キャンプ -5日目-

- 2009年08月31日(月) -

ボビーは、この5日間のキャンプをとっても楽しんで、今日は朝からお疲れの模様。
足元にやってきて、ゴロゴロしとった。
動物


今日のビーチ。みんな夏の海を楽しんどるように見えるけど、今日も寒い。
景色

寒いって言いながら、コーニッシュアイスクリームを食べた。
コッテリして、ウマいんだ~、これが。


今日も昼から雨が降るらしいんで、みんな今日で引き上げることにした。



帰りに、デボン州にあるダートムーア国立公園を通った。
野生のポニーたち。
動物

動物

向こうから、ウマの群れが道路を走って来た。
あんまりこんな光景って見んよね。
動物


ここを過ぎたあたりで、まーたJぽんと大ゲンカした。
こんなキレイな景色を見ながら、何をケンカすることがあるんかと、我ながら不思議。
アホやろ。


家に帰る前に、ルイーズ&ハリーを誘って、パブでビールを一杯飲んで帰った。

今回のキャンプ、天気はイマイチやったけど、よーけ飲んで、楽しかった☆
って飲んでばっかりやん!って言うてもええよ。



帰ったら、母がチラシ寿司してくれとった。
Jぽんと二人でたらふく食べて、満腹になって寝た!
あ~、なんたる幸せ☆

キャンプ -4日目-

- 2009年08月30日(日) -

今日は、朝からシトシト雨が続いた。

昼までテントで読書したり居眠りしたりしたんやけど、一向に雨が止みそうにないんで、Truroって町まで車で出かけたよ。

その町の中心にそびえたつ大聖堂。
建物

建物

町をウロウロした後、ルイーズ&ハリーと待ち合わせて、キャンプサイトまでの帰り道にある、長い長いビーチに行った。
景色

景色


これは、Veryanって村にある、ラウンドハウス。見ての通りの丸い家。
建物

この村の両端に、道路を挟んで2つずつと、村の中心に1つの、合計5つある。
昔、丸い家には悪魔が隠れる場所(角)がないとされて、魔よけになったんだって。
屋根の上の十字架で、ダブル魔よけ。
建物



森の中にあったカフェで、クリームティを飲んだ後、車を運転しとったら、これ見て!
何やと思う?
キジのヒナたち。みんな大慌てで私たちから逃げよった。
鳥



今夜は、キャンプサイトで、焚き火した。
これ、中学生ん時以来のキャンプファイヤー?と秘かに思った。

みんなで炎を囲んで、私達の畑で採れたジャガイモとタマネギをホイルに包んで焼いたら、ホックホクでウマかった!驚くくらいウマかった!!
昼間に買っておいたサイダーをみんなで回し飲みして、ワイワイ楽しかったよ。

