歯医者

- 2009年10月31日(土) -

今日で、歯医者さんに行くのも最後。

それなのに。
昨夜は、お酒をタップリ飲んでしまいました。
シメに、ニンニクたっぷりラーメンも食べちゃった。ギョーザも。



昨夜、飲みに行ったメンバーの方、お世話になりました&ありがとうございました。
調子に乗ってしまって、予算が大幅にオーバーしてしまって、ゴメンなさい。

ああ後悔。



昨夜のメンバー&歯医者さんへ。

「ほんっっっとに、ごめんなさーい!」

紅葉狩り

- 2009年10月30日(金) -

今日は、兼ねてより楽しみにしとった紅葉狩り。
義兄が提案してくれて、お山へドライブすることになっとったのだ。
景色

天地が逆になっとるのは、静かな水面に映った景色と空。
景色

景色

景色

景色

これ、キノコ。パフポールっていう、食べれるキノコやと思うんやけどー。
ウソかもしれん。。
キノコ

景色

景色

景色


どこ見てもキレイかった。
日本の紅葉、満喫しちゃった!



おまけ。
私のセクシーポーズ。
景色

というより、ハニワのポーズ。

チャリ

- 2009年10月29日(木) -

まーた、姉の用事を済ませに、町までチャリで出かけた。
ついでに私の用事も一つ済ませた。

途中の川沿いに見つけた、カメラマンの集まるスポット。
景色

この丸い石の囲いは何かシランけど、その右側の木の枝に、鳥が止まるんだって。
カワセミとか。


そういやJぽんが前に来たときに、そんなトコを見つけたって言うとったわ。
これがそうに違いない。

参観日

- 2009年10月28日(水) -

今日は、甥っ子&姪っ子の通う小学校の参観日。

そんなオモロイもの、日中を一秒たりとも無駄にせず、有意義に過ごしているワタクシが、行かんワケがない!
というワケで、姉と行ってきました。
建物



あー、オモロ。
子供たちってオモシロイよねー。

なんちゅーか、一緒におると、そらータマには疲れもするけど、元気なパワーをもらうよな。

裏山

- 2009年10月27日(火) -

母と姉と3人で、裏山へ散歩しに行った。
果物

植物

急な斜面をしばらく登って、振り返った。
眼下に広がる平野。
海の向こうに点在する島もボンヤリと見えた。
景色


あー、きれいだのー。

歯医者さん

- 2009年10月26日(月) -

今日は歯医者さんに行った。

歯が痛いってワケではなく、検診してもらいに行った。
あの例の、ギターを弾き始めた頃に奥歯が痛くなったとこも、念入りに見てもらった。

特にワルイとこもないらしく、歯垢除去?かなんかしてもらった。
けど、それが今までになく痛かった。


昼から、ショッピングモールへ買い物に出かけた。
けど、なんも買わんかった。



あー。
そーとーどうでもええ日記で、すんません。

カニ鍋!!

- 2009年10月25日(日) -

今夜はカニ鍋でした。

しかーも。
北海道展でご購入~☆の、タラバガニと花咲ガニ。


ウマくないワケがなかろうが。
お腹いっぱい、もう食べれん!って言いながら、ようけ食べたった。

幸せだ~。
じいちゃん、ありがとー!!

バスケ

- 2009年10月24日(土) -

今日は、子供たちのバスケの練習を見に来たよ。
スポーツ観戦

スポーツ観戦

お母様がたとの会話もオモシロくて、チラッとだけのつもりが、つい長居をしてしまった。

スイミング

- 2009年10月23日(金) -

昨日は、子供たちのスイミングを見に行った。
バタフライもできるし、25m泳いで壁まで来たら、クルッと水中にもぐってターンもできるんだよー。
スポーツ観戦

すごいねー。


そんで、今夜は、アレだ。
姉が町飲みがあるらしいので、義兄&Mちゃんと一緒に飲んで、そのあと合流したよ。
オモロかった。
アホなこと言うて、泣くくらいオカシかった。

サイクリング

- 2009年10月22日(木) -

昨日、また天気が良かったので、姉と一緒に近くの海に行った。自転車で。
景色

お昼は、私の作ったオカカおにぎりを海岸で食べた。
景色

その後なぜか、姉が清掃活動がしたくなったらしく、二人で海岸清掃に没頭。
一時間くらいしたんじゃないっけ。
集め出すと、プラゴミや缶・ビンが、あっ!という間に山盛りテンコ盛りになった。
誰が捨てるんやろうねぇ。全く。


そうこうしとると、伯父より魚を釣ってきた!って連絡をもらって、ボランティア終了。
伯父の船はどれかね~。
景色
ここで、またカワセミ見たよ!
キレイな川にしかおらんのかと思っとったけど、キレイな海にもいるってこと?



