ウェールズ 5日目 (Carrog-いろいろ-家)

- 2009年12月31日(木) -

ホテルの裏側にある運河。
ここはボートが通れるほどの深さはなく、底が見えた。
このすぐ近くで川からの水が流れ込むようになっていて、その分水がここを通って、例の水道橋にある運河につながる。
景色


同じホテルに4連泊もしたのは初めてかもしれん。
日本では間違いなく無いよなぁ。
とにかく、もはやスタッフたちとも友達のようになり、まるで自分の家に帰ってきたかのような気分にさせてくれた部屋を片付けるのは、なんとも寂しい。
忘れ物のないように荷物をまとめて、見納めにホテル前で蒸気機関車を見送り、車に乗り込んだ。

車を走らせとると、川岸にかすかに煙が見えた。
さっき見送った蒸気機関車が、丘を登るために煙をモクモクと上げる。カーブを曲がったところで私達の車と並走になった。

最終駅「Carrog」に先回りして、橋の上から待ち伏せた。
乗り物

先頭のエンジン部分をオシリに付け替えて、今度は「Llangollen」駅に向けて出発!
乗り物

あ、この「Llangollen」って、英語読みしたらランゴレンってなりそうやけど、ウェールズ語なので違うのだ。
「L」が2つ続けてある場合は、痰を吐きだすときのようにしながら言う「ホス」みたいな音。ドイツ語にあるような、空気を吐くような音。
ホランゴホレンとスランゴスレンの間のような。
まぁええわ。
【ウェールズ 5日目 (Carrog-いろいろ-家)】の続きを読む

ウェールズ 4日目 (Carrog-Corwen-The Sun Inn)

- 2009年12月30日(水) -

さて。一昨日、3泊の予定を4泊に延長したところで。

今日が丸一日この周辺を楽しめる最後の日。
というわけで、毎朝眺めとった蒸気機関車に乗ることにしました。
ホテルから川を挟んで真前にある駅「Berwyn」で待っとると、予定時刻をちょい遅れてやってきたよ。

見て!赤い看板に「MINCE PIE SPECIAL(ミンスパイ スペシャル)」って書いてある!
ミンスパイっていうのは、クリスマスに食べる、ブランデー漬けのドライフルーツが入った激甘のパイのこと。
乗り物

乗りこんでチケット買っとると、係の人がミンスパイとシェリー酒とクラッカーを持ってきてくれた。
ホントは、スペシャルチケット買わんとそのサービスはないのに。
私達が購入したのは、シングル(片道)チケットなのに。

クラッカーを車掌さんと引っ張りっこしてパーンといわして、シェリー酒も飲んで、世界の車窓からの景色を見たよ。
乗り物


川沿いの眺めの良い景色を通って、最終駅「Carrog」に到着した。
ここから、更に隣町の「Corwen」まで、これまたキレイな景色を見ながら歩いたよ。
動物

景色

ここが、その「Corwen」の中心街。ブラっと町歩きしたよ。
景色

赤い実をつけたホーリーの木と、この町の教会。
この木と、実のなってないホーリーの木が隣り合って植えられとったよ。雄株と雌株かね?
景色


ところで。
さっき乗った蒸気機関車の走る路線は、過去に廃線になったその一部を復元したものなんだって。
現在は「Llangollen」駅から「Carrog」駅までが使われとるらしいんやけど、私達が降りた最終駅「Carrog」駅から、ここ「Corwen」の町まで、路線を延長する作業が進められてるんだって。
保存鉄道っていうらしいよ、こういうの。
ちなみに、この路線は「Llangollen Railway」。


というわけで、帰りは、来た道と違う道を通りたかったので、この、近い将来、蒸気機関車が走るであろう道を歩いて帰ることにしたよ。
景色

途中、白黒ツートンカラーの羊を発見!
どうやったらあんな汚れかたをするんやろう?どっか泥の中にでも落ちたか?
動物


雪の積もった、雨混じりの雪の降る中を歩いて帰ったら、全身シットリ濡れてしまった。
足元なんかズブ濡れ。

「Carrog」駅まで着いて、暖炉の前を陣取ってホットチョコを飲んだ。
蒸気機関車を待っとると、予定時刻を大幅に遅れてやってきた。
なんでも、羊が線路の上を歩いとったんで、それを追い払うのに時間がかかったんだって。

