映画

- 2009年02月28日(土) -

日本におる時から、あーんまりテレビ見るほうじゃなかったが、やっぱりこっちにきても見んねー。

今んとこ、朝の連続ドラマ「だんだん」くらいか。
日本チャンネルが映るのよ。1チャンネルだけ。

他はー。
ニュース見たり、映画のチャンネルが何コかあるので、それをたまに見るくらい。



この間、たまたまテレビ付けたら、映画チャンネルでちょうど何か始まったとこやったんでな。
見てみることにした。


つい最近までアイルランドに実在した修道院が舞台なんやけどな。
その修道院は、宗教上、問題のある女の人が家族に連れてこられる場所なんな。
女性の更生が名目で、でもホントは監獄みたいなとこで。シスターの厳しい監視のもと、囚人のごとく働かされるんよ。

3人の女の子が中心にストーリーが進んで行くんやけどな。



良かった。
ハリウッド映画とは全く違う、いかにも~な色よ。
暗いし重い内容やけど、考えさせられるわー。
見なイカン映画のトップ5に入るよ。

なんかねぇ。
見とって共感できるんよ。誰かと。
でも、その中心の3人じゃないんよ。もちろん意地悪シスターでもない。
たぶんねぇ。
どのキャラクターも、「知っとるー、こんな人」と思える設定やけんじゃないんかな。


是非。見てみて。

「マグダレンの祈り(The Magdalene Sisters)」



あら。今さら私が勧めんでも知っとった?この映画。
「2002年のヴェネチア国際映画祭において金獅子賞を受賞した」らしいわ。

カレー曜日

- 2009年02月27日(金) -

Jぽんの強い希望により、タイカレー。
またカレー。
前回のカレーから、まだ5日しか経ってないじゃん。カレー曜日、まだ来てないっスよ。

けど、カレーの種類が違うけん、ヨシとする?
前回のはインドカレーで、今回のはタイカレー。
キッチン



最近、野菜中心生活の我が家。
【カレー曜日】の続きを読む

コンサート

- 2009年02月26日(木) -

昨日の夕方、ルイーズから電話があって、
「今夜コンサートがあるんやけど、行かん?」とのお誘い。

ほんじゃ、行っとこか。


となりまして。
あわてて用意して、前にも一度行った、Bedfordって町に行った。

ヒュー・コーンウェル(Hugh Cornwell)って人のバンドのコンサート。
コンサート

【コンサート】の続きを読む

およばれ報告

- 2009年02月25日(水) -

今日はビスケット作った。
チーズも混ぜて焼いたら、これまたウマーい☆
キッチン




そんでー。昨日の報告。
昨夜はJママんちにおよばれしてきたよ。
【およばれ報告】の続きを読む

およばれ

- 2009年02月24日(火) -

今夜はJママんちに、およばれ。
御馳走してくれるらしい。
むはは。

たらふく食べてきま~す


出かける前の、今日の空。キレイな色やねー。
空
【およばれ】の続きを読む

マグパイ

- 2009年02月23日(月) -

この鳥、何の鳥の仲間か分かる?

鳥

【マグパイ】の続きを読む

カレー曜日

- 2009年02月22日(日) -

今日は野菜カレー作った。

Jぽんがカレーもご飯も好きなのと、カレーは材料を選ばんので、つい週一くらいで作ってしまっとるかも。
思い立ったのが6時も過ぎてからやったので、今回の具は小さく切った。
キッチン