そんで、立派なサゴシを頂いて、家に帰ってお造りにした。
久しぶりにお魚をさばいたワリには、ウマくできたよ。

おいしかった!
おいちゃん、ありがと~☆

ブーゲンビリア

- 2009年10月21日(水) -

お向かいさんの玄関先に咲いた、キレイなお花を写真に撮らせてもらった。
ブーゲンビリア。

このピンクのところがお花かと思ったら、ここも葉っぱなんだって。
花

ピンクの葉っぱの中心から出とる、小さい白いのが花なんだって。
花


キレイねー。
この花には、今日みたいな強い日差しが似合う。

さすが南国の花。

実りの秋

- 2009年10月20日(火) -

実りの秋やねー。
稲の穂が、菜の花みたいな黄色になっとった。
景色

海!

- 2009年10月19日(月) -

今日も天気が良いよー。
姉と一緒に、海を見に行った。またも自転車で。

川の水がキレイやなーって見とったら。
景色

錦鯉がおったよ!
魚

ススキの穂と竹林に、秋晴れの青空が気持ち良い~。
景色

やっと海に着いた。
防波堤に座って、姉の作ってくれたオニギリを食べた。
景色

景色

幸せやなぁ。平和やなぁ。


夜は、鮭&ホウレンソウのグラタンと、スパニッシュオムレツ作ったよ。
みんなオイシイって食べてくれて、ウレシイ~。

マッタリ

- 2009年10月18日(日) -

今日は、一歩も家を出ちゃらんかった。
家でマッタリしちゃった。
景色

お寿司

- 2009年10月17日(土) -

今日も、すーごい良いお天気。

母と、お山に散歩しに出かけようかーって言うたものの、あんまりにも日差しがキツすぎるんじゃない?ってことで、買い物に出かけた。


日本に帰ってきて、物が溢れとるーってのが率直な感想かなー。
日本は豊かな国なんだなぁと思う。
居候中の実家が裕福なワケではないよ、ご存知かと思いますが。

そんなことを思いつつ、高校時代の友人と、お寿司!を食べに行っちゃった。
ウマかった&楽しかった。
景色

太るで、しかし。

川で見た鳥

- 2009年10月16日(金) -

姉と一緒に、姉の用事を済ませるため、町にでかけた。また自転車で。

途中、川にシラサギがおった。
鳥

いっぱいおった。
鳥

あー。気持ちが良い。
景色

と、橋の上から川を覗き込んどると、カワセミが飛んできた!
すーごいキレイな青が背中に見えたよ。
カメラ、望遠の良いのが欲しいなー。。
鳥


夜、これまた長い付き合いの友人と焼き鳥食べに行った。
ウマかった&楽しかった~☆

お祭り

- 2009年10月15日(木) -

一人でチャリっと、近くのショッピングモールに買い物に行った。

今日は、この辺りの地方祭。
近所に獅子舞がやってきたので、見に行った。

甥っ子が小さい頃、この黒い衣装の狩人役をした。
人

今や、甥っ子は、獅子の後ろ足を踊る。
人


いつか、一枚目の写真の、緑の衣装のオジイサン役をするようになるのかなー。

金木犀

- 2009年10月14日(水) -

今日は、Jぽんの友人のお見舞いに、母&姉と一緒に行った。
ずいぶん元気そうでなにより。
良かった。


昼から、ミシンかけをして、買い物に出かけて、夕飯を作った。

あ~。
金木犀の香りが心地よい。
日本だ~。

おでん

- 2009年10月13日(火) -

午前中、Jぽんの友達んちに行ったら、なんと彼は今、入院中らしい。
明日にでも、お見舞いに行くことにしよう。


市役所で転入届を出して、国民健康保険を入手。
これで病気になっても安心デス。



昼から、私の食べたかった「おでん」の材料をスーパーに買いに出かけた。
あー。日本の食材。
いろいろ食べたかったのよ~。

久々のおでん、おいしかったです。
Jぽんの大好物のうちの一つ。食べさせてあげたいわぁ。

帰りに、チクワやゴボ天なんかを買いこんで帰るぞー。わはは。

友達三昧

- 2009年10月12日(月) -

昼から、母の知り合いでお世話になってる人んちに、母と一緒にお邪魔した。


そのあと、さなちゃんちへお邪魔した。
昨日も電話で話したけど、今日も絶え間なく続く楽しい話。

こういうとき、真の友達ってええなーと思う。
長い間会ってなくても、生活環境が違っても、自然に次々と話が溢れてきて、話が尽きんよな。

庭にあるラズベリーとブラックベリーも見せてもらって、帰宅した。



そのあと、これまた長い付き合いの、一時は家族よりも長い時間を共に過ごした同僚で、とっても気が合うのに、なぜかお互いに恋愛感情は湧かんかった男友達んちにお邪魔した。