帰りも同じ車掌さんからシングルチケット買って、雰囲気と景色を満喫して、ホテルに帰った。
のーんびり湯船に浸かって、Jぽんのいれてくれたコーヒーを飲んで、一息ついたところで。



またパブに行っちゃった!
この付近には、「The Sun Inn」って同じ名前のパブが4軒もあるらしい。そのうちの一つ。
昨日やか一昨日、車からチラッと見えて気になっとったのよ。

ここは、14世紀からあるパブって言うとったと思う。
馬車で移動しとった頃から続いとる、コーチインって呼ばれる、パブ兼ホテル。
パブ

すーごい気に入った!!

しかも、ここの女主人がなんとも奇妙な雰囲気を醸し出す人で、しかも、お客さんがJぽんと私の2人だけになったところでお店を閉めて、一緒に暖炉にあたりながら、コワイ話をしだしてね。
なんでも、このパブには幽霊が出るらしい。
語り口調といい、話の内容といい、年末の夜に相応しい(?)イギリスのコワイ話。


なんとも不思議な夜でした。

女主人の、真っ赤なマニキュアと、笑うと更に大きくなる口が印象深い。



map

 A地点 : Berwyn駅から
 B地点 : Carrog駅まで蒸気機関車の旅!
 C地点 : Corwen
 D地点 : パブ「The Sun Inn」

ウェールズ 3日目 (the Horseshoe Pass-Aqueduct-Viaduct)

- 2009年12月29日(火) -

今日も、ホテルの部屋から朝一番の蒸気機関車を見てから出発。
…朝一番っていうと早朝のように聞こえるけど、11時過ぎ。
出発するの、おそ!って思ったやろう。
だってな。
お日様が昇ってボンヤリ明るくなるのが8時半くらいなんやもん。つい寝すぎてしまったんよ。
景色

1日目・2日目ともよく歩いたんで、今日は車で市外をドライブすることにしたよ。


まず最初に目指すのは、「the Horseshoe Pass(馬蹄形の峠)」っていう標高417mの峠。
また出たよ、「馬蹄形」。
下の地図見てみてん。B地点がその峠なんやけど、形が∩になっとるから「馬蹄形の峠」って名前なんだって。

その峠からの眺望がキレイなので有名らしいが、今日は、どうよ、これ。
あの向こうの真っ白な霧?雲?に隠れとるところがその峠らしいよ。
景色

こんな道を、しつこいけどノーマルタイヤ&チェーンなしで通ってかまんのん???
景色
【ウェールズ 3日目 (the Horseshoe Pass-Aqueduct-Viaduct)】の続きを読む

ウェールズ 2日目 (Falls - Abbey - Castle - Llangollen)

- 2009年12月28日(月) -

川沿いのホテルは、止まることなく流れる水の音が心地よく、二人ともよく眠れた。

今朝のホテルからの眺め。霧が深い。
風景

ホテルから徒歩3分の場所にある「the Horseshoe Falls(馬蹄形の滝)」。
「the Horseshoe(馬蹄形)」とは、馬のひづめに似た∩の形のことなんやけど、イギリスではよく耳にするんよ、この表現。
風景

動物
【ウェールズ 2日目 (Falls - Abbey - Castle - Llangollen)】の続きを読む

ウェールズ 1日目 (Llangollen)

- 2009年12月27日(日) -

朝10時半頃に家を出て、今回の目的地、ウェールズの「Llangollen(この地図のA印)」って町に着いたのが14時過ぎくらいだったかな。
map


今回のホテルは、クリスマスホリデー直前にネット予約した。
ホテルの予約サイト「booking.com」で「Chainbridge Hotel」ってとこが、なんと一泊£30(約4500円)だったのよ。
激安やろ。二人でこの値段よ?しかも朝食付き。
サイトを見る限り良さそうなホテル。
川沿いにある眺めの良いホテルらしく、宿泊者のコメントも悪くない。
Jぽんは「こんな値段であるハズがない」というて半信半疑やったけど、結局、私の押しが勝って予約しちゃった。


