カボチャ

- 2016年11月23日(水) -

10月の始めくらいに行って以来、長いこと畑に行ってません。

今年最後の収穫は、カボチャ類でした。
日本のカボチャと、大きく育ちすぎたコジェット(ズッキーニ)。
野菜


このヒョウタンみたいなのは、バターナッツスクウォッシュ。
野菜

実家あたりでは見たことなかったけど、日本のカボチャによく似た味の野菜で、実物は、もっと黄色っぽいオレンジ色。
縦半分に切ると、カボチャと同じような鮮やかなオレンジ色の実で、下半分の膨らんだところに小さい空洞があって、そこにカボチャと同じような種ができてます。

今年は、カボチャとバターナッツスクウォッシュが豊作で、友達や会社の人たちにも配りました。


Jぽんが、何年も前に私の実家で食べたカボチャのスープをいたく気に入ってね。
それ以来、作ってくれた姉にレシピを聞いて、何度か作って食べたんやけどーね。
今回、Jぽんがカボチャ丸一コを使って、濃い濃いのスープを作ってくれました。
これが美味しくてねー。
二人で絶賛してペロッと平らげました☆

ソラマメ

- 2016年08月07日(日) -

7月はソラマメが豊作でした。
日本のソラマメよりも、一つの房に入っとる豆の数が多いのがウレシイ。
野菜




7月30日の「THAMES PATH 5(Cricklade - Ashton Keynes) その2」を更新しました。

サボりすぎ

- 2016年07月10日(日) -

仕事が忙しいのにカマけて、ブログ何日サボっとんだ、私。
ブログだけじゃなくて、畑もサボってます。

Jぽんが採ってきてくれたイチゴ。
イチゴ


始めの頃は、雨続きで甘くなかったのが、ここ何日か晴れ間が見えたら、すーごく甘くなりました。
世話してなくても、こんなに美味しいのができるのねー。


とか言わんと、たまには畑に行かんとイカンよね。

野鳥の会

- 2016年06月04日(土) -

畑の一番奥の辺り。
ベリー系の茂みの辺りは、例年通り、今年もまたジャングルのようになりました。
畑

そうして、今年もまた、野鳥が巣をつくりました。
今回は、トゲトゲのあるグーズベリーの茂みに、卵を発見☆
畑


約二週間後。
また茂みを観察して、親鳥の写真が撮れました。「Warbler」って種類の鳥。
畑

ヒナになっとる~☆
畑


しかし、またもピントが手前の葉っぱに合ってしまった。日々精進。

畑の様子

- 2016年05月16日(月) -

日曜日、久しぶりに畑へ行ってきました。
(私は久しぶりやけど、Jぽんはマメに通って草引きに精を出してくれてます。)

イチゴの花がたくさん咲いてました。
花

チャイブもツボミを付けてます。
花


家で育てた苗を畑に植え替えたり、豆の支柱を立てたり、草引きをしたり。
午前中だけのつもりが、つい夕方まで働いてしまった。畑仕事のワナ。

肉体労働後の一杯は、うまーい☆
サイダーを飲みました。
パブ

パブの庭の向こうにある草原。
景色


里帰りをした後の一週間は、日本と同じくらいの暖かさが続いて、会社のみんなに「スドゥーコが太陽を持って帰ってきてくれた」と言われるくらい暖かく良い天気やったのに、北風が吹きますよーって天気予報が言うた途端、また冬が戻ったように寒くなってね。
ここ一週間は、何を着たらええのか、サッパリ分からず、朝、家を出てから寒くて上着を着替えに帰ったりしてます。

台風

- 2015年09月13日(日) -

先週と先々週のハーベスト。
野菜

野菜


昨日も畑へ行って、草引きしてきました。

昨日は風が強くてね。
 「この風は、日本の台風の影響だそうだよ」
と、近くの畑のおじさんが教えてくれるとともに、今回の洪水被害に遭われた方々へのお見舞いの言葉を頂きました。





8月8日の「キャンプ 7日目 (Preseli Hills)」を更新しました。

タマネギ

- 2015年09月07日(月) -

今年、例年になくウマく育ってくれたのが、タマネギ類。
野菜

普通の茶色い皮のタマネギと、白いタマネギと、紫タマネギを育てたら、どれも大きく育ってくれました。
他にも、小ぶりのタマネギと、スプリングオニオンって呼ばれる更に小さいタマネギも、あと、ニンニクも大きくなってくれた。

うーれしーーーー☆




8月7日の「キャンプ 6日目 (Trefin - Abereiddy)」を更新しました。

- 2015年09月01日(火) -

今、畑で一番たくさん収穫できているのは、この↓ランナービーンズと呼ばれる、皮ごと食べれる平たい豆。
野菜


土曜日は、枝豆も収穫できたよ。ほんの少ししか生らんかったけど、そんでも美味しかった☆
夏は、やっぱり枝豆でビールよね~。




8月6日の「キャンプ 5日目 (Cardigan - Trefin)」
を更新しました。

スイートピー

- 2015年08月24日(月) -

なかなか育ちませんなぁ。
花も付きませんなぁ。

と思っていたスイートピーが、ホリデーから帰ってきたら花が咲いてくれてました☆
花



8月3日の「キャンプ 2日目 (Gower半島)」を更新しました。

育ち過ぎた野菜たち

- 2015年08月22日(土) -

キャンプから帰ってきて、え、あれからもう一週間が経ったよ?
あー、ビックリする。

さて。
遊び呆けとる間に、育ち過ぎてしまった野菜はコレら↓。
野菜

日本のカボチャとコジェット(ズッキーニ)。

コジェットは、一つの苗からこの三つが生ってました。
この写真の、下に置いた大きな二つのコジェットが生っているのを見て、つい動揺したのか、まだ収穫するには少し早い、上に乗せた小さめのコジェットも収穫してしまいました。




8月2日の「キャンプ 1日目 (家 - Gower半島)」を更新しました。


最新記事