リクショーの答え

- 2017年07月29日(土) -

誰か参加してくれるんやろうか、と心配しつつ出したら、ホントに誰も答えてくれん!
答えてくれんすぎるけん、もう答え書くもーん。


「リクショー(Rickshaw)」の意味はね。

「後ろの座席に人を乗せて、人の力で引く二輪車」=人力車

のことでしたーーーー。
人力車の「人」はドコに行っちゃったんやろうね?
というか、「リク」じゃなくて「リキ」、「ショー」じゃなくて、「シャ」やし。

でも、Jぽんの説明では、人が引くとは限らんモノのようでした。



家族くらいお情けで答えてくれるかと思ったのに。
ツレナイわー。世の中そんなに甘くないってことか。
まぁええわ。

続けて、遊びに行った報告くらいはさせていただきまーす。



4月26日の「DEVON 3日目 (Clovelly - Back's Mill)」を更新しました。

クイズ

- 2017年07月24日(月) -

さっき、テレビのクイズで「リクショー」という言葉は、もともとドコの国から来たか?
という質問があって、答えは驚きの「ジャパン」でした。

リクショー???

何よ、それ???
と思うことない?


あ、久しぶりに、これ何か?しよ☆

問題です。イギリス人の発音する「リクショー」とは、いったい何のことを指すでしょう?



最近、ブログサボるばっかりやのに、参加してくれる人、おってくれたりする?
と思いつつ。

このホリデーからも、問題を出したいなーと思っているので、是非、景気付けに参加してくださいマセ☆




4月25日の「DEVON 2日目 (Clovelly - Mouthmill Beach) その2」を更新しました。

プロの写真で、これ何か?の答え

- 2015年11月21日(土) -

今回は、参加者の少なさに、日々、何か良いヒントは無いものか、と頭を悩ませておりましたが、無い。
ヒントの候補としては、「教会」「宗教」「エクソシスト?」諸々が浮かんだけど、それらではあまりにも答えがわかり過ぎるではないか。

どうにも良いヒントが思いつかんので、答えを書きます。
プロの写真で、これ何か?の答えはーね。


「聖水」でした。

果敢にチャレンジしてくれたのは、いつもの四国仲間の方々☆
いつもありがとうね~。
そんでー、観察力の鋭い、やすろぐさんが正解~☆
すごーい。おめでとう~&ありがとう~!


では、この聖水を使った、洗礼の儀式の写真をご覧ください。
教会

ありゃー。
こんなに水ジャージャーかけるとは思わんかったー。
そりゃ子供たちはみんな泣くってー。

話には聞いとったんよ。どの子供も嫌がるって。
「聖水を頭につける=お印程度にチョンチョンと水をつける」くらいのイメージやったので、この写真を見たときには笑った。

かわいそうにね。
この時までは、なにやら分からんものの今日は自分が主役☆と上機嫌だった彼女は、この後、超不機嫌になって、ひとつもニッコリ微笑んだ写真は無いそうな。
さすがのプロの写真家も、不機嫌の子供には勝てんわなー。ははは。


今回も参加してくれた皆さんも、参加しそびれた皆さんも、お付き合いただいてありがとうね~☆

プロの写真で、これ何か?

- 2015年11月15日(日) -

普段、私の撮る写真ね。
自画自賛の得意なスド子ちゃんとしましては、たまに、「お、ウマいのが撮れちゃった~☆」なんて思っていましたが。

プロの人の写真↓を見ると、やっぱり違いますなーーー。
水


この、プロの撮った美しい写真から、久しぶりの「これ何か?」。


この写真の中央に写っている水は、何に使われる水でしょう?

今回はヒントなし!
みなさん、ジャンジャン参加してね~☆

Jママんちから、これ何か?の答え (その2)

- 2015年07月13日(月) -

続き。

「ハリネズミ」
日本語では『ネズミ』と付くが、実際はモグラに近い。ミミズなどを捕食する。イギリスでは生垣の下に生息していることが多く、そのため英語名はHedgehog(生垣のブタ)。
針のようなトゲは、体毛の一本一本がまとまって硬化したものである。これにより敵から身を守る。

自然分布は、ヨーロッパ、アフリカ、中近東、東アジア(日本を除く)、ロシア、インド。
日本では、化石は発見されているものの、有史以後は分布しなかった。ただし現在は、ペットとして飼われていたと思われるものが、神奈川県の西部などに定着していることが確認されている。



さて、電話で道案内された通りの農場へ行くと、目が顔の半分くらいあるような印象の、笑顔がステキな元獣医さんが迎えてくれました。

私たちの連れて来た、この小さなハリネズミの背中をつかんで持ち上げると、この赤ちゃんハリネズミったら、真ん丸になって顔も手も足も隠してしまった。
かーわーいーーーーー☆

健康状態も良いようね、と、同じくらいのサイズの仲間たちの中に、そっと入れてくれました。

そしたらね。もう私たちの連れて来たのがどれなのか、すぐに分からんなってしもた。
ハリネズミ


この農場には、こんなふうに保護された野生動物がたくさん飼育されとってね。
ハリネズミも、もっと小さいのもいたし、カモのヒナや小鳥のヒナ、裏庭には子ギツネも小鹿もいるそうな。今の時期は、とにかくいろんな種類の動物がやってくるんだって。それらをある程度大きくなるまで世話をして、野生に返すらしい。


