フットボール観戦!

- 2008年11月30日(日) -

サッカー(イギリスではフットボールって言うんやけど)に興味のない私も、Jぽんと一緒におったら、フットボール見る機会が多くてな。
今もテレビでフットボール観戦しとる。
選手の顔も何人か見覚えがある、くらいのことになってきたし、ワリとオモシロイかも。と思いだした。
Jぽんが、私が興味を持つようにしとんやと思うけどー。

H岡さんちのてっちゃんやったら、すごい楽しいと思うよ。なぁ。
大きいスタジアムも小さいスタジアムも、それぞれ違う楽しみがあって、面白いし。
みんながすぐ後ろで応援しとるのも、臨場感があってワクワクする感じ。
ゴールなんかしようもんなら、みんな一斉に立ちあがって「ウォーーー!!!」って。
ゴールしそこねたら、みんな一斉に頭に両手をあてて「ウゥゥゥーー」って。
しかし、相手チームにゴールされたら、スルー。みんな無言。
私なんか最初、ビックリして固まってしまったけん!

観客同士のやりとりもオモシロイんよ。
この間はね、相手チームを応援しよる人たちがヤジを飛ばしてきたんよ。
みんなが揃ってヤジ歌?を歌ったらな。
こっちチームの誰かが「だまれーーーー!!」やと。
絶妙なタイミングの子供みたいな返しに、みんなウケとった。



昨日も、この近所で試合があるんで見に行ってきたよ。
それがすごい寒かってね。マイナスちゃうん?って言いながら応援しよった。
途中で霧が出てきて、端の方なんか見えにくくなっとった。

昨日の試合は小さいスタジアムやったんでな。
すごい近くで試合が見れたんよ。選手の声が聞こえるくらいの。
寒かったけど、おもしろかったよ。


そこで、たまたま斜め後ろに座っとったのが、Jぽんの幼馴染みのパットやった。
「おるかもー」って言いながら、キョロキョロ探しとったのに。
前半終わるくらいに声掛けられて気付いた。


そういや、斜め前に座っとったおっちゃんに話しかけられてな。
日本に行ったことがあるらしく、「金沢に行った」っていうとったよ。
それまた珍しくない?

そのおっちゃんに「年齢を当ててやる!」と言われて。
何歳って言われたと思う?
23歳。

ほほほ。お礼に、おっちゃんの年齢も10歳若く言うてやったわい。

ネット契約

- 2008年11月24日(月) -

今日はPC WORLDにネットの契約しに行った。
なんやらUSBモデムってのをプチッと差したら、どこでも使えるんよ。
っても、家の外で使う予定もないんだが。家の中でも、今んとこリビングでしか使ってないし。
PC


これ、データ使用量に上限があって、私の契約は1ヶ月3GBまで。それを12ヶ月契約で月£15(約2千円)。
そんでこのUSBモデムは無料ときたら、悪くないやろ。
しかし、最初はこのデータ使用量の意味がわからんかって。日本でそんなの気にしたこともなかったけん、どのくらい使うかなんかわからんけん!!と思って。
そんでも、2週間以内なら無料でキャンセルできるって教えてもらって、試しに使ってみとるとこ。

カモーン!!8番!

- 2008年11月23日(日) -

今日は昼から競馬を見にいったよ。

今にも雨が降りそうなんで、大きな傘さして馬券売りよった。
競馬

Jぽんと相合傘しとったら、この売り場のおいちゃんに、「そんな小さい傘じゃイカンやん」って言われた。おいちゃんの大きい傘貸してやなぁ。

もうすぐゴール。
このあたりから、みんな「カモーン!!」って盛り上がるんよ。
競馬


8番でスッたところで虹がでたよ。
あの虹の始まりのとこ、ウマが走っとったで。さっき。
競馬


リス

- 2008年11月21日(金) -

家の裏にリスが歩いとるのを発見。
ロンドンにおった時は、もっと頻繁に見かけたと思うのに、こっちに来てから、あーんまり見かけんなぁと思ったら。
おるおる。
しかも鳥のエサ食べとるで。
動物


と思ったら、道路はさんで反対側からも違うのが登場。
Jぽんが何食べるかなぁって言うけん、パン持ってきたら、Jぽん「こんなん食べんワ!」って言いながら、ちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返した。
ら、リス、食べよった!
どうやらJぽん、餌付けを企んどるらしい。
窓のサンのとこに、パンを一列並べて置いとるよ。
アホや。

ピクルス作ったよ

- 2008年11月16日(日) -

午前中、友達んちに行った。新しく買った家のドアを取り付けよったんやけど、なかなか。
おもろかったけどー。
その後、チラッとドライブして、おうちに帰って、ひき肉のパイとマッシュポテト作って食べたよ。ウマかった!

