チロリンチロリン

- 2010年03月31日(水) -

チロリンの続き。

これ、リークな。ジャンジャン出てきたよ。
リークって、最初は二つ折りになって芽が伸びてくるんよ。
で、先っぽが土の上に出たら、写真の右下の芽みたく、真っすぐになろうと先っぽが上に向かっていくんよ。オモシロイよな。
野菜


これはニンジン。
最初は、この写真みたく、うっすい薄い二枚の葉っぱが出てきて、この後ニンジンらしい葉っぱになるんだよ。
左上の鉢からは、ひとつも芽が出てないんで、ひょっとしたら種を撒き忘れたのかも。
野菜


これは芽キャベツ。
種をまいた翌日くらいには、もう芽が出てきとったんで、雑草かと思った。
やけにヒョロっと背が高いことになっとるので、無事育つことを祈る!
野菜



そんでー。
今週は金曜からイースターホリデーで4連休。

畑仕事もせなイカンけど、例によってJぽんが遊びに行きたいらしいので、どこに行くかねぇ。。と今頃バタバタしてます。

長く海を見てないので、海沿いに行くのがええかなー。
と思い中。

ネコとネコヤナギ

- 2010年03月30日(火) -

この間の散歩のときに、ネコがおったんよ。

撫でてやったら、ゴロゴロなりよった。
キレイな毛色のネコやと思わん?
オシリなんかモリっニクっとなって、そーとーカワイイ。
動物


そんで、これはネコヤナギ。今、とってもキレイな時期だよ。
植物

これもネコヤナギ?
まわりの黄色い花粉が無くなったら、ホワホワのネコヤナギと同じようになっとった。
植物

芽が出た

- 2010年03月29日(月) -

チロリン!と芽が出た!
これはリーク。京ねぎに似た野菜。
こんな針ほど細いのが、直径3cmものリークになるんやもんなー。
野菜


今年も大きく育ってくれますように!

レイルウェイライン

- 2010年03月28日(日) -

今日からサマータイム。夏時間になったので、日本との時差は8時間になったよ。
寝とる間に時間が1時間進むので、朝起きて9時やなぁと思ったら大間違い。10時やけん!


Jぽんが作ってくれた朝食を食べた後、近くの森を散歩しに出かけた。

3月も終わろうとしとるのに、まだまだ冬の景色だよ。
景色

景色

と思ったら、ブルーベルの葉っぱが青々と生い茂っとった。
ここは去年来た、ブルーベルが一面に咲く森。過去記事はこちら >>
また咲く頃に来るぞ~。
景色


車に乗り込んで、レイルウェイラインを歩こう!と、ちょっと離れた町まで来たよ。
バイアダクト。昔、この橋の上と下とを2つの路線が交差して、蒸気機関車が走っとったんだって。
景色

景色

橋の上に登って、上の路線跡を歩いたよ。
景色

ウサギがピョンピョン飛び跳ねて、草むらに隠れてしまった。
この穴を掘りよったみたい。巣にするんかな?
景色

また別のバイアダクトが見えてきたよ。
景色

このウサギ、かなり近づくまで動かんのんで、Jぽんが
「ウサギに見えるけど、よく似た形の木じゃないか?」って疑うくらい、動かんやった。
動物

そういえば、昨日、畑におる時にも聞こえた子羊の声。
まだまだ寒いと思っとったけど、子羊が生まれる季節なんやなぁ。
動物

近くの村も散策した。その村の教会にあった、なんと樹齢1700年の「Yew tree」。
植物


植物

植物

植物



ルイーズはテニスの試合があったんで、今日の散歩は、ハリーを誘っとったんよ。
一緒に出発せんやったんで
 「どこかで会うだろう、会わんやったら、どっかのパブで落ち合おう」
くらいでな。

車に戻る途中の草原で、隣の草原を歩いとるハリーを発見した。
大きく手を振って、それに応えるハリー。

すーごい田舎やわぁと、ちょっと心地よかった。


帰りに3人でパブに寄って、ビールとサイダー飲んで帰ったよ。
夕飯は、チャイニーズの持ち帰り!

