鼻毛

- 2011年02月28日(月) -

これが、例の鼻毛。
人


永住権の更新をしない限り、一生、これを入国審査の度に見せると思われる。

永住権の更新は任意。
新しいパスポートを取得した場合は、永住権が貼られたこのパスポートも所持して、イギリスへ入国することができる。
80才になっても、100才になっても、ピチピチ?の肌+鼻毛のこの写真が載った永住権が使えるらしい。



** 追記 **
分かりにくかったので、お市かあさんに登場してもらった。
モノ

こうして見たら、こんなにお美しいと、鼻毛はもっと悲しいね。

野菜の種

- 2011年02月26日(土) -

今年は何を植えて育てようかな、畑に。


何日か前から、カタログを見てるんやけど、なかなか決まりません。
昨年の残りの種がワリといろいろとあるんで、それらをまず使い切らねば。

とはいえ、アレもコレもオイシイし。新しいものも試してみたい。

と、書き出してみたものの、食いしん坊は、なかなか決められません。



永住権を取得するまでは、悲しいかな、カタログを見ても
「注文しても、ひょっとしたら帰国せなイカンかもしれんしー。。」
と、どちらかというとネガティブな気分になったものだったわー。

ホント、永住権が無事取れて、修正後のパスポートも無事帰ってきてくれて、良かった。
シツコイと思うかもしれんけど、ほーーーーんとに良かったです。
昨日の記事、みなさんからコメントももらえて、とってもウレシイ。
ありがとうね、ホントに。



ところで。
前々回に出題した「これ何か?」の答えの、「キクイモ」。

ふくさんから、農家の直売所で見つけたレシピを教えて頂きました。


皮を剥いた菊芋を・・
 スライスし、醤油ドレッシングでサラダに。パスタ入りサラダが美味しい(らしい)
ひき肉と一緒に炒めて、肉じゃが風味付けで。
短冊切りにして、ごぼうや人参と一緒にキンピラに。
スライスし、油で揚げて菊芋チップ。
一口大に切ってラップをして電子レンジ→ねぎ味噌和えや味噌マヨ和えで。
電子レンジで2~3分→ミキサーにお水少々と一緒に攪拌→鍋に移し温めて、お好みのスープ(コンソメ、トマト、クリーム等)に。
味噌汁やカレーもお薦め。

ふくさんは、赤カブと一緒に甘酢漬けにされたそうで、ご主人が懐かしんでいらっしゃるとのこと。


と、数多くのレシピを頂きました。

ウレシイ。
これは注文して植えんとイカンかろ。
そんで、上手に育てて、これらのレシピを試してみたい。


ほほほ。
なんというても、前回出題した時の写真のキクイモ2コの料理法は、1つはオーブンでホイル焼き。
残るもう1つは、皮付きのまま1cmくらいの輪切りにして、他の野菜たちと一緒に蒸しただけ。

料理らしいことはしてないのでした~。
でも、どちらもオイシかったよ。

ってことは、ふくさんレシピでは、もっとオイシイことになると想像を膨らませて。
キクイモの種芋も、注文リストに追加しました☆

ふくさん、ありがとうございました!

永住権 修正

- 2011年02月25日(金) -

** 注意 **
本日の記事は、永住権の修正に関することで、イギリスの郵便事情やホームオフィスへの不満なんかもあって、またいつもにも増して無駄に長いです。




パスポートに貼られた永住権の苗字が旧姓になっていたの、ホームオフィスに連絡して教えてもらった通り、
 ・パスポート
 ・修正箇所を明記した手紙
を郵送した。
念のため、私の顔写真も2枚添付して。
手紙には「申請書の苗字の欄にも正しく記入したし、パスポートの修正もしているのに、なぜこういうミスが起きるのか」と文句も書いて。

それらを「Recorded signed for(以下、レコーデッド)」っていう追跡サービス付きの郵送方法で送ったんな。

それがそもそもの間違い。


この追跡サービス、ネットで配送状況を見ることができるんやけど、配達物がどこにあるかは言うてくれんのよ。
郵便局に出した時にくれるレシートにその郵便物に付けられた配達記録番号が書かれてあって、その番号を入力すると「現在、配達中」って表示されるだけ。届いた時に「届きました」って表示が変わるだけらしい。

