スコットランドへ -3日目- (Inveraray-Oban)

- 2008年12月31日(水) -

朝、スコティッシュブレックファースト食べたよ。
前の肉屋さんで買ってきたんよって言う、ソーセージミートはウマかった。
あと、ポテトをつぶして塩コショウで味付けしたって言う、薄いクレープみたいなパンは、なんか中途半端な味やった。

ここが昨夜泊まったB&B。
宿

右にチラッと見えとる屋根が銀行なんと。銀行とくっついとるB&B。昔は、銀行の一部やったらしい。


その隣にある、昔の刑務所。
2階の左の窓に白いモノが見えるやん。人形が座って外を見下ろしとるんよ。
昨日の夜パブから帰ったときに、薄青くライトアップされとるソレを見た時は、こっちが青くなったけん。
博物館

【スコットランドへ -3日目- (Inveraray-Oban)】の続きを読む

スコットランドへ -2日目- (Moffat-Inveraray)

- 2008年12月30日(火) -

朝、イングリッシュブレックファースト食べたよ。
ウマかった。
ベーコンが、ええ具合に焼けとったんよ。どこへ行っても、カリっとなりすぎ!!くらいは焼いて、木の皮みたいになっとんのに、ここのベーコンは程よく柔らかかった。あとねー。スクランブルエッグも上手にしとったよ。

そんでー。
この町の周りを散策。
塀に霜がおりとった。
結晶がこんなにキレイに見えるんな。
景色


そーとー天気がええんで、気持ちが良かった。
芝生が一面、霜の結晶で真っ白!もちろん走り回ったよ。
景色

【スコットランドへ -2日目- (Moffat-Inveraray)】の続きを読む

スコットランドへ -1日目-

- 2008年12月29日(月) -

今日こそ出かけるよ!

ってJぽんを早起きさせたのに。
朝になって旅行の支度をするって、どういうことよ。

というわけで。
出発は、昼過ぎになった。
しかも、隣人が言うには、「つい先日、テレビが盗まれた」。

!!!
!!!!!
それはヨロシクないわよ!
となりまして。

いくら隣の家の一階に大きな窓があるとはいえ。

パソコンやら高価そうなもの(あんまりないことが発覚)を預けに、Jママんちへ。


となったら。
さらに遅い出発よ。
1時半とかやったんと違うかろか。


なにはともあれ、高速に乗ったよ!
車


北に向かいながらも、まだ、「ウェールズにする?スコットランドに行く?」てJぽん。
昨日の夜、スコットランドに行くって決めたんやけん、スコットランド!!

そんなやけん、宿もなんも決めずに来たけんねー。
途中、高速から下りて町を通り過ぎては、また高速に乗って。
そんで、たどり着いたのがこの町、Moffat(モファット)
町

ほんの小さい町やけど、なんだか心地の良い町。
町


何軒かB&Bを訪ねて、ほどよい値段の、宿泊施設を兼ねたパブに決定。
見て、この廊下。斜めになっとる。
と思ったら、ドアが斜めにカットされとった。
宿
オモロイわぁ。こんなの好きよ。


ほんでー。
外は-8℃やというのに、夜の町を散策しがてら、パブに行ってビール飲んだった。
今回ウマかったビールは、Belhaven Best
スコットランド訛りの英語を話すパブの主人の生まれは、Obanって海沿いの町らしい。
JぽんはちょうどObanにも寄りたかったらしく、そこまでのお勧めの道順を教えてもらった。

隣りのホテルのラウンジでスコッチウイスキーを飲んで、もう一軒、パブに寄って。

気がすんだけん、ケバブとチップスを買って帰って食べた。
ウマかった~☆

丘の上

- 2008年12月28日(日) -

今日も朝はダラダラしてしもうてー。
でかけそびれ。

そんなワケで、昼過ぎからドライブに出かけた。
小さな町を通りぬけて、Jぽんが小さい時に、おじいちゃんと一緒にフィッシュ&チップスを食べたってお店も通り過ぎて。
丘の上にやってきた。

ら、下界よりも人を怖がらん羊の群れを発見。
動物


と思ったら、逃げられた。
動物


見てー。この景色。キレイねー。
景色

景色

景色


戦争の追悼碑。
建物


一番右の羊、羊らしい羊の顔しとるよな。
動物


薄暗くなってきたけど、キレイな色の森やった。
冬の森やな。
森



帰って、スパイシーチキンカレー作って食べた。
ウマかった☆



ほて。
明日こそ出発するけん!