あ~、今日も楽しかった。

草引き

- 2010年03月27日(土) -

結論から言いますとー。。

先日、「海沿いの町のライブに行く」というのはナシになりまして。

代わりに、畑で草引きしてきたよ。
イチゴの周りもキレイに草引きしてー。
畑

これは「Rhubarb(ルバーブ)」。日本では聞いたことなかった植物のうちの一つ。
葉には毒があるので食べられず、茎を食べる。砂糖と一緒に煮て、パイにして食べるのが主流かな。
酸味が強いので、アイスクリームを添えて食べるとオイシイよ。
暗いところで育てると、甘みが増すらしい。隣の畑の人はバケツをかぶせとった。
うちんちもそうしてみようかな。
畑



そんでーよ。
なぜ海岸沿いの町のライブの予定が、畑で草引きになったかと言いますとー。


Jぽんが金曜に飲みに出かけて、飲みすぎて二日酔いになったけん!

Jぽんは「二日酔いじゃない!」と言うとったけど、昼前に起きてきたと思ったら、ソファに座ってテレビ見とんやもん。
行く気があるようには見えんかろ。

なんでも、とってもおいしいサイダー(リンゴのお酒)があったらしくてな。
ビールよりも、ずいぶん強い度数やったらしい。
帰ってきてグースカ寝たと思ったら、夜中に起きてウロウロしとるけん
「なにしとん?」って聞いたら
「サンドウィッチ作りよる」って言うとった。

 真っ暗闇の寝室で?

酔っぱらいがトイレを探しよるに違いないと思って、トイレに連れてったけん。
翌朝言うたら、覚えてないかった。


そんなやけん、畑で草引きくらいのんが良かろう、今日の仕事は。

おにぎりせんべい

- 2010年03月26日(金) -

そういや、東京の友人やったかなぁ。
「おにぎりせんべい」を知らんのんで、ビックリしたことがあったなぁ。


この前、日本に帰った時に、子供たちからもらったお菓子の一つ「おにぎりせんべい」。
ホントに食べたい!と思うときに食べようと、大切に置いておいた。

今朝見たら、賞味期限:2009年12月31日って書いてあった。
3時のおやつに食べた。
ちょっと湿気とった。
悲しかった。えーん。
でも全部食べたった。
日本




さて。
明日は、イギリス南部の海岸沿いの町で、デビットボウイのトリビュートバンド「Jean Genie」のライブがあるんで、観に行ってきます。土曜の夜、一泊するけん。

また帰ったら報告しまーす☆

スリランカ

- 2010年03月26日(金) -

昨夜は、近くのスリランカレストランに行ったよ。

しかし!!
ここでの飲みはキケンなんよ。


というのがだ。
前に行った時、Jぽんがビールを頼んだのよ。

Jぽんは、もともと缶ビールの缶のニヲイがキライなんで、瓶ビールを頼んだんな。
で、私も同じ瓶ビールを頼んで出てきたのが、パイントグラス(生ビールジョッキ)に、なんとも中途半端な量のビールが注がれたものやったのよ。
イギリスでは日本と同様、瓶ビールって頼んだら、瓶ビールとグラスが出てくるのが普通やと思っとったんやけど。
ここはスリランカレストラン。

習慣もサービスも違うんだろうと、一口飲んだらな。


あきらかに、缶の味!!!
私は普段、缶のニヲイとか味とか気にならんと思っとったけど、こればっかりは「缶やんけ!」って言うたけん。
あ、言うたのは、Jぽんに向かってな。ウェイターさんはそこにはおらんかった。
しかも味も頼んだビールと違うし。