もう一つ上のランクの追跡サービスに「Special Delivery(以下、スペシャル)」っていうのがあって、これは逐一どこにあるか表示してくれる。「○○集配所に着いた」等。しかも、遅くても翌日の昼までには宛先に届く。


私が今回使ったのは、前者の「レコーデッド」。
今月10日に郵便局に行って出した。

それが待てど暮らせど「現在、配達中」のまま一向に「届きました」に変わらず。
2~3日で着くと信じて出したのに、5日経っても「届きました」にならん。

シビレを切らして郵便局に行ったけど、
「ここでは調べることができんから、ネットで配達状況を見て。
 15日経ったら賠償請求の手続きができる。」
って言われた。


なーぬーーーー。

賠償請求って、無くなったかもしれんってこと??
パスポートが?
待ちに待った永住権の貼られたパスポートが無くなったかもってこと?
ご丁寧に、手紙に私のここの住所も電話番号も、旧姓も新姓も、それぞれの署名も、顔写真2枚まで付けて、全部全部入った封筒が無くなったってこと?

ひーーーーーー。。


となったけん。
これは。
マジで。

夜中に、急に目が覚めて、心配で眠れんなったりしたけん。
どんだけ小心者なんだって話よ。


しかも、このレコーデッドってサービスの賠償金額は、上限£41(約5千円)。
パスポート申請料金にも、パスポートを無くした場合の永住権の再発行料金にも、全く足らん。
パスポートを無くしたら警察にも届け出んとイカンし、顔写真の認定を弁護士等のプロの人にお願いせなイカンし、無くした場合の永住権再発行にかかる期間は通常より長いらしいし。
何より、なんか悪いことに使われたりしたら、どうなってしまうん??


ど、どうなるんだー。。
どうしたらいいんだーー!!!


と、一人でモンモンとなっとった。
なーんでスペシャルで送らんかったのか、すーごい後悔した。

こういう時、姉にメールしてグチを聞いてもらったり(迷惑メールか)、母にスカイプで話を聞いてもらったりするだけで、随分と気持ちがラクになる。
Jぽんの「心配することない、なんなとかなるって」って言葉が、グズグズしとる気持ちをパァッと吹き飛ばしてくれる。

そうよ、大したことじゃないんよ。
順を追ってキチンと処理していけば、大丈夫。なんてことない。
と思える。
ほーんと、我ながら小心者やと思う。



しかし、郵便局の言う15日がただ過ぎるのだけを待つのは長すぎる。
郵便局に出してから10日くらいが過ぎた頃、ホームオフィスに連絡して、レコーデッドの書類が届いてないか調べて欲しいってお願いした。
強いインド訛りの女の人に「それは郵便局が調べること。こちらではお答えできない。」と言われた。
そうかもしれんけど、そもそもホームオフィスの間違いで郵送することになったんやから、教えてもらえないか、配達可否の分かる連絡先を教えてって言うのに、一辺倒の答えのみ。

こっちも食い下がって「もし無くなった場合の再発行の申請は…」って聞こうとしたら
「お電話ありがとうございました」って一方的に切られた。こっちが話しとる途中に。
信じられんけん。

名前をキチンと聞いてメモっとけば良かったと激しく後悔した!!
政府で働いとる人の対応とは思えん。
同じ外国人なら、困っとる相手を助けてあげようと少しでも思わんのだろうか。


と、Jぽんに鼻息フンフンして報告した。
翌日、遅出のJぽんが、私に代わって再度ホームオフィスへ連絡してくれた。

Jぽんが私と同じ説明をしたら、電話から漏れる声が明らかにイギリスアクセントの男の人が「この番号で照会下さい」って速やかに教えてくれた。
その番号に連絡したら、またイギリスアクセントの女の人が「郵便局の配達記録番号を」って言うので番号を読み上げたら、即、「15日に受領してます」って答えてくれた。


ホント??!!
ホントに届いてるん??!!!

って聞いてしもた。
電話を切ってから、Jぽんに抱きついたけん!!

