この~木なんの木

- 2009年09月30日(水) -

この木は、一体なんの木やと思う?
植物

どうして、こんなツギハギみたいなことになっとんだ?

パンケーキ

- 2009年09月29日(火) -

先日、シッポの長い羊を見たけど、これはシッポの短い羊たち。
なんだかヤケにモコモコして、羊らしい顔しとるよねー。
動物


イギリスにいくつかある、アホやなぁと思うレース(お祭り?)の中の一つに、パンケーキレースっていうのがあるのご存知?
パンケーキ(厚めのクレープ)を乗せたフライパンを片手に、競争するらしい。
そのパンケーキレースの発祥地、オルニーって町に行ってきたよ。

町をブラブラした後、教会裏を流れる川沿いを散歩した。
景色

この景色、どこの国におるん?と思わん?
水浴びしとる牛、初めて見た。
動物

景色

景色

教会の中。跪いてお祈りする時に使うクッション。
これ全部、クロスステッチよ。模様もいろいろ違うんよ。私も一つくらい作ってみたいなぁ。
景色


そんでー。
私達、よくパブに行くけど、昼間っからは滅多に行かんのんよ。

けど。
今日は、あーんまりにもお天気が良くて日差しもキツイんで、ついついラガーを一杯飲んじゃった。
この緑の中の、お日様の当たる場所に座って。
パブ


おいしかったデス。
とっても。

ハーベスト

- 2009年09月28日(月) -

最近、畑のこと書いてないかった。

これが今日の収穫。
野菜

小さいけど、白菜2つ。
その左にあるのはカブに似とるけど、ターニップっていうんよ。
と、ニンジンとジャガイモ。
ジャガイモは、これで今年の分は全部掘ったよ。


白菜で何して食べようかなー。

クリケット

- 2009年09月27日(日) -

今日は、今シーズン最後のクリケットの試合。
スポーツ観戦

これ、Jぽんチームの一番若手が打つ練習をしよるとこ。
スポーツ観戦

よく見たら、ボールが後ろにあるやろ。
空振りした瞬間が撮れました。
(ウレシイ)




しかし、この彼、本番ではホームラン(6ポイント入る)を打った!
「今シーズン初や!」って喜んどった。
けど、その瞬間は写真に撮れんやった。

なぜって?
このワタクシめが、なんと、スコアブックにスコア付けよったけん。
スゴかろ。

母の誕生日

- 2009年09月26日(土) -

今日は、母にとって記念すべき、異国で迎える初の誕生日。

昼間は町で買い物に付き合って、夕方から、運河沿いを散歩した。
景色

運河沿いのパブでビールを飲みながら、スキトルっていう、ボーリングと同様、ピンを倒すゲームをして遊んだ。
ボーリングと違うのは、丸い球を転がす代わりに、木製の平たい円盤みたいのを放り投げるのよ。
Jぽんは「チーズ」って呼んどったけど、確かに切り分けする前のチーズの形よ。
それをこのピンに向かって投げて、ガシャーンドコドコ~っと倒すのだ。
スポーツ観戦

パブ

そんで、もう一軒、近くにある別のパブにご飯を食べに行ったよ。
パブ


帰って、トランプして遊んで、みんなで楽しく一日を過ごせました。

母はコップ半分のビールに酔って、ウカれて
 「人生最高の誕生日やった!!」
って言うていなはった。

良かった良かった☆

- 2009年09月25日(金) -

ちょっと人里離れたところに行ったんよ、この前。

そしたらな。
羊の群れが放牧されとったんよ。

そしたらな。
なんか違うんよ、この羊たち。
動物


何が違うか分かる?
動物

これ、何が違うか分かる?
動物


これで分かった?
動物




そう!
尻尾が長いのよ!!

初めて見た。尻尾の長い羊たち。
違う動物に見えるけん、後ろから見たら。
こんなに長くなるんやね。

しかも、この羊たちは、あーんまり私達を恐れんくてな。
近づくと逃げるけど、知らん顔して去って行こうとしたら、後ろからゾロゾロついてきたよ。

オックスフォード

- 2009年09月24日(木) -

今日はJママも誘って、オックスフォードに行ってきたよ。

ここは、前にもチラッと書いた「Eagle & Child pub」ってパブ。
ロード・オブ・ザ・リングやらナルニア国物語の著者たちがここで執筆活動しとったんだって。
パブ


