ハガキ

- 2009年01月31日(土) -

今日は、いつもお世話になっている、Yさんよりハガキが届いた。
とってもウレシイ。
ハガキ

散歩

- 2009年01月30日(金) -

お天気が良かったので、昼から散歩したよ。
散歩ついでに、スーパーで買い物もした。
ら、お店の中で、急に咳が出て止まらんなって、咳止めのお薬を買うことにした。
散歩だけのつもりで、あんまり手持ちのお金がなかったんで、かごに入れとったお米を元の棚に戻した。かなしー★


そんでー。
家に着いて上着を脱いだところに、Jぽんが仕事から帰ってきた。友達連れて。
仕事&クリケット仲間なんとー。

野菜グラタン

- 2009年01月29日(木) -

「野菜グラタン」

と言うてええのかどうか。
なんていうのか知らんけど。適当に作ったら、おいしかった。

【材料】
タマネギ(中) : 1コ
ジャガイモ(大) : 1コ
カリフラワー : 1/3コ
ブロッコリー : 1/3コ
小麦粉 : 大さじ4
バター : 大さじ1
牛 乳 : 200ml
キューブストック(チキン) : 1コ
チーズ : たくさん

1.タマネギをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
2.ジャガイモ・カリフラワー・ブロッコリーを一口大に切って、茹でる。
3.1に小麦粉とバターを入れてよく炒める。
4.3に牛乳を少し入れては混ぜ、混ざったら少し入れ、を繰り返す。
5.4にキューブストックを入れて溶かし、塩コショウで味を調える。
6.5に、2の野菜を入れて、ひと混ぜする。
7.深めの耐熱皿に6を入れ、その上に、薄切りにしたチーズを並べる。
8.180度のオーブンで、20分。焼き色が付いたら出来上がり。

ってこれまた適当やけど。
6の「野菜を入れて」は、茹で汁も少し入れたし。
オーブンに入れても、Jぽんが帰って来る気配がなかったけん、120度くらいでしばらく放置しとったし。
まぁ、そんなこんなでも美味しかった。


見た目も、とっても美味しそうやったのに、うっかり写真を取り忘れた。
また次回のお楽しみに~☆

コンサート報告

- 2009年01月28日(水) -

昨日のコンサート、オモロかったよ。
というか、オジサンやった。バンドのメンバー。パンクなのに。
30年前くらいが、一番売れた時期らしい。

日本で言うたら、誰よ。
30年前で、パンクは思いつかん。
沢田ジュリーとか。フォーリープスとか。
そんなんやろうか。。と思いながら、みんなに混じって踊っといた。
そうそう。観客は、若者が多かった。


アンコールの時、前の方に行ったんやけど、興奮のあまり、天井に向かってビールを放り投げる人がようけおってな。使い捨ての、ビニールでできた大きいコップにビール入れて売りよるけん、投げても危なくないんやけどーよ。
頭からビールを浴びるって、初めてかもー。



帰ったら、0時過ぎとったよ。
始まったの21時くらいやったけん。

そんなのに、Jぽんたらちゃんと今朝も早起きして仕事行ったよ。

コンサート

- 2009年01月27日(火) -

今夜は、BUZZCOCKSってバンドのコンサートを見に行く予定。
オックスフォードであるんと。

どんな人たちか顔は知らんけど、歌はなかなかヨロシイんよ。



例のケンカの原因「☆☆&ハリー」カップルと一緒に、行ってきまーす!