キャンプ -3日目-

- 2009年08月29日(土) -

今朝は、更に人数が増えて、総勢14名でクリケットしたよ。
スポーツ観戦


昼過ぎから、隣町のビーチに行った。
景色

そんで、泳いだ!!!!!
気温、たぶん18度くらいやと思う。ひょっとしたら15度くらいかも。
水も冷たくて、足の先が痛くなったもん。

後で合流してきた友達に言うたら、「なんと勇敢な。。」とマジで驚かれた。
イギリス人でも、やっぱり寒いし冷たいらしい、イギリスの夏の海。
がんばって満喫しました。


キャンプサイトに戻ってシャワーを浴びて、またまた大勢で、今度は反対隣りの町まで歩くことになった。

この角を曲がったところのパブに寄って。あ、昨夜の一軒目のパブだよ。
キャンプサイトから隣町までの、ちょうど中間地点にあるのだ。
景色


そんで、隣町で軽く食事して、町で一番古いパブに行った。
景色

そのあと、この写真の右の方にある、海の見えるパブにも行った。
景色


はぁ。
ようけ飲んで、今日も楽しかった☆

キャンプ -2日目-

- 2009年08月28日(金) -

朝はゆっくり寝て、例によってJぽんが朝食を作ってくれたよ。

ぼ~んやり座ってモグモグ食べとると、ルイーズ&ハリーたちが、急に視界に現れた。


彼女達のテント張りを手伝った後、みんなでクリケットして遊んだよ。
スポーツ観戦


その後、海岸までテクテク歩いた。
景色

景色

景色

景色


ランチに、フィッシュ&チップス食べて、またビーチでクリケットして遊んだ。


疲れたんで座っとると、犬がボール持ってやってきた。
近くにおった家族連れの飼い犬らしい。
景色



ビーチの近くで、ローストポークを食べてキャンプサイトに帰ったら、スピーズ&リンダも到着しとった。

み~んな大勢で近くのパブまでゾロゾロ歩いて、楽しく一杯ヤラかしました☆


今日も、昨日ほどはキレイじゃなかったけど、ミルキーウェイ見たよ☆

キャンプ -1日目-

- 2009年08月27日(木) -

Jぽん&友達の間で毎年恒例となっているキャンプに、今年は私も初参加したよ。

現地集合・現地解散、集合日時も解散日時も適当な感じで、キャンプサイトのみ決まっているらしい。
日々の行動も、個々に好きなことをするらしく、お気楽な集まりらしい。


というわけで、私達は、今日の昼前に家を出たよ。

途中、高速を降りて、フェリーに船を乗せて川を渡った。
どこかの橋もそうだったと思うけど、この川、こちら岸から向こう岸に渡るのは無料で、逆航路のみ有料らしい。不思議なシステムよな。
景色


目的地の手前の、Polperro(ポルペロウ)って町に立ち寄った。
景色

景色

景色

景色


キャンプサイトに着いて、テントを張って、パブへ直行。
パブ

別のパブで、もう一杯飲んじゃった。
パブ


今日は、ほとんど車に乗っとったので、ちぃと疲れたよ。

昔はそんなこと思わんかったのになー。
年かねぇ。。


あ!!今日、初めてイギリスで、ミルキーウェイ見た!天の川!!
キレイかったよ~☆

命日

- 2009年08月26日(水) -

今日はJパパの命日なので、お花を持ってお墓参りをしてきたよ。

今日は一日中、小雨が降っとるのに、お墓に行く間は少し晴れ間が見えたりして、雨に会わんやった。
Jパパの神通力か。
ありがとう。



さて。明日から、ホリデーで、またまたキャンプに出かけます。
心配ごともあるけれど。
6日間ほどで帰ってきます。

ではでは。
また帰ったら山ほどの写真と一緒に報告します。

行ってきまーす。。

ピカソ

- 2009年08月25日(火) -

買い物に行った先の駐車場。

木に顔がある!!!
景色



大人になってから、いろんなモノが顔に見えるってことが少なくなってきたなぁと思っとった矢先に。

いっぱい見えた。
ピカソみたいなことになっとる。



この木、子供の頃やとコワかったやろうなー。

Jママ

- 2009年08月24日(月) -

今日は昼からJママんちにお邪魔したよ。

庭でノンビリとお茶した後、みんなで畑に行った。

ゴボウを抜いて帰って、母がキンピラにしてくれた。
Jママも、美味しいお料理を作って遊びに来てくれたよ。


今夜の夕飯は、どれも母の味。
甲乙つけがたい美味しさやった☆

近所

- 2009年08月23日(日) -

今日も朝から天気が良いので、サンドウィッチを作って、Jぽんにドライブ連れてってもらった。

近くの草原に、マッシュルームを探しに行ったら、牛の群れがおった。
景色

例によって、興味津津の牛がゾロゾロとついてくる。
ここの牛たちは大きくて、幾分慣れた私も、ちぃとコワイなぁと思っとると、もちろん初めての母は、とってもコワイらしく、
「Jぽん、牛がいっぱいおる!イヤや!助けて~」
って、もちろん日本語で助けを求めとった。