ホテルに到着したのが、チェックインの時間を少し過ぎた頃ったんやけど、前日がクリスマス明けだったために、私達の部屋がまだ整ってないらしく、待ち時間にホテルのラウンジでフリードリンクがふるまわれた。
昼間から、私はサイダー、Jぽんはコーヒー(ブランデー入り)を飲んじゃった。

ご機嫌さんで飲み終わった頃、ホテルの係の人がやってきて、
「予約はダブルルームでされてますが、ツインルームが用意できてますので変更されませんか」
って言われた。
ツインルームの方が、バルコニーがあって景色もええらしい。

これがツインルームからの眺め。
風景

なんと、川を挟んで向かい側に、古い鉄道の駅がある。
しかも蒸気機関車が1日に3往復するらしい!
建物

って話をしとったら、来たよ!
風景


いつ蒸気機関車に乗ろうかって相談しながら、お風呂に入って町に出かける準備をした。

18時頃にホテルを出発した。
もちろん辺りは真っ暗闇。
このホテル、川沿いにあるんやけど、ホテルを挟んで反対側は運河がある。

運河沿いを歩いて、町まで1時間くらいかかったんじゃないかな。
なぜって、歩道が凍ってツルツル滑るんやもん。
月の明かりを頼りにJぽんと手をつないで歩いとったら、私、ツルっと滑ってスッ転んだ。
すーごい久しぶりかも。尻モチついたの。上手に転げたんで、どこも痛くなかった。

町に着いて、ウロウロ歩いて入ってみたいパブを探した。
風景

なんてことないパブなんやけど、ゴチャゴチャいろんな古いものが置かれとったんで、つい入った。
これが今回、気に行ったサイダー。洋ナシのサイダーだよ。
パブ

ここで食事も済ませて、珍しく他のパブに寄らずにそのまま帰った。
帰りは、真っ暗闇の運河はキケンなんで、車道沿いを歩いたら、ずいぶん早くホテルに帰れた。
建物

ボクシングデー

- 2009年12月26日(土) -

ルイーズとハリーを誘って、散歩した。
運河沿いを歩いて、古い教会から水車小屋跡を散歩した後、パブに寄った。

私はサイダー飲んでウイスキー飲んだんやけど、ルイーズがジンジャーワインを注文した。
初めて聞いたけど、クリスマスの飲み物なんだって。
ちょっと飲ませてもらったら、おいしかったよ。


そのあと、Jママんちにお邪魔して、J姉家族もやってきて、みんなで夕飯をご馳走になった。

久しぶりにJ姉の長男に会ったんよ。
例の、車の事故で足をケガした兄ちゃん。
普通に歩いとったけど、「足の具合はどう?」って聞いたら、
「時々痛む」
というて、見せてくれた。

なんと、骨が見えとった!!!

あんなんなっても歩けるもんなん??
驚いたけん。


おいしいディナーをご馳走なった後、みんなで一斉に洗いものをして、テレビ見て、ワイワイ話して、私達は明日からのウェールズの準備があるんで、一足お先に帰ったよ。

クリスマス

- 2009年12月25日(金) -

昼過ぎから、散歩に出かけることにした。

お天気ええのに運河は凍ったまま。
今日も寒いよー。
風景

青空に浮かぶ白い小さいモノは、半月。肉眼ではキレイに見えたんだよ。
風景

あっと言う間に夕焼けの時間になった。昼3時半。
風景

太陽が沈んだ途端、急に気温も下がったような気がする。
風景

風景


運河沿いをツルツル滑りながら、歩いて帰った。



家に入った途端、キッチンから良い香りが漂ってきた。

そう!今日はクリスマス。
今夜のディナー用に買っておいた丸ままのチキンを、出かける前にオーブンに入れといたのだ~!
チキンをオーブン用トレイに乗せ、ナイフでプスプス穴をあけたところにガーリックを差し、表面にバターを塗ってスパイスをふりかける。アルミホイルでチキンを覆い、110~120度でオン!にして出かけたのよ。

チキンのアルミホイルを取って、野菜を切ってオーブン皿に入れて、オーブンの温度をあげて更に1時間。

その間に、モルドワイン(赤ワインにスパイスやオレンジなどのフルーツと砂糖などを入れたもの。温めて飲む)をJぽんが温めてくれて、ブルーチーズやパテやらピクルスやら、いろーんなおつまみを用意した。