スコーン

- 2009年01月26日(月) -

スコーン焼いた。
この前のスコーンが、ちぃと硬かったのと、なーんかモノ足りんかったので、分量変えて作った。

リクエストがあったので、作り方書いとこ。

【材料】10コ分
 薄力粉 : 230g
 砂 糖 : 30g
 ベーキングパウダー : 小さじ2
 バター : 50g
 牛 乳 : 100cc
 サラダ油 : 大さじ1

1.オーブンを180度にセットする。
2.薄力粉と砂糖とベーキングパウダーをボールに入れる。
3.小さく切ったバターを2に入れて、バターを指ですり潰すように粉と混ぜる。
4.全体がポロポロになったら、牛乳とサラダ油を入れて、サッと混ぜ合わせる。
5.まとまったら10等分し、手のひらで丸めて1cmくらいの厚さに押し伸ばす。
6.アルミホイルの上に、少し間隔をあけて並べて、オーブンで15~20分。

って書いたけど、ぜーんぶ適当やけど。
分量も適当、オーブンも適当。
粉なんか、コップ2杯やけん。
ベーキングパウダーは、倍くらい入れた。なんか、ふくらみが悪いんよ。今使っとるベーキングパウダー。


そんなでも、美味しくできた。
前回のより、各段、美味しい。
キッチン


そんで、Jママに持って行ったら、たいそう喜んでくれた。
うれしー☆

博物館

- 2009年01月25日(日) -

博物館に行ってきたよ。

前に行った、丘の上の記念碑があった町
前回は、町を素通りして丘に登ったんやけど、今回は町を歩きに行った。


そんでー、途中で見つけた、博物館に入った。


無料で、しかも私たちが入ろうとしとる時に子供たちがワンサとやってきたんで、子供だましの博物館かと思ったら。
なかなかどうして。よろしくってよ。
博物館


クマやライオンやらの剥製がドーンと一階にあって。
なんだかヌイグルミみたいなのもあったけど、どれも分かりやすく展示されとって。
しかもオランウータンは、生きとるみたいかった。

あと印象的なのは、鳥の展示の多いこと。所せましと、たーくさんの種類が、これまたキレイに展示されとった。
鳥の卵は、引出タイプの展示で、これまた多種類が上手にまとめられとった。


これは階段の踊り場で、恨めしげな目をした剥製。
博物館


これは1階で見た剥製の入ったショーケースの上に、展示されたモノたち。
博物館
真ん中あたりのキリンなんか、首から上だけやけん。

と、時に笑えるようなのもアリ。で、とっても楽しめた。



そうそう。
絵を描いとる学生さんたちもおった。
今度は、私たちもお絵かきセット持って行こーっと。

スパイシー☆の翌日

- 2009年01月24日(土) -

昨夜は、インド人のお店で買った、スパイシーチキンと羊のケバブを、オーブンでじっくり焼いて食べた。

ウマい。
すっごいスパイシー。
辛いし、いろんなスパイスが入っとるーって味。


おいしいねーって、食べたんやけど。

その後、二人そろって胸やけがスゴくて。
ノドも乾くし。
なかなか寝れんやった。





そーして、今日はオシリがホット☆
どないやね~ん!


胸やけ&ホットの元↓
キッチン

誕生日

- 2009年01月23日(金) -

今日は、まっさーきの誕生日。
おめでとうメール送った。

すき焼き食べたらしい。
ケーキも食べたらしい。

ええなー。食べたいよー。。

「どこでもドアがあったらええのにな」って返信がきて、つい泣けた。



そう思うんなら、そろそろドラえもん作らんかい。
ガンダムばっかり作らんと。

お宝

- 2009年01月22日(木) -

前にチラッと書いたかな。
リンダ&スピーズの、お宝発見の話。

地方新聞に載っとる!
と思ったら、昨日はテレビのニュースにも出とった!!

