ブルーベルの森

- 2009年04月30日(木) -

ここは、つい一週間前にも来た森
前回は五分咲きくらいやったので、今日あたり満開じゃない?って、Jママも誘って一緒に来たよ。
花


森に一歩、足を踏み入れた途端、ブルーベルが一面に見えた。
花

花
【ブルーベルの森】の続きを読む

ウマ

- 2009年04月29日(水) -

今日、初めて馬に触ったよ。
仔馬がたくさんおったんでな。車止めて、草むしって手の平に乗せて、食べさせた。
動物


この馬が、私が初めて触った馬!
風が吹いて、前髪?タテガミ?がステキに花輪くんみたいになっちゃったけど。
動物

大きい動物って、なんとなくコワイんよ、怖がりの私ったら。
けど、今日は勇気を出して撫でてみた。ら、暖かくてツルツルして気持ちよかった。
Jぽんは草むしりよる間、仔馬たちに頭をニヲわれよった。




タテガミつながりで。

近所を歩いとった、買い物帰りのモヒカン兄ちゃん。
人

イチゴの花

- 2009年04月28日(火) -

イチゴの花が咲きましたよー。
花


前にJママがバラの花を買ってくれた時、一緒にイチゴの苗も買ってくれたんな。
6鉢のうち、5鉢を畑に植え替えて、残り1鉢は家で世話することにしたんよ。

昨日あたりからポツポツ花が咲きだした。



むはー。うれしい。
楽しみ。


そういや、昨日、Jぽんが仕事の帰りにスーパーでMussel(ムール貝)を買ってきてくれたんで、バター焼きにして食べた。
激ウマやった~。
山盛りあったの、二人でペロッとたいらげちゃった☆
やっぱ、海の幸、ウマい~。

マラソン大会の帰り

- 2009年04月27日(月) -

そういや、これ書いとかないかん。
昨日のマラソンの帰りに、ここに寄ったのよ。
パブ

これ、なんやと思う?

お城に見えるやろう?
【マラソン大会の帰り】の続きを読む

マラソン大会

- 2009年04月26日(日) -

今日は、Stratford upon Avon(ストラットフォード アポン エイボン)って町で、
マラソン大会「Rotary Shakespeare Marathon and Half Marathon」がある日。
それに、なーんとJぽんが出るんですねぇ。

というわけで、Jママも誘って行ってきました。


Jぽんが今回出たのは、ハーフマラソン。
今日はロンドンマラソンもある日らしく、こっちのレースに参加する人は少ないんじゃない?って言うとったのに、人人人。大勢の人が参加しとったよ。

朝9時半にレースがスタートして、Jぽんは2時間くらいでゴールしたよ。
大して練習してなかったのに、走れるもんなんやねー。スゴイねぇ。
レース結果が見れるサイトがあるんやけど、タダ オサムさんって人が2位になっとる
スポーツ観戦
【マラソン大会】の続きを読む

鳥の巣

- 2009年04月25日(土) -

この前、ツクシを見つけた森の中にな。
小鳥の巣箱があるんよ。
森にある木に設置されとんよ。何本かおきに。

Jぽんは、それを見るのが楽しみらしいんな。
今回は、ほとんどの巣箱に、こんな小さな卵が、た~くさんあった。
鳥


それがな。
Jぽんが「はよはよ、こっちおいで」ってヒソヒソ声で言うんで、巣箱を覗いたら、なんと親鳥が卵温め中やった。
blue tit(ブルーティット)っていう鳥。シジュウカラの仲間らしいよ。
木にとまったり飛んだりしとるのはよく見かけるけど、こんな近くで見るのは初めて。
鳥

二人そろって覗きこんでも、この親鳥はジィッとこっちを見たまま動かんやった。
「なんて勇敢なんだ、コイツは」
って、Jぽんはシキリに褒めとったが、かわいそうなけん、はよフタ閉めたげてや。みたいな。


そんでー。
車に乗って帰る途中、キジを発見。手前にオスと、奥にメス2羽な。
同じ鳥なのに、こーんなに見た目が違うんねー。不思議よな。
鳥



って、どんだけ田舎やねんっちゅー話だ。

春爛漫

- 2009年04月24日(金) -

菜の花が一面に咲き始めたよ~。
花

これはリンゴの花かねぇ?
花

これは八重桜よな?キレイやね~。
Jママんちの前が、桜並木でキレイに咲き揃っとるよ。今が見頃。
花

- 2009年04月23日(木) -

家で育てとったニンジンとリークを、畑に植え替えた。
うまく育ってくれるといいなぁ。。


フェンスで畑の周りを囲って以来、キレイに食べられとったニンニクの芽もまた再生してきたし、玉ねぎの芽もグングン伸びて、何より、またウサギに食べられる心配がナイなったのがウレシイ。