モルドワインを飲みながら、おつまみ食べながら、ルミキューブした。


ローストディナーを食べてお腹一杯になったら、いつの間にか二人とも居眠りしとった。

夜8時くらいに目が覚めて、あわててJ姉んちにお邪魔したよ。
日本で買ったクリスマスプレゼント、みんな喜んでくれて、うれしかった☆

クリスマスイブ

- 2009年12月24日(木) -

昨日の夜、寒いのに、なぜか雨が降った。
積もった雪の上に雨が降るのに、雪も道路の氷も解けそうにもない。

不思議。



今日はクリスマスイブ。
日本の友達から、こんなかわいいクリスマスカードが届いた。うれし~。
モノ


窓の外を見とったら、子供が走った。元気なねぇ~。
人

その後、ネコが歩いてきた。寒そうやねぇ~。
と思った途端、ツルっと滑った。
二足歩行なら、間違いなく転げとったな。



あ、今回のクリスマスホリデーは、ウェールズに遊びに行ってきます。
27日から3泊の予定。

明日も明後日も遊び呆ける予定なので、更新が遅れるかもー。




そういえば、明日のクリスマスに、家に買って帰ったクリスマスプディング食べてよー。
1.パッケージに書いてある通りに電子レンジでチンして温める。
2.適当に切り分けて、アツアツのプディングの上に生クリームをかけて食べる。

オイシイけん。
お忘れなく~☆


今日も寒いよ

- 2009年12月23日(水) -

これ、何時の写真やと思う?
景色

なんと、朝8時半。
おとといの21日が冬至やったんかね?
一年で一番日中の短い日とはいえ、この薄暗さはどうよ。


ちなみに、これは昼の1時。
景色

4時には、また上の写真みたく暗くなるんだよ。





あら!
今日はMちゃんの誕生日やん!
誕生日、おめでとう~☆
また帰ったら遊ぼうやな~。

ルイーズとランチ

- 2009年12月22日(火) -

ルイーズが、「日本からのお土産のお返しに」ってクリスマスプレゼントを持ってきてくれたんよ、何日か前に。

その時に、今日のランチの約束をした。

Jぽんが「ルイーズとハリーにもクリスマスプレゼントを」って、毛糸の帽子を買ったきてくれたんで、私がラッピングした。
日本のダイソーで買っとった赤と緑のリボンで、それらしくなったことない?
モノ


この写真の右にある、金と赤の筒状のは、クラッカー。
日本でこのタイプのんはあんまり見んのじゃないっけ。

日本のクラッカーといえば、コーン形で先っぽに付いとる紐を引っ張ったら、パーンと鳴って、中から紙吹雪やテープが出てくるやん?
この写真のんは、同じくパーンと音がするんやけど、少々楽しみ方が違いまして。

一人に一つずつ割り当てられて席に用意されとんをな。
近くにおる人と、両端を握って引っ張り合うんよ。
真ん中あたりで千切れる時にパーンと鳴って、中にクイズの書いた紙きれと小さなオモチャが入ってあるのが、どちらかの手元に残った筒の中に見える仕組み。
他には、薄い紙でできた頭にかぶる王冠も入っとるタイプもあるんよ。


そのクラッカーをJぽんが買ってきてくれて、ルイーズとのランチの時にしなさいって。
いろいろとお世話を焼いてくれてマス。



昼間から、サイダー飲んで、グラスワインも飲んで、ランチも食べて。


ウマかった~。
雪景色もキレイかった~。

帰りにウチに寄ってもらって、お茶して帰ったよ☆

ミンク

- 2009年12月21日(月) -

昨日、書き忘れたこと。

運河と川の交差した場所で、ミンク見た。
黒くて小さいイタチみたいなの。
すーごいカワイイかった。
運河の凍った氷の上をウロウロ歩いとったよ。



あとはー。
耳がシモヤケになった。ほんの数時間、外を歩いただけで。
Jぽん曰く、ピアスしとったのがイカンらしい。
右の耳だけが赤くプクっと腫れてカユイ。
両耳ピアスしとったのに。



