みそラーメン

- 2009年03月31日(火) -

この前のチャイニーズショップに行ったときに買ってきた、みそラーメン。
普通の味のんが無かったんで、初めて見る、この「北海道みそラーメン」ってのを買ってみた。

キッチン


スープの色が濃いんで、塩っ辛い(味噌っ辛い?)んかと思ったら、ちょうど良い味で。
Jぽんも、ウマいじゃんって言うとった。


この他にも、いろんな種類の味の出前一丁があったけん、また今度行った時に買ってみよーっと。

ギター

- 2009年03月30日(月) -

Jぽんはギターが弾ける。
時々、ジャカジャカやって、歌ったりしとーる。

気になるなーと思いよったんやけど。


ついに今日、触ってみたんよ。

ほったら、オモシロイ。


ワタシ、初めてにしちゃ、ワリとなんでもウマくできる方やん。
自分で言うのもナンだが。

チロリンと弾いて、ドレミファ~を自分で探して、チューリップだのキラキラ星だのを弾きよったら、Jぽんたら
「前に習ったことがあるに違いない」
と言うてきかんのだ。



ホントに初めてやけん。
しいて言うなら、みえぽんと一緒に、ティシューケースの空箱に輪ゴム引っかけて、ギターのまねごとして遊んだくらいやけん。

パブ

- 2009年03月29日(日) -

パットから飲みの誘いの連絡をもらって、近所のパブにでかけたよ。

パットは尋常じゃないイビキのうるささに、鼻の手術を受けたらしい。
それが、なーんも変わらんのだって。(奥さん談)
以前よりヒドくなったんじゃないけん、ヨシとするかーって笑っとった。


そんでー。
Jぽんの知り合いのトニーって人と話ししたんやけど、学校の先生みたいな印象で、なんだかとっても話しやすい人やってね。
いろんな国を旅行するのが趣味らしく、日本にも行ってみたいなーって言うておいでた。


そうこうしとったら、ルイーズ&ハリーがやってきて、前にも会ったことのあるJぽんの従兄もやってきて、みんなでワイワイ楽しかった。



みんな、何度か会う度に、すこーしずつ親しくなれよる気がして、うれしい。
昨日は特にそう思った。


ら、つい飲み過ぎて、上機嫌で帰ってJぽんとピザ食べたら、そのまま二人ともソファで眠ってしまっとった。
そんで、2時半くらいに急に目が覚めて、Jぽんを起こしもせずに、私一人でベッドに入って寝とった。
って翌朝↑言われて、気付いた。
ヒドかろ。



そんなこんなで、今日から夏時間だよ。
1時間、進んだけん、日本との時差は8時間になったよ。

イギリスの天気

- 2009年03月28日(土) -

今日は土曜日。
外見たら、お天気良いよ。

「ほんじゃー、畑に行く?」って言うた途端。

北風ピューピュー(どっちが北か知らんが)吹き出した。
と思ったら、小さな雨がポチポチしだした。
と思ったら、アラレかヒョウか。が降り出した。
ひとしきり、ピチピチバチバチいうたら、まーた晴れ間が見えだしたよ。