川沿いに座って、珍しく私の作ったサンドウィッチをみんなで食べた。

ら、カモが寄ってきた。
私の足の上に置いたパンくずを食べようとしとるとこ。
鳥

上を見上げたら、キレイに紅葉し始めとった。
植物

のどかやね~。
学生さんたちがいっぱいの町。
景色

景色


ここも有名な大学の一つ「クライストチャーチカレッジ」。オックスフォードで一番大きいらしい。
それよりも、壁をつたうツタの木の立派なこと。
ツタって、1本の木から、こーんなに広がるんやね。知らなんだ。
そもそも木なん、知らんかったし。
建物


これはタウンホールの一室。
一度でええけん、こんなところで会議とかしてみたいワ。
建物



そのあと訪れた、「Woodstock」ってところにある、世界遺産「Blenheim宮殿」の庭。
門を通ってすぐの景色。
絵かと思うほどの美しさやった。写真ではイマイチやな。
景色

これは、この町の近くで発見された、恐竜の足跡だって!
ホンモノよ!!
足


どこもかしこも紅葉が始まって、すっかり秋の気配でした。
建物

建物

植物


帰りはもちろんパブでビール飲んで、パブ飯食べて帰ったよ。

秋分の日

- 2009年09月23日(水) -

今日は秋分の日。

イギリスの秋分の日の夕焼けは、こんなでした。
景色

景色

秋の気配

- 2009年09月22日(火) -

この間、家の前でプラム(杏子)がたくさん採れたんで、食べて残ったのをジャムにした。
よくネットで見る、瓶の熱湯消毒って作業を初めてして、作ったジャムを瓶詰めにしたのを、JママやJぽんの友達にあげたら、ウチんちのんが少ししか残らんことになってしもうた。

というわけで、プラム探しにドライブした。


ら、なんだか秋の気配。
景色


プラムの木は見つけれんやったけど、キレイな景色をいっぱい見てきたよ。

ラズベリー

- 2009年09月21日(月) -

まだまだ次々とラズベリーがなりよる。
イチゴ

今日は、パンケーキ(日本で言うクレープを少し厚めに焼いたの)を作って、ラズベリージャムを巻いたのにバニラアイスを添えて、ランチにした。

ウマかった☆

落書き2

- 2009年09月20日(日) -

昨日の落書きな。
ただの落書きにしちゃウマいやん?
ウマすぎるやん?

イギリスの世界的なグラフィティ・アーティスト、バンクシー(Banksy)って知っとる?


それっぽいかもー。
なんて思って。


どう思う?

落書き

- 2009年09月19日(土) -

これ、バースの町で見かけた落書き。
景色

景色


落書きにも見えるけど。
どう思う?

バース -2日目-

- 2009年09月18日(金) -

バースに行ったら、ここ、ローマン バスを見に行かんとな。

バス(お風呂)の語源はこの町の名前からきたらしい、イギリス屈指の温泉地。
1~5世紀の間、ローマンの人々によって建設された神殿と大浴場。
西暦43年以来、なんと2千年の長い長い歴史をもつんだよ。スゴイねー。
建物

人

建物

景色

建物

建物

建物

建物

建物

ローマン バースと、その後ろにアビィ(修僧院)。
建物

入場料£11で、高い!と思ったけど、見ごたえのある内容に、たっぷり4時間かけて見た。
これなら納得の料金かも。
私は、以前、2001年あたりに来たことがあって、ここにも入ったけど、当時とはずいぶん展示内容も変わって、今回入って良かったと思う。


このオジサンのバイオリンを聞きながら、広場にあるカフェでお茶したよ。
人


今度は、さっきローマン バースから見た、アビィの中に入った。
螺旋階段を上って、アビィの屋上から、眼下に広がるバースの町を見た。
景色

景色

アビィの時計台を内側から見たとこ。
建物

建物



運河沿いも、ゆっくり散歩したよ。
景色


帰りに、コッツウォルズの村々をドライブして、その一つの村を散歩して、パブで一杯飲んで、隣町のインディアンレストランでカレー食べて帰った!
景色

バース

- 2009年09月17日(木) -

昨夜、急にバースに遊びに行こう!って話になって、今朝早くからJぽんがサンドウィッチ作ってくれて、みんなで出かけたよ。
建物

景色

景色

建物

建物

景色


わはは。
今日のブログは手抜きで写真だけ。
すまぬ~。

ストーンサークル

- 2009年09月16日(水) -

そういや、先日のコッツウォルズの帰りに、ストーンサークル見てきたよ。

「Rollright Stones」ってとこ。
ここも、まーるく石が円になって座っとる。
景色

景色

景色

その円とは少し離れて、道路を一本隔てたところに、こんなのもあるんだよ。
景色

モデルビレッジ

- 2009年09月15日(火) -

昨日のモデルビレッジの話な。

「bourton on the water」って村にあるんやけどな。
その村をそのまま9分の1の大きさに縮小した家並みが展示されとるんよ。
家の壁や屋根なんかの素材も、ホンモノと同じものを使って作られとるんだって。
木や草花も小さいのを上手に植えてあるんで、違和感ないよな。
建物

建物

建物

建物

建物


私もこんなの作る仕事がしてみたい!