ああ、そういえば、散歩して家に帰ってから、また出かけたんやった。

運河がキレイに見えるパブで、サイダー飲んで、リキュールも飲んじゃった。
子供たちも一緒に行ったし、母も何度も行った「ナビゲーション」ってパブ。
クリスマスらしくなっとったよ。
パブ

そのあと、インディアンでカレー食べて帰ったよ。
パブ


とっても楽しい日曜日でした☆

散歩

- 2009年12月20日(日) -

昨日収穫した野菜を持って、リンダ&スピーズんちに遊びに行った。
ちょうど二人が散歩に出かける所やったんで、一緒に散歩したよ。
景色

ほんの30分くらいの散歩をして帰って、紅茶をご馳走になった。


Jぽんも私も、もう少し散歩がしたかったんで、二人で運河沿いを散歩しに行った。

この池は凍っとったよ。
景色

丘の上から見た、バイアダクト。右上の橋な。
母さんは一緒に近くで見たよな。あの反対側の丘に来たよ。
景色

今日の空は、ほーんとにキレイ。
景色

ここ2~3日、めっきり冷え込んだんで、運河も凍ったよ。
誰かが大きな石を投げたらしいけど、割れてないねー。
景色

って、Jぽんの手を握って恐る恐る運河の氷に足を乗せたら、すぐに割れた。


子供たちも一緒に散歩した、運河と川の交差した場所に来たら、ちょうど夕日がキレイに見えた。
景色

上の場所↑に背を向けた風景。子供たち、覚えとるかなー。
景色

冬の寒い間に運河を歩くと、ボートの煙突から流れる、暖炉の煙の匂いが心地よい。
景色

景色

今日は三日月。キレイな空に細い三日月が映えた。
景色

家に帰って窓からみた街頭を、一瞬、満月と見間違えた。
景色

Jママ誕生日

- 2009年12月19日(土) -

今日はJママの誕生日。

朝、ビスケット焼いた。
ちょい苦かったんで、上にグラニュー糖かけて、もう少し長く焼いた。
ら、サクサクになって美味しくできた☆
キッチン


その後、畑に行った。一面雪景色!
畑

キャベツが雪を冠っとった。ええのんか?
野菜

野菜を収穫しとったら、バケツにロビンがとまったよ。
私達が畑の土を掘った後に出てくる虫を狙っとるらしい。
鳥


雪の上に残された、ウサギの足跡。
どこからどこに行って、何を食べたかがよく分かったよ。
畑


あっと言う間に薄暗くなって、急に寒くなってきたんで帰ることにした。




夜は、J姉夫妻と一緒にJママを囲んで、レストランで食事してきたよ。
美味しかったし、楽しかった☆

積雪

- 2009年12月18日(金) -

朝起きたら、こーんなに雪が積もっとったよ。
景色


Jぽんの車も、あんなに真っ白。
今からJぽんご出勤。薄暗いけど、朝8時。
景色



クリスマスカードやらを配達中の郵便屋さんがな。半ズボンよ。
なんでなんか教えてや。寒くないんやろうか。。
人

スロウジン

- 2009年12月17日(木) -

Jぽんと母と、3人で一緒に作ったスロウジン。

帰国前でバタバタしとる時に作ったので、どうやらブログに書き忘れたみたい。
いつやっけ。
そうよ、帰国前日だ。
ドライブした後、スロウベリーを採りに行ってキレイに洗って、Jママとご飯食べに行って帰ってから、3人が作ったんよ。


作ったというか、スロウベリーに一つ一つナイフで切れ目を入れたものをビンに入れて、ジンとグラニュー糖(カスターシュガー)を入れて、薄暗い所で放置しただけ。



それを昨日、漉したよ。
2か月漬けただけでええみたい。
飲み物

スロウベリーの実の分量に対して、ジンの量が少なかったみたい。
ちょっと濁ってしまった。
飲み物

けど。
これが、美味しくできとった~!!

みんなにも飲ませてあげたい~!!!



仕方ないけん、私がみんなの分も飲んどこ☆

初雪!