景色


晴れたと思ったら、また雨雲がやってきて、暗くなってきた。


これが、イギリスらしい3月の天気だよ。

チーズパイ

- 2009年03月27日(金) -

お昼、何食べようかなーと思いよると、Jママから連絡あり。

「チーズパイ焼いたけど、食べに来ない?」


って。
神様の声かと思ったけん。

あわてて支度して、お邪魔したよ。
ペロッと平らげたけん。
おいしかったー。


そんでー。
野良仕事や日本のことなどを近況報告しとると、Jママ姉もやってきて、みんなでいろいろお話したよ。

日本米

- 2009年03月26日(木) -

この間の、ウレシイ日本米。
困ったあげく、日本米を使うのは先延ばしにした。

あれ以来、考えよるんやけど。
何と一緒に食べるのがいいかしらーん。



そうそう。
日本米と一緒に、豆腐も買ってみたんやった。
キッチン


「ソフト」と「ファーム」っていう2種類があったけん、たぶん、
「ソフト=絹ごし」
「ファーム=もめん」
かなー。と思って。

また、ゴーヤを料理するときにでも使ってみようと思ってな。
「ファーム」の方を買ってみたよ。


ちなみに、この豆腐一丁、£1.20(約170円)。

そーら

- 2009年03月25日(水) -

産まれたよ。
先日書いた、友人の赤ちゃんが産まれるって言うとったの。

無事、産まれたそうな。


おめでとう~


しかも、奥さんのAマルちゃんが陣痛でウンウン言うとるときに、デジキッズな友人は、なんとネットにつながっとるときた。
Jぽんに言うたら、たいそう驚いていなはった。
でも、おかげで、「がんばれー」って、チャットで伝えれたけん。

しかも、産まれた報告も一番に聞けた。
こんなに遠くに離れとるのに。


ネットばんざい
デジキッズばんざい
Aマルばんざい

日本米

- 2009年03月24日(火) -

今日のウレシかったこと。

日本米をゲットした!!!
キッチン


普段は、スーパーで売っとる、このお米↓を買うことが多いかな。
キッチン


お米は、タイカレーとかインドカレーの時に食べるくらいやけん、この細長いお米でも全然気にならんのやけど、久しぶりに日本米が食べたいなぁ。。と思って。
近所のチャイニーズショップに行って、日本米を買ってきたよ。


さて。
おかずは何を作ろうか。
困ったぞ。
久しぶりの日本米。
なんだか、特別メニューな感じやん。
日本におる時、どうやって食べよったんやっけ。。

あらら。マジで困った。
どうしよう。。

サイダー

- 2009年03月23日(月) -

昨日の羊のお産見た帰りに、小さい村のパブに寄って、ビール飲むことにしちゃった。

今日も良い天気やったんで、外のテーブルに座って青空でも眺めながら、爽やかにラガーでも飲もうかと思ったんやけど。
カウンターで、変わったサイダー(リンゴのお酒)を見つけたんで、それを飲んでみることにしたよ。
パブ


喉が乾いとったけんか、外でそよ風に吹かれながら飲んだけんか、とーーーーっても美味しく感じた。


初めてサイダーを飲んだ時、なにこれ??と思って以来、パブに行ってもビールしか飲んでなかったけど、最近、口が変わったのか、サイダーを美味しいと思うようになった。

イギリスのパブには、どこもだいたい、ポピュラーなビールの他に、その土地の地ビールを置いてあるんな。サイダーも同じく、その土地で作られたモノを置いてあるんよ。
初めてのパブに行く度に、必ず新しいビールやサイダーを試すことにしとんやけど、これは美味しかった。
覚えとかなイカン!

子羊デー

- 2009年03月22日(日) -

今日もポカポカお天気。
子羊でも見に行くか!!

というわけで、ドライブしたよ。
動物

おー。カワイイのが、よーけおる。

行く先々、どこを見ても、子羊がいっぱいよ~。
い~。。カワイイけん!
動物



「そういや、もっと近くで見れるところがある!」
っていうんで、子羊が産まれる様子を見せてくれる農家に行った。


この羊たち、みーんな妊婦さん。
息が、なんちゅーか、フッフッフッフッて。出産間近な感じ。
いよいよ生まれることになったら、右下にチラッと写っとるケージの中に移動させられとった。
動物