で、2杯目を頼む時、Jぽんはカウンターまで行って、冷蔵庫のガラスから見えるボトルを指差して、
 「あれをちょうだい」
って注文しとった。
ら、今度は、ちゃんと瓶のまま出してくれたよ。
1杯目のビールとは違うウェイターさんやったし。


で、そんなことがあった上に、最後に料金を払う段になって、注文内容&請求金額を見たら、あなた、食べた料金よりもビール代が高いことになっとった!
あのアヤシイ缶の味ビールは、いったいどんだけ高いんやっちゅー話よ。


という、話せば長い話がありまして。

私達2人の間の「このスリランカレストランではビールは厳禁ルール」にのっとり、先に近くのパブで一杯ヤラかしてから、ご機嫌さんでスリランカ料理(インド料理とほぼ同じ)を食べてきました。

ウマかったよ~☆

誕生日

- 2010年03月25日(木) -

今日はAマルんちのご子息の誕生日。

早いね~。
あれから、もう一年か。


お誕生日、おめでとう~。
また帰ったら遊びに行くけん、お寿司食べさせてね。てへ☆

景色

景色

景色

種まき

- 2010年03月24日(水) -

昨日、芽キャベツ・ニンジン・リークの種を植えた。
野菜



今日は、寝室の模様替えをした。

夕方、Jぽんが帰ってきてから一緒に畑に行って、草引きしたよ。


そうそう。
前の小さい畑を見に行ったら、今春から使う予定の人はまだ何も手を入れてなく、前のままあった。
ニンニクを植えとったと思われる辺りから、3つ芽が出てきとったので、新しい畑に植え替えちゃった!わはは!!

野鳥の会

- 2010年03月23日(火) -

日曜の散歩中に見た鳥たち。
鳥


何種類の鳥を見つけるか、数えながら歩いた。

14種類見つけたのに、13種類しか思い出せん。
何を忘れたんやろうか。。

ルイーズ誕生日

- 2010年03月22日(月) -

昨日の続き。


ハッと時計を見たら3時過ぎ。
あわてて畑仕事を中断して、家に帰った。

今日はルイーズの誕生日のお祝いに、みんなでインディアンを食べに行く予定なのだ。


ササッとお風呂に入って着替えて、隣町まで運河沿いに歩いて行った。

もう少しでレストランってところで、Jぽんの友達に会った。
すーごい久しぶりに会った友達らしく、Jぽんを見つけた途端、彼が運転しとった車を止める前に、ドアが開いとったように見えた。
↑窓じゃなくてドアよ。危ないけん。

しばらく話しこんで、ちぃと遅れぎみやったインディアンに更に遅れてしまったけど、でも、こういう友達がおるって、うれしいことよな。



やっとレストランに付いて、最初に飲んだビールはウマかった~。
5時間の畑仕事の後の、お風呂の後の、1時間半の散歩やけん。
そらー、ビールもウマいわな~。

ルイーズの友達が他にも数人いて、みんなでワイワイ楽しかったよ。
もちろんカレーもウマかった。


そのあと、ルイーズ&ハリーと4人でパブにうつって、ウイスキー飲んだよ。

よーけ働いて、よーけ遊んだ、良い一日になりました。

- 2010年03月21日(日) -

今日は朝から天気がええよ~!
私達にしては珍しく、10時には畑に到着しとった。


張りきってタマネギ100コ、紫タマネギ50コ、シュロット15コ植えた!

残りはニンニク6球。1カケずつにバラして、約70コ植えたよ。
畑


そーとー腰が痛いけん。
エラかった。


Jぽんは、その間に何をしとったかと言うとー。
私が次に植えようとしとる場所を耕してくれたりー、フェンスの続きを作ったりー、近隣の畑の人達と話したりー、タバコ吸ったりー。
気持ち良さそうに春を満喫してました。

- 2010年03月20日(土) -

今日は朝からシトシト雨降りの日。

Jぽんと一緒に、ガーデンセンターに種を買いに行った。



球根?は、ニンニクとタマネギと紫タマネギとシュロット(小タマネギ)を買った。
あとジャガイモと、種はリーク、紫キャベツなどなどを買いこんだ。

ニンニクは、もう時期が遅いらしく、どの店も置いてなくて、困った~!!って半泣きになっとったところに、最後にたまたま見つけたお店に入ったら置いてあって、手を取り合って喜んだけん、ニンニク大好きの私達。

野菜

明日、早速、植えるぞ~!