£20,000は下らんだろうってー。
日本円にしたらー。
今は円が強いけんー。
£1=120円として。
240万円と。

すげー。。。


彼らが購入した、2軒目の家の屋根裏から出てきたんと。
お金はお金が好きって言うけど。
ホントやねー。


どうりで、うちんちには回ってこんワケだ。いーん★

ポトフ

- 2009年01月21日(水) -

昨日のスウィードが半分残っとるのと、冷蔵庫にあるソーセージの賞味期限が今日なので、ポトフを作ることにした。
美味しかったので、覚え書き。

【材料】
 ニンニク : 3カケ
 タマネギ(中) : 2コ
 ソーセージ(生) : 8コ
 スウィード : 半分
 じゃがいも(中) : 2コ
 ニンジン(小) : 2コ

1.ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒める。
2.ソーセージに焦げ目をつけたいので、フライパンで焼く。
3.1に、残りの野菜を入れて、水とキューブストック1コを入れる。
4.3が沸騰したら、2を入れる。
5.野菜が柔らかくなったら、白ワイン(昨日の飲み残し)、醤油、塩、こしょうで味付け。


したら、これまたウマい!
やっぱり辛いのが好きなので、チラッとトウガラシを入れてしまいましたが。
キッチン

白っぽいのがジャガイモで、オレンジ色のんがニンジン。
私が切ったとは思えんニンジンの大きさやろ?そう、やっぱり、イギリスのニンジンは、煮てもおいしいのよ。日本ニンジンを煮たら、妙な甘さとニオイがどうも好かんけど、イギリスニンジンは、おいしいのよー。不思議。
そんでー。
カボチャ色のんが、スウィードな。このスウィード、煮る前はジャガイモくらいの薄い色やのに、煮るとこんな鮮やかな黄色になるんよ。

スープの色が濃いのは、濃口しょうゆしかなかったけん。
味は濃くないよ。


ああ。それにしてもウマい。
どうしよう。。
スープ屋さんでも始めようか。



そういえば。
ソーセージが違うんよ。日本のと。ごらんの通り。

豚肉の粗挽きに、スパイスとハーブを混ぜたものが薄い膜の中に入ってるんやけどな。
大きいんよ。一つが。長さ10cmx直径2~3cmくらいかな。
日本人なら、2つも食べたら気が済むくらい。

それを一度に4つ食べちゃうんだな~。私ったら。

だってな。
1パック買うと、8つ入ってるんよ。だいたい。
で、箱に「パックを開けたら、24時間以内に使うこと」って注意書きがあるけんな。
しかも、Jぽんは4つ食べるって言うけんな。
そんなら、付き合うしかなかろう(言い訳)。


しかし、これ、初めて触った時は、なんじゃこれって言うた。
ボニッと柔らかくてな。しかも、繋がっとるんよ。4つが。
10cmごとにグルグルっとひねって、薄い膜は繋がったままになっとるん。
一つ持ち上げた時、危うく、落とすかと思った。

今度、生の時の写真撮るけんねー。



普段は、グリルでじっくり焼いて(15~20分)、マッシュポテトとベイクドビーンズとタマネギを炒めたの、を付け合わせて食べるのが定番。
今回、初めてスープに入れてみた。


