予定変更

- 2009年05月31日(日) -

昨日は、クリケットを見に行く予定を変更して、翌日からのキャンプの用意をした。
寝袋も虫干ししたし、敷物も洗って気持ちよくなった。
鍋やら缶詰なんかも用意したし、抜かりナシ!準備万端!!

となったところに、Jぽんがクリケットから帰ってきた。

Jぽんも着替えをバッグに詰めたところで、テント等の大荷物を先に車に入れとこう!って言うたかと思ったら、Jぽんが、ソファーに座った。
そんで、この後、友達の結婚パーティーにお呼ばれしとったの、悪いけど予定変更して欠席しようって言いだした。


胃が痛むんと。
クリケットしとる途中から、胃のあたりが痛いなぁと思いよったんと。


結局、夜中に救急病院に行くことになってしまった。
建物


そんで、今日のお昼、痛みも治まったんで、帰ってきたよ。



予定変更だらけの一日だった。

夜空

- 2009年05月30日(土) -

昨日の夜空。夜の10時過ぎ。
昨日も一日中お天気が良くて、晴れ渡った空やったんよ。
景色

そういえば、初めてイギリスに住んだ時のこと。
一人でいろんなところをウロウロ歩いて、もうすぐ夜6時くらいになるかなぁと家に帰る途中、あんまりにも足が疲れて、もう歩けん!と公園のベンチに腰かけて時計を見たら、夜9時も過ぎとったことがあったなぁ。
日本に住んどる時の感覚で空を見とると、大幅に時間を間違うことがある。
実は、いまだにそう。



さて。来週の月曜日がJぽんの誕生日。
というわけで、Jぽんは一週間の休みを取って、旅行に出かけることになったよ。

今回は、一週間のうち、何日かはキャンプする予定。
水着持参で、南西方面の海岸沿いに行くつもりやけど、また運転中に変更になるかもー。
みたいな、いつもの感じで行ってきまーす☆

パソコン持って行くと物騒なので、来週一週間、ブログの更新はお休みしまーす。
また帰ったら、膨大な写真と格闘して更新するけん。
お楽しみに。



今日は、夕方からJぽんのクリケットを見に行って、夜は友達の結婚パーティーに行ってきます。

ほんじゃ、まったね~☆

バターカップ

- 2009年05月29日(金) -

今、イギリスは、通称「Buttercup (バターカップ)」っていう黄色い花が盛り。
草原を歩くと、必ずどこかしらに見かけるよ。
花


この花をアゴの下に近づけた時、艶のある花の黄色が、アゴを照らす。その照らされた黄色の濃さで、その人はバターが好きかどうか分かるんだって。
前に、ルイーズ&ハリーと一緒にウェールズに遊びに行ったときに、そんなこと言うとった。

ハリーはベジタリアンなんやけど、その中でも、ヴィーガンっていわれる、乳製品も卵も摂らん、完全菜食主義者。
そのハリーのアゴに、この花、バターカップを近づけたら、誰よりも黄色くなったのには笑えたけん。



25日の「散歩」を更新しました☆

ゴールド

- 2009年05月28日(木) -

夜中にな。

Jぽんがムクッと起きて、ブランケットを全部押しのけて、私の分ものけてしまって、

「スドゥーコがな。
 『あの男の人が、封筒の中にはゴールドは入ってないって言うた』って言うんよ。」

って言うた。

はぁ????


私 : 「私がなんて言うたって??」

Jぽん : 「『あの男の人が言うには、封筒の中にゴールドが入ってない』って。」

私 : 「ゴールド??金のこと??」

Jぽん : 「うん、ゴールド。『男の人が言うには、封筒の中にゴールドが入ってない』って。」



これを4回くらい繰り返したところで、「夢の中の話かね」って言うたら、「うん」って。

「しかし残念よなぁ、そう思わん?」

って言うて、パタンと横になったと思ったら、スースー寝息たてて寝てしもた。



ワケが分からんくて、おかしくて、かなりワロタ。

翌朝言うたんやけど、覚えてなくて。
どんな夢やったんか知りたかったワ~。





24日の「エアーショー」の更新したよ。

ポピー

- 2009年05月27日(水) -

今日は、昼から畑の草引きした。
腰が痛くなったんで、帰ろうと思ったら、畑のリンダ(リンダ&スピーズとは違う人)に会って、ルバーブっていう甘酸っぱい野菜をもらって帰った。

帰りに、Jママんちに寄って、ルバーブをオスソわけして、帰ってから、ルバーブパイ作ったよ。
おいしかった!と言いたいとこやけど、今日のルバーブは、どういったワケか、すーごい酸っぱいかった。
ので、バニラアイスと一緒に食べたら、おいしかった!