ご覧の通り、インディカ米にカレーの具も日本のんとは様子が違うけど。
これが美味しいのよ~。
【カレー曜日】の続きを読む

フットボール観戦

- 2009年02月21日(土) -

Jぽんが仕事から帰ってきて、一緒にランチ食べて、フットボール観戦してきたよ。

前にも一度、すーごい寒い日に行ったことのあるスタジアム。
今日はお天気も良いし、ずいぶん暖かいよ。
これ見て、この青空。
スタジアム

空にある白い点は、風船。
なんか紙切れつけて、風船飛ばしよった。

【フットボール観戦】の続きを読む

咳止め

- 2009年02月21日(土) -

年始にスコットランドで風邪ひいて以来、ずーっと咳がいつまでも出る。

ちぃと良くなる~、週末がきてJぽんと遊びに出かけるとまた咳が出だす、の繰り返しで、よくならん。
そんなで、近所のお店で咳止め買ってきた。
キッチン

こんな赤色、かまんのん?
と思いつつ飲んだら、甘くてなかなかヨロシイ味よ。
効いてくれるとええんだが。。



さて。今日もJぽんは休日出勤で、朝早くから出かけたよ。
エライね~。

昼からは、どっか知らんが、フットボールの試合を見に行こうって連絡があった。
ので、また報告しまーす☆

チップス

- 2009年02月20日(金) -

昨日、畑の帰りに「近くのフィッシュ&チップス買って帰る?」って言いつつ、買わずに帰ってきたら、それ以来、なんか無性にチップスが食べたい。

ので、今日のランチにした。Jぽんが仕事に出かけとる間に。一人で。
キッチン

よすみ、食べたかろう。
うちんちやったら、お皿に山盛り作っても、私の口に3つ入るかどうかってとこで、ペロッとみんなが平らげてしまうのに。
これだけ全部、一人で食べちゃった。ジャガイモ(中)3つ分。むはー。
ウマかったよー。
この黒い粒は、ゴマじゃないけんね。黒コショウな。

【チップス】の続きを読む

- 2009年02月19日(木) -

午前中、畑の掃除&草むしりをしてきたよ。
モクモクと。

葉っぱの裏や根っこに付いて出てくるナメクジやらミミズやらを見ると、日本とこんなに離れとっても、同じなんやなぁ。。と思う。


そんなこんなで、土いじりしとったら、あっと言う間に時間が経って、お昼がやってきた。
お腹が空いたけん、帰ることにしたよ。

今度はサンドイッチ作って行こうっと☆

J姉んちへ

- 2009年02月18日(水) -

J姉から「お茶しよう☆」って電話もらった。

J姉んちにお邪魔するのは、クリスマスの日以来。
会うのもワリと久しぶりで、いろいろと話が弾んだ。


よすみを見たら、J姉を思い出すってJぽんが言うとったが、分かる気がする。
ただ、「この、家のちぃと散らかった具合も似とる」って言うとったのは、ウソだ。
キレイにしとるよ~。
J姉に言うたら、激ウケやった。
2Fを指さして、笑い転げとったよ。

なかなかモノが捨てれんらしい。
特に子供の描いた絵やら、作品やら。
どうでもええようなモノとは思うけど、捨てれんのよね~ってシミジミ言うとった。

玄関には、長男(JOHN)が5歳の時に描いた「家族の絵」が額に入れて飾ってあってね。
それぞれの胸のところに名前が書いてあるんよ。
それが、自分の胸には「LOVE JOHN」って書いてあってな。
なぜって、J姉が長男に向かって、いつも「LOVE」って付けて呼んどったらしいんな。
「なんとかかんとか~、MY LOVE, JOHN」みたく。
ほた、「LOVE JOHN」が自分の名前やと勘違いしとったらしく、ずっと自分で自分のことを「LOVE JOHN」って言うとったんと。
かわいらしいねー。



あー、今日も楽しかった☆

エビチリ

- 2009年02月18日(水) -

昨日の夕飯は、エビチリにした。

買い物に行ったら「2 for £4」ってのがあったけん、そのシール貼っとるならどれでも2コで£4やろうと思って、エビと挽き肉のパックを持って、店員さんに聞いたんよ。
「このセットでも£4?」って。
キッチン
【エビチリ】の続きを読む

- 2009年02月17日(火) -

今日は朝から曇って、灰色の空だよ。
イギリスって感じ。
ワリとこの感じ、好きなんよ。


ほて。
今日は、長いこと、ほったらかしにしとった畑を耕しにでかけた。
もとい。
耕してもらうのを見に行った。

小さい耕運機を持っとるおいちゃんに、耕してもらったのよ。

 「この畑はええ土やわ~。いや、ここだけの話やけど。」
 「○○の畑の土は、粘土質でイカンね~。いや、ここだけの話やけど。」
 「なんやらとなんやらを植えたら、すぐできるよ。いや、ここだけの話やけど。」