出かけそびれ

- 2008年12月27日(土) -

昨日の夜が遅かったけんかな。
起きたら11時よ。ビックリ。
二人そろって、よー寝た。

おかげで、今日は朝早くからどっか遠くに遊びに行こうって言うとったのに、出かけそびれた★

お昼はJぽんが作ってくれたホットサンド食べて、ベッドフォード(Bedford)って町に出かけた。
なんやら薄汚れた感じの町やった。
歩いたところがキレイじゃなかっただけかもしれんが。
ロンドンを思い出した。
運河


白鳥が近づいてきたよ。大きいけん、ちぃとコワイし。。
鳥


ギースもやってきたよ。
「餌やったらイカン」って看板に書いてあったけど、誰か餌付けしとんかいね。
鳥


今日は一日、薄暗かったけん、とってもイギリスな色の景色やったよ。
景色

景色

景色



この町に古い橋があるって言うんで、やってきたんやった。
1888年に作られた、サスペンションブリッジ。
橋

橋



蝶々みたいやねって言うとったら、その名も「バタフライ ブリッジ」と。蝶々橋。
橋

橋




昨日から急に寒くなってな。
今日も川沿い歩いたけん、すっごい寒かった。


明日からはウェールズ方面に遊びに行く予定。
なんにも決めてないけど。
行きながら決めるかな。


ではでは。行ってきまーす☆

ボクシングデー

- 2008年12月26日(金) -

あ~。昨日は楽しかった。

今日は、クリスマスの翌日、ボクシングデー。
スポーツ観戦するのが慣わしいらしい。
競馬に行くか、フットボール観戦しに行くか、どうしようかって言うとったら、J姉からお誘いの電話があって、競馬に決定☆

いつもの競馬場に行ったら、そこで働いとるJぽんの友達に、無料で入れてもらった。
普段は入場無料なんやけど、ボクシングデーのみ£10。
持参しとったジャングルジュース(スロージンってJぽんが作ったお酒)をみんなで回し飲みして。
Jぽんの友達は、みんな気さくで良い人たちばかりよ。
ワイワイ楽しい。

競馬

このウマに決めた!これに£2かけた!!
競馬

競馬


そんでー。
いつものように負けて。

すっごい寒いし。J姉夫婦は寒いんで、途中で帰ったよ。
ほなってな。
走り終わったウマから、湯気が出とった。全身からモワモワと。
クサいんかな。。
みたいな。

見てこの景色。すごいキレイことない?
競馬

レースが終わって、みんな帰りよるとこ。
いつもと違って、今日は混みこみやった。
競馬

競馬



ほて。
そのあと、プラッとドライブして、Jママんちに夕飯およばれに行った。
JママとJ姉家族とで、楽しくたらふく食べて、そのあとゲームして遊んだ。

結局また遅くまで遊んでしまって、帰ったら12時前やった。
明日から遊びに行くんと違うんかい。

行くとこも決めてないし。
なんの用意もしてないし。
どうなんだ。これ。

クリスマス

- 2008年12月25日(木) -

今日はクリスマス。

今夜の夕飯はダック。
ペタペタとバター塗ってアルミホイルかけて、低い温度のオーブンに入れて、準備万端。

ダックが料理されとる間に、近くの森を散歩しようって出かけた。
森

森

森


こっち行ったら、どこ行くんかなぁってドンドン進んでいったら、池があって行き止まり。
森


と思ったら、イギリスで一番小さい鳥「Goldcrest」がおった!!
この写真のどこかにおると思うんやけど。。
鳥


森をウロウロさまよっとる間に車道に出てしまって、車道沿いに歩いとったらな。
ナイロン袋が落ちとって。ワリと大きいの。
それから毛がはみ出しとるんよ。
何よーって、恐る恐る覗いてみたらな。
キジが3羽くらい入っとるん。
ウサギも一緒に入っとった。

???
誰が、何のために??
やろ。
狩りをしたにしても、なんで置いて帰るん?しかも車道に。
意味がわからん。


ほんでー。
帰りに隣町に寄って、クリスマスのライトを見て帰ったよ。
町



帰ったら、オーブンから良い香り。
一気にお腹がすいた!!