生まれて20分後のんがおったけど、生まれたての小鹿?みたく、足をワナワナさせて立ってお乳吸いに行きよった。
カワイイっていうより、痛々しい感じやったよ。

これは、毛も乾いて、カワイイくなった子羊。
動物

なでてみたら、モフモフして、まさに羊毛100%やった。
当り前か。

まーた畑

- 2009年03月21日(土) -

今日は土曜日。
どっか遊びに行く?
って言いながら。

結局、今日も畑に行くことにしちゃった。
しかーも、昼前から行って、夕方まで一生懸命、耕したよ。
6時間くらいか。

腰がエラいことになっとる。
しかも眠いし。


あ、今日は畑にウサギが遊んだ跡があった。
穴掘ったり、ウンコっこしたり。
もうすぐニンジン植える予定なんやけど。
その前に、ウサギよけのフェンス作らなならんなー。


家で育てよるリークは、ジャンジャン育ってまっせ~。
キッチン

ラズベリー

- 2009年03月20日(金) -

今日は、一人でテクテク歩いて畑に行った。

今週は毎日、畑に行ったけん、もう今日は行かんでもいいかなーと思ったんやけど。
ポカポカ陽気に誘われて、つい散歩がてら行ってみることにした。


さて。今日は、畑の周囲のアゼ道を作ることにしたよ。
ほなってな。Jぽん、さり気に玉ねぎ植えたとこの上、歩きよんやもん。
境界線に、畑から出てきた色とりどりの石を置いたら、それらしくなった。

そんなことして遊びよったら、近くの畑のオジサンに、ラズベリーの苗をもらったよ。
葉っぱの赤いのん。
畑

こっちは緑色。
畑

どちらもラズベリーって言うとったが。
ちゃんと育つといいなー。


そうそう。
この間、Jぽんが買ってきてくれたゴーヤの種を、とっておいて乾かしたのよ。
それ、フェンス沿いに植えてみたんやけど。
育つと思う?

ニンニクの芽

- 2009年03月19日(木) -

今週は皆勤賞で畑に行っとるよー。
だってな。
毎日、すーごい良い天気なんよ。
ここがイギリスってこと忘れるくらい、ポカポカの小春日和。

今日はニンニクの芽が、こーんなに伸びとったよ。
畑



今日、久しぶりにデジキッズな友人よりメールが届いた。
来週、赤ちゃんが産まれる予定と。
もうそんな時期か。
ホントよ。3月も下旬に入ったやん。早いね~。
Aマルちゃん、がんばって元気な赤ちゃん産んでね☆

ポカポカ

- 2009年03月18日(水) -

今日もお天気ヨロシクってよ。

ポカポカ陽気の中、また野良仕事してきた。
これが、例の頂き物のセージ。
畑

ステキな目覚め

- 2009年03月17日(火) -

今日も野良仕事してきたよ。
あ~。
腰が痛い。
でも、一番最初の時の筋肉痛に比べたら、大したことないわー。

もうね、腕も足も腰もオシリも、どこもかしこも痛かったけん。
トイレに行くのにも一苦労やったけん。

それが、今や、腰がホンノリ痛いくらい。
野良仕事用筋肉が付いたんだろうか。



今日は、その帰りに、Jママんちにチラッと顔を見に寄ったよ。

Jママんちの家の裏庭で話ししとったらな。
いろんな鳥がやってくるんよ。

「今朝は、小鳥のさえずりで目を覚ましたのよー」

なんてステキなことを言うておいでた。




うちんちなんか、私のイビキで二人が目を覚ましたって言うのに。

「ンゴッ」
って言うた。
我ながらビックリして目が覚めたけん。

Jぽんの目覚めの一言。
「今のは大きかったな」

って、地震かよ。

ニンニクの芽

- 2009年03月16日(月) -

畑に行くのは1週間ぶり。
気になるのは、前に植えた、ニンニクと、タマネギと、シャロットっていうタマネギの小さいのん。
そろそろ芽を出しとるかも。まだ出してないかも。
とにかく、草引きが半分しか終ってないけん。

って行ったら。
ニンニクの芽が出とった!!
うーれーしー!!