そんで、あまりにもスムーズなコトの運びに、返って疑心暗鬼になったりして。

ややこしかろ、ワタシ(笑)。


それにしても、なんだったんだ、あのインド訛りのイジワル女め。



で、大騒ぎした結果、本日無事、パスポートが返送されました!
ちゃんと名前も正しく修正されて。
修正後の永住権の顔写真は、相変わらずの質の悪いカラーコピーで、今回はコピー機に汚れが付いとったのか、左の鼻の下に濃い線が1本ビッと入っていて、まるで鼻毛。
けど、気にせん。

無事、パスポートが手元に戻ってきたことに感謝☆
またまた心配かけたけど、家族とJぽんに感謝☆

今回の騒ぎで、大切な物は絶対に絶対にぜーったいに、スペシャルで送らんとイカンってことを学んだ。
というか、このレコーデッドとスペシャルの違いもキチンと知ることができた。




ちなみに、10日に郵便局に出してからのレコーデッドの配達状況は、25日の今日も相変わらず「現在、配達中」のままです。

そんで、昼前に届いたホームオフィスからのレコーデッドの配達状況は、
「25日に○○集配所より配達・受領済み」
となってます。

なんだーそれは??

畑の野菜で、これ何か?の答え

- 2011年02月24日(木) -

みなさん、ご参加ありがとうございまーす☆
う、うれしい。

この植物、冬の間に葉っぱと茎は枯れてしまうけど、ドッシリシッカリした根っこは生きていて、春になるとまたこうやって顔を出す。
植物

この植物の名前は「ルバーブ」。

「Rhubarb(ルバーブ)」
ルバーブは野菜の一種として扱われ、茎を砂糖で甘味を付けてジャムにしたりパイの具にするなど、果物と同様の調理で食用にされる。
原産地はシベリアだが、欧米では広く栽培されて食用にされ、菓子類のフレーバーとしても定着している。日本でも長野県などでジャム加工用に栽培される。
ルバーブにもわずかにセンノサイドを含むことから、敏感な人は下痢をすることがある。
葉はシュウ酸を多く含むため食用にはできないが、煮出した液を真鍮や銅を磨くために使用もできる。


というわけで、毒のある部分の答えは「葉っぱ」でした!


「根っこ?」って答えが多かったのは、きっと私がこんな芽を出し始めたばかりの小さな状態を、雑草の中から発見したウレシサのあまりに載せて出題してしまったからだろうな。
ゴメンね。


しかし、これ、大きくなるんよー。
茎も葉っぱも。
また、大きくなった時の写真も載せるけん!!


そんで、大きくなった食べ頃の茎の部分はコレ↓。
植物

昨年の写真。隣の畑のジャックじいさんにもらったモノと思われる。

赤くて毒々しいのに、この部分が食べれるんだよ。

この茎の部分、生でも食べれるみたい。
つい2~3日前に、テレビでポリポリ食べよったのを見た。
すーごい酸っぱいんで、砂糖をタンマリ付けて食べんとイカンって言うとったけど。

うちでは、これをザクザク切って、たくさん砂糖を入れて煮てジャムみたくして、クランブルパイにして食べる。
甘酸っぱくてオイシイ。



このルバーブ、暗闇で育てるほうが甘みが増すらしくて、農家では真っ暗な建物の中で大量に育ててるんよ。
私達の畑のルバーブにも、バケツかなんか被せとこうかな。

さて、今日は天気が良いらしいので、朝から畑に行ってきまーす☆



みんな、参加ありがとうね~!

畑の野菜で、これ何か?

- 2011年02月22日(火) -

草引きが終わった所と、まだの所。
畑


ボウボウの雑草の中に隠れとった、えーっと。これ↓は野菜になるんかなー。
植物

この野菜で「これ何か?」がしたいけん、名前はまだ内緒。


今回の「これ何か?」は、この野菜の名前ではなくてーね。

毒があるので食べれない部位があるんよ。
それがどこかを答えてくださいマセ☆

- 2011年02月21日(月) -

畑にロビン、バルコニーにロビンって、最近よくロビンって言うとるやん。

日本語で何って言うんやろうと思ったらコマドリなんやね。
ここらで見るのはヨーロッパコマドリ。
「ロビン(ヨーロッパコマドリ)」
イギリスでは人家近くの林に生息し、警戒心が弱く人を恐れずに近付いてくるため、ヨーロッパコマドリは人々に愛されている。土を掘っている人間がいると、掘り起こされたミミズなどの餌を探すために好んで近付いてきたり、人間が一休みしているときに、地面に立てられたシャベルの取っ手に止まり周囲を見張っていたりする。

まさにその通り!!


