち寄った街で買い物したりしました。

街にあったお肉屋さんの軒先には、クリスマス用のお肉のカタマリが売られてました。
肉屋さん

日本ではあんまり見ん光景よね。



12月3日の「ウィンチェスター 4日目 (Winchester - Wantage - 家)」を更新しました。

豆腐

- 2018年10月30日(火) -

ホリデー先で見つけた、パック入りの豆腐各種。
豆腐
豆腐のピザに、豆腐の燻製もある。
食べてみたいような気もしたけど、Jぽんは興味が無さそうだったので、買いませんでした。

隣の棚に、麦味噌を見つけたので、Jぽんは興味無さそうだったけど、これは買いました。
豚ロース肉に塗って、オーブンで焼いたら、美味しかった☆



10月15日の「西ウェールズ 3日目 (Newcastle Emlyn)」を更新しました。

チキン枝豆

- 2018年09月17日(月) -

こんなカップラーメンも買いました。
カップラーメン

ちょっと前から枝豆が流行っているとはいえ、カップラーメンに枝豆とは斬新な。

味はイマイチ★でした。


最新記事