Jぽんが驚くくらい、ウマいよ。
今夜は遅くなるらしいけん、これと、パンにバターつけたのとを食べることにしよーっと☆

シチュー

- 2009年01月21日(水) -

昨日の夕飯、シチュー。

写真撮った。けど、やっぱり上手によう撮らんわー。
キッチン


これ、ワリと大きい鍋で、こーんなにたくさん作ったのに、Jぽん、完食しとった。
ガーリックライスもおいしくできて、これも完食。

Jぽん、とっても気に入ったらしく、
「今度は牛肉2パック買う?そしたら、この2倍の量が作れるよな。
 そしたら、翌日も、また食べれる☆」
って言うていなはった。


そら、飽きるでー。

「ばっちゃがいつも『また食べたいなーと思うくらいが、適量なんよ』って言うとった」
って言うたら、妙に納得していなはったよ。



そういやな。
こっちに来てからというもの、電子レンジを使わん。
もう3ヶ月過ぎるのに、3回くらいしか使ってないと思う。

その代わり、オーブンとグリルをよく使うよ。
そしたら、キッチンに立っとると、足元が温かいし、なにより、ゆっくりじっくり火を通したもののほうが、美味しい気がする☆



そうして、スコットランド最終日、更新しましたー。

シチュー

- 2009年01月20日(火) -

Jぽんが、Swede(スウィード)っていう、カブを大きくしたような野菜を買ってきた。
10p(約13円)で。
なんだそら。と思ったら。

スコットランドに行ったときに食べた、ハギスについてきた、マッシュポテトの横にあったのやな。
Jママが、この前シチューに入れとったのやな。


よしよし。
分かったぞ。



冷蔵庫に牛肉もあることやし。
Jママにさっそく連絡して、この前のシチューの作り方を教わった。

Jぽんは、ピリッと辛いのが好きなのでー。
少しアレンジして、ニンニクとトウガラシを入れることにした。


ニンニク(大)2カケとタマネギ(大)2コを炒めましてー。
その間に、スウィードを切ろうとしたら。
硬いじゃないの!!!
カボチャと争うくらいの硬さ。しかも、中は空洞じゃないときた。
なんとか半分にして、サイコロ切りにしましてー。
ニンジン1本とジャガイモ1コもコロコロ切りましてー。

そうそう。
イギリスの牛肉って、アクがすごい出るんよ。
ので、下茹でしといてー。

で、タマネギがいい感じになったところで、牛肉入れて、野菜も入れて、ジャンジャーンと炒めましてー。
お水足して、キューブストック1コ入れましてー。トウガラシも入れましてー。
煮た。

野菜が柔らかくなったところで、塩・コショウ・グレイビーソースと、醤油をチラッと足しまして。

味見したら、激ウマ!!!!!!
ケチャップも少し足して、もうちょい煮た。


ちょうどええところにJぽんから電話があったんで、激ウマ報告しといた。



これとー。
なにしよか。

ガーリックライスでもしてみよか。


ウマいに違いない。
うひょーーーーー☆


そうよ。
この前の焼きそばで分かったかもしれんが、食べ物の写真を、おいしそうな色でよぉ撮らんのよ、私。
ここのライトが黄色いけんイカンのだろうか?


ほて、本日のシチューは、茶色いの。カレーみたいな色。
後でまた写真撮ってみようかな。。

いや、撮らんかな。

久しぶりに

- 2009年01月19日(月) -

Jぽんとケンカした。


ほなってな。
「☆☆&ハリー」って言われて、
☆☆って誰よ。。ハリーは会ったことある、あのハリー?
と思ってな。


「☆☆って誰やっけ?」
って言うたらな。

「前にも話したやん。
 なんとかかんとか…」
って説明してくれだしたんやけど、なんちゅーか、ため息まじりの。
「なんで覚えてないんよ」
とでも言いたげな。


腹が立ってね。
「なんなんよ!キーーーーー!!!」
「日本におる間に、私の友達の名前、何人覚えた?1人か2人やん!キーーーーー!!」
「『○○。両親がレストラン経営しとる、あの彼よ。』って何回言うた?キーーーーー!!!」
となってね。


私、一回会ってキチンと話した人は、忘れんようにしとるよ!!!!キーーーーー!!!

名前と、その人の話をチラッと聞いただけで、Jぽんの友達の名前を覚えろって言うほうが無理やん。女か男かの名前も分からんようなのもあるし。
そもそも私の脳が、そんなにヨロシクできとると思っとん?!キーーーーー!!!



えーえー。
一度聞いただけで、覚えるようにしますよー。
二度と同じことは聞きませんよー。

って言うたった。イーーーだ。





そやのに。。
「☆☆」の名前、さっそく忘れた。

もう聞けん。。





そうして、Jぽんは仕事に出かけた。
そうして、1時間後には
「さっきはゴメンね」
の電話くれた。





クマコ

いいえ。
こちらこそ、ごめなさい。

ほやけん、もう一回「☆☆」の名前、教えて!