これが、今までで一番近付けた時の写真。ベストショット。
鳥

このサイト↓でロビンのさえずりが聞けるよ。
 The RSPB「Robin(ロビン)」のサイトはこちら >>
左の♪マークの右にある、「Play」ボタンをクリックすると聞けるよ。

夜中、バルコニーに出ると、少し離れた林から聞こえるのは、ナイチンゲール。
ナイチンゲールのさえずりはここ↓。
 The RSPB「Nightingale(ナイチンゲール)」のサイトはこちら >>

このサイトの、グリーンの帯の「A」~「Y」をクリックすると、それぞれの鳥の名前と絵が表示されて、その中から好きな鳥をクリックすると、ロビンやナイチンゲール同様、各鳥の生態や分布図と共に鳴き声を聞くことができます。


雨降りの昨日は、Jぽんとコレで、鳴き声が聞き分けれるかクイズをして遊んだんよ。
そしたらJぽん、なんと9割が正解!!
すごくない??
ちゃんと正確な名前を言うんよ。

森を散歩しに行ったり、海岸沿いを歩いたりした時、鳥の声で急に振り返って双眼鏡を覗いとるのは、あれはフリをしとるのではナイんやな。
「あそこに○○って鳥が止まっとる」と遠くを指差して言うのは、私がハッキリ見えんと思って適当なことを言うとるんではナイんやな。


と、しばらく遊んで急に静かになったと思ったら、Jぽん、ソファに座ったまま居眠りし始めとった。

鳥のさえずり聞いとったら心地よいもんな。
そりゃー眠くもなるわな。

畑のロビン

- 2011年02月19日(土) -

畑でね。草引きをしとるのよ、ここんとこ毎日。

そんで、ロビンが近くで歌ってくれるって言うとったやん?
ほぼ毎日、必ず近くに来てくれるんな。

ウレシくて来る度に話しかけるんやけど、逃げられるかもと思って、
 遠慮がちに。
 小さい声で。
 驚かせんように。
を心がけてるんよ。


それがーね。
つい草引きに没頭して、「あぁ、腰がー。。」と立ちあがったら、すぐ背後から小鳥が飛び立った音がしたので、すぐさま振り返ったら、ロビンが向こうに逃げる後ろ姿に、よくマンガで見るような焦った汗がオデコあたりから飛び散ったように見えた。

焦って飛んだ時の音はーね。
プルルルルルルルーの「ル」は巻き舌で。



しばらく遊びに来てくれんかもー。
シクシク。

タイトル

- 2011年02月18日(金) -

長い間、タイトルを変えたらええよなーと思い続けてましたが。

この度、やっと思いついて変更しました。



よく散歩するし。
ホリデーに出かけたら長距離の散歩をよくするし。
今度、コッツウォルズ~バース(164km)を歩いてみようかとしとるし。
各地の運河沿いも歩こうとしとるし。


単純やけど。

どうかしら?




*** 追記 ***

はっっ!
リンクして頂いてる方のリンク欄に表示されるこのブログ名には、私の変更が反映されるワケないんだわ!
ってことは、お手数ですが、変更していただけますか?
お時間のある時に。気が向いた時に。
す、スミマセン。

1.管理ページより、左メニューの「環境設定」→「リンクの設定」をクリック。
2.「リンク一覧」に表示される「サイト名」の、
「ばっちゃ!よすみ!まっさーき!」を「英国散歩」と変更し、同じ行の右側の「修正」ボタンをクリック。


これで変更ができるかと思います。

お手数かけます!!
ごめんなさい!!!
&くまこ”さん、ご指摘ありがとうございました!

ちゃんぽんの話

- 2011年02月17日(木) -

先日、「そばめし」のことを「ちゃんぽん」っていうお店があるって書いたやん。

なんと、昭和28年に愛媛の大洲市で開業して以来、長く親しまれているメニューらしい。
そばめしの元祖とも書いてあるサイトもチラホラ。

違うのは、「そばめし」は麺を細かく切るが、この店の「ちゃんぽん」は麺が長め。
「そばめし」はコッテリめのソースで味付け、この店の「ちゃんぽん」はサラッとしたソースで味付け。
だそうよ。

松山市と宇和町にも同じ名前でお店がある。
お店の名前は「美ゆき」。

学生の頃に初めて食べた「ちゃんぽん」は見た目も味も不思議やったけど、大人になって久しぶりに食べたらおいしかった。
先日、自分で作ったのも、これまたおいしかった。

って、お店じゃなくて自分の宣伝か~い!!