周りの畑も、だんだんと人がやってくるようになって、毎日いろんな人が声掛けてくれるよ。
いろいろと知らんことばっかりなんで、みんな丁寧に教えてくれて、とっても助かる。

しかも、今日は頂きモノしちゃったワヨ。
ローズマリーと、セージを分けてもらった。
根っこの付いたのは畑に植えて、差し木用にもらったのは、家のバルコニーに置くことにしたよ。
植物

しかし、今日も天気が良かった。
日焼けしたらしく、ほっぺがヒリヒリするよ。

春が来たよ

- 2009年03月15日(日) -

昨夜は、隣町のパブで、バンドのコンサートがあった。
ピンクフロイドってバンドのコピー。
イマイチやった。

バンドはイマイチでも、ビールタラフク飲んで、ご機嫌さんになって帰ったけん、ヨシとしとこ。




最近、朝起きるのが早いと思ったら、お日様が昇るのが早くなったんやん。
晴れの日が続いてポカポカ陽気やし。
今日も早起きしたんで、せっかくやけん、ドライブすることにした。


桜が咲いとんかと思ったら。綿みたいなフワフワの白いのんやった。
なんだ、これ??
植物


ポカポカ陽気に誘われて、パブの中庭でビール飲んどる人たちが、ようけおったよ。
景色


白い羊の中に、一匹だけ茶色の羊。
景色

そういや、この時期、子羊たちが産まれるんと。
ここにはおらんやったけど、車で走っとる間に、羊の親子をたくさん見かけたよ。

出張

- 2009年03月14日(土) -

今日は、Jぽんが珍しく出張なんとー。
土曜なのに。休日出勤の、出稼ぎ。
それも、ブライトンへ。

「私も行く~。
 町で降ろしてや、適当にブラブラしよくけん。」
って言うたんやけど、他の人も同行するらしく、今回は留守番することになった。



ブライトンは、初めての渡英の時に、会社訪問をした懐かしい町。
あの時に、あの会社の人たちに出会わんやったら、イギリスに対する印象が違うかったやろうな。
初めて自分をアピールした、とっても貴重な経験やったなー。
しかも、つたない英語で。
よう、がんばったワ、私。

あれは、もう10年近く前のことか。
なつかしー。

チャーハン

- 2009年03月13日(金) -

寝る前に、日本のレシピ本を見とったら、日本食スーパーが家の近所にあった夢みた。
しかも、オタマを1つ買えば、味噌1パックもらえるキャンペーンがあって、並んでオタマ買う順番待っとった。
どんなんやねん。

あら。珍しく、日本食が恋しくなった。

冷蔵庫見たら、サニーレタスがあった。
小麦粉も卵もあるけん、お好み焼き作ることにした。

ジャガイモとスウィードを先に炒めておいたのと、千切りにしたサニーレタスとチーズがお好み焼きの具。
ヘルシーなのか洋風なのか。
よく分からんが、見た目はお好み焼き風になったよ。

これに、Jぽんはケチャップつけて食べよった。
これはこれで、美味しかったよ。



ばっちゃに報告したら、
「そんなん、お好み焼きじゃないがな。」
と言うたその夜、彼女んちでは、本物のお好み焼きを作って食べたらしい。


くやしかったんで、ご飯炊いて、チャーハン作った。
キッチン


ご飯を炒めよる間に、なんや知らん、日本食が食べたかったこと忘れとったんか、できあがったらエスニックな味になっとったじゃないか。

まぁええワ。
これも美味しかったけん。

みえぽん

- 2009年03月12日(木) -

今日は、みえぽんたんの誕生日。
お誕生日、おめでとう!!
家

今年はケーキ焼いたげれんくて、ゴメンー。
帰ったら、また一緒に作ろうなー。

ケーキの上に書く絵、なんにするか、考えとってよ☆

競馬

- 2009年03月11日(水) -

昨日、Jぽんが仕事から帰ってくるなり、
「テレビ見た??」
って言うんで、何ゴトかと思えば。

競馬に賭けて、勝ったらしい。
£6賭けて、£25の儲け。ばんざーい
それも、とっても良いレースだったらしい。


そもそも、このレースっちゅーのが、
The Cheltenham National Hunt Festival 2009
っていう、世界最大のレースらしくてな。
今週火曜から金曜まで毎日あるんだってー。

イギリス中の上流階級の人たちが、こぞって見に行くらしいよ。
ちなみに、Jぽんも友達と行ったことがあるらしい。
ってことは、お金持ちじゃない人たちも、こぞって見に行くってことだな。





って、そんなことよりも。
私はこっちのんがウレシイけん。
家

この前の、リーク。
ジャンジャン伸びてまっせ~。うれし~。

豆?