これ、Jママんちの裏庭に咲いとる、大きな大きなポピーの花。
花



23日の「クリケット観戦」の更新したよ。

遊び呆け

- 2009年05月26日(火) -

昨日、月曜は、バンクホリデー(祝日)で休みやったので、この3日間、Jぽんと一緒に遊び呆けてました。

土曜はJぽんのクリケット見に行って、
日曜はスピーズ&リンダと一緒にエアーショーを見に行って、
月曜は、近所を散歩した。

写真いっぱい撮ったけん、また後でキチンと整理して、遊び呆けの報告しまーす。
お楽しみに☆

散歩

- 2009年05月25日(月) -

今日も天気が良いので、近所を散歩することにしたよ。

牛の群れの間を通り抜けるのも、すこーし慣れてきた今日この頃。
動物


木陰で羊たちがお昼寝しとった。ウール100%を着とるんやもん、暑かろうな。
動物


川沿いを少し歩いて、また、景色を描くことにした。

小さい黄色い花が一面に咲いとる草原を背にして、川沿いに座った。
と思ったら、Jぽんは、まーた昼寝はじめたよ。
景色


川の向こうの羊たちの群れに、牛が一頭、迷いこんどった。
景色


これは、黒い羊。どして白い毛の羊から、黒い毛の羊が産まれるんやろうね。
景色


二人で珍しく同じ景色を描いて、気が済んだんで帰ることにした。

川の中の白いのは、白鳥。
なんとホノボノした景色やろうねー。
景色



草原を歩いとったら、ゴーって音が聞こえてきて、二人で空を見上げた。
なんと、昨日見た、レッドアロウズが、キレイな形を作って現れた!!
そういえば、エアーショーは、昨日と今日って言うとった。
一仕事終えて帰りよるところなんやな。
なんだかウレシくて、二人揃って大きく手を振ったよ。


で。
帰りに、またパブでビール飲んじゃった。
スピーズ&リンダの家が近いんで電話したら、彼らもやってきて一緒に飲んだよ。

楽しかった☆

エアーショー

- 2009年05月24日(日) -

今日は、リンダ&スピーズと一緒に一泊旅行に出かける予定。

やったのが、彼らの予定が合わんくて、日帰り旅行に変更になった。
しかも、北方面に行くつもりが、南の海沿いの町「Southend on Sea (サウスエンド オン シー)」に行くことになった。
正反対やがな。

今日は天気良いよ~。
見て。この海岸に集まる人、人、人。泳いどる人もおる。まだ5月よ?!
景色


という私たちも、このボートに乗って、夏気分を味わうことにした。
後ろの席に座った人たちは、泳いだと同じくらいビショ濡れになっとったよ。
景色


さて。
どうして、今日、この町がこんなに人だらけなのかと言うとですな。
今日の天気予報が快晴で、今年の最高気温を記録するからではなく。
今日と明日の2日間、エアーショーがあるからなのだ。

ワタクシ的には、そーんなに興味があるワケでもないけど。
まぁ、せっかく来たんやし、見てみようじゃないの。


と、大勢の人たち同様、私たち4人も海岸に寝っ転がった。
【エアーショー】の続きを読む

クリケット観戦

- 2009年05月23日(土) -

今日は、相手チームのグラウンドで試合があるんだって。

今回行くのは、前にも行ったことのある、博物館のある町


なんだか、とっても設備の整った、良さげなグラウンド。
試合も始まったので、芝生に座って観戦することにした。

今日は、ランチもお菓子もジュースも持ってきて、ピクニック気分でブランケット広げて座った。


お。今日の相手チームの投手、すーごい走っとる。
写真の一番左↓の人。あんなボール打てるんかしら。。
スポーツ観戦

と思いよったら、Jぽんがテクテク歩いてこっちにやってきた。

「これ、違うチームの試合だってー。僕らのんは、あっち。」

って、もう一つのグラウンドに連れて行かれた。
ら、いつもの試合っぽい、どちらかと言えば、試合後のパブがお楽しみっぽい、そんなみんながワイワイ試合しとった。
スポーツ観戦