祝う

- 2010年03月19日(金) -

この間、テレビでフットボール観戦しとったら、試合しとる後ろに映った電光掲示板に、日本語が表示された。

Jぽんが「あれ、日本語やないん?なんて書いてあるん?」って言うんで困った。

なんで日本語を知らんJぽんが、その文字を日本語と思ったかは分からんのやけど、それよりも不可解な文字が表示されとったんよ。



 「手を祝おう」


って、それだけが表示されたんよ。


 誤 : 「手を祝おう」
 正 : 「手を洗おう」

やと思う?

漢字一文字間違えとんやと思うけどって前置きをして、「手を洗おう」って書いてあるって言うといた。



しかし、なぜに?
インフル予防か?

そういえば、あれだけ日本全国マスク姿で大騒ぎのニュースが流れとった日本の新型インフルは、どうなっとん?

卵かけご飯

- 2010年03月18日(木) -

卵かけご飯が食べたい。




味の素のサイトで、自分好みの卵かけご飯が作れるんよ。
作って、それを見るだけ。すーごい食べたいけん。
困った。

ところで、これ、味の素かけるようになっとる。
私の実家では、料理に味の素は使わんけん、味の素を入れた味を知らん。
おいしいんかな?

寝言 Jぽん編

- 2010年03月17日(水) -

昨日、私が寝言で「グルグル」言うたって書いたけど、昨夜はJぽんが寝言を言うとった。

畑に、道具なんかを置く納屋が欲しいね~って、最近パンフレットを見とんやけどな。
↑これは現実の話。

夢にまで見るほど欲しいとは知らなんだ。



夜中に

 「こんな屋根で、こんなウインドウのついた納屋を探してます!」

ってハキハキ言うとった。
誰に言うとんやら。



しかし、騒々しい二人やろ。

寝言

- 2010年03月16日(火) -

急に夜、ユサユサされて起こされた。
何事かと思ったら、

 「悪い夢でも見たん?うなされとったよ」

って言われた。



いや、違う。
夢で、甥っ子姪っ子が小さい時に一緒に見た、教育テレビの「いないいないばぁ」のコーナーにあった「ぐるぐるドカーン!」ってのを歌いよったんよ、確か。

それが、いつまでたっても「ぐるぐるぐるぐる…」のままで、「ドカーン」がやってこんのよ。

で、一緒に
 「ぐるぐるぐるぐる」
って何度も言うとった。
うなされとったんではないんよ。




「ドカーン!」って言う前に起こされて、良かったと思う。

ビリー(今度はホント)

- 2010年03月15日(月) -

昨日のブログ、題名は「ビリー」やのに、飲んだくれの話を長々と書いたら、肝心のビリーの話を書き忘れた。

えっと、夕方、二日酔いから復活した私達は、例の隣家のビリー(過去記事はこちら>>)を誘って散歩してきたよ。
覚えてくれとったのか、家からビリーが出て来たとたん、ピョンピョン飛び跳ねて、すーごい喜んでくれた。
う、うれしい。