- 2009年12月17日(木) -

「今日は激サム!って予報になっとるよー」
と、朝、Jぽんが家を出る前に言うた。

外で、ガリガリいうとる。

カーテン開けたら、Jぽんが、車のフロントガラスに付いた霜を取り除きよった。



8時くらいに日が昇るんよ、この時期。
日の入りは16時前。


9時頃になって、明るくなってきたなーと思った途端、こんな雲がやってきた。
景色

キッチンでコーヒー入れとったら、お向かいさんの若いママが息子を呼びよる声が聞こえた。

ってことは雪が降りよるに違いない!!!
と、私もバルコニーに出た。
景色



今夜はもっと降るらしい。

寒い~。

寒い

- 2009年12月16日(水) -

今日も寒い。天気も悪い。

ブログ更新しよったら、バルコニーに鳥がやってきた。
鳥

これは、Great Tit(グレイトティット)っていう鳥。
前に森の中を散歩した時に、卵を温めよったブルーティットっていう鳥と同じ種類の鳥だよ。


こう寒くなると、やっぱり捕れるエサも少なくなるんやろうな。

キッチンにある食パン、ちぎってバルコニーに置いた。
もっといっぱい来てほしいなー。

窓ふき

- 2009年12月15日(火) -

今日も一日、どんよりした灰色の空。
霧雨も降っとるみたいやし。

洗濯物を部屋の中に干したら、窓が曇ってきたよ。

曇りガラスを見とったら、窓ふき掃除がしたくなった。
拭きながら、こんな掃除ってお天気のええ日にしたいよなー。。と思った。
けど、天気が良かったら散歩にも行きたくなるやろうし。
思いついたが吉日ってことにしよー。

と、ゴシゴシ掃除して暖かくなった。


あ、そうそう。
ここ何日か寒いんよ。
週末は-4度になって、雪も降るんだってー。


家の前の運河。
夏の間は、木々の緑がモリモリなって運河が見えんかったのが、冬になると見えるんだよー。
景色

前の畑

- 2009年12月14日(月) -

今日、Jぽんが仕事から帰ってくるなり、
「前に借りとった畑、アンディが借りるように手続きしたんだってー」
って言うた。

なーぬー。
まだまだキャベツも芽キャベツもリークも西洋カブも、盛りだくさんなっとるのに。
ブロッコリーは、まだ食べれるようにもなっとらんのに。
どうすんよー。


「アンディに電話してみよーっと」って電話した。

「畑、借りるようにしたらしいやん?
 いつくらいから手を入れることにするん?
 いろいろ畑に野菜がなったままやけど、好きなだけ持ってってええよ」

!!!!!

何言うたん?このシト???
丹精込めて育てた野菜を!!
私の知らん人に、好きなだけ持ってってええよって言うた!!!


ひー。。
この人って、なーんでいつもこうなんやろうな。
そらー、お金持ちにはなれんハズよ。
分かる分かる~。

アホか。

イギリスの天気

- 2009年12月13日(日) -

昼前くらいから、ドライブにでかけた。

今日は、いわゆるイギリスの典型的な天気。
カラッと晴れては雨が降り、雨が降ってはカラッと強い日差しが照りつける。
景色

景色

おかげで、虹が何度も現れた。
すーごいキレイに見えたのがあってな。もう、手が届きそうなトコロに虹の始まりがあるんよ。
自分の乗っとる車の前のバンパーの辺りに、虹が突き刺さっとるように見えた。


町を歩いたんやけど、5分毎くらいに雨が降ったりやんだりするんで、もう今日は歩くのやめ!にして、車に乗って家に帰ることにした。

ここは、前に母と一緒に歩いて行ったこともある隣町
クリスマスのライトアップがキレイだよ~。
景色

左の手前から2番目にある四角い看板のパブに入ったんじゃないかったっけなぁ、母さん?



家に帰って、Jぽんはテレビでフットボール観戦しとった。
私はパソコンの整理しようとしたけど、チャンガラなんでイヤになった。


夕飯前に、久しぶりにパブに行ったよ。
母さんの好きなパブよ。
家からワリと近くて、夏に庭に座って草原を走るウマを眺めながらノンビリしたとこ。

今回は、パブの中で暖炉の火にあたりながらビール飲んだ。


帰りにチャイニーズで、チャーハンと焼きそば(チャウメンって言うんやけど、その響きが好き)と鳥の甘辛煮?みたいなの買って帰った。
ウマかった!