マッシュルームは大きいのがいくつかあったけど、最近の天気の良さで、干しシイタケになりかけみたいのばかりやった。残念。

代わりに、近くに生い茂っとったブラックベリーをたくさん摘んだよ。
イチゴ



川にかかる、古い石造りの橋の上からの眺め。
景色

景色

ご覧の通り、流れがあるのかないのか分からんような川。
雨が多いと、川がザブザブなって流れが速くなる日本と違い、川がユックリと草原の方へ広がって、池か湖のようになる。
なんだか、国民性の違いを見とるよう。


どこに行くでもなく車を走らせとると、「今日は村のイベントあり」って看板を見かけた。
どんなイベントかよく分からんけど、行ってみたよ。

昔から続く市民の集いみたいな。伝統的な催し物。
広い草原にテントを張って、レース編みを披露するご婦人たちや、くじ引きで当たるお菓子屋さんなどなどがあった。
これは古いトラクターたち。
乗り物

そこで、手作りチーズケーキを食べた。ウマかった。


そのすぐ近くにあった、11世紀に建てられた教会にも行った。
建物

建物

建物



帰りにパブの庭で、田舎の景色を眺めながらビールを飲んどると、Jぽんの友達がやってきて、ワイワイみんなで楽しかったよ☆

オリエンタル

- 2009年08月22日(土) -

今日は朝から、Jぽんと大ゲンカした。
また、どーでもええことで。

そんなで、Jぽんは今日のクリケットは選手で出んことになっとんのに、一緒に遊びに行かず、母と散歩しちゃった。
ほなって、腹が立っとったんやもーん!


で、オリエンタルショップまで歩いて行くことにした。

途中、犬の散歩しとる女の人が、なんかの実をたくさん採りよったんで話しかけたら、ブラックベリーとラズベリーを山ほど採ったのを見せてくれた。

そのすぐ近くで、スロウって実↓を見つけたよ。
果物

これは、このままは食べんらしく、ジンとお砂糖にしばらく付けて、スロウジンって飲み物を作るんだって。
去年、JぽんがJママと一緒に作ったのを飲ませてもらった、赤い美味しいお酒。
今年は私も一緒に作るぞー!!



川沿いを歩きながら、母の兄妹の話や父の話などなど、昔話をいろいろ聞いたよ。
知らんことがいっぱいあって、オモシロかった。


オリエンタルショップに着いて、母にはいろいろと目新しいものがあったらしく、お店の端から端までジックリくまなく見て回ったよ。

日本では見たことのない、いろんな種類の出前一丁を買った。
どんな味か楽しみ☆

タマネギ

- 2009年08月21日(金) -

タマネギを収穫したよ。
小タマネギ、紫タマネギと普通のタマネギの3種類。

干すとこがないんで、バルコニーに縦に連ねてかけた。
野菜


農家の人が見たら、なんじゃこりゃ?って言うよな、きっと。

隣町

- 2009年08月20日(木) -

今日も天気が良かった。
昼から母と散歩に出かけたよ。

家の裏に、レイルウェイラインっていう散歩道がある。
昔の鉄道跡を、そのまま遊歩道にしてあるんよ。

そこを、まっすぐまーっすぐ歩いた。
景色

途中で、そろそろ引き返す?って言いながら、帰りはJぽんに迎えに来てもらうことにして、ドンドン歩いて、隣町に着いた。

一時間半くらい歩いたよ。


疲れたんで、パブに入って、私はビール飲んで母はジュース飲んだ。

ご機嫌さんになったところで、Jぽんに迎えに来てもらったよー。




そうそう。
疲れたっていうのは、母が疲れたんよ。急に。
「お腹のあたりが気持ち悪い感じ」
って急に言い出してね。隣町に着いたあたりで。

 なーぬー。。
 どうしたらええんよ?

「とりあえず、どっかに座ろう」
って、カフェみたいなところが見当たらんのんで、庭に座れるパブに入ったんよ。

そんで、オレンジジュース飲んどるうちにな。


「私、お腹がすいとったんかもしれん。。気持ち悪いの治った。」

ってボソッと言うた。


そんだけかい!
そんならええんだけどーよ。
そんだけかい!