というわけで、仲直りしたヨ。
めでたしめでたし☆



P.S.これまた単純カップルで、すみません>そねさん

グウタラ

- 2009年01月18日(日) -

グウタラな一日。


昨日の夜、マーティン&ジャッキーんちにおよばれしたって書いたやん。
家に帰ったら、1時半過ぎとった。

なぜって。
なんやら、話がいろいろ尽きんくて。

それはそうと、マーティンは、戦時中のモノを集めるのが趣味らしい。
って、前回に会ったときに、チラッとそんな話は聞いとったのよ。

今回、それを出してきたのが午前0時も過ぎとったと思うよ。



「例の話なんやけど。日本のモノがあるんで、日本語を訳してほしい」

って、なんやら、ジャケットと帽子を持ってきてな。
その内側に書いてある文字の意味が知りたいって言うんよ。

帽子には、頭のてっぺんにくるあたりの場所に、「中」って○で囲んだ文字があって。
「Mサイズかなぁ。。」って言うた。

ジャケットは、軍服かなー、みたいなのやってな。
内側に、四角いマス目が縦四列になっとって、それぞれその中に、会社名かなぁ。。みたいのやらと、「昭和拾八年製」ってのが書いてあった。けん、西暦に直して教えた。
その下に、「中西」って○で囲んだ文字があって。その横に「検」ってあったんで、
「この服を作った時に、品質をチェックした人かなぁ。。」って言うた。

分からんけど。


しかも、ポケットから、「鈴木 ナントカ三郎 殿」って書かれた、給与明細らしきのも出てきたよ。
「当然供当」「実供当」「節末供当」「3割5分節末供当量」
って書いてあった。
なんだろうか。



ほて、「日本に帰ったら、こんなの家に置いてないん?」って聞かれた。



そんなもん、ありますかいな。



そうそう。
全くもって関係ないけど、犬がおってな、そこの家。
小さい、ネコくらいの大きさの犬。犬種、言うとったけど、忘れた。
ベッカーって名前のメス。
が、女の人が好きらしく、行ったハナから、私にはなついてジャレるのに、犬好きのJぽんからは逃げるんよ。
しかも、途中で2階から降りてきた、その家の息子からも逃げよった。
客人と間違えたか。

私にペッタリくっついて寝る姿も、なんだかネコみたいで、初めて犬がホントにカワイイと思った。


と、そんなこんなで、帰るのが遅かったけん。
今朝起きるのも遅くて、しかも昼過ぎにテレビつけたらオモシロイ映画しとったんで、つい見入ってしまって。
グウタラな一日を過ごしてしまった、と書きたかったのでした。

およばれ

- 2009年01月17日(土) -

今夜は、マーティン&ジャッキーんちに、およばれ。

ワインでも買って行くかねぇってJぽん。
ほた、私は簡単チョコケーキでも焼いて持って行くかねぇ。



と思ったら、卵がない!!!
1コでええのに、ない!!!

ランチは、塩ラーメン食べようと思ったのに!
卵がないなんて!!!!