ダックのホイルのけて、マーマレードジャム塗って、ハチミツかけて、オーブンに入れて。
ジャガイモ・ニンジン・パースニップ(見た目は白いニンジンやけど、甘くてサツマイモみたいな味)・芽キャベツを下茹でしたのに、ダックから出た油をかけて、塩コショウして、これまたオーブンに入れて!
その間に、ビール飲みながらゲームして。

ええ具合になったところで、クリスマスディナー☆

初めてのダックはーね。
赤身で。パサパサしとった。
すっごい油が出るけど、身はチキンの方がジューシーな感じ。
しかも、野生の匂いがした。
北京ダックを思い出す。と思ったら、ダックやけん当たり前か。
私はー、チキンの方が好き。食べやすい。
野菜はどれも、おいしくできとった。角がクリスピーにカリっとなって。ウマ☆

そうそう。
ダックのレバーや心臓とかも、パック詰めして入っとったんでな。
茹でて、ショウガと砂糖・醤油で、適当に味付けしてみたんよ。
ほったら。
ウマいじゃないの。
ばっちゃの作った味と同じになった!
Jぽん大絶賛☆


そんでー。
お腹もフクれたところで、J姉んちにお呼ばれしとったんで出かけた。
J姉んちでも夕飯終わって、みんなマッタリしながらゲームが始まっとった。

親がカードを引いたらな。そのカードに、みんなが知らん言葉が書いてあるんよ。
その言葉を、それぞれがなんていう意味か考えるん。
考えたら、それぞれが紙に書いて、親に渡すんな。
で、親が、誰が書いたかは言わずに、意味だけを読み上げるん。
後でそれぞれ、「これが正しい」と思うものを言うて、ポイントがもらえるってゲームなんやけどな。

みんな知らん言葉の意味を、なんでもええけん適当に書くんでな。
私も参加できる、イーブンなゲーム。
中には中国のお菓子の名前や、マイナーな人の名前が出てきて、それを当てるんな。

その中に、「ichi boo(イチブー)とは何か答えよ」ってのが出てきて。
「イチ」は、「1」やけど、「ブー」って何よ。。
となって。
知らん。
となったら、チラッと一寸法師が頭をよぎって。
昔話ってことにしとこか。

「日本の昔話のタイトル」
って書いたらな。

答えは、「日本の昔のお金」やった。
それなら「イチブー」じゃなくて、「イチブ」だがなー。

「スドゥーコを信じて、スドゥーコと同じ答えにしたやん!!」
ってみんなにヤイヤイ言われた★
わはは。

私の書くスペルが微妙に間違っとるんで、J姉の息子にはイチイチ激ウケやし。


と、とっても楽しい時間を過ごして、気付いたら12時過ぎ。
Jママも、眠いって言いながら一緒に遊んだよ。


あー、楽しかった☆

クリスマスイブ

- 2008年12月24日(水) -

今日はクリスマスイブ。

この間から、「クリスマスの買い出し」とやらに、何度となく出かけた。

なによ。それ。
みたいな。日本人のワタクシには、さっぱりピンとこん。
まぁ、「正月の買い出し」と考えれば、分からんでもないか。


☆ クリスマスプディングとブランデーとダブルクリーム
これは、よすみがキライそうな、ドライフルーツが入ったケーキ。チンしてアツアツで食べるんよ。
ブランデーかけて火つけたり、ダブルクリームっていう生クリームのコッテリ版みたいなのをかけて食べるんよ。ウマい。マジで。

☆ ガモン
ブタもも肉かなぁ。ハムみたいな。かたまりでドーンと大きいの買った。

☆ ダック
Jぽんも初めてらしいよ。食べるの。
チキン以外にも、ターキーや、赤身の、、なんちゅーたっけ。phesantやったな。キジか。などなど、いろんな種類の鳥がお肉屋さんに並んどるんよ。
今回は、初めてのダックを買おう!って目をキラキラ☆させて買いよった。