ここだけの話が多すぎ~。
「ここだけの話やけど」が付かんときは、こっちが聞きたくなったけん。
「それって、ここだけの話?」って。
ここだけオジサンは、ノッポさんに似とったヨ。




ほて、昼からは、シトシト雨が降りだしたよ。
薄暗くて、いかにもイギリスって感じがして、これまたイイんだなぁ。


近所のネコ、不機嫌そうに雨宿り中。
外

タイレストラン

- 2009年02月16日(月) -

昨日は、夕方から例の☆☆&ハリーに誘われて、隣町に出かけたよ。
(☆☆はルイーズでした)

パブで待ち合わせて、私はサイダー(リンゴで作ったお酒)飲んでー。
その後、またギネス飲んじゃった。


そういやな。
ハリーと、旅行の話をしとってな。

ハリー 「トーキーに行ってみたいんよなー」
私  「あら、私、トーキーに住んどったんよ。2ヶ月くらい。」
ハリー 「え?マジで?どこに住んでたん?」
私  「どこって。。○○ストリートって言うたら分かるん?」
ハリー 「…。」
私  「…。」
ルイーズ 「スドゥーコ、イギリス南西部のトーキーって町のこと言うとるん?」
私  「うん。」
私  「…………。」
私  「!!!」

一同、笑った。
ハリーは、イギリス南西部のトーキーと言うとるのではなく、トルコ(ターキー)って言うとるんやった。
オモロイね~。


ほて、その後、みんなで近くのタイレストランに行ったよ。
おいしかった。

今日、気付いたんやけど。
タイ料理ってな。
インド料理よりも、日本人の口に合うと思う。
中華料理よりも、日本の味に近いと思う。

それとも、私の口が変わったか。

優雅な日曜

- 2009年02月15日(日) -

昼まで寝とった。気付いたら。
Jぽんが紅茶を持ってきてくれた。昨日のビスケットと一緒に、読みかけの本まで付けて。

本読みながら、紅茶も飲み終わって、腹が減ったなぁ。。と思ったら、
Jぽんがポリッジっていう、イギリス版おかゆを作って持ってきてくれた。

あー、おいしかったー。。まだもうちょっとなんか食べたいなぁ。。と思ったら、
Jぽんが目玉焼きをトーストの上に乗せたのを作って持ってきてくれた。



なんと優雅な日曜日


たまげるワ。

なんと

- 2009年02月14日(土) -

昨日、あわててチョコビスケット焼いてみたものの、よく考えたら13日やった。
Jぽんめ。バレンタインは今日、14日じゃないか。

というわけで、こんなのできたよ。
ちぃと苦い、大人の味。

家

バレンタインデー

- 2009年02月13日(金) -

巷ではバレンタインデーらしいやん。
スッカリ忘れとった。

Jぽんにチョコをもらって、あらら!!となった。

家



ええ具合に、Jぽんが本読みながらウトウトしだしたけん。
その間に、あわててビスケット焼くことにした。チョコ味の。

誕生日

- 2009年02月12日(木) -

今日は、よすみの誕生日。
そやのに、昨夜はインフルの疑いで病院に行ったらしい。

まぁ、節目だと思って、養生するのだ。
もう若くないけん、無理はするなってことだ~。


というわけで。
お誕生日おめでとう☆
家

残雪

- 2009年02月11日(水) -

最近、雨が降る。寒いのに。
昼間は雨で、夜になって雪に変わることもあったが。
ここ何日かは、昼間の雨だけで、夜は星が見える良い天気。

そんなで、夜は-4度やらで、たいそう寒いことになっとる。

けど、昼間の雨で、いつぞやの大雪は解けるのかと思えば、これがなかなか解けんのだー。
道路の雪もそのままよ。とっても固いアイスになっとる。ガリガリアイス。

左下の長方形は、Jぽんの車がとまっとった跡。
外

チェス

- 2009年02月10日(火) -

この前は、基本の基本だけのルールで、チェスして遊んだ。
ら、とってもオモシロかったんで、ネットで調べたり(私)本借りてきたり(Jぽん)して、本格的に遊ぶことになった。
ら、お互いに考えこんで、次の一手がなかなか出ん。