今回は、Jぽんチームが先攻。
試合前半、バッター以外の人たちはベンチでマッタリしとったんで、その人たちと世間話したりしてー。
ティータイムの後、Jぽんチームはみんな守備に就いたところで、町を散策しに出かけた。

小さい町だし、土曜日で休みのお店も多かったんで、2時間くらい歩いたところでグラウンドに戻ったら、ちょうど試合も終わるところやった。


そんで、帰りに運河沿いのパブに寄りましてー。
パブ


外のテーブルで飲んどったら、隣のテーブルに座っとった夫婦がビールを飲み干したと思ったら、パブに横付けしとったナロウボートに乗り込んで帰って行った。ええなー、あれ。
パブ


ところで、これ、夜の8時過ぎ。
今の時期は、晴れ渡った空の日なんか、10時くらいまでボンヤリ明るいんよ。
パブ


そんで、私たちはビールを一杯だけ飲んで、車に乗って帰りまーした。

誕生日

- 2009年05月22日(金) -

そういや、今日って、なべぽんの誕生日じゃないっけ。
何歳になるんやろ。
昔は21才くらいじゃなかった?今は何歳なんかね?

誕生日って、アレよ。
何がどうってことないのに、覚えやすい日と覚えにくい日がない?
一度チラッと聞いただけで、何年経っても覚えとる人もおるかと思えば、何回聞いても覚えれんくて、メモしとっても忘れるんよ。

人+日の組み合わせがピンときたら、覚えれるんかな。

ちなみに、泉丸んちの長女の誕生日、覚えとるし。


まぁ、何はともあれ。
なべぽん、誕生日おめでとう!!

イチゴはこんなに大きく立派になりました。
なべぽんも、ますます立派な人になって、ロンドンでもサイン会してね☆
イチゴ

親子丼!

- 2009年05月21日(木) -

昨日は、親子丼作って食べたよ。
ほうれん草があったんでな。ほうれん草の親子丼した。

ウマかった~!
Jぽんも、絶賛。
「こんな美味しい日本食があるなら、なんで今まで作らんやったん?」
って言うとった。褒め上手だのぉ。


そもそも。
つい最近、Jぽんが、「なんで日本食作らんの?」って言うんでな。

よくよく考えてみたら。
イギリスに住んだら、イギリス料理を作ったほうが良いと思いこんどったフシがあるというか。
食材が違うけん、脳が働かんかったと言うか。


というわけで、少し材料は違うものの、先週末の肉じゃがに始まり、思いつく日本食を週一くらいで作っていこうかと思って。

この前のチャイニーズショップで、少し大きめの醤油も買ったよ。


しかし、今回の親子丼な。
仕事帰りにJぽんにタマネギを買って帰ってもらったら。
オモシロイことに、紫タマネギを買ってきた。

というわけで、紫タマネギの親子丼でした★

クレープ2

- 2009年05月20日(水) -

そもそもクレープ焼くっちゅー案はー。
Jぽんが一番でっかいボトルの牛乳を買ってきたんよ。なぜか。

腐らせたらイカンと思ってな。
思いついたのが、クレープよ。


そんでー。
今日もクレープ焼いちゃった。
そんでー。

「今日はクレープ焼きました。是非おいでなさいマセ」

ってJ姉にメールして、また遊びに来てもらったよ。


一緒に楽しく食べとったら、Jぽんも帰ってきて、みんなでワイワイ一緒に食べた。
おいしかったし、楽しかった☆

サギ

- 2009年05月20日(水) -

アオサギが隣の家の屋根にとまった。


と思ったら、なんかにクチバシが引っ掛かった?
鳥


すっごい引っ掛かっとる?
鳥


というわけではナイのねー。
鳥

クレープ

- 2009年05月19日(火) -

今日、J姉が遊びに来てくれた。

J姉から電話もらっとったのに取り損ねて、折り返しの電話したら運転中やって。

「後でクレープ焼くけん、遊びに来ませんか」
ってメール送った10秒後には、玄関のブザーが鳴った。


「たまたま近くを通りかかったとこだったの!」

って、玄関開けたらニコニコして立っておいでた。
オモシロイねぇ。



どうでもええ話を2~3時間して、旦那さん迎えに行くけんって帰った。

帰ってから、クレープを焼き忘れたことに気付いた★

出前一丁

- 2009年05月19日(火) -

日曜のドライブに行く前に、近くのチャイニーズショップに久しぶりに行った。

前回のみそラーメンが美味しかったけん、また買おうと思ったら、ない!
キッチン


悲しいけん、「九州とんこつラーメン」を2つ買った。

またインディアン

- 2009年05月18日(月) -

夕方になって、ドライブでもしようって話になって。

どこへ行くともなく、プラッと出かけた。
景色


ステキな村々を通り抜けて、古いパブを見つけたんで、つい、また一杯飲んじゃった。

今日は、Jぽんが夕飯作ってくれるって話になっとったのに、パブから出たら、予定が変わっとった。



そんで、ここに入ったんやけど。
何するトコやと思う?