くらいが珍しいもんかね。
鮭とソーセージとミンチと、あと野菜をいっぱい買いこんだ。
ワインとビールとサイダー(リンゴの酒)と、コークも買った。
キッチン


何がどうってことないと思うんやけど。
クリスマスは、張り切って買い物をすることから始まるのね。。
というのが印象。

なんでみんなウカレとるん??みたいな。
まぁ、今日で仕事納めやし、長い休暇に入るってだけでもウカレるわな。
年末の仕事納めの後、忘年会でもして。
そのあと、ホリデーでパァッと遊んで。
そらウカレるか。


よし、理解した。
ほた、私も一緒にウカレとこか。
ウシシ。

お墓参り

- 2008年12月23日(火) -

「お正月前」ではなく「クリスマス前」に、お墓参りしとこうって話になってな。
午前中にお花買いに行って、Jママんち寄って、墓地に行ったよ。

ここにJパパが埋まっとるんねー。
みたいな。

土がモリッと盛り上がっとるん。棺桶の大きさの四角に。
だんだんと、そのモリッが下がってくるんだって。
モリモリ具合の大きいとこは、新しいってことか。
なるほど、昔っぽいのは平らになって、しかも芝生も生えとる。

Jパパの棺桶は木製やから、何年も経ったら、全部が土に還るんよーっていうとった。


それにしても、いろんな墓標があるわよ。
シッカリした石で作られとるのから、木の板に油性マジックでジロジロッと適当に書いとる(ように見えた)のから。
でも、どれもクリスマスリースやお花が飾られて、クリスマスカラーになっとった。


雨がシトシトして薄暗い中の、初めてのお墓参り。
なんとも不思議な感じやった。





ほんで!
今日は、ラブリーMちゃんの誕生日!
おめでとう~☆

お葬式

- 2008年12月22日(月) -

もう22日じゃないか。早いじゃないか。
年末やね。
もうすぐクリスマスとは思いよったけど、年末なんを忘れとった。


今朝は、Jぽんは知り合いのお葬式に行ったよ。
一週間前に事故で亡くなったんと。
私は会ったことない人なんで、お留守番した。


そんなでな。お葬式の違いの話した。

日本は火葬が主流で、しかも火葬場では「炉前で遺体を見送り、火葬後に拾骨する」に、秘かにとっても驚いていなはった。
「骨拾うん???ガイコツ見るん??」って言うていなはった。
小さい時から、それが普通やったけん、なんも思ったことなかったけど。
そういや、不思議な習慣かも。。

ちなみに、Jパパは土葬なんと。

あ。Jぽんがお葬式から帰ってきたとき、塩まくん忘れたな。。
イギリスでは、そんなことせんのんかいね。

冬至

- 2008年12月21日(日) -

今日は、冬至。

お昼から、この前に行った、ストーンサークルを見に行こうって出かけた。
はずが、途中でトイレ休憩に止まった町を散策することになった。
Deddingtonって町。
http://maps.google.co.uk/maps?hl=en&q=deddington&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

その町の教会。見上げたとこ。
建物


その教会に入るドア。
建物


その教会に入る門。
建物


この門、よくない?ドアもええけど。
欲しい。。。と思った。


ほて、町の端っこにある、昔、お城があったとこ行ってみようってテクテク散歩した。
この芝生の生えとるとこあたりにお城があったんと。
景色


この茶色いポコポコしたの、モグラの穴と。
なんと。すごいいっぱいあるよ。
木の向こうには町の教会が見える、眺めの良いところやったよ。

また町に戻って、農家直営のお店に入ってみた。
ブラックプディング(黒いサラミみたいなの)を買った。
あと、Jママのクリスマスプレゼントに、クッキーやらチョコの飲み物やらみたいなのをいろいろ買った。

Jぽんの風邪

- 2008年12月20日(土) -

Jぽんの具合、昨日の夜は、すこーしマシになっとったので、まぁ今日一日寝たら治るんじゃないの。
ということで。
一日寝るんかと思ったら。

昼くらいからテレビでクリケット観戦しとった。

寝とかんかい。。


と思ったら。
その後、クリスマスの買出しに行こうやと。
しかも暗くなってから。
なんで早く行かんのよ。ブツブツ。。と思いつつ。
熱はかったら下がっとったけん、買い物に行った。