そうそう。
大人になって、味の好みが変わったなぁと思うことってワリとよくあるやん?
私は、この「ちゃんぽん」やシイタケや豆腐もそうやったけど、昨日の記事の紅茶もそうやし、最近毎朝飲むコーヒーもそう。
昔は特に好きってこともなかったものや、苦手やったものをオイシイと思うようになると、ウレシイ。

このウスターソース↓もそのうちの一つ。
キッチン

日本でもポピュラーなウスターソース。
これってイギリスのウスターシャーが発祥の地なんだよ。


しかし、実家で常備しとったウスターソースと微妙になんか違う味でね、このソースが。
全く違うなら、違うものとして受け入れれると思うんやけど、この微妙に違うってのがなかなか。好きになれん。

実家にあったソースのラベルとよく似とるんやけど。
瓶は細みの四角やったな、確か。あれ、どこの何ってソースやったんやろう。。


それがよ。
どうも、この微妙に違うのが気にならんようになってきたというか、この味に慣れてきて、オイシイと思うようになった。
ちなみに、先日作ったちゃんぽんも、このソースをかなり入れて炒めて、老舗のちゃんぽんと書き並べて「おいしい」などとのたまわりました。
調子に乗ってスミマセン。

ティー

- 2011年02月16日(水) -

前にもチラッと書いたことがあると思うけど、イギリス人は一般的に1日10杯以上のティーを飲むらしい。
イギリス人のいうティーとは、ミルクの入った紅茶のこと。

Jぽんが好んで飲む紅茶は、ヨークシャーティーっていうメーカーの紅茶。
上質のアッサムとアフリカンティーを使ってるらしい。
アフリカンティーってどんなんやろね?


日本のお茶と同じように、こちらの紅茶もいろーんなメーカーのいろーんな種類の茶葉が売られてるんな。
だいたいどのタイプの紅茶もティーバッグに入って売られてるんやけど、日本でみるティーバッグと違うのは、タグって言うんかな?ティーバッグに紐がくっついて、その先に持ちやすいように小さな紙きれが付いとるやん?アレが付いてないのがほとんど。
アレ、特に付いてなくてもええよな。

そんでー。
紅茶を入れる時に使うお湯は、沸騰したアツアツのお湯じゃなきゃイカンらしい。
Jぽんが日本の実家に来た時、ポットで保温されたお湯ではイカンというて、紅茶を入れる度に小鍋でお湯を沸かしとった。
この、アツアツのお湯じゃなきゃイカン理由は、単にJぽんの好みやとずっと思っとったんやけど、「茶葉の殺菌のため」って文面を何かで読んだ、ちょっと前に。

ところで、こっちの電気ポットは、保温機能は付いてないのが主流。
使う度にスイッチオン!とボタンを押すと、2人分くらいの量の水やと1分もせんうちに沸騰して、自動でスイッチが切れるようになっとる。便利やし経済的なんじゃないかな。

紅茶を入れる度に、そのポットでアツアツのお湯を沸かして、ティーバッグを入れたマグカップに注いで2~3分放置する。その後、濃い紅茶が好きなJぽんは、スプーンと指を使ってギュッギュッとティーバッグを絞る。熱そうやけど、そこはガマン。
で、砂糖とミルクを入れて、できあがり。



と、寄り道して長い説明になってしまったけど、この紅茶が、毎回同じやと飽きるんでね、私。
私用に、違う味の紅茶も置いてるんよ。
日本でも有名なTWININGSの、アールグレイとレイディグレイ。
アールグレイには砂糖とミルクを入れて、レイディグレイは何も入れずにそのまま飲むのが好き。
キッチン


そのTWININGSで、2種類好きな紅茶を選ぶとサンプルを送ってくれるってキャンペーンをしとってね。
「クランベリー、ラズベリー&エルダフラワー」と「ストロベリー&マンゴー」で応募したら、こんなんが送られてきた。
キッチン