立派な柱に、壁には素敵な絵画が描いてあって。
建物

すーごい高い天井を見上げると、星が散りばめられとんよ。
建物


なんと、インド料理店。
ずいぶん前に、外からは見たことがあったんやけど、今回、初めて食べに来たよ。
建物



お腹いっぱい食べすぎて、夜、眠れんかったけん★
あ~、おいしかった!

クリケット

- 2009年05月17日(日) -

昨日は、ルイーズと運河沿いをテクテク歩いて、クリケットを見に行ったよ。

クリケットって、みんな白いユニフォームを着るんよ。
なるほど、遠くから見ると貴族の遊びっぽいワ。
天気も良いし、青空にグリーンの芝生って言うだけで、優雅な感じじゃない?
スポーツ観戦


ちなみに、この時の打者がJぽん。写真を、ちょい拡大。
スポーツ観戦

左から3人目のバット持って構えとるのがJぽん。
右から3人目の腰がキレイに90度に曲がっとるのが投手で、ボールを投げた瞬間。

投手はボールを投げるとき、助走を付けてきて、エイヤッと肘を伸ばして投げるんよ。
そんで、ボールは、ノーバウンドでもワンバウンドでもかまんのんよ。
これって、打つの難しそうじゃない?

ちなみに、手前左の赤い丸いのがボール。
コルクの芯を、ウールと皮で巻きつけてあるんだって。
思ったよりも軽いけど、固いんよ。



そんでー。
Jぽんチームは、今回、ボロ負けやった★
終わったのが夕方7時過ぎくらいで、そのあと、みんなで近くのパブに寄って、いっぱいヤラカシました☆



今日は、久しぶりにパット(例の顔が覚えにくかった人)&キャサリンもパブに来る約束しとってね。
ルイーズ&ハリーと6人でワイワイ楽しく飲んだよ。

そんなで、家に着いたら12時過ぎ。
そんな時間やのに、昼間に作っといた、肉じゃが温めて食べちゃった。
ウマかった~☆

白菜

- 2009年05月16日(土) -

今日は近くのガーデニングショップで、こんなの見つけたよ。

「Chinese Cabbage - チャイニーズ キャベツ」
野菜


って白菜のこと?
どちらかといえば、レタスっぽくない?


他にはー。
大根の種も売っとった。

ゴボウは無かったなぁ。。



さて。
今日もJぽんはクリケットしに行く日。
先週は相手チームのグラウンドに見に行ったんよ。
今週は家の近くのグラウンドでするらしいけん、ルイーズと一緒にテクテク歩いて見に行って来ま~す☆

ラディッシュ

- 2009年05月15日(金) -

昨日、初めて畑で、「今すぐ食べれる頂き物」をした。

今まで、ラズベリーの苗やハーブ類の苗やホースラディッシュ(食べるとワサビと同様にツーンとくるけど、違う植物)などなど、近隣の畑の人たちから、いろいろと頂き物をしてきとるワケだが。

育てた後にしか食べれんのやん。
文句を言うとるんではナイんよ、もちろん。


それが。
今日、品の良さそうなオジサマが、ニコニコしながらやってきた。

「ラディッシュは育ててますか」って。
野菜


帰りにJママにおすそ分けしてー。
家に帰って、スライスして食べた。おいしかった~。

まだ残っとるのは、葉っぱごとバター焼きにしてみちゃろうか。
炒めると甘さが増すらしいよ。

FOOT PATH

- 2009年05月14日(木) -

2~3日前に、Jぽんが仕事から帰ってくるなり
「天気が良いけん、散歩しに行こう!」
って言うんで、お供した。


今の時期、このcow parsleyっていう白い花が、いろんな所に咲いてるんよ。
景色

上の写真にもある、木の看板?は、ウォーキングコースの目印。
景色
「FOOT PATH」って書いてあるんよ。
イギリスには、この看板がいたるところにあって、これを目印に、自分でコースを決めて歩くことができるんだよ。