そんな彼も、もはや一児の父。
なんやら、もっと抱っこしたい気持ちがあるのに、久々の小さな赤ちゃんを抱くと、汗をかいたり鼻が出たりする始末。
次回は、もっと積極的に。抱っこしたいです。


幸せ真っただ中の彼らの住むマンションからの風景。
あ~。日本って美しい。
景色

景色

こう見ると、日本の景色は青。イギリスは緑かカラシ色。
そんな気がする。

布団

- 2009年10月11日(日) -

久々に布団で寝た。
気持ちが良い。
フカフカで暖かいし、程よい硬さで、ぐーっすり眠れた。


時差ボケもないようで、朝8時に目が覚めた。
今日は、家族のみんなはそれぞれに予定があるので、一人ぼっち。
つまらんけん、髪切りに行った。

帰りに親戚んちに寄って、どうでもええ話をいっぱいして帰った。


夕飯は、すき焼き!!!
霜降り牛!!!
イギリスにもあるんかなぁ。すーごい赤身しか見たことないけど。

日付変更線

- 2009年10月10日(土) -

気付いたら、朝日が昇り始めた。
景色


これって万里の長城じゃない?
って、隣の席に座っておいでたベルギー人の女の人と、キャーキャー言うた。
景色

けど、ホントのところはどうなんかな?



さて。
お気付きかとは思いますが、母の帰国に伴い、私も一時帰国をすることになりました。
11月下旬まで滞在の予定です。

近隣にお住まいの方々、一杯ヤラかそうで。
なぁ、クロスケさんや。

イギリス上空

- 2009年10月09日(金) -

あれー。テムズ川かなぁ。どこのあたりかなぁ。
景色


これはどの辺りかなー。
雲の影が海に映っとるのを見ながら、「あ~、高い所にいるんやなー」なんてボンヤリと思う。
景色

最後の日

- 2009年10月08日(木) -

昨日・一昨日と続いて、一か月ぶり?くらいに雨が降った。
今日はお天気が良いので、キノコが出てるかも!と、キノコ探しに出かけた。

キノコを探して、広い草原を歩く母↓。
景色

なーんにもないので、いくつか柵を乗り越え、近くの川まで散歩した。
景色

車に戻ろうと、来た道を引き返して、柵を乗り越えたところで看板を見ると、
景色
「雄牛に注意」の看板が!!!
知らんけん、3人でノンビリ歩いとったで!この中!!
雄牛に会わんでラッキー。おそろしー。


そのあと、近くの村を散歩したよ。
ここは、「YE THREE FYSHES」ってパブ。
近代英語にすると、「THE THREE FISHES」。
パブ

パブ


前に母と見つけたスロウベリーを採りに行った後、Jママを誘って、母の誕生日に行ったパブでご飯を食べることにした。
景色

この写真の中に人がおるの分かる?
人

この左岸のパブで一杯飲んで、ご飯食べたよ。おいしかった。
パブ

夕焼けもキレイやった。
景色


おうちに帰って、3人でトランプして遊んだ。



今日は、母の長期に渡る英国滞在最後の日。
明日の早朝の飛行機で帰国します。

今日も良い一日になりました☆

- 2009年10月07日(水) -

家の裏にある、レイルウェイライン。
鉄道跡が、そのまま散歩道になってるんよ。
ずーっとずーっと真っすぐの道が続いてるんよ。
景色


ここを歩いて、Jパパのお墓参りをしてきたよ。

その後、母のお気に入りのトライフルっていう、デザートを買いに行った。
トライフルっていうのは、パフェのように、何層もいろんなものが入った甘い食べ物で、今のところ母のお気に入りのトライフルは、下の層から、ラズベリーゼリー・薄いスポンジ生地・カスタード・ホイップクリームが小さなカップに入ってるんよ。