夕日が隠れたとこくらいの時間かな。薄暗くなり始めたので、ブレてしまった。
ずいぶん大きく、というかシッカリしてきたと思わん?
動物

前回の写真がコレ↓やけん。
動物

Jぽんと一緒に楽しそうに走っとった。
人

写真に撮るとずいぶん暗いように見えるけど、空はまだこんなに明るくキレイなんよ。
景色


草の高い草原も、ピョンピョン飛びながら走って、とっても楽しそうやった。
Jぽんが上手に遊んでやるんだ、これが。
ホントに犬が好きなんやなーと思う。


おりこうさんビリー。
とってもカワイイわぁ。

ビリー

- 2010年03月14日(日) -

昨夜は、パット&キャシーと一緒にパブで飲んだくれてきたよ。

母さんは、あのパブに一緒に行ったかなぁ。
Jぽんのクリケットグラウンドの真前にある、15世紀に建てられた藁ぶき屋根のパブ。


パットとJぽんは、物心ついてからずっとの友達らしく、子供の頃のアホな話をいろいろ話してくれた。
その中でも涙が出たのを一つ。

友達数人と一緒にフットボールの試合を観に行った帰りの、電車の中の話。
乗った車両に、自分たち以外の客がおらんかったことがあったんと。当時15~6才の彼らは、みんな大騒ぎで、普段ならできんことをワイワイしとったんと。座席上の荷物棚に上がって横になったり、走り回ったり。
そんな中、バッグが一つポツンと置き去りになっとったのを発見した。
みんなで物色したら、フットボール用の靴とウイスキーが出て来たんと。誰が言い出したのか、ウイスキーを開けてみんなで回し飲みしたらしい。
ウイスキーの瓶が空っぽになったところで、さて、この空き瓶と靴の入ったバッグをどうしようか、窓から放り捨てるか、と話しとるところに、そのバッグの入った主が現れた!!!
トイレから出てきた大柄の黒人は、みんな知った顔の、さっきまで観とった試合に出とったプレイヤー!みんなが飲み干したウイスキーは、父へのプレゼントで買ったばかりのものだったらしい。

更にオモシロイのは、そこまでは2人の話が一致しとんやけど、そのあとの二人の記憶が違うんよ。
Jぽんは「マジで怒っとったけど、まぁ仕方ないって許してくれた」。
パットは「マジで怒って、みんなの財布にあるお金からウイスキー代を支払わされた」。


どっちがホントか分からんけど、当時のプレイヤーの給料は今とは雲泥の差やったらしいし、まぁそうやから試合後に電車で帰りよるんやろうけど、ウイスキー代は払った方がホントの話っぽいよな。

涙流して、よーけワロタ。



と。
そんなこんなで昨夜も飲み過ぎてしまい、日曜はゴロゴロしました。

しかし、イギリスでは今日は母の日。
お花買って持ってったら、Jママは、私用に一口ケーキを買ってきてくれとって、帰りに持たせてもらった。
キッチン

見ての通り、すーごい甘い。
けど、これが病みつきになる甘さなのよ。

フェンス&アゼミチ

- 2010年03月13日(土) -

今日は朝から天気が良い。
昼からは曇りの予定らしいので、午前中に畑仕事してきたよ。

前回の続きで、Jぽんはフェンス張り、私はアゼミチ作り。
畑



去年の今頃は、いろいろと植え始めとったと思うけど、今年はまだまだ寒いので、もうちょい後にするかなー。


今夜は、Jぽんの幼馴染みのパットと一緒にパブで飲んできまーす。

誕生日

- 2010年03月12日(金) -

今日は、みえぽんの誕生日。

おめでとうメールを送ったら、「お寿司食べてきたよ~」って返信があった。
ええなー。
私も食べたい。

というわけで、今夜はチラシ寿司に決定☆


みえぽん、誕生日おめでとう~!
花

ソパ デ アホ

- 2010年03月11日(木) -

急にクシャミが100回くらい出た!

