ジグソー

- 2009年11月30日(月) -

夕飯前にチラッと、リンダ&スピーズんちに行った。

いつものように、どうでもええ話した。
みんなでジグソーパズルしながら。


イギリスの部屋の電気は、だいたいどの家も薄暗い。
イギリスにも、例の10倍?長持ちするエコ電球が普及しだして、更に薄暗くなっとると思う。

その薄暗い中で、みんなでジグソー。
もちろん全くはかどらんけど、暖炉の前で紅茶を片手に、会話を楽しみながらポチリポチリ合わせていくのも、それはそれでええんかもなー。と思った。



帰りに、私用にも一つジグソーパズルを用意してくれとったのを渡してくれた。
キッチン

サンデーディナー

- 2009年11月29日(日) -

昼過ぎから、Jママんちに遊びに行ったよ。

そしたら、サンデーディナーをご馳走してくれるって話に!
というか、行ったときには、もう全て料理してくれとった。
キッチン


ウマかった~。
お腹いっぱい食べちゃった。

その後、みんなで一緒にテレビで映画見たよ。



そんで、おうちに帰ってきて、テレビつけた。
Jぽんの観たかったフットポールの試合のチャンネルにした。
紅茶を入れて、一息ついた。


そうして、私はブログ更新しよるとこ。
Jぽんは居眠りしよるとこ。

カウントダウン

- 2009年11月28日(土) -

今日はなんかゴロゴロダラダラしとったんやけど、昼過ぎから、ルイーズ&ハリーと一緒に、隣町まで散歩することにした。
片道1時間20分。
ワリと速足で。

歩きながら、
「もしも、一つだけ自分の体の一部を変えれるとしたら、どこを変える?」
って聞いた。
私がみんなと同じように、もう少し足が長けりゃ歩くの楽なのになーと思ったけん。

そしたら、Jぽんは私と同じく、足が5センチくらい長いのがいいって言うた!
ズボンのスソ上げせんでもええJぽんが?
あと5センチ長くなりたいの?
ほた、私は10センチは長くなりたい!
いや、15センチにする!!
あ、そういや靴のサイズも大きいのんがええけん、足を大きくしたいんやった!
と、シッチャカメッチャカな話になってしもうた。



で、今日の散歩の目的は、隣町で、クリスマスのライトアップの催しがあるらしい。

メインストリートでは屋台や移動遊園地もきとって、すーごい楽しいことになっとった。
寒いんで、Jぽん&ハリーが暖かい飲み物を買ってくれよる間に、ライトアップのカウントダウンが始まった!

「9、8、7、6、5、4」

いよいよ近づいてきた~!
と思った瞬間に、ピカっと明るくなった。




スイッチオンの係の人、ついアセッてしまったか。
「4」のとこでライトがオンになっちゃった。


急に辺りがパッと明るくなって、通りは一層賑やかになったよ。

他の友達も集まって、みんなでパブで飲みましたー。
地元バンドのライブもあって、賑やかで楽しかったけど、ちぃと疲れたー。

社会保険番号

- 2009年11月27日(金) -

今日は、職安みたいなところに、National Insurance Number(社会保険番号)をもらう手続きをしに行ってきたよ。よく分からんけど、日本でいうところの基礎年金番号みたいなもんかいね?

ずいぶん前に手続きをする用紙をもらっとったのに、す~っかり忘れとって、私が日本に帰国しとる間に、確認の電話がかかってきとったんだって。
で、Jぽんが今日の予約をしてくれとったらしい。

こういうところで働いとる人はイヤな感じの人たちってイメージがあって、足が重かったんやけど、行ってみたら、なんとフレンドリーな人たちばかり。
ニコヤカに手続きの準備をしてくれて、ニコヤカに面接をしてくれて、あっという間に終わったよ。
遅くても6週間以内には、自宅に郵送してくれるそうな。



なんか急に冷え込んで、ちぃと寒いなーと思ったら、お腹の具合も悪いような気がして、今日は金曜恒例のパブに行くつもりやったんやけど、予定変更して、DVD借りて見た。
見とる途中で寝とった。
けど、終わる15分くらい前に目が覚めて、ええとこ取りで見たよ。

畑仕事

- 2009年11月26日(木) -

今日は、久しぶりに畑仕事したよ。

前に荒れ地になっとったところ。
私が日本で遊んどる間に、Jぽんが、こーんなにキレイに耕してくれてました。
畑


芽キャベツも、こんなに立派になった!
野菜


芽キャベツとキャベツとリーク(京ネギみたいなの)を採って、日本のお土産と一緒に、J姉んちに持参したよ。
お茶をご馳走になって、ひとしきりお土産話に花を咲かせて帰りまーした。