それらを買って、お店から出た途端に小雨がポチポチしだして、急ぎ足で運河沿いを帰った。
そんで、家に着いたら、すぐにトライフルを食べとった。

幸せそうだった。

好きなもの

- 2009年10月06日(火) -

Jぽんが、仕事帰りに花束を買ってきてくれた。
花

チョコレートも買ってきてくれたよ。


夕飯は久々に、ローストチキン。それと一緒に、畑で採れた野菜もローストしたよ。

ウマかった~。
母に、このチキンの丸焼きを食べてほしかったのよ。



ワインも飲んじゃったし。
今日も良い一日になりました。

イチゴ

- 2009年10月05日(月) -

畑までの道、少し遠回りして、運河沿いを歩いた後、公園を通り抜けた。
ら、もうすっかり秋やねぇ。
景色

これ、日本の落ち葉の景色と何が違うかと考えたんよ。

芝生の上に落ちとるのが違うんやん。
緑の上のオレンジ、黄色&茶色。←イギリス
土の上やアスファルトの上に降り積もる落ち葉。←日本
そこが違ってキレイに見えるのかなー。



そんで。
ずいぶん時期外れかと思いますが。

10月に入っても、まだまだイチゴができてます。
イチゴ



残念ながら、お隣さんの畑で。

来年用に、苗を少しいただけんかと狙っとるんやけど、なかなかこのお隣さんが畑に来てくれんのだ。待っとるのにー。


しかし、今日の温度、最高気温は16度。
こんなに寒くてもイチゴってなるんやね。

コッツウォルズ

- 2009年10月04日(日) -

母とJママを誘って、シェークスピアの生誕地「ストラットフォード アポン エイボン」に行ってきたよ。
前に、Jぽんがハーフマラソンに参加したときに一緒に行った、あの町
景色

ここがシェークスピアの生家。
建物

ここは、1598年築の建物。この町で一番古いパブだよ。
そんでも、中は改築されて普通のパブ。
建物

これは薬局屋さんとか。このうちの一軒で、バーベキューセットが安く売られとったんで、買っちゃった。これで炭を買ったら、いつでも簡単にバーベキューができる!
建物

ここは一般の人が住んでる家。
建物

ここはパブ兼B&B。泊まってみたいかもー。
建物


こんな感じで町をブラブラした後、エイボン川を見ながらお茶したよ。


そんでそんでー。
またコッツウォルズを探索にきたよ。

ここは「Chipping Campden(チッピング カムデン)」って村。
コッツウォルズの村々の中でも、ここは古い建物が多く、ひときわ趣きがあった。
建物

建物

ここはマーケット。昔々、ここで物を売り買いしとった場所。
建物

昔の学校。玄関前に、こんな石像が置かれとった。
人

景色


次に来たのは、「broadway tower(ブロードウェイ タワー)」だよ。
18世紀に建てられたもので、大金持ちの奥様が「この景色の良い丘の上に家が欲しい」と言うて、建てられたものらしい。
けど、実際に住んでいたのは別の家らしい。
丘の上の別荘ってこと?
建物

建物

そらー、その良い景色、見なイカンかろう。
建物

景色

なんとまぁ。
これが屋上からの眺め。
北はバーミンガムから、西はウェールズの山々まで見えたよ。
景色

景色

そんで、これこれ。右下の段々畑みたいなの分かる?横縞模様の。これってな。
Jぽん曰く、ローマンの人やっけ。なんせ、昔々の人。が、畑で農作業をするにあたり、少しでも土地面積が広い方が作物が少しでも多く採れるっていう理由で、平坦地を、ワザとデコボコにして表面積を増やしたらしい。
それが今も残されて、ナミナミになっとるんだって。
景色


次に来たのは、ブロードウェイ。
建物

建物

建物

建物

建物

建物

建物

景色

建物


そんでー。
Jママんちで夕飯食べて、テレビ見て帰りまーした。

ラズベリー

- 2009年10月03日(土) -

畑のことはなんでも知っとる、イタリアンのオジサン。
今日は、ラズベリーを山ほどくれた。


私達の畑で採れたラズベリーよりも、心もち美味しいような気がする。

そのまま食べて、残ったのをジャムにした。
ら、これまた激ウマ!!やった。
私達のラズベリーより、断然オイシイ!!

なんでだ?
なんかシークレットがあるはず。


今度、畑に行ったら聞いてみよーっと。

野菜

- 2009年10月02日(金) -

昨日の収穫で、炊き込みご飯と具だくさんの野菜スープした。


無農薬で作った野菜、虫がいっぱい付くやん。
葉っぱものとか、すーごい洗うの手間なんやけど。

世の中の皆さんは、一体どうしとるんだろう?
全くの無農薬の野菜って、あんまり手にする機会がないもんかね?


というか、そんな虫付きの野菜、手にせんわな。
そうよな。


最新記事