天気も良くなったし、散歩がてら、買い物にでも行ってきまーす☆


あ、スコットランド7日目、更新したよ。

ありがたや☆

- 2009年01月16日(金) -

昨夜は、予定を変更して、冷蔵庫の野菜で焼きそば作った。
Jぽんが。



私は、ソファに横になって、NHK連続ドラマ「だんだん」見とった。
ら、例の大袈裟マンがくれたグラスにビールを入れて、Jぽんが持ってきてくれた。
家

ありがたいことよのー。。


そんでー、「だんだん」が終わった後、二人でビール飲みながらルミキューブってゲームして遊んで、私がメチャ勝ち。

ありがたいことよのー。。


そんでー。
台所行ったら、こんな美味しそうなことになっとった。
写真の色が悪いけど。
キッチン

食べたら、激ウマよ。
ウマいことアルよ。
謝謝よのー。。



ありがた尽くしの夜でした☆



ほんでー。
今日もスコットランドの6日目の日記を更新したよ。
エライ。
疲れた。


今日は金曜日。
パブに行く予定。
ウシシ。

今日は

- 2009年01月15日(木) -

スコットランドの5日目の日記を更新した。
ら、疲れた。

写真撮りすぎ。
誰よ。

逐一報告しすぎ。
誰よ。


あー。
疲れた。




ほんでー。
今日は、Jママ誘って、夕飯食べに行く予定。
何食べよっかなー。

霧の都

- 2009年01月14日(水) -

今日は、霧の都ロンドンな天気だよ。
朝9時の写真。

外

外

ショートブレッド

- 2009年01月13日(火) -

今日は、ショートブレッド作ったよ。
寒いんで、思ったよりもバターが柔らかくなってなくて、うまく泡立てれんかったけど、まぁえっか。混ざったし。
と、他の材料も混ぜて、オーブンに入れた。

ほた、ヤケにバターくさいショートブレッドになってしまった。


日本では、おばちゃんに「歯にポチッと塩が当たるのが、またええね」って言うてもらって、それが作れると思ったのに。
塩が違うけんか、ポチッと当たらんし。

なーんな。

激辛カレー

- 2009年01月12日(月) -

今日の夕飯はJぽんリクエストにより、激辛カレー。
週末に買い物に出かけんやったんで、残り物激辛カレー。

タマネギ(小)4コとニンニク3カケを粗いみじん切りにして、油で炒めて。
赤ピーマンも切って一緒に炒めて。ジャガイモ(特大)1コも適当に切って入れて。
これだけしか材料がないで。
これはー。困った。
とりあえず水とキューブストック(チキン)入れて、コトコト煮まして。
レーズン入れた。

そんでー。
トウガラシ・塩コショウ・砂糖・インスタントコーヒー・ケチャップ・フルーツチャットニー・ミックススパイス・シナモン・カレー粉を入れて、さらに煮まして。

味見したら、ウマいじゃないの!
たったこれだけやのに、こんなにウマくできるのか??
と、我ながら天才的にウマいけん。

そんでー、美味しくなかったらコレでも入れてみてやれ(ウマくなるかどうかは不明)、と出しとったベイクドビーンズの缶詰を厳かに片付けまして。
その代わりに、インドの食材やと思うんやけど、春雨みたいなのを入れて。
コトコト煮ましたら。
インド春雨に水分とられたんで、お湯足して。

ちょうどJぽん帰ってきたんで味見してもらったら、絶賛☆
って、この人はなんでも絶賛するんやけど。

でも、マジでウマかった。
ワカモレも作っとったん、あやうく出し忘れるとこやった。


Jぽん、つい食べ過ぎとった。
ってことは、ホントにウマかったんやな。
よしよし。

馬と鳥

- 2009年01月11日(日) -

今日もまた寝過ぎてしまった。
でも、風邪はちぃとよくなったと思う。


昼から散歩にでもでかけようって、プラッとドライブした。
途中で馬がおったんで、止まって草やった。

流し目?でこっち見とるで。このウマ。
動物


なんやらカメラが気になるのか。近づきすぎ。アップすぎよ。
動物


ほかにも、いろんな色のいろんな大きさのウマがおったよ。
動物



帰りには、バードウォッチングした。
私は遠くて見えんのに、Jぽんが「あれはなんやら、これはなんやら」って言うんよ。
適当なこと言うとるようにも思えんし。

バッグから双眼鏡を出して見たら、Jぽんが言う通りの色なんよ。
なんであんな遠いのに、裸眼で見えるん??
しかも、鳥の名前、すっごい知っとるよ!