ら、そのあとから鼻水がダーダー出て、風邪ひいたみたい。


風邪ってな。
日本語では「風邪」ってひとくくりでいうと思うんやけど、
英語では、「chill」と「cold」って2つに分けていうんよ。

「chill(チル)」も「cold(コールド)」のどちらの意味も「寒気、悪寒、風邪」など。

で、その違いは、風邪を言い表す場合、
 chill : 身体を寒気にさらしたり濡れたまま放置したりしたときになる風邪。
 cold : 人からのウイルスの感染による風邪。

なんだって。
Jぽんがそう言うんよ。
「chill」の場合も、空気中にあるウイルスに感染したんちゃうん?と反論したら、Jぽん曰く、私は違いが分かってないらしい。


まぁええわい。
今回の私のんは、「chill」ってことにしといたろ。
周りに風邪ひきの人がおらんけんな。


というわけで、今夜の夕飯は、スペイン料理「ソパ デ アホ(ニンニクスープ)」を作った。
 スペイン語の「アホ(AJO)」は、ニンニクのことで、「バカ(VACA)」は、牝牛。

ニンニクがたっぷり入って、ウマい~。
アホがウマい~。

飲みの話1

- 2010年03月10日(水) -

イギリスの、っていうと語弊があるかもしれんけど、少なくとも、Jぽんと、私の日本での飲みの習慣が違うことに、最近、気付いた。

私の日本での友達との飲みってな。
飲みに行きたいなぁと思ったら、友達に声をかけて、時間と待ち合わせ場所を決めてから町にでる。
あるいは、飲む場所を決めて、そこで落ち合う。


Jぽんのバヤイはーね。
飲みに行くのは、毎週金曜と決まってるんよ。
他の曜日にもパブへ行くけど、金曜の飲みは、行く町が決まってるんよ。
その町にはパブが5軒くらいあって、どこかに誰か知り合いはいるであろう、と行くのよ。

金曜は、その町に会員制のスヌーカー(ビリヤードに似たもの)をするパブがあって、そこでスヌーカー友達と2~3ゲームをしてから、他のパブをハシゴすることが多いんやけどな。
スヌーカーをせん時でも、事前に誰かに連絡をとってから出かけるのは見たことがない。



それに気付いたのが、この間、家の近所のパブで飲んどった時。

男の人がプラッとパブに入ってきたと思ったら、久しぶりに会ったっぽい友達と、ビールを片手に話はじめた。
しばらくして次の客が入ってきたと思ったら、これまた「おう、元気?」みたいな。
どの人も、約束をしてから会ってるようには見えんのだ。

で、Jぽんと「私の日本での飲みとの違い」の話になってな。

Jぽんは、
 その日にそこで会いたい友達がいたら、事前に連絡するけどー。
 パブに行ったら、だいたいは誰か知り合いおるしー。
って言うとった。

毎週金曜に飲みに出かけるっていう習慣が、みんなにあるから、そうなるんやろうな。

ヒヨコマメ

- 2010年03月09日(火) -

ヒヨコマメのことを、
 英語で、チックピー(chickpeas)
 スペイン語で、ガルバンソ(garbanzo)
っていうんよ。

 チクビ?頑張るぞ?

って言いたくなるのは年のせいか。



そのヒヨコマメを料理してみようと、買ってきた。

 「たっぷりの冷たい水につけて一晩置く」

って書いてあるので、その通りにした。
翌朝見てビックリ。

たっぷりの水を吸って、倍近くの大きさになっとった!
しかも、テッペン辺りのヒヨコマメさんたち、水からスッカリ出とるし!


ビックリするけん。



奥側が乾燥ヒヨコマメ。手前が戻したの。
キッチン


戻したの、シワがなくなって、ツルっとピカっとキレイねぇ。
私も一晩たっぷりのお水に浸かってみよかー。


いや、しかし一回り大きくなるんよな。
それも考えモノだ。

昨日の続き

- 2010年03月08日(月) -

昨日、「CIRCULAR WALK」の印を見てウキッとなったけど、もう日も暮れる時間が近かったので、そのまま来た道を引き返した。

そんで、パブに寄って暖炉に当たりながら、ビール飲んじゃった。
パブ


そのパブの壁に、オモシロイものを発見。
「ギネスビール1杯の値段 1900~1996年」だって。

1971年に通貨補助単位の切り替えがあって、それ以降、1ポンド=100ペンスになってるんな。
切り替え後の1971年は、ビール1杯が17p(約23円)だって。
それが、1995年には、ビール1杯が£1.93(約260円)になっとる!
パブ