畑仕事

- 2009年12月12日(土) -

Jぽんと一緒に畑に行って、キャベツと芽キャベツとリークを採ってきたよ。


そのあと、畑の裏をチラッと散歩した。
辺りは、すーっかり冬景色。
景色

景色

景色

この茶色いポコポコ盛り上がっとるの、モグラの穴。
景色

イチゴ

- 2009年12月11日(金) -

この間、前の畑から新しい畑に植え替えた、イチゴの苗。
イチゴ


植え替える時期とか、よく分からんままに持ってきて植えちゃった。



今日は久しぶりに家族とスカイプで話した。
電話代もかからんと顔見て話せるてて、なんと便利な世の中になったものか。
ありがたやありがたや。

ボヤ

- 2009年12月10日(木) -

そういや、この間、近所でボヤ騒ぎがあった。


近くに大きな車が来たような音がするなーと思ったんよ、そういえば。

それでも気付かず、しばらくしてトイレに行ったついでに窓から外を見たら、派手な車が!!
景色

これ、消防車やと思うんやけど!!
と思ったら、うちんちの真ん前に、更に派手なデッカイ消防車が止まっとった!


もうこの時には、スッカリ鎮火してコト無きを得とったんやけど。
その家の住人らしき男の人が一人、酸素マスクみたいのを口に当てて座っとった。



気付かん私も私やけど。
もっと派手に、「火事よ~!近くで火事かもよ~!」って知らせてくれてもええんと違うん?

パット

- 2009年12月09日(水) -

今日、Jぽんのお友達のパットが遊びに来てくれた。
仕事帰りに「近く通るんでチラッと寄る」って電話があって。

例の、イビキがうるさくて手術をしたものの、なんにも効果のなかった彼。
今日は、耳の下からアゴにかけて、タップンタップンに顔を腫らしてやってきた。

歯ぐきが炎症して、放っておいたらその炎症が広がったかなんか言うとった。
あわてて歯医者さんに行ったけど、虫歯ではなく、歯ぐきの炎症なんだって。
コワイ~。


夕食は家で食べるらしいんで、またの機会にご馳走することにして、今回はカボチャのスープを作った。


パット曰く、「カボチャを食べたのは初めて」らしい。
前にも書いたと思うけど、Jぽんの周りの人だけなのか、イギリス人一般的にそうなのか。
カボチャの料理の仕方はおろか、口にしたことがない人ばかり。

ハロウィンでカボチャはくり抜くけど、中身は食べんのん?
食べ物を粗末にしたらイカンぞね~。


ともかく。
「チラッと」と言うたワリにはユックリしていってくれた。
また今週か来週末あたりに、一緒にパブに行く約束して帰ってったよ。

向田邦子

- 2009年12月08日(火) -

中学生の頃にテレビで見た「男どき女どき」が妙に気に入って、母親に本を買ってもらった。
それ以来、この人の本が好きで、何度も何度も読み返す。

今回の帰国で、また何冊か持ち帰った。



夜、寝る前に、Jぽんと一緒に読書をするのが日課なんやけどな。
今回持ち帰った本のうちの一冊を読みよったらな。

中に、「テキ、すき焼き」と出てきたんよ。

ご存知の通り、昭和ひと桁生まれの彼女の文章は、今の日常に使われとる言葉と少し違う、若い人たちには分からんだろう言葉や言いまわしも含まれる。


この「テキ」も、その中のうちの一つになるのかなぁと思った。

なんでも省略される日本語の中で、この「テキ」だけは、「ステーキ」となった。



と思ったら。

「テキ」は「ビフテキ」の略。
「ビフテキ」は「ビーフステーキ」の略語ではなく、フランス語の「ビフテック」のなまったもの。

だって。
知っとった?