パーティ

- 2009年01月10日(土) -

今日は昼まで寝とった。
風邪薬を飲みよるけんか、夜中に咳が出て目が覚めるけんか、朝方になったらグッスリ眠れてしまう。
で、つい寝過ぎてしまう。

今日はまた寒いし。
家でマッタリすることにした。


今夜はJぽんの幼馴染み、パットの誕生日パーティ。
前にJぽんの頭のケガでお世話になった、クリーシー夫妻も出席するんで、うちんちに泊まることになっとったのに。
昼くらいになって、
「今日は激サムやけん、ベッドに戻ります。パットにヨロシク」メールがきた!
そんな理由があるのか。
子供か。
と、ちょいオカシかった。


で、夜になって、これまた寒い中、歩いて会場へ行った。
前回のチャズのパーティの時に会った人たちも何人かおって、覚えとる人もいたら、初めてやと思うのに「この前は楽しかったねー」と言う人もおるし。



何より、パットよ。今日の主人公。
今回で3回目なんやけどな。会うの。
なーーーんか覚えにくいタイプの顔なんよ。
会う度に、かなり長い間、話すんよ。前回のチャズの時は、ずーっと最初から最後まで一緒におったくらいやのに。

今回、顔見て、「この人やったような気がするが。。」となった。
向こうは、親しげな満面の笑みで近づいてくるし。
しかも、Jぽんは他の友達と話込んで、パットらしき人に気付いてないときた。


ウガガガガー。
どうしよう。
ウガガガガガー。
もう、これは仕方がない。


「久しぶり!元気にしとった?」とホッペにチューされよる間も秘かに、ウガガガガー。
「うん!元気!」

もう知らんわ!パットじゃなくてもええわい!
「誕生日おめでとう!パット!!!」

しばし顔を見つめられた。
ウガガガガー。
違う人やったか。

「ありがとう!!!」


おお。
おおとった。

となったところで、Jぽん登場。
遅いワ。


今日もええ具合に飲んだくれて。
あー。楽しかった☆

スコーン

- 2009年01月09日(金) -

今日は日本の家族から手紙が届いた。
わーい!!!
と思いながら、読むのをガマンして、スコーン焼いた。

さて。
オーブンに入れて15分やな。
よし。

となったところで、手紙をあけた。
まずは、ばっちゃからの手紙。
ワケが分からんとこもあり、なかなかおもしろい手紙やった。また書いてやな。
ミエポンは、なんだかスッカリお姉ちゃんみたいな。
友達と手紙のやりとりしとるんやろうなー。とニヤニヤしながら読んだ。
デョツケは字を書くのがイヤやったんか。
よすみの代筆でも、顔が浮かんでうれしかった。プリクラ、ええ写真じゃないの!
よすみの長い手紙も、とってもうれしかった。


ちょい泣けた。
あらー。
これがホームシックってやつかしらん。。
いちいち手に取るように、家での出来事が思い浮かぶし。
わーん。泣けてきたよー。

鼻かみにトイレへ行こうと廊下に出たら。
キッチンが白く煙っとるでないの!!

!!!!!
スコーン!!!!!
すっかり忘れとった!!!

あわてて走ったけん。
時計みたら、ちょうどええくらいの時間で、レーズンが薄っすら焦げて、黒豆みたいになっとった。
しかも美味しいときた。
キッチン



おかげでホームシックも吹き飛んだよ☆
まー。
簡単にできとるワ、わたし☆

ココナッツ

- 2009年01月08日(木) -

今日はココナッツ割って食べてみた。
微妙。おいしいんかおいしくないんかわからん。
ので、延々と食べ続けた。
ら、ワリとイケるかも。
キッチン




今日は、スピーズの誕生日。
スピーズとリンダを誘って、近くのパブでビール飲んだよ。
チョコレートケーキ焼いて持って行ったら、とっても好評で、あっという間にないなった。ウレシイ☆

そういえば。
クリスマスカードもらって知ったんやけど、ホントの名前はイアン。
スピーズはあだ名やった。

-6度!