みたいな。

年を取ったら、腹が減ったんか体調が悪いかの違いも分からんなるのか。
お医者さんも忙しいワケだ。


まぁ、なにごともなくて、良かった☆

BBQ

- 2009年08月19日(水) -

今日は一日快晴で、雲ひとつない青空。

母と一緒に散歩した。
ここは、Jぽんのクリケットグランドに続く並木道。
景色

この木、Conker Tree(セイヨウトチノキ)っていう。
春にはキレイな花を咲かせとった。

今は、実がなっとるよ。
景色


グランドのベンチにしばらく座っとると、グリーンウッドペッカーが飛んだ。



山に囲まれた日本と違って、見上げると360度全てが空。
抜けるような青空が気持ち良い。


夕方、バーベキューしようってJぽんを誘った。
広い草原を後ろに、川沿いでバーベキューしたよ。
景色


牛肉とソーセージと魚とたくさんの野菜を焼いて、ビールも飲んで、ウマかった!

ブラックベリー

- 2009年08月18日(火) -

昨日、運河沿いを歩いて、ブラックベリーを山ほど採ってきた。
イチゴ

キレイに洗って冷凍したよ。


そんでー。
今夜は、ちらし寿司!!

昼から、母と一緒に作ったよ。
畑から採ってきたニンジンとゴボウと、いただきもののサヤエンドウを煮た。
キッチンが、日本の台所の香りで充満したよ。

酢飯に混ぜて、できあがり。


ウマい。
ウマすぎる~!!!!!

初めてづくし

- 2009年08月17日(月) -

昨日は家でゆっくりしとったのが、Jぽんに誘われて、夕方から近くの森を散歩したよ。
景色


しばらく歩いて森を抜けたところに、羊の群れが放牧されとった。小さくて見えん?
景色

ここは、つい最近まで菜の花畑やったところ。この種から油を採るんかなぁ?
景色

こちらは、刈り取られたばかりの小麦畑。
景色

今が一番忙しい時期らしく、どこの畑も、大きなトラクターがフル稼働しとったよ。


その近くにウマがたくさん放牧されとったんで、草をあげたよ。
母は、ウマを撫でたの初めて!って喜んどった。
動物


そのあと、例の900年前の古い教会横を通って、家路につく途中、散歩中のハリー&ルイーズに会ったよ。
ルイーズは、「家族のみんなに会えんかったの、残念~」って言うてくれよった。

みんなで立ち話しとると、フクロウが飛んだのが見えた!
近くの木にも、違うフクロウが止まっとった。
このフクロウを見るのも、母は初めて。


帰ってルミキューブしたら、母は初めてJぽんと私を負かした!

今日は、母にとって、良いことづくしの初めてづくしの一日でした。

スコーン

- 2009年08月16日(日) -

今日は、ノンビリと家で過ごすことにした。

久しぶりに、スコーンでも焼いちゃれ!と、昨日のブラックベリーソースを大さじ3杯(←自分用の覚え書き)入れて作った。
キッチン


できたてを母と食べたら、ウマかった☆

もうちょっとソースが多くてもええかも。
あ、ソースを付けて食べたらええんか。天才か。

Jぽんが帰ってきたら、そうして一緒に食べよう~っと。

ブラックベリー

- 2009年08月15日(土) -

これが、ブラックベリー。
今が時期らしく、至る所にいっぱいなっとる。
イチゴ

甘酸っぱくて、そのまま食べてもおいしいけど、今回は、プラムと一緒に煮詰めてソースを作ったよ。
キッチン

これにクランブルをかけて、オーブンで焼いて食べるのだ!
ウマいに違いない!かろ?