買い物

- 2009年12月07日(月) -

夕方、買い物に連れてってもらった。

スーパーの駐車場に着いたら、ご覧の通り、すーごい大雨。
景色


雨が小降りになるまで、車で待機しようかってことで。

前に見えるのが、この町のフットボールスタジアム。
景色

って見えんな。
まーえに試合を見に行った、あ、見に行ったのって、ちょうど去年の今頃やん!
と、過去記事を検索したら、去年の昨日でした。


あれから一年かー。
早いような気もするし、もっと昔やったような気もする。



しかし雨は全く小降りにならず、ガマンのないJぽんは、この雨の中、私を連れて走ってスーパーに入りよった。
そんで、スーパーの策略にはまり、イランもんをたくさん買い込んで帰りよった。


あ、今夜は、野菜炒め。これまたニンニクと唐辛子たっぷりの。
ムール貝が安くなっとったんで、最後に一緒に入れて、ジャンと炒めて出来上がり。
ウマかった~。

それがな。
作る時に、煙が出るくらい熱したフライパンに油を入れて、唐辛子とニンニクを入れたんよ。
そしたら台所中が、息ができんなるくらいスパイシーな空気になって、Jぽんと二人でクシャミ連発!!!
鼻水たらして、爆笑しながら料理したけん。

唐辛子とニンニクは、弱火でジクジク。
よな。
今度から気をつけよーっと。

カレー

- 2009年12月06日(日) -

久しぶりに、辛くてニンニクのたっぷり入ったカレーが食べたい!
と、二人の意見が一致したところで、カレー作ったよ。

お肉は、買ってきたターキー入れた。
野菜はニンニク、タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、唐辛子、パースニップ(白いニンジンみたいなの)。
唐辛子とパースニップは、イタリアンのオジサンがくれたの。
他は、自分たちの畑で採れたの。



文句ナシにウマかった!!!

ちょっと余ったけん翌日のランチにしようと思ったら、朝起きたらキレイに無くなっとった。
Jぽんが寝る前に食べたんとー。

とってもウマかったらしい。
良かったよかった☆

Ampthill

- 2009年12月05日(土) -

Jぽんが「町歩きをしよう!」と、Ampthillって町に連れてってくれた。

これは、道中に通ったサファリパークの入り口付近。
景色


Ampthillに着いて、車を駐車場に止めて町を歩きだした途端、雨がシトシト降り出した。

雨宿りついでに近くのアンティークショップに入ったら、これが3階建ての広い広いお店やった。
タンスやテーブルやイスやソファや暖炉やピアノや絵画などなどが、トコロせましと置いてあった。
イスなんか、天井にぶら下げてあるんよ。半端な数じゃなかった。

2時間くらいウロウロ見とったんじゃないかな。
大きな古い家に住んで、こんな家具を置けたらステキやな~。って言いながら。

置き時計とイスが、手頃な値段であったんやけど、どうしても今欲しいモノでもないしなー。
と、買わずに出てきた。


近くのスーパーでスモーキーな香りのチーズを買った。
さらに近くの駄菓子屋さんでアメやファッジを買った。
ファッジっていうのは、見た目はキャラメルみたいやけど、噛むとサクッフワッと食べれるの。ワリと甘いんやけど、今回買ったのは、ラムレーズンで、私好みで激ウマ!やった。



帰りに、チラッとJママんちに寄ってから、ワイン買ってかえったよ。

- 2009年12月04日(金) -

朝、カーテンを開けたら、外が真っ白になっとった。
雪かと思ったら、霜が降りとった。
景色



今日は一日お天気が良いみたいなんで、畑に行ったよ。


イタリアンのオジサンに、また、た~くさんのお野菜をもらってしまった。

今日は、いろんな人に久しぶりに会ったんで、話ばっかりして、畑仕事はチラッとしかせなんだ★



とはいえ、キャベツ2コと、芽キャベツを両手に2杯分くらいと、リーク1本を収穫したよ。
あと、イチゴとハーブ類とホースラディッシュ(洋ワサビ)を、新しい畑に移植したよ。

久しぶりに腰が痛いことになってしもた~。

キノコ

- 2009年12月03日(木) -

今日は一日、雨が降りそうで降らん感じやった。


夕方、キノコ採りに連れてってもらったよ。
この一面緑の芝生の中を歩くと、いろんな種類のキノコが、草の陰に生えとるんよ。
景色


その中で、食べれる種類のキノコがコレ↓。
もう、たいがい寒いことになっとるんで、今年最後のキノコかなー。
キノコ


すぐに薄暗くなってきてしまった。
建物



今夜の夕飯は、畑で採れた野菜の具だくさんスープ。

明日の朝食は、このマッシュルームをバターで炒めるのだ。
ウマいのだ~。


最新記事