2~3週間前に植えたジャガイモの葉も出てきたよ。


なぜか、これらの成長の様子は写真に撮らず、フェンス脇に生えた野花を撮った。
この花、色とりどりでキレイよな。
花



夜は、隣町のパブに出かけて、Jぽんの友達たくさんと一緒にワイワイ飲んだ。

今日もよく遊びました~。

山菜

- 2009年04月22日(水) -

昨日、ブルーベルの中で見つけたワラビ。
やっぱり気になるので、採りに行くことにしたよ。

それが、今日は違う森に行くらしい。
どこにでもあるってワケでもないと思うんだが。。

まぁええ。モノは試しだ。
と、歩いて歩いて歩いたが。
やっぱり、そうどこにでもあるワケではないらしい。

1時間半歩いて、見つけたワラビは、たったの3本。


悲しいのぉ~。



と、あきらめて帰り道、駐車場まであと少し、の所で足元に見たものは!!!
【山菜】の続きを読む

ブルーベル

- 2009年04月21日(火) -

今日の実家の夕飯がカレーだったらしいので、うちも今夜は久しぶりに日本のカレーだ!
とジャガイモ切りよったら、Jぽんが仕事から帰ってくるなり

「森に散歩に行こ!」

って言うんで、マッハで材料切って鍋に放り込んで、煮てカレーのルー入れて、出かけた。


そんで、何が目当てって、ブルーベルが一面に咲くらしいのよ、この森。
花
【ブルーベル】の続きを読む

オックスフォード2

- 2009年04月20日(月) -

昨日の続き。

お腹もいっぱいになったところで、コンサートに行ったよ。

THE DOORS ALIVE」って人たちのコンサート。
コンサート

このボーカルは、観客を参加させるのが好きならしく、一般客の男の子をステージに引っ張りあげて、マイク渡して代わりに歌わせよった。男の子も、ど、どうしようってなりながら、ちゃんと歌っとった。しかも途中でメガネも外してヤル気になっとったし。
とか、ステージを下りて観客と肩組んで一緒に歌ったり。

あとはー。
1曲、女の子たちがステージにあがってダンスしていい曲があって、なぜか私も知らん人に手を引っ張られて連れてあがられた。ので、はじっこで踊っといた。


あ~、楽しかった☆

オックスフォード

- 2009年04月19日(日) -

今日はオックスフォードでコンサートがあるっていうんで、またルイーズ&ハリーと一緒に出かけたよ。


8年前くらい?にも、確か2回遊びに来たハズやけど、なーんも記憶にないのに驚いた。

今回は、みんなで川沿いを散歩して、芝生に寝っ転がって、どうでもええ話して、のーんびりした。
景色


天気も良いし暖かいし、ポートに乗っとる人たちの多いこと。
今度来るときは、私たちもボートに乗るわよー!
景色



川沿いのパブでビール飲んだ後、歩いとるうちに、トイレに行きたくなって。

たまたま見つけた道沿いのパブに入ったら、ロード・オブ・ザ・リングやらナルニア国物語の著者たちがここで作品を書いたりしとったという、有名な「Eagle & Child pub」って名前のパブらしい。

ほんじゃ、ついでにここでパブ飯を食べとこうか。
ってことになって、ついでにもう一杯ビール飲んどいた。
Jぽんは、ストーンヘンジっていう緑のビールを飲みよった。

この建物は16世紀に建てられたもので、パブとしての歴史は1650年から続いとるらしい。
食事もビールもウマかったし、雰囲気がとっても良いパブやった。
また行きたい☆

日本から来た植物

- 2009年04月18日(土) -

デボン州を散歩しとる時のこと。

「Japanese knotweed」に対する注意書きがあった。
日本から来た植物のことらしい。
「旺盛な繁殖力で、イギリス在来種の植生を脅かす外来種として、問題になっている」
って。