- 2009年11月25日(水) -

今日は天気が良かったので、洗濯したり、掃除したりした。
Jぽん、私がおらん間もキレイにしてくれとったよ。
感心感心。

それから今夜の夕飯に、日本から買ってきた食材で「おでん」を作ったよ。



夕方、Jぽんが帰ってきてから、一緒に畑に行った。
もう薄暗くなってきたんで、畑の写真は撮れんかったので、畑から見た冬の空の写真。
景色

イタリアンのオジサンが
「家族のみんなとお母さんは元気?」って言うてくれたよ。





22日の「帰る日」
21日の「帰る準備」
20日の「温泉→ランチ→歯医」
19日の「ネコ」を更新しました。

マッシュルーム

- 2009年11月24日(火) -

今日もマッタリした一日を過ごした。

夕方、Jぽんが歯医者さんから帰ってきて、
「マッシュルーム採りに行かん?」って誘ってくれたんで、行ってきたよ。

これは何てキノコか知らんけど、こんなギューギュー詰めになって生えとった。
横から押したら、ボヨンボヨンって全体が動いて、ちょいクセになる感じ。
キノコ


そんで、これが食べれるマッシュルーム。
お店で売っとるのと同じの。
キノコ

ワリと大きくて、まん丸のんや、傘が開いたのや、いっぱいいっぱいあった。


Jぽんが、
「スドゥーコママがおったら、喜んだやろうなー。」
って残念がっとったよ。

帰ったよ~

- 2009年11月23日(月) -

昨日の夜中に家に着いた。

朝早くに目が覚めて、それからまたウツラウツラして、起きたの昼前やった。
Jぽんが、バラの花束買ってくれとった。
花


今日はJぽんが休みをとってくれとって、朝ごはん兼ランチを作ってベッドまで持ってきてくれたり、紅茶入れてくれたり。
至れり尽くせりの一日でした。
ありがたいの~。


そういえば、昼過ぎから急に頭が激イタになって、頭痛薬飲んだら、また寝とった。
目が覚めたら急に元気になったんで、夕飯前にチラッと、Jママの顔を見に行ってきたよ。


あ、昨日、関西空港で預けた荷物が、乗り継ぎの時にミスでどっか違うところに行ってしまったらしく、ヒースローに来てなくて、今日のお昼過ぎに家に届いた。
25ユーロ(約3千円)のクーポン券と一緒に。
安くね?

帰る日

- 2009年11月22日(日) -

朝、母が朝食の準備をしてくれた。
お茶も入れてくれた。

甥っ子&姪っ子に囲まれてご飯食べとったら、

「また帰っておいでな」
って言うんやもん。


泣けた。
くそー。



仕事が入ってしまった、まっさーきに、家の前で車が見えんなるまで見送ってもらった。
空港では、友達も来てくれて、みーんなに見送ってもらった。

みんな、ほーんとにありがとうなー。
一人ひとりにお礼も言いたかったし、もっと話したかったのに、泣けそうなんで、キチンと挨拶せんで、ゴメンなさい。
ホント、ありがとう。
また帰ってくるけん。また遊んでな。




飛行機に乗り込む直前、後ろから甥っ子&姪っ子の、私を呼ぶ声が聞こえた。
振り返ると、屋上で二人が大きく手を振ってくれよった。


えーん。泣けるじゃないかー。

って、これ書きながら、また泣いとるし。
アホか。



伊丹空港に着く前に見えた景色。右下に前方後円墳!
日本


伊丹から関西空港にバスで移動してー。
関西空港からKLMに乗って、オランダへ。

これは、オランダの空港。ロンドン行きの、この飛行機に乗るとこ。
乗り物


ヒースロー空港が混んどるらしく、何回か、ロンドン上空を旋回した。
景色



空港に着いて、入国審査は不機嫌なオジサンで、イヤな感じやった。
預けた荷物は、ターンテーブルから出てこんし。
担当窓口に聞いたら、乗り継ぎの際に、違う便に紛れ込んだらしい。
荷物が今どこにあるか分かっとるらしく、明朝7時14分の便でヒースローに届くって言うた。
まぁ、無くなったんじゃないんやから、ヨシとしよ。