しかし、ちぃとユルい感じやけんー。
ケーキとかビスケットとか作るときに少し混ぜて焼いてもキレイな色になるかも?
スコーンで試してみようか。


とかなんとか言いながら、昼から散歩に出かけたよ。

またまた運河沿いを歩いた。
景色


今日は昼からお天気が良くて、気持ち良かったよ。

ダーラダラ

- 2009年08月14日(金) -

今日は母が、なんとなーく体がダルイって言うんで、ダラダラデーに決定。

洗濯して、掃除機かけて、ネットしてテレビみて。


って、そういえば、カレー作るんやった。
カレー作って、この間、野菜を山ほどくれた、畑のイタリアンのオジサンに持って行くのだ!


あわてて昼から作ってー。
Jぽんが畑にチラッと行ってくれたんやけど、今日に限ってオジサンおらんかった。

明日の朝にでも、また行ってみようかねー。

散歩→畑→ドライブ

- 2009年08月13日(木) -

先日、家族が帰ってしまった。

って書いたけど。
実は、母が残ってくれてマス。
子供たちの賑やかな声がないと寂しいけど、まぁ、今んとこノンビリまったりな日々を過ごしてます。

って書いてから気付いたけど、子供たちが去って、まだ3日目じゃん。
ずいぶんと日にちが経ったような気がする。
なんでだ?


さて。
今日はお天気が良いので、昼から出かけることにした。

今夜の夕飯の買い出しに行くのに、今日は、以前姉と歩いた運河沿いの対岸を歩いた。
景色

珍しく、必要なモノだけを買って、そのまま畑に行って、草引きしたよ。

ジャガイモを2株掘って、ニンジンとゴボウを抜こうとしたら、あんまりにも土深く育っとるんで、母と私がいくら頑張っても、掘れんのだなぁ、これが。
Jぽんの仕事が終わる時間が近づいたんで、帰りに迎えに来てコールをして、畑に来てもらった。
Jぽんたら、ほーんの一瞬で、ニンジンもゴボウも抜いてくれた。
タマネギも少し採って、明日はこれで日本のカレーを作るよ。


家に帰るのかと思ったら、Jぽんたら
「ブラックベリーを採りに行って、そのあとパブで一杯いかが?」
と、うれしい提案をしてくれた。

母も私も二つ返事で車に乗り込んだよ。

Jぽんおススメの場所に着いて、みんなでブラックベリーを採りながら後ろを振り返ったら、この辺りで一番高い屋根の教会が草原の向こうに見えた。
景色


思ったほど採れんかったけど気が済んだんで、以前にみんなで行った眺めの良いパブに行ったよ。
今回は、庭じゃなくバルコニーに座って運河を眺めた。
景色


帰って、またまたビールを飲みながら、ルミキューブして遊んだ。
そんで、ピザ食べた。


あ~、今日も良い一日やった☆

- 2009年08月12日(水) -

今朝、姉から「無事、家に着いたよ」メールが届いた。

飛行機で12時間の距離。

遠い!とずっと思っとったけど、一日のうちに移動できるこの距離を、近いと思う時がある。
私がロンドンに住んだ後、日本に帰った時にも、そう思った。
そんで、しばらくは、町を走るバスを見て
「このバスに乗ったら、ロンドンのあの町に着くんじゃないか」みたいな錯覚があった。


今日は朝から雨。

洗濯も散歩も野良仕事もできん。
ので、ゴロゴロしちゃろーっと。


というわけで、宿題したよ。

 7日の「散歩→買い物→散歩」
 8日の「近所を散策」
 9日の「買い物」
 10日の「散歩して買い物」を更新しました。



あ、そういや、昨夜の流星群見たよ。
Jぽんと手つないで、運河沿いの暗いとこで北の空を見上げたら、ビュンビュン流れよった。
キレイかったよ~☆

家族の帰国

- 2009年08月11日(火) -

家族が帰る日がやってきてしまったー。
なんで帰るん?って聞いてしもたけん。


朝6時過ぎの長距離バスに乗って、ヒースロー空港に見送りに行った。
オチャラケ言うてワイワイしときゃ悲しくないと思って、子供たちとキャーキャー遊んどったけど、やっぱり別れ際は悲しいし寂しい。