なんやと思う?
【日本から来た植物】の続きを読む

サイダー2

- 2009年04月17日(金) -

昨日に引き続き、サイダー報告。
これは、なんと2Lペットボトル入りで£4.65(約700円弱)
驚きの価格じゃない?
キッチン



あんまり期待してなかったのに、これまたウマくて驚き。
サッパリして飲みやすいかったよ。


12日の「デボン2日目」更新しました。

サイダー

- 2009年04月16日(木) -

度々、話に出てくるサイダー(リンゴで作ったお酒)な。

ホリデーで出かけたデボンって州は、サイダーで有名なんだって。
というわけで、自分達用のお土産にサイダーを買った。


オレンジとラズベリー味のサイダー。
キッチン

日本で飲んだカクテルの味に似とった。女の子が好きそうな味やったよ。


11日の「デボン1日目」更新しました。

- 2009年04月15日(水) -

潮干狩りで採った貝を、佃煮にしてみた。

ら、砂がジャリジャリする。。



帰宅したの遅い時間やったのに、翌日まで放置して死んだら食べれんことになるけんって、塩ゆでしといたんよ。
あわてて茹でんでも、一晩、砂抜きしたら良かった。。


そーとーガッカリ。
身を取り出すの、2時間はかかったで。一人でチクチクがんばったのに。
キッチン

ただいま

- 2009年04月14日(火) -

ホリデー満喫して、帰ってきたよー。

楽しかった~。

また写真整理して、更新していきまーす。



帰って早々。一騒動ありまして。

というのも、キッチンの排水管が詰まった。




出かける前夜の食事は、ソーセージとマッシュポテトだったのよ。
ソーセージをグリルで焼いた後、グリルの受け皿に溜まった油をシンクに流したのよ。なーんも考えんと。
その後、ご丁寧に手を洗ったのよ、水で。なーんも考えんと。


コレだ。
コレに違いない。



油を溶かそうと熱湯をザブーンと入れてみたけど、フンワリ油の香りが漂った。けど、なんの変化もなく。
あーでもない、こーでもない、といろいろ試したけど、なんの変化もなく。


というわけで、Jぽんが排水管を外して中を掃除してくれた。
ら、たんまりラードが出てきた。
ら、なおった。


あ~、良かった。




これに懲りて、二度と油類は流しません。
ごめんなさ~い。

※日本では一度も流したことなかったのに、この間、Jぽんが流しよるのを見て、
 「イギリスはいいんかなぁ」と思ったのが発端デス。

デボンへ -3日目- (Woolacombe beach-Lynton-家)

- 2009年04月13日(月) -

昨日は、Lee(リー)からMortehoe(モートホー)まで歩いたんな。
今日は、その南に広がる、長い長いビーチWoolacombe beachを歩くことにしたよ。
map


サラサラフカフカの砂。
景色
【デボンへ -3日目- (Woolacombe beach-Lynton-家)】の続きを読む

デボンへ -2日目- (Lee-Mortehoe)

- 2009年04月12日(日) -

昨日、クリームティーを頂いた、カフェ兼B&Bに泊まる予約を入れておいたので、朝、荷物を預けて、今日は隣町のLee(リー)へ車で行くことにした。

Lee(リー)に車を止めて、更に隣町のMortehoe(モートホー)まで、海岸沿いに続く小道をトレッキングするよ。


今日も、雲ひとつない快晴。
子供たちが網を持って岩場を探検しとった。
景色


あちこちにに咲くGorse(ゴース)の甘い香りが一面に広がる丘を、海を見ながら歩く。
こんなに香るのは、咲き始めの今の時期だけなんだって。
景色
【デボンへ -2日目- (Lee-Mortehoe)】の続きを読む

デボンへ -1日目- (家-Ilfracombe)

- 2009年04月11日(土) -

Jぽんがワクワクして早起きしとった。
私が起きた時には、サンドウィッチも作って、靴も履いて、もうヤル気マンマンになっとった。

というわけで、私もあわてて歯磨きして、車に乗り込んだ。

今週末はイギリス南西部が天気が良いらしい。
ウェールズに行くか、デボン州に行くか。
今回はデボン州北部に行くことにした。


途中で、Minehead(マインヘッド)っていう海沿いの町に立ち寄った。
Jぽんが子供の頃、家族でよく遊びに来たんだって。
景色

向こう側に見えるのが、ウェールズ。
ここの海の色は、紫色というか赤みがかった青と言うか。
この砂利石の色が混ざったような色やった。
赤潮ではないらしい。
【デボンへ -1日目- (家-Ilfracombe)】の続きを読む

イースター

- 2009年04月10日(金) -

今日から、イースターホリデーで4連休。

どっか遊びに行こうって言うとったのに、例によってグダグダな二人は、出かけそびれ。

昨夜は、またルミキューブして遊んで夜更かししたし。
そもそも、今日は天気が良くないし。

言い訳。



というわけで、明日から3日間、どっかに遊びに行きまーす。
たぶん、ウェールズ。
また行き先が変わるかもしれんけど。


Jママにもらったバラ、次々キレイに咲いて、部屋中、良い香りがしてますよー。
花


バラって、花が終わったらどうしたらいいん?
どのあたりで切ったらいいん?