ピクルス作ったよ。
今回は、子玉ねぎのほかに、キュウリ、ニンジン、カリフラワー、紫キャベツ、ニンニク、トウガラシ入れた。
どんなになるかなー。楽しみ楽しみ。

コッツウォルズ

- 2008年11月09日(日) -

今日は、コッツウォルズに行こうやって誘ってくれた。
Burfordって町に着いたのが午前11時前。

今日はイギリスの終戦記念日に一番近い日曜(リメンバランス・サンディ)なので、どこの町でも追悼式があるらしい。11時から。
1918年11月11日午前11時に戦争をやめたんと。
今年は90周年になるんと。

ここの町の記念碑の前でも式が行われとった。
赤いポピーを胸につけて、私たちも参列したよ。


その後、この町を流れる川を見てー。
景色


古い家の屋根やらなんやらが歪んどるのも見てー。
建物


最後に、追悼式のあった記念碑の向こうに続く町も振り返ってー。
景色



そんで、次の町へ。Bourton on the Water。
次に行くのは、ばっちゃと初めての渡英の時に、バスツアーで行った場所。のハズ。
けど、こんな場所やったっけ。。
景色


車の博物館の前に、針金で作ったミニがあった。
Jぽんは、前の赤い車を絶賛しとったが、私にはこのミニの方がオモロイわ。
景色


近くのリサイクルショップで、計量カップ買った。
ケーキ作るのにな。欲しかったんよ。
イギリスはリサイクルショップが多くて、どこの町でも何件か見かけるんよ。お金持ちの多い地域のショップは、さすが良いものが出とるらしく、人の出入りも多いんよ。

となったところで。
ここ!前に来た!チーン!!
景色


初めてのフィッシュ&チップス、ここで買ったよなぁ、ばっちゃ!
当時は魚の種類やら知らんし、よく分からんけん、一番上の!みたいなんで注文したんじゃなかったっけ。でっかい白身魚のフライと大量のフライドポテト。私たちの想像を超えるシロモノやったよな、ばっちゃ。
結局、半分くらいしか食べれんかったんじゃなかった?
今となっては、ペロッと食べれることになっとるけん。そら太るわ。

この町の記念碑。ここでも追悼のポピーが飾られとる。
景色


シトシト雨が降り出したよ。駐車場に向かう途中に、町を振り返ったとこ。
景色



次の町は。The Slaughters。
Slaughterって言葉、大量虐殺とかって意味なんと。その昔、この町で大量殺人でもあったんかねぇ。。

この鳥なに?七面鳥?アヒル?
調べてみたら、Muscovy Duckって種類のアヒルなんとー。
鳥


これ、初めて買ったジグソーパズル思い出した。
すごいキレイやった。
景色


その次は、Stow on the Woldって町へ。
もう薄暗くなってきたんで、写真はないんよ。残念。
骨董品市場が開かれとって、そこでウロウロしとる間に真っ暗になってしもた。
町を一通り歩いて、車へ戻った。

そこからの帰り道にある、Rollright Stonesってとこに寄ってくれた。
http://www.rollrightstones.co.uk/
ストーンヘンジの小さい版。
小振りの岩がね。まーるく円を描いて置いてあるんよ。そこから車道を挟んだ向こうの草原に、巨大な岩が1つだけポツンと立っとった。
寒いし暗いし、すぐ帰ったんやけどー。

トナカイ描いたよ

- 2008年11月02日(日) -

もうすぐクリスマスやけん、トナカイ描いてみたよ。壁に。
家

真っ赤の落ち葉

- 2008年11月01日(土) -

今日も森へ散歩しに行ったよ。
すっげーキレイなん。この真赤の落ち葉。
でも、もう薄暗くなってきとったんで、あんまりキレイに映らんやったな。残念。
景色




最新記事