この右側の、明らかに外箱が壊れたかなんかで売りモノにならんくてスーパーから返品されたって感じの。
コレも日本と違うなーと思うところの一つ。

日本のTWININGSでは、このキャンペーンしてないみたい。残念★


あ、TWININGSならもう一つ、レモン&ジンジャーもオイシイよ。ノドに良さそうな味。



と、なんだかまとまりのない紅茶の話でした。

ちゃんぽん

- 2011年02月15日(火) -

こっちでもね。
中華麺、売ってるんよ。
エッグヌードルっていうん。


昨夜は、それとご飯で、ちゃんぽん作った。
一般的には、「ちゃんぽん」じゃなく「そばめし」って言うんかな。焼きそばにご飯も入って一緒に炒めたの。

私の実家近くに、これを「ちゃんぽん」として有名なお店があるんで、昨夜Jぽんに言うたこの料理の名前も、「そばめし」じゃなく「ちゃんぽん」。

冷凍庫にあったムール貝も入れて、ウマかった。
Jぽんは、いつもにも増して、すーごい絶賛して食べとった。
ホントにウマいと思って食べてくれたみたいで、何度もお代わりして食べて、どう考えても作りすぎたと思った量を、ペロリと完食してくれた。

こんなに喜んで食べてくれるとウレシイ。
しかも日本食を。


しかし。
時々「こんなに食べて、この人、大丈夫なんだろうか?」と心配になるくらい食べるんよ。
腹八分目が良いって言うやん?
この人のんは、腹十二分も越えとるよ。
お国が違えば、胃のデキも違うのか。



ところで、このそばめし案。
Jぽんがエッグヌードルを買ってきたのと、私がよく見せてもらっとるブログ「Mie's おうちご飯」に「そばめし」の記事が載ってあったのが同じ日だったのよ。
う、うまそ~!!と思って、迷わず作ったのでした。

日々、美味しそうなお弁当や夕飯が紹介されてます。
一度でええから食べてみたいと切に願いつつ、夕飯のヒントをもらいつつ。

みんなも夕飯に迷った時は、是非参考になさいませ~☆

畑の野菜で、これ何か?の答え

- 2011年02月14日(月) -

シクシク泣いとったら、ようけ参加してもらえて、ウレシイ。

けど、答えが「え?何それ?」みたいなんで申し訳ナイ気がしてきた。
野菜

畑の野菜で、これ何か?の答えはーね。


「キクイモ」。


「何それ?」って言うた?
やっぱり言うた?


ごめーん。


しかし。
このキクイモ、他のイモ類と違ってデンプンはほとんど含まれないらしくて。
 ・糖尿病予防や血糖値を下げる効果がある。
 ・高血圧の予防にもなる。
 ・ダイエット中の人にも良い。

らしいよ。

英語では、「Jerusalem artichoke(ジェルサレム アーティチョーク)」って言う。
なんと、これもアーティチョーク。
あの、でっかいアザミのツボミもアーティチョークって言うやん?
全く違う植物やけど、味が似てるからなんだって。


「何それ?」って言うた人も、体に良いらしいけん、見かけたら是非食べてみて!

誕生日

- 2011年02月12日(土) -

今日は姉の誕生日。

昨日、スカイプで「明日、誕生日おめでとう!」って言えて良かった。
花



そういえば、しょーへいちゃんとこのお孫さんも1才になったんじゃないん?!!

ロビン

- 2011年02月11日(金) -

今朝は、すーごい快晴。
目が痛くなるくらい。


それが、Jぽんに代わって、オーストラリアに住むJ妹にメールを書いとる間に、曇り空になってきた。どんだけ時間がかかっとるのかっちゅー話よ。
鳥


餌付け中のロビンが、バルコニーで気持ち良さそうに歌ってくれてます。
(↑バルコニーにパンくずを並べてるだけ)


あ、畑のロビンにも会いに行こっと。
昼から畑に行ってきまーす。


おっと、忘れる所やった。
昨日の「これ何か?」の野菜。
昨夜はキジでローストディナーを作った時に、この野菜をホイルに巻いてオーブンで蒸し焼きにした。すーごい甘くてホクホクしてウマかった!