キツツキ

- 2009年04月09日(木) -

キツツキの巣って見たことある?
これが、そうらしいんやけど。
鳥


野良仕事をしとったら、畑の隣に生えとるこの木から、チュンチュン、ヒナの声が聞こえた。
どうやら、この穴の中らしい。


うおー。
気になる!!!
ひょっとして、キツツキが見えるかも!!
【キツツキ】の続きを読む

Alton Towers

- 2009年04月08日(水) -

某新聞で、チケットプレゼントっていうのに応募したら、ペアチケットがやってきた。
イギリスで一番有名らしい遊園地「Alton Towers」のチケット。
チケット

というわけで、昨日行ってきたよ。
うれしくって早起きしてしまったJぽんがサンドウィッチを作ってくれて、さぁ出発!



到着したけど、何から乗ったらええのんかサッパリな二人が最初に選んだのは、↓これ。
乗り物


【Nemesis】:スペースシャトル発射時よりも、大きな重力を体感ください。

って書いてあった。
けど、重力を感じる余裕がなかったというか。
上からぶら下げられて足はブラブラ、前席の支柱で前の景色は何も見えんわ、グルングルンすーごい勢いで回されるわ、終わったら、目が回って真っ直ぐ歩けんかった。


なにせ、ジェットコースター?絶叫マシーン?…最近はこんな乗り物のこと、なんて言うん?
こんな遊園地なんぞ、一昔前(一昔どころか?)から行ってないけん、時代遅れな言葉しか知らんけん。
そもそも、「遊園地」って今でも言うん?
テーマパークとかアミューズメントパークとか言うんやっけ?

第一、こんな足元がブラブラなんも始めてやし、目が回るてて、おばちゃんになったモンよのぉ~。。と感慨にふける間もなく、次々と絶叫してきたよ。
いくつかオモシロかったのを書いとこ。
【Alton Towers】の続きを読む

子羊で癒し

- 2009年04月07日(火) -

週末に、またお天気が良かったんで、隣町を散歩してきたよ。
お日様もポカポカ、すっかり春やわ~。

子羊2匹がピョンピョン跳ねて母さん羊のところに行ったと思ったら、お乳にまっしぐら。
動物

どこもかしこも子羊だらけ。
動物
【子羊で癒し】の続きを読む

万馬券その後

- 2009年04月06日(月) -

そんなワケで、万馬券を手にした私たち。

「イタリア人オジサンが15番って言わんやったら、
 私たちもこの馬券を手にしてなかったんやから」

というわけで、オジサンに渡すことに決定。


さっき馬券を買った場所に行って、換金した。




…いざ、お金を手にすると、決心が鈍るってもんじゃないの。
【万馬券その後】の続きを読む

万馬券

- 2009年04月05日(日) -

万馬券って、見たことある?


まーた競馬の話やけど。

昨日は、イギリスで一番長くて、一番過酷なレースがあったんな。


前日にその話をしとったのに、スッカリ忘れて野良仕事に励んどったのよ。
Jぽんが、何気に隣の畑の人と話しとって、その話題に。

!!!!!
時計見たら、30分後にレースが始まる!


クワもバケツも、なにもかも放ったらかしにして、あわてて馬券を買いに行った。
【万馬券】の続きを読む

芝刈り

- 2009年04月04日(土) -

昨日のバラのお返しに。

Jママんちの裏庭の芝刈りを手伝った。


Jぽんが芝刈り機でブイーンとする後から、刈り残しを、大きなハサミでワシッワシッと切っていった。
このハサミが、コツがよく分からんくて、これまたイランところに力を入れてワシッとするんで、なんだか必要以上に疲れた。
二の腕のプルルンっとしたところに効く感じ。


肩こりがヒドくなったような気がする。

今日も奥歯が痛む。。
えーん。。

Jママ

- 2009年04月03日(金) -

Jママからのプレゼント。
ウレシイ。
花


この鉢植えのミニバラと、イチゴの苗をプレゼントしてくれたよ。


イチゴ、上手に育てて、実がなったらJママにプレゼントしようっと。

奥歯

- 2009年04月02日(木) -

どうしよう。。
奥歯が痛む。

紅茶飲んだらシミた。
気のせいかなーと思ったら、夕飯食べたら、さらに痛い。


この間からギターにハマっとるの、肩に力が入って、一生懸命弾きよんやけど。
それで、すーごい肩こりなんやけど。

肩こりからきた、歯痛ならイイんやけど。


虫歯やったらどうしよう。。

ニンニクの芽

- 2009年04月01日(水) -

この間な。
言うの忘れとったけど。


畑に行ったら、なーんかモノ足りんのよ。
なんだろうか。。
と思って、よくよく見たら。

ニンニクの芽がないなっとった!!!!


キレーにナイんよ。
全滅。

ウサギかネズミかマグパイ(カラスの仲間)か。


というわけで、フェンスを張ることにした。
マグパイなら、なんの役にも立たんけど。
そのバヤイはカカシかねぇ。
どうしたらええんかねぇ。


今日は、半分フェンスを張ったので、残りの半分は、また後日。


最新記事