しかし、なんだか今回は、入国早々、イヤなことばっかりやん。。


と、到着ロビーに出たら、Jぽんがニッコニコして出迎えてくれたよ。

帰る準備

- 2009年11月21日(土) -

今日は、荷物と部屋の整理に明け暮れた。


夕方、姪っ子に散歩に誘ってもらって、一緒に小学校まで歩いたよ。
家族


小学校の中庭で、一緒にブランコして遊んだ。
ら、酔った。

ウンテイって言うんやっけ?ハシゴが横になったようなのにブラ下がって遊ぶの。
それで遊んだら、体重が重すぎて、すぐに手が痛くなった。

シーソーしたら、私の方が下がったままで、遊べんかった。



しかし、よーけ笑った。
おもしろかったねー。


夕飯は、私のリクエストにより、カキと豆腐のいっぱい入った鍋。
と、母のお手製イナリ寿司。
と、カクテキ。

ヘンチクリンな組み合わせやけど、美味しかった。
じいちゃんも来てくれて、みんなで揃って食べると、格段にウマかった。

温泉→ランチ→歯医者

- 2009年11月20日(金) -

今日も天気が良い。

母と姉と一緒に、海の見える温泉に行った。温泉じゃないんかな?
けど、屋上の露天風呂から海が一望できて、気持ち良かった!


日本の空。しばらく見納めか。
と思って撮ったワケではなく、母がボタンを押し間違えて、空が撮れてしまったらしい。
景色

この海を背景に、母娘3人で爆笑しながら、いっぱい写真を撮りました。
景色


そのあと、ホテルの料理長さんをしておいでた人が経営しとるレストランで、ランチした。
相変わらずウマかった~。



夕方、姪っ子と一緒に歯医者に行って、私はこれで終わり~。
姪っ子の次回の予約をして帰ったよ。

ネコ

- 2009年11月19日(木) -

古い町並みを散歩しに行った。
景色

ら、ネコがおった。この写真の左隅、黒い原チャリの前な。
景色

ネコが私に気付いた、と思った途端、トコトコ歩いてきた。すごい速さで。
あっと言う間にこの距離よ。
動物

そういえば、今回帰ってきてから、ネコ触ってなかった!
と、ナデナデナデナデなでなでなでなでした。
ら、おニューのジーンズにツメを立てて膝に登ってこようとしたんで、手を伸ばしたら、上手に腕に登って、あっという間に肩に乗られた。
身動きできずに困っとるところを、母と姉に、コジャンと写真撮られたけん。


青空市?で、ダイコン買った。
母が
「イモの代金はここに入れたらええんやろうけど、ダイコンの代金はどこに入れるん?」
って言うた。
果物

これが、「イモ金入」って書いてあるように見えたんと。
「代金入」やけん。
そもそも、イモなんか売ってないやん。



そんでー、私のお気に入りの図書館に行って、本を探して読んどるうちに、居眠りしとった。

友達

- 2009年11月18日(水) -

キムちゃんとランチすることになっとったのに、朝、咳がヒドイんで、電話した。

お互いの家の中間あたりで会うことになっとったのに、うちんちまで来てくれた。
車で1時間弱かかるのに。

キムちゃんが帰った後、母さんが「友達やねぇ。うれしいねぇ。」って言うた。


ほーんと。
ありがたいけん。
みんな、気にしてくれてウレシイけん。


今回は短い日本滞在やったけど、みんな忙しいのに時間を割いて会ってくれて、うれしい。

キムちゃん、ありがとう。
みんな、ありがとう~!!!!

温泉

- 2009年11月17日(火) -

温泉行った。

だって、今回帰ってきてから、一回しか温泉行ってないことに気付いたんよ!!!

そんで、母と姉とあわてて行ってきたよ。
風邪ひいとんのに。
お風呂からあがってからも、いつまでも背中がポカポカして暖かかった。



あ。
昨日、朝ごはん食べよる時に、ガリっ!っていうた。
ウインナーの中から、銀歯が出て来た。



と思ったら、自分の歯の詰め物が取れたのでした。
これまた、あわてて歯医者さんに行ってきたよ。

これ、イギリスに帰ってからじゃなくて良かった。
ギリギリセーフ。

東洋のマチュピチュ

- 2009年11月16日(月) -

昨日の、ふるさとまつりの振替休日で子供たちが休みやったけん、お山にドライブしに行った。

これは、砂金採りしよるとこ。
1回30分の時間制限あり。
すぐ飽きるかと思ったけど、これがワリとハマった。
みんなー、そーとー真剣やけん。誰も私が写真撮ったのに気付いてなかったけん。
人