すんげー凝ってしまいそうじゃない?

コッツウォルズ

- 2009年09月14日(月) -

今日は、母のリクエストにより、コッツウォルズに行くことにしたよ。

ここは、4世紀あたりに、裕福なローマの人々によって建てられたと思われる家の後。
「North Leigh Roman Villa」。
60以上もの部屋があったんだってー。
建物


そのあと、小さな村々を通り過ぎて、「bourton on the water」に到着。
景色

建物

建物

建物


川沿いのカフェでお茶した後、「Lower Slaughter」って村に来たよ。
景色

動物

「Upper Slaughter」って村を通り過ぎて、「stow on the wold」に来た。
建物

ここは、イギリスで一番古いホテル「The Royalist Hotel」。
創業947年らしいよ。
建物



ところで、今日、モデルビレッジ(町並みのミニチュア)も見てきたんやけどな。
この上の写真の中に、何枚かその写真があるん、どれか分かる?

クリケット観戦

- 2009年09月13日(日) -

今日は夕方から、Jぽんのクリケットの試合を見に行ったよ。
スポーツ観戦


ら、着ぐるみ?着とる人がおった。
なんかの罰ゲームか?
スポーツ観戦

みたいな。

散歩

- 2009年09月12日(土) -

近所の草原でオジサンが、なんちゅーん?これ。
エアロプレインってオジサンは言うとったけど。
なんせ、飛行機のオモチャで遊んでおいでた。
スポーツ観戦


というか、他の同志が来るのを待っとった。

というのも、一人で遊ぶには、少しキケンが伴ったり、人手があったほうが助かったりするらしく、誰でも良いので、とにかく人が来るのを待っていたらしい。

私達が話しかけたら、
 「どれどれ、見せてあげよう」
と、意気揚々に準備を始めた。


中に乗っとる人形もキチンと作られとって、手元には地図まで置いてあったよ。
スポーツ観戦

スポーツ観戦

スポーツ観戦


これは、もひとつ違うタイプの飛行機。
これも飛ばしてくれたよ。
スポーツ観戦

スポーツ観戦



クルクル回転したりして、楽しいフライトを見せてもらったよ。

白鳥

- 2009年09月11日(金) -

今日は野良仕事に精を出した。

雑草、ほとんど刈ったよ。
それらを乾燥させて、焚き火もした。
久々の火遊び、3人で楽しんだよ。



家の近くの運河で、白鳥親子が近づいてきた。
鳥

鳥

こんなに大きくなっても、やっぱりヒナの顔。
カワイイね~。

植物

- 2009年09月10日(木) -

今日は、チャイニーズショップに買い物に行った。

その途中で見た植物たち。


前にも撮った、スロウベリー。そろそろ採る時期がきたみたい。
ジンを買って、スロウジンを作るぞー。
果物


これは何やっけ。忘れたけど、毒があるんじゃなかったっけ。
植物


そんで!
これがウワサの、旺盛な繁殖力で在来種の植生を脅かしている外来種「Japanese knotweed」。
別名イタドリ。
植物


チャイニーズショップで、日本米やお酢を買って帰ったよ。
片道1時間の散歩。
途中、公園のベンチで休憩しながら、のーんびり歩いた。


今日も天気がよくて気持ちが良いんで、夕方からJぽんと母と3人で、運河沿いのパブに行ってビール飲んだ。
景色

アーティチョーク

- 2009年09月09日(水) -

アーティチョークの花。
花


アーティチョーク、美味しいやん。
花が咲くと、なんと大きな大きなアザミなんよ。

花の真ん中あたりにおるの、ミツバチか普通のハチか。やけん。
大きい花やろう。


あ、これは私達の畑ではなく、近くの人の畑に咲いとったの。
私達の新しい畑は、3日続けて雑草を刈って、だいぶんキレイになったよ。

また写真撮るけん。

ノーサンプトン

- 2009年09月08日(火) -

今日は、野暮用でノッティンガムノーサンプトンに行った。
建物


広場にマーケットが出とったよ。天気も良くて、気持ち良かった。
景色


2時間くらい町を散策した後、帰って畑のあの荒れ地を耕した。