そんでー。
そのついでに、リンダ&スピーズんちに行った。
お酒すすめられて飲んで、ご機嫌さんになって帰った。


Jぽん復活☆
良かったよかった。

Jママ誕生日

- 2008年12月19日(金) -

今日はJママの誕生日。
でも、Jぽんはまだ熱があるし。

お花とチョコとバースデーカードだけ持って、チラッとだけ顔見に行くことにした。

Jママ姉がおって、なんやらいろいろ話した。
夜、みんなでご飯食べに行くんだって。
Jぽんは熱があるけん、また次回。
残念。


帰って、Jぽんリクエストで昼間に作っといた、辛~いカレーを二人で仲良く食べたよ。
今回はスパイスだけで作ってみた。
ちゃんとカレーになっとったよ。ウマかった!

ナンヤラは…

- 2008年12月18日(木) -

風邪ひかんのじゃないんか。
Jぽんが風邪ひいた。

ちょっと前からノドがケソケソ言いよるが。と思ったら。
一昨日は鼻タレになっとるが。と思ったら。
昨日は熱出してウンウン言うていなはった。

そもそも昨日、仕事から帰ってきてからテレビ見たりしとるけん、今日は出かけんのかと思ったらな。暗くなってから「図書館で借りた本、返しに行こうや」とか言いだしてな。
ついでにリンダ&スピーズんちにも寄ってノンビリして。
その後、Jママんちに寄ってノンビリして。
帰ってみたら、熱があるやん。
しかも、なんでかキッチンで1人でダンスしよるし。足クサイし。
なんだアイツは。

前日に私が頭が痛いかって、Jママが心配してくれて昨日の夕飯、作ってくれとったんよ。
おいしいねーってモフモフ食べてから、ブランデーをキュッと飲んで、寝とった。
夜中に大汗かいたらしく、何回も服着替えさせた。
ら、やっぱり1人で踊りよった。

熱で脳がヤラれとんだろうか。。
元々のような気もするが。

ほて。
今朝は早朝から起きたと思ったら、「治った!仕事に行く!」と言うて、自分でサンドイッチ作って出かけたよ。
かまんのか。

みそスープ

- 2008年12月17日(水) -

ウマいがな。
朝早起きして早くに朝ごはん食べたら、まだ9時やのにお腹がすいたんで、昨日届いたインスタント味噌汁飲んだ。
ウマいがな。
なんか、大学でお弁当と一緒にインスタント味噌汁飲んだりしとったけんか、やけにお弁当が恋しくなった。
サユリじゃなくてユカリふりかけのかかった冷ごはんと、卵焼き。激食べたい。ギー。ギギー。
今晩は、鶏五目でもしてやろうか。インディカ米やけど。
鶏とニンジンはある。送ってもらった干しシイタケで3目。あと2つ。何入れようか。
チクワもゴボウも油揚げもコンニャクも里芋も、なーんもないんだが。こまつた。こまつたー。

ほて、今日はお天気がええので、昼からお出かけしちゃろーっと。
見て、この青空。
家

届いた!

- 2008年12月16日(火) -

昨日見逃した荷物、届いたよー。
大きな箱が届いた。
自分の服やらはどうでもよくて、お楽しみで入っとる他の物を取りだして、さっそく昼ごはんにしたよ。
ありがとねー☆

ほて、今日はどんより暗い空だよ。ちょい霧がかかっとるんかな。
朝9時の写真。
家

惜しい!

- 2008年12月15日(月) -

そろそろ日本から荷物が届く頃かなぁと、ウキウキして待っとったのに。

お風呂にお湯ためて、ザブーンと浸かったところで「ピンポーン」てて。
そんな殺生なー。。
まさか出れんやろう。。これでは。。

お風呂から出てみたら、不在通知が入っとった。
「明日また来ます」てて。
日本なら、一日に何回も来てくれんやったっけ。

まぁ、しかたない。

サファリパーク

- 2008年12月14日(日) -

朝はチラッとテレビ見て。
昼からおでかけ。

雨上がりやったんで、子供の時以来の長靴を履いて、近くの森を散策した。
長靴、ええねぇ。泥のヌカルミやら水たまりやらをワザワザ選んで歩いたった。
あー、なんかスッキリ!