乗り物

植物


東洋のマチュピチュって言われる場所が近くにあるらしいんで、行った。
景色

建物


近くに「病院跡」って看板があって、子供たちが怖いモノ見たさで行きたいって言うんで行った。
子供たちはキャーキャー言うとったが、私は、なーんもコワイことなかった。
大人になってしもーたのー。

ふるさとまつり

- 2009年11月15日(日) -

今日は、子供たちの通う小学校で、「ふるさとまつり」があった。
人


体育館で、学年毎の演奏や演劇があった。
インフルエンザが流行っとるので、必ず全員マスク着用で参加とのこと。

私、小学生の給食当番のとき以来の、久しぶりのマスク着用やった。



あ、そういえば、この演奏等の後、各クラスで出し物があった。
甥っ子のクラスでは、「1分間で、小さい紙に鉛筆でグルグル円を何周描くことができるか」競争があった。
線が重なったらダメ。紙からはみ出してもダメ。らしい。

そらー、本気だして挑戦したけん。
見事、1位に輝いた!!!
23グルグルで。


賞状ももらって、前の黒板にも成績を大きく書いてくれて、マジでウレシかったけん☆

鬼瓦

- 2009年11月14日(土) -

ご近所さんに、お土産をもらった。
その名も、鬼瓦もなか。
キッチン



夜、近所のモツ鍋屋さんに行った。
ウマかった。
どうでもええ話でそーとー盛り上がって、気付いたら12時やったけん。驚くワ。

買い物三昧

- 2009年11月13日(金) -

姉の用事で、町に出かけた。
ら、つい服を見に入ってしまって、ついカワイイのんを見つけてしまって、買ってしまったじゃないかー。
もう、持って帰る荷物がいっぱいで、スーツケースん中にはもうスペースないっていうのに。
ジーンズも買ってしまったじゃないかー。
どうすんよー。マジで。


以前作った、手編みのバッグの持ち手のトコも気にいらんのんで、それも買った。

エコバッグも、和柄のんがあったんで買った。


散財だ。
どうすんよー。



夜は、近所の友達んちに行ったよ。
寿司ご馳走してもろた。

また太るでなぁ。
どうすんよー。

竹林

- 2009年11月12日(木) -

今日も朝から、姉と一緒にアホなことしてきたよ。
安い不動産を見つけて、見てきた。
誰の家?誰が買うん??って言いながら。


そんで、その辺りをウロウロしとったら、竹林があった。
景色

笹の葉が、風になびいてザザザ~って音は、よく聞いたことあったけど、ここのんは、風で、竹の竿同士がぶつかり合って、ポコンカポンって言うとった。シシオドシみたいな音がしとったよ。
景色



お昼、友達が経営しとるレストランでランチ食べたよ。
ウマかったしオモシロかった。

足湯

- 2009年11月11日(水) -

足湯してきたよ。
じんわりポカポカして、汗かいた。
景色

景色


姉と二人で足湯しとるとこ撮ったけど、あんまりにもダイコンが4本すぎるんで、載せません。

パン

- 2009年11月10日(火) -

巷でウワサのパン屋さんに行った。
すーごいお客さんが入っとって、すーごいパンが売り切れて、すーごい次々と焼き立てパンが出てきて、なんやら、活気のあるパン屋さんやった。
従業員の多さにも驚いた。

おいしかった。また行きたい。

税金の還付

- 2009年11月09日(月) -

ずいぶん前に、平成20年度の源泉徴収票が届いとった。
姉に、どうしたらええか聞いたら、
「支払った税金が返ってくると思うけん、税務署に連絡してみ」って言われた。

よく分からんけど、電話した。
ら、私の場合、20年度に支払った税金が全額返金されるって言うじゃないの!

というわけで、浮かれて税務署に手続きをしに行った。


でも、こんなん普通、知らんよねー。
請求書はいっぱい来るけど、返しますってお知らせはしてくれんよねー。
なんでなん?
私なんか、ウッカリ捨てるとこやったよ、今回の源泉徴収票だって。


知らんってコワイわー。
ってか、誰か教えてくれんとー。
源泉徴収票送ってくれる人、メモでも付けてくれてもええんじゃない?

さつま汁

- 2009年11月08日(日) -

昨日、おいちゃんが釣ってきてくれた太刀魚で、さつま汁を作った。
今日、おいちゃんが釣ってきてくれたヤズで、刺身を作った。

ウマくないワケがない!
激ウマ!!