なんでこんな遠くに引っ越してしもうたんかと、今更ながらアホやと思う。



まぁ、また会える楽しみがあるってことにしよう。
家族




今度は、もっともーっと長くおいでな。


ってJぽんも言うとった。さっき電話で。




------------------------------
最後の4日間は、ブログ更新する間も惜しんで家族との時間を過ごしたので、また後日、更新しまーす。

散歩して買い物

- 2009年08月10日(月) -

今日は、家族と過ごす最後の日。

朝食後、散歩にでかけた。
景色


家から持ってきたフリスピーで遊んで爆笑しとったら、雨雲が後ろから迫ってきたのが見えた。

 私 : 「家に走って帰る?それとも雨から逃げる?」
 家族 : 「家の方向が雨降っとんやん!反対向かって走る!雨から逃げよ!!」

と本気なのか冗談なのか分からん会話の後、みんなで一斉に逃げた!雨から。
アホな家族~。

 「雨から逃げろ~!!」
家族
って右に見えるのは、900年前の教会跡。


そんでも、疲れたんでテクテク歩いとって、ポチポチ雨が当たり出したんで走ったら、そこは雨が降ってないかった。ホントに。

雨から逃げきって、川にザリガニがおらんかチラッとだけ見て、家に帰った。


ランチを食べた後、またショッピングモールへ行った。

今日は姪っ子も欲しいものをゲット!
しかも、あと£1払ったら9個の品物が買えるっていう謎のキャンペーンがあって、子供たちは大喜びでいろんなものを見とった。

ウロウロしとると、またJぽんの仕事帰りの時間になったんで、またまた迎えに来てもらった。
今夜は最後の晩餐で、子供たちのリクエストにより、インディアンカレーを食べに行くことにした。

実は、昨夜もインディアンカレーやったのに。
私が作ったカレーが、彼女たちの口に合ったらしく、おかわり4回もした!って言うとった。
しかも寝る前に、また食べとった。
なんとウレシイことか。

しかも、レストランのインディアンカレーを食べた後、私の作った方がおいしかったと言うてくれた。
お世辞か。その年で。
それでも叔母はウレシイ。



寝る前に、みんなでルミキューブをして、ベッドに入った。

ら、キッチンからゴソゴソ音がする。
何かと行ってみると、姉がサンドウィッチを作ってくれよった。

私も一緒に手伝って、どうでもええような話をして、眠った。


日本におるときは、夜遅くに二人でキッチンでヨモヨモ言うとったよなー。
そんな、なんてことないような時が恋しい。

買い物

- 2009年08月09日(日) -

今日、Jぽんは朝早くから、友達とクリケットの試合を見に行った。

私たちは、家でノ~ンビリした。
子供たちはテレビを見たり、私たち大人は洗濯してオシャベリしたりお茶したり。


昼を過ぎて、ショッピングモールに買い物に出かけることにした。

甥っ子は、日本では売ってないらしいゲームを買ってもらった。
姪っ子は、最初に欲しいと思ったモノがあったのに、他のお店をウロウロしとる間に閉店時間になってしまっとって、買えんかった。

二人の性格が出とるなぁと思う。
甥っ子は、コレ!!と思ったら、迷いなく突き進む。欲しいものを手に入れるために、いつもはイヤがる夏休みの宿題を寝ずにでも頑張って仕上げる(←昨夜の出来事)タイプ。
姪っ子は、コレ!!…えーっと。アレ!!…えーっと。二つとも欲しい。どうしよう。どうしよう。どうしよう。な、日々コツコツと夏休みの宿題をするタイプ。