それから15年たった2010年の今は、いくらになっとんやろう。
最近、ギネスを飲んでないけん、分からん。
今度飲んでみよーっと。



あ、このパブ、夏の終わりに母さんと一緒に行ったとこよ。覚えとる?

トイレに立ち寄ったら、開店時間じゃないのに、開けてトイレを貸してくれたパブ。
そんで隣町を散策した帰りに、あーんまりにもお天気がええんで、ビール飲みに寄ったとこ。
 過去記事はこちら >>

夏は緑が生い茂って、こんなやったね、外観。
このベンチに座ってビール飲んだよな。
パブ

畑→散歩→パブ

- 2010年03月07日(日) -

今日も天気が良い!

Jぽんと、野良仕事をしに出かけた。

 ◇ Jぽんは、畑の周りのウサギよけフェンスを作る。
 ◇ 私は、畑の真ん中にアゼミチを作る。

これが今日の二人の仕事。


一生懸命、畑仕事をしとると、うっすら汗をかいてきた。

ちょっと休憩してボンヤリ立っとった時、ふいに何かを思い出した感じがした。
なんやろうと考えたら、日本の春の感じやった。
土の匂いと草の揺れる音、太陽が背中をポカポカ暖めてくれるのは、日本もここも同じやなぁなんて思った時に、フワッとそよ風が吹いて、なんとも心地よかったよ。


昼過ぎくらいに、ハリーから「どっか歩きに行こう」ってお誘いがあった。

あまりの天気の良さに、畑仕事だけに一日を費やすのももったいないような気がしとったとこやったので、二人とも志半ばな感じの仕事のデキのまま、畑を後にした。


ほら見て。この青空。
景色

雲ひとつない晴天。
母が来てくれとった時に、よく「空が青い、広い」って言うとった。
そういえば、そうかもしれんな。
景色

春の感じ~って、3月に入ってから何度か書いてきたと思うけど、でも気温はまだまだ低い。
夜はマイナス気温で、朝は霜が凍っとるし、午前中は運河に氷が張ったまま。
ここみたいに一日中、日陰になっとる所の水たまりは、夕方になった今も凍ったまま。
景色

「CIRCULAR WALK」。
この目印を頼りに歩くと、グルっと回って同じ場所に戻る散歩コースが歩ける。
景色

行きと帰りが同じ道を通らんので、私はどちらかというと、この目印を見るとウキッとなる。

Jママ

- 2010年03月06日(土) -

この前、買い物帰りに、女の人に声をかけられた。
道でも尋ねられるんかと思ったら、仕事を一緒にしてくれる人を探しよるんだって。

それがね。ネイルアート?
爪のお手入れしたりキレイに塗ったりくっつけたりするような仕事らしい。
自分の爪にマニキュア塗るくらいならしたことあるって言うたらな。
ヤル気があるなら連絡してきてって名刺渡された。

もうすでに、お店はあるらしいんよ。
ヘアーサロン?美容室?をしとるらしい。
で、爪の道具も揃っとるけど、人がおらんのだって。
しかも、そこなら歩いて通うこともできる距離。

おもしろそうとは思うけど。
したことないし。
いろんな人種の人の爪をキレイにできたりするもんなん?と思ったり。
そもそも、専門知識もない私がしてもええのんか?