うむむむ。
なかなかどうして。
家


更にハマり中。

ローストチキン→チキンスープ

- 2009年02月09日(月) -

昨日の夕飯は、ローストディナー。
って言うと、外国の料理みたいかろ。

時間はかかるけど、オーブンに入れといたらできる、簡単手抜き料理。

【チキン】
丸ごとのチキンに、バター塗ってスパイスふって、アルミホイルかぶせて、160~170℃のオーブンに入れて1時間。
その後、アルミホイルをはずして更に1時間。その間、受け皿にたまったチキンの油をチキンに何度かかけると、皮がカリっパリっとクリスピーになって、おいしい。

【野菜】
冷蔵庫の中にある野菜を適当な大きさに切って、鉄板に並べたものに、オリーブオイルをかけて塩コショウする。オーブンに入れて1時間。

※ジャガイモの周りをクリスピーにしたいなら、最初に10分茹でた後、お湯を切って、鍋の中で大きく振る。粉ふきイモみたくしたのを、他の野菜と一緒にオーブンに入れる。


で、アツアツを切り分けながら食べるのだ。
とっても美味しいよ。


と、↑これは昨夜の夕飯でー。
そのチキンの残骸を茹でて、チキンスープにしたのが今夜の夕飯。

どちらも写真撮るの忘れた。
けど、どちらもウマかった☆

チェス

- 2009年02月08日(日) -

昨夜が遅かったんで、今日は家でダラダラしちゃった。

ちょうどええ機会なんで、前から興味のあったチェスをしてみることにした。
とはいえ、Jぽんも知らんのんで、二人で説明書を読みながらチャレンジ。

家



思ったよりも簡単なルールで、ワリとお手軽に始めれるよ、これ。
もっとヤヤコシイんかと思っとった。

オモロイわー。
ハマる。

極寒

- 2009年02月07日(土) -

朝起きたら、塀の向こうに、人のよさそうな大きな雪だるまができとった。
景色


雲ひとつない快晴やな~。
と、空を見上げたら、これ。小さいけど、ツララやん!!
外

【極寒】の続きを読む

また更に大雪

- 2009年02月06日(金) -

今日も大雪。

それなのに、今日はJぽん仕事なんだってー。
昨日よりも大雪やのになぁ。
外


というわけで、Jぽんは歩いて仕事に行くことにした。
というわけで、私も途中まで一緒に散歩することにした。
景色

【また更に大雪】の続きを読む

更に大雪

- 2009年02月05日(木) -

Jぽんが窓から外見て、「ス、ス、ス、スノウー!!!」ってウレシそうに言うとるけん、アホや。。と寝直しよったら。
ホントにスゴイ雪が積もっとるー!!
外


昨夜の天気予報の通り、深夜に大雪。
グースカ寝とる間に、どんだけ降ったんやっちゅー話よ。
外

【更に大雪】の続きを読む

ポトフ

- 2009年02月04日(水) -

こう寒い日が続くと、体が温まるものがええなー。
と言うて、思いつくのはスープくらいか。
レパートリーの少なさに、泣けるワ。
【ポトフ】の続きを読む

大雪の翌日

- 2009年02月03日(火) -

昨日の大雪
テレビのニュースは、どれも大雪のことばっかりやった。


さて。今朝も大雪の名残りを楽しみに出かけたよ。
うれしそうすぎ?
景色

【大雪の翌日】の続きを読む

大雪

- 2009年02月02日(月) -

天気予報で、今日は大雪って言うとったが。
ホントに雪がいっぱい降っとる。
18年ぶりの大雪なんとー。


そんな中、ノンキな私たちは早起きして散歩に出かけた。

ほなって、これ見て。
窓からこんな景色が見えたら、そら大はしゃぎで出かけるっちゅー話よ。
外

【大雪】の続きを読む

プラモデル展覧会

- 2009年02月01日(日) -

近所で催し物があるってんで行ってみた。
プラモデルの展覧会らしい。

こんなの。
まっさーきが好きに違いない!!ってJぽんが言うとったけど。
そうなん?よく分からん。
展覧会

【プラモデル展覧会】の続きを読む


最新記事