もう、ご飯おかわり2回してしもたやん。
もう、帰ってきてから体重増え放題やん。

焼き鳥

- 2009年11月07日(土) -

午前中はマッタリとしましてー。
昼からチラッと買い物に出かけましてー。

ユニクロ行った。
ヒートテックがJAPAN TECHNOLOGYって書いてあったんで、つい買ってしまった。
しかも、999円って書いてあったんで、ついJぽんの分も買ってしまった。
しかも、モモヒキみたいなの。
履くんかどうかシランけど。


そんでー。
夜は、近所の焼き鳥食べに行った!
ウマかった!!

お天気

- 2009年11月06日(金) -

朝早くに出かけようと早起きをしたのに、洗濯物が山ほどあった。
洗濯を2回したら、出かける時間が、予定よりも1時間遅くなってしもた。

で、姉と二人でドライブしたよ。
景色

景色

花

魚

景色




そんでー、そのあと姉の友達に会いに行ったんやけど、ジローラモのことをジロラーモって言うた。
それを聞いて、
「ああ、お母さんって感じ~」
と思った。

お母さんって、適当じゃない?こう、何かの名前とか。
私が子供のころから、お母さん達の集まりに耳を澄ましとると、カスっとる言葉が飛び交いよったと思う。



帰りに図書館に寄って、「オイシイ農作物の作り方」みたいな本をたくさん借りた。


そんで、夜は久しぶりの定例会があった。
前の前の職場の人たちの集まり。
かれこれ6年以上ぶりに集まったらしい。
そんなに前やっけ。前回って。

いやー。時が経つのって、ほーんと早いですなー。

磯遊び

- 2009年11月05日(木) -

今日は、子供たちの学校が昼までやった。

子供たち連れて、また磯遊びしてきたよ。
景色




この町で生まれて、この町で育って、海も山も川も、すぐそこにあるのが当たり前やった。
海の幸も山の幸も川の幸も、身近に、たーくさんあるのが当たり前やった。

それが普通すぎて、なーんにもありがたいと思ったことが無かったなー。

道後温泉

- 2009年11月04日(水) -

そういや、帰ってきてから、まだ温泉に行ってないことに気付いた。

というわけで、母と姉と一緒にちょっと足を延ばして、道後温泉に行ってきたよ。

そしたら、近くで菊花展しとった。
花

花

なに蝶?初めてみるよ、こんな模様の蝶々。
花


菊の花を見て、ランチ食べて、温泉入って。
気持ちよかった~。


「和」ですなぁ。
ええですなぁ。

誕生日

- 2009年11月03日(火) -

今日は甥っ子の誕生日。

なので、甥っ子の好きなことを、なーんでもしよう!という一日にした。

午前中は、ゲームしたりマンガ読んだり、近所の子供たちも遊びにきて楽しそうやった。
昼からは、その子供たち&お母サマも誘って、潮干狩りに行った。
人

潮も引いて、ええ感じやしー。
風も無いし、お日様ポカポカで気持ちええー。
景色

って、よくよく見たら、浮島現象やん!!なんと不思議な光景!
景色

磯遊びに夢中になって、気づいたら空がピンク色になってきとった。
景色


大きい貝がたくさん採れて、念願の潮干狩りも満喫。
茹でた後、姪っ子と一緒に身を取って佃煮にした。
キッチン

ウマい~。
日本酒に合う~。

夕飯は、母の手作りイナリ寿司。
ウマい~。


太らんワケがない、この食生活。

飲み会

- 2009年11月02日(月) -

今夜も、また飲み。

しかし、前回の教訓を生かして、本日は調子に乗りませんでした。
よくできました、スドゥーコさん。

山の幸三昧

- 2009年11月01日(日) -

今日も、これまた兼ねてから楽しみにしとった、山の幸三昧へ向けてドライブ。

車から降りた途端、子供たちが発見したイモリ。
そーとーカワイイ。って、私は、よう触らんけどー。
動物

動物

人

ひとしきり川遊びをした後、山の幸?
違う!!川魚料理やけん、川の幸やん!
を、た~らふく食べた。

お刺身に塩焼きに、念願!のフライとイクラ丼も!!
おかわりもして、もう食べれんくらい、いっぱい食べちゃった。




そんで、これが川遊びの釣果の一部。
アマゴとイワナかな。シランけど。
魚


今日も楽しい一日でした。
じいちゃん、またまたご馳走さまでした&ありがとー☆


最新記事