とモンモンと考えとったんやけど、「興味があるので詳しく」ってメールした。
ら、「どんなもんができるのか見せてほしいので、来てください」って返事があった。

そんで、返事をする前に、今日、Jぽんと一緒に下見しにお店を探しに行った。



そしたらな。
なんと、お店、ナイんよ。
なんだ、それは。
だまされたか。


「お店を探したけどナイかったよ」ってメールしたんよ。
そしたら、「4月2日オープン予定!まだお店はないの!」って返事がきた。


お店がないって、どこで私にマニキュアを塗れって言うとんだ。
まさか家に来いってこと?
そらー、あなた、どこのどなたかも知らん人んちに、私一人では行かんやろうー。
不用心な。
日本でも、知らん人の家には行かんぞねー。

アホか。
と、放置することにした。


4月2日を過ぎて、気が向いたらお店を見に行ってみよーっと。くらい。

なんと高飛車な。
これが仕事を欲しとるモノの立場か。




そんで、昼からJママんちに寄った。
スッカリ元気になっとるよ。顔色が全然違う。
良かったよかった。

スーパーのチラシを見ながら、どうでもええ話をしとると、J姉んちの息子が遊びにきたよ。
彼は去年秋くらいに足をケガしたんやけど、完治とはイカンけど、まぁええらしい。
まぁ、良かったよかった。

渋滞

- 2010年03月05日(金) -

今日もお天気が良かったので、畑に行こうかなーと思いつつ、金曜はJぽんが早く帰ってくるので、Jぽんを待って一緒に行こう~と、おうちで待っとった。

そしたら、今日はロンドンで仕事があったらしく、4時くらいに
 「仕事が終わったので今からロンドン出る」
ってメールがあった。

そんで家に帰ってきたのが7時過ぎ。


どこに寄り道しとったん?

と思うやろ?

なんと、渋滞に巻き込まれて、普段なら1時間弱の距離を3時間かけて帰ってきたらしい。
かわいそうに。



そんなワケで、畑はおろか、毎週金曜の飲みにも出かけずに、おうちでマッタリしたよ。

ゴマ

- 2010年03月04日(木) -

新聞の中にあるクイズコーナーの、クロスワードをするのがJぽんは好き。
私は、数独(Jぽんは、これをスドゥーコって呼ぶ)と、30秒チャレンジっていう、足し算や掛け算やらの計算を30秒以内にする問題が好き。
この30秒チャレンジ、脳にええと思う。
ここんとこ、メッキリ暗算がヘボくなっとったのが、ピキッと出来るようになった。


と、それはさておき。
時々、クロスワードを一緒にするんやけどな。

「お世辞を言って媚びる」ことを「ゴマをする」って日本語で言うやん。
英語では「to butter up(バターを塗る)」って言うらしいよ。

文化の違いやね~。

クロスワード、サッパリ分からんのもあるけど、分かるとウレシイ。勉強になるよ。
モノ

干しシイタケ

- 2010年03月03日(水) -

母が持たせてくれた、干しシイタケ。
手作りって言うんかねぇ。
母が生シイタケを干して、干しシイタケにして持たせてくれたんよ、この前に帰った時に。



昨日、カニ玉丼を作ったんやけどな。
その、母の干しシイタケを使ったんよ。

カニ玉にシイタケ戻したのを刻んで入れて、あんかけにシイタケの戻し汁を使ったんな。
ウマかった。
まぁ、普通にウマかった。



それがよ。
あんかけが少し余ったんでな。
捨てようとして思いとどまり、水で少しのべて、ネギと溶き卵を入れて卵スープにしたのが今日のランチ。

これが昨日のカニ玉丼よりオイシイのは、どういうことデスカ?

シイタケの戻し汁、香りも味もフンワリと、すーごいオイシイ!!!
昨日は何とも思わんかったのに。
なんだね、これは一体??
一日置いたら、母の愛が日本から届いたか?


いやいや、マジで。
シイタケの戻し汁で、卵スープ作ってみて!
片栗粉でちょっととろみもつけて。
これは激ウマやけん!



…って、今さら?
なこと言うとる?私。
みんな知っとる?


最新記事