そういや、昨日は一日雨やって、川が氾濫しとった。とはいえ、日本みたいなザブザブ氾濫とは違って、ただ川幅が広がった、みたいな印象。「洪水!」って言われんと分からん。
川の流れが見えんけんかな。
普段はそこに群れとるはずの羊が、こっちに移動しとるなーと思ったら、細い川があったと思うところに、湖ができとるやん。みたいな。高低差がそんなにないけん、ジンワリ水のある場所が広がったような。そんなジンワリ洪水のせいで、通行止めの道がワリとあったよ。


ほんでー、その近くのサファリパークの方にドライブした。
今日は時間が遅いんで、また今度来ようなーって言いながら、鹿だけは見れる道をブーンと走ってくれた。

つい最近見たテレビで、中国の特集みたいなんがあってな。絶滅危惧種やった鹿を、なんと今回行ったサファリパークで増やすことができて、今は中国でもごく普通に見ることができるくらいになったんやって。
これがその鹿↓。たぶん。。車で走りながら写真撮ったけん、何かわからんな。
動物


そのすぐ後に、アヒルの群れが車のすぐ上を飛び去った。
ガァガァって言いながら飛ぶんやね。
なんて言うとんやろ。飛びながら。
「落ちる、落ちる」「前の人、はよ飛んでくれんと、落ちるけん」とか言うとんやろか。
あれ?飛びながら話せるもんなん?
まぁ、人間が歩きながら話すんと同じようなとこなんだろうか。

しかし、あんな近くを飛ぶの見たん、初めて。
足がつかめそうやった。イカンわ。カモ取り権兵衛になるとこやったか。
鳥


その町もクリスマスのライトアップされとったけん、散策して帰ったよ。
町

博物館&パーティー

- 2008年12月13日(土) -

JママとJママ姉を誘って、近所の美術館に行った。
美術館じゃなくて、博物館やった。

昔のこの町のいろいろが見れて、おもしろかったよ。
パブ。今と何が違うんよ。グラスが違うくらいか。
博物館


何屋さんやっけ。。。
博物館


JママとJママ姉の子供の頃やら、二人のおじいちゃんの頃やらの話もしてくれて、楽しかったよ。

ビクトリア時代を再現した部屋では、その時代の服着た人たちがクリスマスキャロルを歌ってくれよんよ。
そんで暖かいモルドワイン(Mulled Wine)のサービスもあってな。甘いスープに似た感じのアツアツの赤ワインなんやけどな。それを、執事役の人が持ってきてくれるんよ。これがウマいんだ。
「もう飲まれましたか?」って持って来てくれるたびに、「ノー!」みたいな。
いい加減、おいちゃんも覚えてくれて、「もう一杯いかが?」に変わったけん。
なんしに行っとんやって話よ。

クリスマスの時期なんで、サンタクロースにも会えるって話やったんやけど、そこは入らんやった。ほなって、子供たちが並んで待っとんやもん!ヒザに乗せてもらえるけんって言われても。。

サンタクロースには会わんかったけど、帰りに、Jママ姉にプレゼントもらっちゃった!


そんでー。
Jぽんの友達の誕生日パーティーに招待されて、二人で行ってきたよー。
夜9時から。
招待状には、7時~12時まで。とか書いてあったような気がする。
けど、行くのは8時くらいからにする?とJぽんは言うて、用意始めたのが8時過ぎやけん。
オモロかった。ダンスもしてきたよ。
ええ具合に酔っ払って、帰ったらあっという間にグースカ寝てしもとった!