というか、参加してや、みんな。
ちぃと難しいかな、この野菜は。。と思いつつ出したんやけん。

答えは、「キャベツの仲間」とか「ゴボウの仲間」とかそんなんでええけん。
リクエストくれた人がお情けで参加してくれただけじゃ寂しかろう。
シクシク。

畑の野菜で、これ何か?

- 2011年02月10日(木) -

昨日も畑に行ってきたよ。

ジャックにニンニクの苗をもらった。
ニンニクの苗ってオカシな言い方やけど。

普通、ニンニクを植える時は、丸ままのニンニクを一片ずつに分けて、それを植えて育てると、分球して、丸ままのニンニクができるんよ。
水やりもマメにせんでええし簡単やけん、プランターや鉢植えででも試してみてん。


今回、ジャックにもらったニンニクは、丸ままのニンニクにはならんタイプらしい。
分球はするらしいけど、一片ずつバラバラのままなんだって。
その個々のニンニクを食べることもできるし、もちろん葉っぱも食べれる。
全部を採ってしまわなければ、何年でも増え続けるらしい。
ちなみに、ジャックのんは7年同じ場所に植わったままやったって。
それを少し分けてくれた。

Jぽんと私はニンニク大好きなんで、いつでも採れるニンニク、すーごいウレシイ!
採りやすいように、畑の入り口脇に飢えたよ。




そんでー。

リクエストにお答えしまして。
久しぶりの「これ何か?」

今日のんはーね。近くの畑のオジサンからの頂き物で、これ何か?
野菜

左端のんは、耕しとったら出て来た、掘り忘れのジャガイモ。
では、右の二つは何でしょう?

草引き

- 2011年02月09日(水) -

昨日は、すーごいお天気が良かったので、昼から畑に行ってきたよ。

ポカポカ太陽を背中に浴びながら草引きをしとると、斜め前の畑のノーマンおじさんが、コレ↓くれた。
野菜

パースニップっていう、見た目はニンジンを白くした、下半分が急に細い野菜。
ローストすると、甘くてサツマイモみたいな味になる。オイシイんよ~。

しかし、こんな大きいパースニップは初めてみた。
一番太い部分は、両手の親指と中指で輪っかを作ったくらいの大きさ。
うれし~。
冷凍庫にキジもあることやし、ローストディナー作ろうっと。



ジャックじいさんも、夕方チラッとやってきて、いつものように「ハロー」って声をかけに来てくれた。
反対隣りの畑のニックも、仕事後やってきて、「お母さんは元気?」ってニコニコ。

畑の人は、みーんなフレンドリーで優しい。
また「明日も来よう~っと」って気になる。


日に日に暖かくなってきて、水仙も芽を出して、畑シーズン到来☆



これが今の私達の畑の様子。
畑

奥の緑がキレイな所が、一番、雑草がボウボウと生えている所なので、そこからキレイにしているところ。

昨日は草引きの間中、近くでロビンがキレイな歌声を聞かせてくれた。
夕日が赤くなる頃には、勇敢にも、手が届きそうな所まできて私の手元をジッと見とった。

ロビンの狙いは、私に歌声を聞かせることではなく、草引きの後の土の中の虫。



今日はイマイチ曇り空やけど、またロビンとフレンドリーな人たちに会いに行こうかな。

キウイ

- 2011年02月08日(火) -

いつぞやのイチゴに引き続き。

これいくらやと思う?
キッチン


激安特価の10P(13円)。

下の方のんが柔らかくてイカンことになっとるかと思えば、どれも硬くてキレイ。
例によって、賞味期限が今日なんで90%引き。


3パック買って帰って、開けてみたら、まだ硬くて食べ頃じゃないんよ。


1パック6コ入りで13円。

農家の人たち、怒るでしかし。

野良仕事始め

- 2011年02月07日(月) -

週末は、久しぶりに畑に行ってきたよ。

Jぽんは畑を耕して、私は草引きした。
ホウって呼ばれる道具で、雑草の根っこを地面からはがすように押したり引いたりしとると、汗をかいてきた。
一生懸命体を動かすって気持ちが良いと、改めて実感。
しかも草引きができた場所は、一面緑の雑草が無くなって、違いが歴然と見える。ヤリガイもあるってもんだ。