運河沿いに歩いとって見つけた、茂みの中にあったキノコ。
直径50cmはあるよ。デカ!
キノコ


釣り人がおった。
5cmくらいの魚が釣れとった。これまた小さすぎることない?
景色




そんで、この日はそのまま帰ったんじゃなかったかな。
珍しくパブに寄らずに。
たまには、そんなこともあるんですノヨ。

草引き

- 2009年05月13日(水) -

今日は昼前から畑に行ってきたよ。
草引きした。


もう、腰が痛くてヤレんなったんで時計みたら、なんと18時!
どおりでお腹がペコペコなワケだ。


これ、ジャガイモたち。
野菜


天気予報で、明日から雨って言うとったけん、また雨上がりに行ったら、草ボーボーになっとるんだろうなー。



そういやな。
畑には、いろんな人がおるんで、それぞれにアダ名を付けとんやけどな。

鶏を飼っとるオジサンがおるんよ。
時々、このオジサンに卵を売ってもらうんよ。
やけん、アダ名は「エッグマン」。そのまんまやがな。

今日は、今朝産んだばかりの、産みたてホヤホヤ卵を売ってもらった☆
一週間前に孵ったってヒヨコも見せてもらったよ。かわいかった~!

- 2009年05月13日(水) -

イギリスの卵ってな。
一つ一つライオンマークの他に、種類や生産者番号、賞味期限が印字されてるんよ。
キッチン

種類は、値段の高い順に
 0 : Organic-オーガニック飼料で育った鶏の卵
 1 : Free Range-外の広い敷地で放し飼いで育った鶏の卵
 2 : Barn-鶏舍の中で動きまわって育った鶏の卵
 3 : Caged-狭いケージの中で育った鶏の卵

うちんちは、Jぽんの意向により、1番のFree Rangeをよく買うんやけどな。



「Free Range」といえば。
10年近く前になるんかな。
こっちに住み始めて間もない頃に、お店でキッシュを買おうとしたら、
この「Free Range Eggs」って言葉がパッケージにデカデカとあったんよ。

 「Free Range」って何よ??
 「Free」は自由とか、無料とかって意味よなぁ。。
 「Range」って何よ???
と思って、近くの店員さんに聞いたんよ。

「このキッシュを買ったら、卵がタダでもらえるってこと?」って。


店員さんは
「Free Rangeっていうのは、放し飼いの鶏のこと。
 このキッシュは、それらの鶏の卵を使って作ってるってことよ。」

って教えてくれた後、ワハハハって軽快に笑った。
けん、私も一緒にワハハって笑った。


こうやって覚えた英語は、一つ一つを必ず忘れずにいられるし、次にこの単語を見た時に、なんとも言えん、ちょっと楽しい気分になるんだよ。

警察沙汰?!(その2)

- 2009年05月12日(火) -

昨日のつづき。


振り返ると、なんとポリスメン!!警察官2名よ!!

パトカーから降りてきて、
「ちょっとこっちに来てください」
って言うとる!!

無線でなんぞ言うとる!!




 なに?なになに?!!
 Jぽんがワルいことしそうな顔しとる?私もそう思うけど。。


と思いつつ話を聞くと、この村を怪しい男女2名が物色しとるって通報があったらしい。
そんで、私の服装が、その目撃情報と似ているらしい。

 な、な~ぬ~!!
 私ですか?アヤシまれとるのは??
 Jぽんじゃないの???
【警察沙汰?!(その2)】の続きを読む

警察沙汰?!

- 2009年05月11日(月) -

先週末、ウェールズに行った帰りに寄った、インディアンレストラン。
あそこに、また行きたくなった。

というか、翌日には、また行きたいと思いよったんやけど。

というわけで、昨日は、そのインディアンレストランのカレーを夕食にするのがメインで、昼間はその町付近をウロウロ散歩することにしたよ。


その町の隣にある、小さい村の教会の入口ドアの上に、こんな凝った彫りがあった。
しかも、1600年代じゃないかったっけ。この教会が建てられたの。
いつの時代も職人さんってスゴイよなー。
建物