クリスマス

- 2008年12月12日(金) -

うちんちもクリスマスの飾り付けしてみた。
家


ら、たまたまハートになった。
家



あ、そういや、この間、キツネ見たって書いたやん。
その翌日やかに、スピーズ&リンダの家の庭で飼っとるチャボ?が1匹、キツネに食べられたんやって。
「キツネはキレイに食べてしまっとったん?」って聞いたら、「キツネが残してくれとったら、今晩のおかずにしようと思った?」ってJぽん。
オモロイねぇ、この人。

買い物

- 2008年12月11日(木) -

今日は昼から、Jママと近くのショッピングセンターにお買い物しに行った。
クリスマスツリーやらなんやら、キラキラ☆で、カメラ持って行ったらよかった!と後悔。また行くけん。今度は写真撮ってこようわい。
そんでー。そーとーウロウロして、服屋さんとか、ほとんど全部見て回ったかも。

で。結局、家で履くスリッパ買ってもらっちゃった。最近、キッチンに立つと寒いんでな。
家

最後に食料品とか買い込んで、Jママんちに帰ったのが18時よ。すげくない?オカン、元気!驚いたワ。

そうこうしとったら、J姉と息子がやってきて、いろいろお話したよ。息子は一足お先にクリスマスプレゼントで、新しい携帯買ってもらっとった。とってもウレシイんやろうねぇ。ずーっと携帯さわりよった。

そんでー。彼らが帰った後、Jママと夕飯一緒に食べたよ。なんだか二人とも食欲旺盛で、たらふく食べてウマかったー。
その後、テレビ見て、オーストラリアに住むJ妹にパソコンで二人でメール書いて送って。そんで日本の写真見せとったら、Jぽんが帰ってきたよ。
Jぽんがご飯食べとる間に、Jママと二人で今日の出来事を報告して、帰ったら23時過ぎとった。
Jママ、お疲れちゃん!

クリスマス

- 2008年12月10日(水) -

前に日本番組が見れんなったって言うとったの、Jぽんが直してくれてまた見れるようになったんでな。また「だんだん」見だしたんやけどな。
あの、双子のおとうさんがボクシングするって言いだした意味もわからんし、奥さんが減量食を作りよるところで、おばあさんが「まきこさんにヤキモチやいとるでないかね」って言うとこもわからん。ヤキモチやいとるけん、ボクシング応援する?の意味がわからんかった。
どうでもええんやけど。
そういや、お正月に先生が、なんとか玉って持ってきてくれたやん。祇園の家に。「おかみさんにも」って喜んで開けたら、姿見が入っとったん覚えとる?あれ見たとき、お位牌かと思ったけん。ほなって、姿見のミニチュアを後ろから見てや。お位牌やん。
どうでもええんやけど。

ほんで、昨日の夜、バナナケーキ焼いたんで、Jママに持って行った。
ら、またクリスマスの飾りつけしとった。豪華版になっとった!今度、写真撮ってこようわい。
うちんちは、まずはこんなん作ってみた。
クリスマスツリーのテッペン、星がなかったけん、天使のロウソク置いてみたんやけど。ウケよか。
家


ほんでー。そうそう。
さっき言い忘れとったこと。

昨日の夜11時過ぎくらいかな。キツネ見たよ。野生のキツネ。ここの家の前で。
Jぽんがバルコニーでタバコ吸いよって見つけてな。呼ばれて出てみたら、キツネがトコトコ歩きよった。なんか、細っこくて、毛のツヤもなくて、貧乏そうやった。
Jぽんは、今度はキツネを餌付けしようと企んどるみたいよ。
リスはどうなったんかいね。。
つい最近、「運河沿いは、ネズミ(150~300mm尻尾の長さは除く)が出やすいので、ゴミ出しや外に置きっぱなしの家具などに気をつけましょう」ってチラシが入っとったとこなのに。
ここに餌付けしよる人がいまーす。みたいな。

またピクルス

- 2008年12月09日(火) -

昨日の夜、ピクルス作ったよ。
左の3つが赤いのは、紫キャベツから出た色だよ。
一番左のは、前回作ったんやけど、ニンジン・きゅうり・カリフラワー・紫キャベツ・ニンニク・トウガラシが入った、Jぽんの一番のお気に入り。
左から2番目と3番目のんが、今回作ったの。ニンジン・カリフラワー・紫キャベツを入れたよ。
右の2つは、前回作った、小タマネギで作ったピクルス。
キッチン


そんでー。今朝は、Jママんち行ってきたよ。
クリスマスの飾りつけしとったけん、手伝ったよ。
うちんちもなんぞしてみよーっと。

霜!

- 2008年12月08日(月) -

朝起きたら、道路一面、霜が降りて真っ白になっとる!!雪かと思った。
道路の写真撮り損ねたけん。
屋根の写真。
家


もちろん家の前の運河も凍っとるよ。
運河

新しい車でいざ出陣!