わはは。
宿題の仕方も違うけど、欲しいものの選び方も違うねー。
女の子は、小さい時からオシャレにアレコレ悩むモノなのね~。
私もそうやったんかしら。。



そうそう。閉店時間が早いんで、今日が日曜って気付いた。
日曜日は、16~17時にはほとんどのお店が閉まってしまう。
日本とは違うね~って言いながら帰った。


あ、もちろん、姪っ子に明日も来ようねって約束して。

近所を散策

- 2009年08月08日(土) -

今日はJぽんがお休みなんで、この町の付近を、いろいろ見せてくれた。

昔々、お城があった場所。今は羊が放牧されて、キノコがポコポコできとった。
キノコを採って、追いかけっこをして、なんと満喫しとることか。
家族

次は、森に来たよ。
私の実家にある森は、山にある。ここにあるのは、山じゃない森。

森の中を、ゆるやかなスロープが展望台まで続いて、森の向こうに続く広大な景色を見た。
景色


その次は、運河に来たよ。
この辺りは、運河の高低差を解消する、ロックって呼ばれる水門がたくさんある場所。
ナロウボート(この細長いボート)がその水門を遠る時、子供たちは水門を開ける手伝いをさせてもらっとった。
景色


運河沿いの広場で、クラシックカーがたくさん展示されとった。
ほとんどが100年前の車。しかも、動くんよ。すげー。
乗り物

乗り物


みんなでアイス食べて、観光客用のナロウボートに乗った。
景色

景色


その次は、隣町を少し歩いて、いろんな鳥やリスも見てー。
景色


最後はやっぱりパブ。
運河沿いの、とっても眺めの良い庭もある、私とJぽんのお気に入りのパブ。

大人たちはビールやサイダーを飲んで、子供たちは変わったジュースを飲んで。
私たちが歩き疲れてマッタリしとる間、子供たちは運河で水遊びしとった。
家族



今夜は、子供たちのリクエストにより、またソーセージとマッシュポテトなどなど。

私が作るもの、なんでもオイシイって食べてくれて、ウレシイ。

散歩→買い物→散歩

- 2009年08月07日(金) -

午前中は、みんなで大量の洗濯物をしたり掃除をしたりして、昼から近所を散歩した。

子供たちは、昨日、J姉んちに行く途中で見かけた遊具で遊びたいって言うので、私たちはその間に今夜の買い物に行くことにした。

姉と一緒に運河沿いを歩いた。
今日は、とーってもお天気が良かったので、歩いとるうちにジンワリ汗をかいたよ。
景色

姉はイギリスに来て、この日、初めて半袖になった。
景色


夕飯の買い物をして、ついでに子供たちの靴も買った。
荷物が重くなってしまったんで、仕事帰りのJぽんに迎えに来てもらった。

私たちは、子供たちの遊んでいる公園で降ろしてもらって、少し遊んでから家に帰った。


今夜は川魚の燻製と鮭をグリルで焼いて、ジャガバターとグリーンピース、サラダを夕飯にした。
燻製は子供たちにはウケがワルかったなー。


食事の後、みんなで散歩に出かけた。

川の上にまたがる運河の橋の上から、川に向かってツバをプッと落とすのがトラディショナルだそうで、子供たちは喜んで、プップッしとった。

これが夜8時の運河。
景色


その先をドンドン歩いて、帰りに撮った、上と同じ場所の写真。夜9時。
景色


白鳥の親子がエサをねだりに来た。
パン屑もってきたら、子供たちも楽しかったと思うのに~。。残念。
鳥


今日もよく歩いた!楽しかった☆

J姉んちへ

- 2009年08月06日(木) -

今日は、昼からJ姉んちにお邪魔することにした。

雨雲が空の向こうに見えたんで、雨が来る前に!とみんなで急ぎ足で歩いた。
あと5分でJ姉んちってところでポチッと雨が落ちたと思ったら、土砂降りの雨になって、傘をさしても役に立たんくらいの雨が、ザーザージャブジャブ降り出した。
木陰で雨宿りして、少し小降りになったところで、J姉んちまで走った。