- 2009年03月10日(火) -

これ、何やと思う?
キッチン


「Red Split Lentils」って書いてある。
ヒラマメとかレンズマメ っていう、豆の種類らしい。
こんなに平たいのに、豆??やろ。


Jぽんがな。
スープに入れたら美味しいよって勧めるんで、買ってみた。

買ってはみたものの、どうやって料理したらええのんか知らんので、1週間くらい放置しとったんやけど。
冷蔵庫にある残りモノ野菜もヤッツケんとイカンし、まぁ、どうぞとしてみようと。
挑戦したわよ。
【豆?】の続きを読む

今日のウレシイこと

- 2009年03月09日(月) -

えーっと。
いつ植えたんだっけ。。

リークっていう、日本の長ネギに似た野菜の種を植えたんよ。
今日は出るか、今日こそ出るか、と毎日、穴があくほど見とったらな。

ついに出たよ。小さい芽。
家


前回、畑に行った日に帰って植えたけんー。。
1週間くらい前かねー。



これが、今日のウレシイかったこと。

迷路

- 2009年03月08日(日) -

今朝、早くに目が覚めて。
カーテンの隙間から外見たら、すーーーーごい天気が良くってね。

急にヤル気120%になって、なぜか、あわててビスケット焼いてジャムはさんで、お弁当箱に入れた。

そんでー。
Jママ誘ってコッツウォルズに行ってきたよ。


コッツウォルズ方面に向かっとる途中で、ラジオから
「昼前くらいから、雨が降るでしょう」
って聞こえた途端、雨雲がやってきてな。
ザーザー降りになった。

しゃーないけん、ドライブしてパブ飯でも食べて帰るかーって言うて、5分もせんうちに、ピカっとまた太陽が現れた。
その時、一番近くにあった村、Bourton on the Waterに再び行くことにした。

今回は、村の散策はほどほどにして、迷路に入ってみたよ。
The Dragonfly Maze(トンボ迷路)って名前の迷路。
それが、ただの迷路じゃなくてな。
景色

迷路の中に、こんなマーク↑が14コ隠されとってな。
それぞれのマークの意味を、入口で渡された紙にメモっていくんな。
全部見つけたところで、それを上から順番に読むと、メッセージが隠されとんだって。
そのメッセージは、迷路の真ん中にある建物の中の、どこかに隠れとるトンボを見つけるヒントなんと。

難しかったけど、見つけたよー。トンボ。
とってもオモシロかった。


そんでー、帰りに古いパブに寄って、ビール一杯とちょっと遅めのランチ食べて帰ったよ。
そうそう。
ここのパブな。グラスが珍しいと思ったら、昔の形のパイントグラス(中ジョッキ)らしくて。
「そういや、この前、みんなでミュージアムに行ったときに見た!」
って言うたら、隣に座っとったオジイサンに笑われた。

とってもステキなパブで、ビールもランチも美味しかった!