- 2008年12月07日(日) -

新しい車の乗り心地は、まぁヨロシイ。
運転したらもっとなんか思うんやろうけど、所詮、人の車。みたいな。
日本におった時みたく、毎日私が乗るワケじゃないけんねー。

そんで。道中、まーたケンカしながら森へ到着。
霜が降りて、白くなっとるよー。
これ、ウマが歩いた後。
森


葉っぱが霜で縁どられて、カワイイことになっとる!!
しかし、これら、昼3時過ぎの景色よ。日陰やったところは、霜が溶けてないー。
植物


途中、農家直営の小さな市場に行って、ルバーブって酸っぱい植物を使ったクランブルパイを買ってもらって、ご機嫌さんになった。

その後、運河沿いを散歩した。
キレイなねー。見てこれ。
運河


橋を渡って、反対岸を歩くことにしたよ。
運河


これ、ギース。一羽やとグースで、二羽以上になるとギースなんよ。
鳥


今日も運河は凍っとった。
運河


空がキレイな色になってきたよ。
夕日に背中向けて撮った写真。↓
景色


上と同じ場所に立ったままクルッと反対向いて、夕日に向かって撮った写真。↓
景色


川じゃないし。水たまりでもないし。沼?
景色


沼に沿ってある泥が、霜で凍っとったよ。
景色


これ、沼から生えた木。
なんか裂けてない?どの木も無茶むちゃだがな。
右端の木なんか、根っこが木を持ち上げとるみたい!
景色


帰りに隣町にチラッと寄った。
クリスマスのライトアップがカワイイねー。
町


そんでー。帰って、北京ダックとワカモレと野菜スープとクランブルパイ食べた!
多国籍料理だ!
ウマかった!

フットボール観戦!

- 2008年12月06日(土) -

今日は近くのスタジアムでフットボールの試合があったんで、見に行ってきたよ。
新しいスタジアムらしく、ピカピカやった。イスも柔らかいし、ええわー。
クリスマス前は観戦客が少ないらしく、大幅値下げの1人£5(約700円)やった。
スタジアム

スタジアム


そんでー。あの、間違えて購入したマイクを返品しに行って、スーパーに食料品の買い出しに行った。
今日はケンカせなんだよ。トマト買わなんだけん★

帰りにオカンち寄って、テイクアウトのカレー食べた。激ウマやった!!

車買い換えたよ

- 2008年12月05日(金) -

私が運転しやすいような車。
というて、これにした。
手前の赤いのが元々の車。奥の緑が新しく買ったの。
車


最初はジャガーにしよかって言うとったんよ。似合わんすぎ!!ワロタけん。
ジャガーといえば。中学校ん時の吉田先生って、有名な指揮者やった音楽の先生覚えとる?あの人が大金はたいて買った、自慢の車がジャガーやって。学校の駐車場に停めとる間に、誰かがイタズラで「前田のアンコ」って釘かなんかで書いて大問題になっとった。
そして前田君が疑われた。ってのをいつも思い出す。
やけん、ジャガーはイヤだ。

くら!

- 2008年12月04日(木) -

昨日の夜が、とーっても寒かったけん、今朝は絶対凍っとるよねぇって言うて起きたら、雨やった。
今日は一日雨かなぁ。くら!
外


コリアンダーも、はよ食べななぁ。シナっとるがな。なぁ。今晩はワカモレ作ろうわい。
キッチン

寒いと思たら。

- 2008年12月03日(水) -

今日はベランダに鳥がようけ来た。
いろんな種類の鳥がやってくるんよ。
鳥_家


そんで。
お天気良かったんでな。2℃やら言うとるけど、まぁ散歩でもしちゃろうと思って外に出たらな。
家の前の運河がな。凍っとる!!!
運河


最初、ゴミでも浮かんどるんかと思ったら。違うがな。凍ってまっせ。
そら寒いわ。
運河


昼2時が来ようとしとんのに、なんなら霜も降りっぱなし。日が照っとんのに、溶けんかい。
運河


というわけで、一旦カメラ取りに帰って、写真撮ったよ。
さむっ!さむっっ!


最新記事