JママとJ姉が、ドアを開けて心配そうに待っとってくれた。

ズブ濡れの私たち一家が騒々しく到着して、なんとまぁ、ハチャメチャな家族同士の初対面。
オモロイわぁ。



ケーキやお茶をご馳走になって、たくさんたくさんお話をして、子供たちは犬と遊んだり、お兄ちゃんのゲームを借りて遊んだりして、みんなで楽しい時間を過ごした。

帰ってから、今日は久しぶりに日本食を作った。
イタリアンのオジサンにもらった野菜と、自分たちで育てた野菜で作った夕飯を家族みんなで食べると、ひと際おいしかった。
子供たちも、「これ毎日食べたい!」って喜んでたくさん食べてくれて、ウレシイ☆

家族で畑仕事

- 2009年08月05日(水) -

今日は昼前から、みんなで畑に行ったよ。

みんなで草引きしたら、あっと言う間にキレイになった。

大根引いて、ニンジンも抜いた。
ジャガイモも3株掘ったら、大きい立派なのが、たくさん採れたよ。

畑のオジサンたちにも会って、イタリアンのオジサンには、袋の底が抜けそうなくらいのたくさんの野菜をもらって、エッグマンの新鮮卵も買って、畑を後にした。
川沿いを少し散歩して、帰りにスーパーで買い物をしとったら、ハリーに会ったんで、家族を紹介できてウレシイかった。


家に帰って、みんなで近くのパブに行って、伝統的なイギリス料理、ローストディナーをパブの裏庭で食べた。
みんなオイシイって完食したよ。
日本の家族の口にも合うんや!と、ウレシイかったけん☆

その後、パブ裏の川近くを散歩したよ。
景色



1日の「化石の町 -1日目-」
2日の「化石の町 -2日目-」
3日の「化石の町 -3日目-」を更新したよ。

ただいま2

- 2009年08月04日(火) -

昨日の夜、海岸沿いの町から帰ってきたよ。
子供たちも楽しめたみたいで、良かった!


宿題タンマリな気分で、ロンドン報告をヤッツケました☆

7月27日の「ロンドン -2日目- (自然史博物館-科学博物館)」
7月28日の「ロンドン -3日目- (サウスバンク-グリニッジ)」
7月29日の「ロンドン -4日目- (大英博物館)」
7月30日の「ロンドン -5日目- (バッキンガム宮殿-コベントガーデン)」
を更新しました。

化石の町 -3日目-

- 2009年08月03日(月) -

今日は、またひと際お天気が良さそう。
今朝は、町から西側に向かって海岸を散策するよ。
景色


岩に埋まったたくさんの化石を見て、小さな化石を拾って。子供たちは海で水遊びもして。
景色

景色

丘の上から、海岸もながめてー。
景色

ちなみに、みんな泳いだり水着で砂浜に横になっとるけど、私の家族は長袖にジャケットも着るくらいの肌寒さ。
景色

川に沿って昔の町並みを歩いた後、フィッシュ&チップスを海辺で食べた。
お腹もいっぱい、町も満喫したところで、家路に着くことにした。


帰り道に、ストーンヘンジに行ったよ。
景色


ストーンヘンジから北に30分くらい車で走ったあたりにある、ストーンサークル。
景色

景色

ここの町のパブでビールを一杯のんで(←また?って言うてもええよ)、家に無事着いたのが夜9時過ぎとったかなー。


みんな楽しんでくれて、Jぽんもウレシイ、私もウレシイ☆

化石の町 -2日目-

- 2009年08月02日(日) -

今日もお天気が良さそうよ。
今日は、町から東の海岸を散策するよ。

これ、みーんな化石を拾いに来とる人たち。
景色


隣町まで化石を拾いながら海岸を歩いて、そこからバスに乗って、出発した町まで帰った。
景色


子供たちは砂遊びがしたいらしいんで、私たちは町を散策した後、海を見ながらベンチに座ってお茶したよ。
景色


そんで、子供たちも誘って、みーんなでパブに行って、カードゲームして遊んだ。
その後、私たちは食事がまだやったんで、インディアンレストランでカレー食べて帰った。


泊まったB&Bの庭から見た、海に映った月がキレイかった。
景色


最新記事