そんでー。
バーベキューしたよ。


あ~、今日は疲れた。
はよ寝よーっと。

ジャム

- 2009年09月07日(月) -

ブラックベリーとリンゴでジャム。
ブラックベリーの赤で、リンゴがこんな真っ赤になるんだよー。
キッチン


そういやな。
イギリスのリンゴは、生で食べれるリンゴと、料理用のリンゴがあるんよ。
料理用のリンゴは、そのままでは酸っぱくて食べれんのやけど、料理すると、生で食べれるリンゴで料理するよりも、格段美味しくなるんだよ。

ブラックベリー

- 2009年09月06日(日) -

これ、こんな大きいブラックベリー、見たことある?
イチゴ

こんな真っ赤な方が、美味しそうに見えるのにね。
上みたいな真黒になっとるのが食べ頃なのだ。
イチゴ


今日も、母とJぽんと3人で、た~くさん採った。
半分は冷凍して、半分はジャムにするかいねー。

ジャム以外に、なんかしてみたいけど。何かよい案ない?

new畑

- 2009年09月05日(土) -

この鬱蒼としとるの、なんやと思う?
畑

なんと、今度、新しく畑にしようとしとる場所。

オーノー。。
なくらい、雑草が生い茂っとるやろう。

これ、今日、母とJぽんと3人で、手前の方を草刈りした。


ら、Jぽんがハチに刺されたよ。
なぜって!

近くにハチの巣がある模様。

ハチが10匹くらいプンプン飛びよった。
ハチの巣が、畑の草むらにある模様。


どうしたらええんかいね?


今の時期は、どこにもリンゴが山ほどなっとる。
これも採って、ジャムやソース作ってみよーっと。
畑


あ、アップルパイ作ろうっと。

買い物

- 2009年09月04日(金) -

マッシュルーム採りに出かけた。
動物

けど、一つも見つけれんやった。

Jママんちでお茶したあと、ショッピングセンターに買い物に出かけた。


母が、あーんまりにも寒いって言うんで、母の冬用のジャケットを買いに行った。
なかなかステキなのがあったので、ご購入~。

で、私のんもステキなのを見つけてしまったので、ご購入~。
と思ったら、母が支払ってくれました。


ありがとう~☆




忘れた頃に、夏休みの宿題を提出します。

 27日の「キャンプ -1日目-」
 28日の「キャンプ -2日目-」
 29日の「キャンプ -3日目-」
 30日の「キャンプ -4日目-」
 31日の「キャンプ -5日目-」を更新しました。

ブラックベリー

- 2009年09月03日(木) -

昨日のラズベリーと一緒に、畑近くのブラックベリーを採って帰ったのだ。
畑の木になっとるリンゴと一緒に煮詰めて、ブラックベリー&アップルジャムを作った。

キャンプの時に買って帰った、クロッテッドクリームと一緒に、スコーンに付けて食べた。
キッチン



ウマくないワケがない。
むはー。


スコーンの作り方。昔のんと、少し変わったかな。

【材料】10コ分
 243 薄力粉 : 230g 243バター  : 50g
 243砂 糖 : 30g 243牛 乳 : 100cc
 243ベーキングパウダー : 小さじ2 243オリーブオイル : 大さじ1

1.オーブンを180度にセットする。
2.薄力粉と砂糖とベーキングパウダーをボールに入れる。
3.室温に戻したバターを2に入れて、バターを指ですり潰すように粉と混ぜる。
4.全体がポロポロになったら、牛乳とオリーブオイルを入れて、サッと混ぜ合わせる。
5.完全に混ざりきってない生地を指でまとめて、適当な大きさにして天板に並べる。ボコボコな感じでよい。
6.オーブンで15~20分焼くと出来上がり!

ラズベリー

- 2009年09月02日(水) -

久しぶりに畑に行った。

ら、ラズベリーがいっぱいなっとった!
イチゴ


苗をくれた近くの畑のオジサンは、植えた年はならんかもって言うとったけん、更にウレシイ!


帰って、ジャムにして食べた。
ウマかった☆


さなちゃんちのラズベリーは、どんなかな?

ただいま

- 2009年09月01日(火) -

キャンプから帰ってきたよ。
みんな元気だよ。


また写真を整理して、報告しまーす☆


最新記事