- 2009年01月07日(水) -

今朝は-6度。
Jぽん誘って、家の前の運河に沿って散歩した。

激凍りだがな!
運河


なんでかギターが捨てられとった。凍った運河の上に。
あれが100万円のギターなら、氷の上歩いて取りに行く?
運河


あれ見て。
あのボート、運河が凍って、どこにも行けんことになっとる。
運河


ここにもいっぱいおる。
運河


ネコはコタツで丸くなるんじゃないのか。ボートの上で座っとった。カメラ向けたら近づいてきたよ。
動物



白鳥が氷の上に立っとるよ。
「ほて、なんで私ったら立っとんやろ。。」みたいな。
隣のカルガモ夫妻は、なんも思ってなさそー。
「さむっ」くらいかな。それともケンカ中やろか。
鳥


ここは歩道に雪が積もったままやった。
運河



このあと、角を曲がったところで急にスピッツに飛びつかれて驚いた。茶色いスピッツ。キツネみたいかった。
日本では一時、白いスピッツがポピュラーやったって話して、キツネの飼い主のおじさんと歓談。
おじさん、日本のこと、少しだけ知っとったよ。

これ、池よ。
すっかり凍って、氷の上を滑って遊んどる人たちがおった。
人



と、写真で見たら、すーごい寒いとこにおるみたいやけど(ホントに寒いんやろうけど)、ワリと私、平気なんよ。
もともと寒いのには強いと思っとったけど。
Jぽんも驚いとる。
私も驚いとる。

さ、寒いけん!

- 2009年01月06日(火) -

寒い!
一面、雪だがな。
北の方が寒いと決まっとるんじゃないのか。
スコットランドは雪、降っとらんやったよ。

やのに、これ。見て。
外


こんなのに、タイヤにチェーンも巻かんと、普通のタイヤのまま、みんな運転しとるんよ。
外



今日の天気予報。
最高気温:スコットランド6度。ロンドン1度。
最低気温:スコットランド4度。ロンドン-6度。

日本では北海道がいつも寒いやんなぁ。

スコットランドへ -8日目- (Keswick-windermere-家)

- 2009年01月05日(月) -

そーして、今日も寒いよ。
湖水地方の今朝は、車に、霜じゃなくて氷の水玉模様ができとった。
車


昨日泊まった宿。
その名も、Number10(ナンバー テン)。
宿

たまたまここの番地が10なんやろうけど。
イギリスでNumber10ときたら、首相官邸のことをさすんだよ。


湖を見にきたよ。
【スコットランドへ -8日目- (Keswick-windermere-家)】の続きを読む

スコットランドへ -7日目- (Fort Augustus-Keswick)

- 2009年01月04日(日) -

今朝も早くから、「You know what i mean」連発していなさった。宿屋の主人。
この宿は、時代遅れな感じの赤いじゅうたんが印象的な、特に何がどうってことも無かった…ことはない!!!
夜、ヒーター切られてねー。節約なんやろうけどー。
激サム。極寒。
夜中にトイレに起きたJぽんは、「し、信じられんくらい寒いよ、このトイレ」って震えとった。

そんなで、写真を撮ることも忘れとった。


そーんな宿を後にして、今日は「Loch Ness(ネス湖)」を見に行くよー。

道が凍っとんでな。滑ってコケる人、続出。
それが、みんな上手に転げるのよ。オモシロイくらい。



ネス湖に続く、運河のロック。
の前におった、ネッシー。
景色

ここ、水辺やからか、さらに凍ってツルツル滑るんよ。
滑って運河にポチャンっとなりたくない。。と思ったら、こんなにネッシーが分かりにくい角度で写真を撮ってしまっとったじゃないか。

【スコットランドへ -7日目- (Fort Augustus-Keswick)】の続きを読む

スコットランドへ -6日目- (Fort William-Fort Augustus)

- 2009年01月03日(土) -

これ何か?
車

車の屋根についた霜。昨日と違う、ちぃと丸っこい霜がついとった。


泊まったB&Bの前の景色。
昨日とは打って変っての冬景色。
景色

【スコットランドへ -6日目- (Fort William-Fort Augustus)】の続きを読む


最新記事