そんでね。
私にもこのハリネズミの赤ちゃんを飼育することは可能か聞いてみたら、この小ささやと、キャットフードみたいなエサと専用のミルクを一日に一回と、それに加えて授乳を4時間毎にしてやる必要があるんだって。

 うう、それは無理です。
 会社にコッソリ連れて行って授乳?
 うう、そんなことしたら、いつもこのカワイイ奴めが気になって仕事になりません。

と、あきらめました。


しかし、畑の良いお供になるらしい、ハリネズミって。
雑食なので、ナメクジやらなんやらキレイに食べてくれるんだって。
私たちも畑があるので、大きくなった頃に引き取りに来ても良いか尋ねると、大歓迎よ☆と言うてくれました。

エサやりをして、私たちの畑を彼らが気に入れば、その子供たちを引き連れて帰ってきてくれるそうな。
え~、親ハリネズミの後をついて歩く、赤ちゃんハリネズミたちを想像したら、もう~たまら~ん☆

Jママんちから、これ何か?の答え

- 2015年07月11日(土) -

しもたしもた~。←しまった、しまった、の意。

この写真↓で、これ何か?をしたら良かった~。
ハリネズミ

カワイイ、コロッとなった小さいのを見て、テンションが上がったままウッカリあの写真を載せてしまいました。ははは~。


Jママんちから、これ何か?の答えはーね。
ハリネズミの赤ちゃんでした~。
か、か、カワイイ~☆
ハリネズミ
毛が、ちょっと逆立っとる時↑と、逆立ってない時↓。
ハリネズミ


今回は、参加してくれた、みーんな正解です☆
おめでとう~&ありがとう~。



えー、このハリネズミの赤ちゃん、一匹だけが、Jママんちの庭を歩いとったのを、Jママが見つけたらしい。
Jママんちの庭には、近所のネコが出入りするので、庭に放置しとくのは危険だろうと、野生動物保護協会みたいなトコに連絡してみたんだって。
そしたら、そこで保護してくれるそうなので、Jぽんと二人で連れて行くことにしました。

段ボールに入れたら、足が滑って、ズコーっとなっとるとこ↓。
ハリネズミ





つづく。

Jママんちから、これ何か?

- 2015年07月07日(火) -

すっかりサボりグセがついてますが、久しぶりに、これ何か?を見つけました☆

会社からの帰りにJママんちに寄ったら、
 「スドゥーコ、こっちに来てごらん」
と、コレ↓を見せてくれました。
これ何か?

触るとトゲトゲして痛い、これ何か?
今回はヒントなし!


みなさん、ドンドン参加してくださいマセ~☆

クリスマスマーケットで食べた、これ何か?の答え

- 2014年12月13日(土) -

久しぶりの「これ何か?」、みなさん参加してくれて、ありがとう~☆


クリスマスマーケットで食べた、これ何か?の答えはーね。
景色

「トナカイ」でした~。

「Reindeer(トナカイ)」
シカ科で唯一、雌雄共に角がある。これは、角の用途が繁殖期におけるオスの抗争だけでなく、雪を掘ってエサを得る役割もあるためである(そのためメスは、子どものエサを確保しなくてはいけない冬季に角が生える)。オスの角の方がメスよりも大きい。オスは春に角が生え秋から冬にかけて抜け落ち、メスは冬に角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちる。
時速80キロで走る。


今回は、なんと驚いたことに全員正解☆


えー、なんで???
トナカイって食べたりするん、知らんかったよ、私。
ましてやクリスマスの時期に。
サンタクロースとセットで、子供たちの夢の、神聖なモノなんと違うん?
とか言いながら、美味しい美味しい言うて食べたのは私たちなんですけどー。

私が知らんだけで、日本ではポピュラーなん?


ともかく、 今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました☆
引き続き、バーミンガム報告にもお付き合いくださいませ。

クリスマスマーケットで食べた、これ何か?

- 2014年12月10日(水) -

続き。

小腹が空いたので、クリスマスマーケットをウロウロしましてですね。
まずはモルドワインを飲みました。
ジャーマンソーセージを挟んだ、ホットドッグも食べました。

そんで、コレ↓も食べました。
食べ物

ハンバーガー。
炒めたタマネギとチーズとロケットをトッピングして、ケチャップとマスタードをかけましてー。


それではココで、久しぶりの「これ何か?」。
このハンバーガーのお肉は、何のお肉でしょう?

 ヒント : とーってもクリスマスらしい動物。



みなさん、ドンドン参加してくださいマセ~☆

南ウェールズで見つけた、これ何か?その3の答え

- 2014年06月14日(土) -

みなさん、今回も「これ何か?」に参加してくれてありがとう~。

南ウェールズの海岸沿いで見つけた入口、これ何か?の答えはーね。
城

この階段を登った先にあるのは、「トイレ」でした。

こ、こ、コワいよ~。。。↓
城

コレ↓は、お城の別の場所にあった、これも使用禁止のトイレ。
城

現代版は、お城内に併設されたカフェの中にあって、明るくてキレイな、怖くないトイレでした。


今回は当たりが多いよ~。
今回の正解者は、
 植本多寿美さん、55スマイルさん、
 さなちゃん、おばちゃん、カワイさん
の5名さまでした~!!!
おめでとう~&ありがとう~☆

今回も珍解答ありで、楽しく読ませてもらいました。
また遊びに行ったら何か探してくるので、お楽しみに~☆


最新記事