今日は、雨が降ったと思えば、あっというまに青空になり、時にはミゾレも降り、の繰り返しで、とってもイギリスらしい天気を楽しんだよ☆

犯人

- 2009年03月07日(土) -

暗くなってきたんで、カーテン閉めようとしたら。

ボンネットで温まりよるネコ、発見!!
動物

さぞかし暖かろうて。
さっき帰ってきたとこやんなー。その車。
ちなみに、ウチんちの車やけん。ソレ。

車のボンネットにな。
爪あとが無数にできとったんよ。寒くなってから。
どのネコやろうねぇって言うとったとこに、発見したよ、犯人。



この辺りには、このネコと、クロネコがおるんやけどな。
どちらもこの通り、マン丸なんでな。飼い猫やと思うんやけど。

この前の大雪の日に、このネコが家に入り損ねとってな。塀の隙間の雪が積もってないところで寒そうにしとるのを見たときは、つい家ん中に入れてあげたくなったけん。

Jぽんの夢

- 2009年03月06日(金) -

ああ、夢っていうても「将来の夢」ではなくて。
夜、寝とるときの夢な。


Jぽんな。
どんな夢を見とるんか知らんが、よく歌うのよ。

急に始まるんよ。
しかも、すごいハッキリした口調で歌うんで、
「あら、起きとったん?寝れんのんで歌いよるん?」
と思うくらい、シッカリ歌詞つきで歌うんよ。

夜中に寝れんけんって、歌声披露することもないわな。
寝ボケとんかいな。

と思いよる間に、歌い終わって気が済むのか、グーグー寝息が聞こえるんよ。


不思議。


この間は、急に寝返りうって、こっち向いたと思ったら、私のお腹のあたりをポンポンたたいたり撫でたりしながら、
「GOOD! GOOD!!」
って言うんよ。
でかしたぞ!みたいに。

私を犬とでも間違えとんか。
ムツゴロウさんかと思うけん。


しかも朝言うても覚えてないし。
まぁ、どちらも楽しそうにしとるけん、ええ夢見とるんだろう。
幸せなこっちゃ。

ゴーヤ

- 2009年03月05日(木) -

Jぽんが、インド店でゴーヤを見つけて買ってきてくれた。

ゴーヤときたら、ゴーヤチャンプルしか思いつかん。

んが、しかーし。
豆腐ないよ。
冷蔵庫には、豚肉がなくて牛肉アリ。


うーん。
よくわからんが、野菜炒めチャンプルみたいなことにしてみよう。


【材料】
ゴーヤ(小) : 1本 399だしの素 : 小さじ1
 唐辛子 : 1/2本 399塩コショウ : 少々
 ニンニク : 1カケ 399 : 大さじ3
 ニンジン(小) : 2本 399おろししょうが : 小さじ1/2
 タマネギ(小) : 2コ 399スイートチリソース : 小さじ1
 牛肉(細切れ) : 適量 399しょうゆ : 少々
  : 1コ    
 コリアンダー : 適量    

1.ゴーヤは半分に切って種とワタ取って、薄く切って、塩もみして水につける。
2.唐辛子とニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
3.2にニンジン・タマネギと水を切ったゴーヤを入れて炒める。
4.野菜に火が通ったら、牛肉入れてジャンと炒めて、印の材料を入れて炒める。
5.溶き卵からめて、コリアンダーを振りかけて、ひと混ぜしたら出来上がり。

↑これしとる間に、「なんちゃってナン」を焼いた。
小麦粉と水とオリーブオイルと塩を、混ぜてコネて伸ばして焼いた。

フライパンが1コしかないけん、グリルで焼いたら、ええ感じになったよ。
ガーリックバター塗って更に焼いて、コリアンダーも振りかけたら、あなた、見た目もヨロシクなりまして。



ええ具合にJぽんも帰ってきたんで、一緒に食べたよ。

ゴーヤの苦さは、最初に味見したときは、キョエーってなる、後からくる苦さが強烈(*1参照)やったけど、酢を入れたけん?か、よく火を通したけん?か、苦味がちょうどいいアクセントくらいになって、美味しくなっとったよ。
なんちゃってナンも、適当に作ったワリには上出来きで。