その教会の庭にあった木。Conker Tree(セイヨウトチノキ)。
この木は、今の時期、どこもかしこも白や赤の花が満開で、とってもキレイ。
花



これは、石橋についた苔。白くてフワフワよ。苔って緑色なんと違うん?
花


牧草地や川沿いを歩く散歩コースを見つけたので、目印に沿って歩くことにしたよ。


まず始めに、牧草地に入った。ら、向こうの方に、牛を発見。
牛はコワイんよ。また前みたく、こっちにやって来るに違いない。

と思う間もなく、牛たちがゾロゾロと、早足でこっちにやってくる。
私も負けじと、すーごい早足で牧草地を抜けようとしたのに。

Jぽんに
「大丈夫やけん、絶対大丈夫やけん」
って、引き戻されて、なぜか芝生の真ん中に座らされた。
そんで、ジーッと牛たちと見つめ合う。
ジリジリとニジリ寄ってくる牛たちを、私は及び腰で見とった。
動物

そしたら、急に一頭の牛がキビスを返した途端、牛たちみんなが我も我もと一斉に、駆けて行ってしまった。
気が済んだのか、私たちは彼らの好みじゃなかったのか。



次に通り抜けるのは、菜の花畑。
花

花



林の中では、キツネを見たよ。
前に見たのと同じく、キレイな赤毛フサフサの健康そうなキツネやった。




グルっと村の周りを歩いて、最初に見た、白い苔の生えた石橋まで戻ってきたよ。

今日はポカポカ陽気で、半袖でちょうどよいくらい。
羊たちも日向ぼっこしながら居眠り中。
動物

川岸に座って、久しぶりに絵でも描こうかーと、この写真↑の右下の柵を乗り越えたところで、後ろから呼び止められた。
振り返ると、なんとポリスメン!!警察官2名よ!!

パトカーから降りてきて、
「ちょっとこっちに来てください」
って言うとる!!

無線でなんぞ言うとる!!



この続きは、また明日~☆

イチゴ

- 2009年05月10日(日) -

イチゴの花が散ったんは知っとったんよ。

次々と出てくる他の野菜の芽たちに気を取られとる間に。
イチゴが実をつけ始めとった!
野菜



今、この鉢になっとる実の予備軍たちは、全部で8コ。
鉢植えだけに、8コ。←イカンな。


ホクロは数えると増えるって言うが、イチゴも毎日数えたら、増えてくれんかな~っと。

人間の脳

- 2009年05月09日(土) -

おもしろい記事見つけたけん、引用。

「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
 にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
 じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
 わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
 ちんゃと よためら はのんう よしろく」


読めることない?
人間の脳ってスゴイよなー。

ドーン コーラス

- 2009年05月09日(土) -

ここ一週間くらいかなぁ。
まだ薄暗い中、鳥のさえずりが聞こえてきて、ボンヤリ目が覚めるんよ。
いろんな種類の鳥の声が、絶え間なく次々聞こえるん。


dawn chorus(ドーン コーラス - 夜明けの鳥のさえずり)って言うんだって。
春先の4月~5月に、よく聞くらしい。

なんて言うとるんだろうねぇ、みんな。
「春が来たよ」
「朝が来たよ」
「なに寝ぼけたこと言うとんよ、ここは私の縄張りよ」

ってとこか。



これらを聞きながら、またいつの間にか眠っとるのが、これまた気持ち良いんだなぁ。

景色

- 2009年05月08日(金) -

最近、畑のこと書いてないな。

種を畑に直まきしたのもあるんやけど、中には家で育てて、ちょっと大きくなったら、畑に植え替えてやるのもあってな。

今、育てよるのは、コレら。
そろそろ畑に植え替え予定の、お楽しみの野菜たち。
野菜



そういや、これ、卵のトレイを使って育てよるんよ。
エコやろ。

おれ

- 2009年05月07日(木) -

「おれ」って題名で、小学5年生の甥っこからメールが来た。

むはー。
ウレシイけん。

みんなで、田舎の山に遊びに行ったんだって。
魚も捕って遊んだんだって。
しかも、川魚の天ぷらも食べたんだって。←私の大大大好物。
しかも、イクラ丼も食べたんだって。


うらやましー。
帰ろっかなー。とマジで思い中。

ブルーベル

- 2009年05月06日(水) -

そういえば、週末の旅行の時、ブルーベルを見かけたんよ。
いつものブルーベルの森で見ると同じように、一面にブルーベルが咲いとるところもあったんやけどな。
今回、スパニッシュブルーベル↓を見た。
花


縞々模様なんね。
花びらの先のカールも、あんまりクルっとなってなくて。

どちらもキレイやけど、元々の在来種↓の方のんが好きやなー。
花



最新記事