細っこい頼りない小さなゴーヤ(日本でおばちゃんとこからもらっとったのとは大違い)から、思わぬご馳走ができて、大満足よ~☆




(*1)全然、アレなんやけどー。
「強烈」で思い出しただけなんやけど。
「猛烈」って言葉をニュースで聞くと、冗談かと思ってしまう。コントかと思ってしまう。
「モーレツ?モーレツって言うた??」って思ってしまう。
なんでやろうか。

イギリスでも、「chaos(ケイオス)」って言葉をニュースで聞くと、冗談かと思ってしまう。
「ケイオス?ケイオスって言うた??」となるんよ。
なんでやろうか。

- 2009年03月04日(水) -

この前にもチラッと書いた、畑。
畑

耕運機を持っとるオジサンに耕してもらった後、二人で石や枝を除けたり草ひきしたり。
野良仕事がんばってまっせ。
おかげで、毎日、筋肉痛。
おかげで、ちぃと痩せた。


日本では、畑といえばこの形やん?
Jぽんが、平たくしたがるのよ。周りのどの畑を見ても、平たいんよ。確かに。


日本は雨も多いし、水はけよくするためにこの形にしとるんかな?
イギリスは、サーッと軽く雨が降るくらいやけん、水はけとか考えんでもいいんかな。
そういや、日本はどこに行っても山と川があるよな。
イギリスは山がなくて、平らな土地に芝生が一面生えとるよな。

うーん。
地形や天候の違いが、畑の形も変えるってこと?


郷に入れば郷に従えか。。
どう思う?

そんでも、この山の形のおかげで、種が植わっとるとこと歩いていいところが一目瞭然だと思うんやけど。
どう思う?

スペアリブ

- 2009年03月03日(火) -

今日はスペアリブのマーマレード煮を作った。
これまたウマかったんで、覚書き。

【材料】
 スペアリブ : 骨10本分くらい
  : 4コ
435マーマレード  : 大さじ4
435しょうゆ : 大さじ2
435にんにく(すりおろす)  : 2カケ
435しょうが(すりおろす)  : 小さじ1/2
435お酢 : 大さじ2
435 : 70ml

1.卵を茹でて、殻をむく。
2.塩コショウしたスペアリブを切って、フライパンで焦げ目をつける。
3.2に印の材料を入れて、1の卵も入れて、蓋をして煮る。
4.時々ひっくり返して、煮汁が無くなったらできあがり。


のハズが。
水を入れ過ぎた。なんでかジャーっと。はからずに。なみなみ入れてしまった。
蓋をするところで「なんだ、これは??」と気付いた。

強火でグツグツ煮ても、いっこうに水分は減らん。。


どうしよう。。。

となったところに、Jぽんが帰ってきてしまった。

うえーん。。
まだ帰ってきたらイカンかったのに。。



Jぽんがキッチンで叫んどる。
「スペアリブのスープ???」




違うワ。
コッテリしたタレになるハズやったんよー。
イーン。


Jぽん 「スペアリブはオーブンで焼くって相場が決まっとる」
私 「こうしたって美味しくなるハズやったんやけん!」
Jぽん 「スープ?」
私 「スープになるハズじゃなかったんやって!!」

ケンカ勃発。





翌日。
スッカリ冷めたスペアリブのスープを、強火で煮た。
グツグツ言うとるのを聞きながら、洗い物した。

Jぽんがキッチンにやってきて、
「どうなっとーん」
って蓋を開けたら、あら不思議。
見事、水分が無くなって、コッテリいい色になっとるじゃないの。


というわけで。
Jぽんも納得の味になりました。
二人で仲良くランチにして、ペロッと平らげた。


めでたしめでたし☆

トム・ヤム・クン

- 2009年03月02日(月) -

トム・ヤム・クン作った。

前にタイレストランで、これ簡単に作れるよなぁと気になったままやったところに、Jぽんがコリアンダー買ってきてくれたんで、エビもマッシュルームもライムも冷蔵庫にある!!ちょうどええ!!
となりまして。作った。
キッチン

ウマー。
コレ。ウマすぎる。。


最新記事