遠くから「ハロー」って声が聞こえたんで振り返ると、ジャックじいさんがニコニコして歩いてきた。
つい先日、リトルミュージアムを見せてくれた、あのジャックな。


Jぽんは、あれ以来、ますますこの近辺の歴史に興味が出て来たらしく、図書館で、いろんな本を借りてきて読みふけってるんよ。

そしたらね。
このジャックじいさんの名前が載ってあってね。
出土品の報告2件、ジャックのフルネームが掲載されとった。スゴイやろ。

そんなことを話したり、ジャックの畑では、もうソラマメの芽が地面から顔を出したのを見せてもらったり。
久しぶりに会えて話ができて、良かった。


夜は、Jママんちに行って、夕飯をご馳走になって。
最近の変わったことを報告しあって、楽しい時間を過ごしたよ。

永住権 まとめ

- 2011年02月04日(金) -

永住権の話。

これは関係ない人が読んでもツマランかも。でも、面倒なのが分かるかも。
本日の記事のみ、Jぽん→夫にしたよ。



永住権を取得する前に私が不安やったことと、その対策をまとめることで、これから取得しようする人の役に立てると良いと思うので記します。

ホームオフィスの規定は頻繁に変更があるため、最新情報は必ずホームオフィスのサイトで調べ、問い合わせも各自でして下さい。
申請後、申請時期の誤り等の為に却下されても、申請料は返金されません。



私は、日本で2年3ヶ月の婚姻ビザを取得→イギリス居住2年経過後に永住権の申請をしたので、必要な書類として主に、二人の婚姻が事実で、それが2年続いていることを証明するもの等がある。


【同居の証明】
二人の同居の証明をする為に、病院や銀行、水道光熱費の請求書など、各機関からの、私達二人宛ての同一住所にくる書類を集める。
2年間に渡って証明する必要があるので、日付が2年間にまたがる必要がある。
その為、各機関からの手紙や請求書が届くたびに、それらを保管しておいた。

ここで問題だったのは、
同居以前より夫がこの住所に住んでいた為、水道光熱費の請求書の宛名は、契約時のまま夫のみの名前で、二人の連名に変更していなかったこと。
銀行も、連名の口座を作らず、お互い個人の口座しか持ってなかったこと。

そこで、私が提出したのは、各自9種類の合計18枚の手紙。
(ホームオフィスの指示より大幅に過分な枚数。)
私の分は、歯医者、病院、銀行、DVLA(運転免許センター)、職安、プロバイダー請求書、税務署。
夫の分は、私同様のモノと水道光熱費の請求書。

それを、私の分・夫の分と別々に日付順に並べて、日付・宛名・内容を一覧にしたリストを作り、それらの書類の一番上に付けた。


【財政状況の証明】
先に書いた通り、連名の口座がないので、各自の銀行のステートメント(入出金の一覧)を、最近の3ヶ月分のみ提出。
一年に一度しか送られてこないものは、情報が古いため、銀行の窓口で最近の残高のコピーをもらって添付した。

ここで問題だったのは、収入の証明。
これも最近の3ヶ月のみ。
私は仕事をしてないので給与明細なし。=夫の給与明細が必要。
それが12月の記録的な大雪で夫の仕事が滞り、大幅な収入減。その他の事情(大々的に書く程のことではないが、ご心配いただくようなことでもない)もあって、なんと思い切ったことに、給与明細の提出をしないことに決定。
収入の証明ナシ。なんと大胆な。



この給与明細ナシの他、気になることは、ホームオフィス宛てに手紙を書いて、それも提出書類に同封した。
手紙の内容は下の通り。

同居証明の為の、各機関からの手紙や請求書が連名でない理由。

イギリスの銀行の私名義の口座が、旧姓のままである理由。
(住所をここに変更する時に苗字の変更もしようとパスポート持って行ったのに、パスポートでは苗字の変更の証明にはならないと断られた。婚姻証明書が必要なんだって。)

銀行のステートメントの一部にコピーを添付した理由。

給与明細を提出しない理由。

私の署名が2種類混在している理由。
パスポートの署名と、イギリスの銀行口座の署名は、旧姓で漢字。
その他の書類は、全て現在使用しているローマ字の署名。

(確か、日本で婚姻ビザを申請する際に、大阪のビザ申請センターで確認して署名欄に記入したのは、パスポートと同じサインだったと思う。定かではないけど。申請する際に書いた苗字の欄には、婚姻と同時に変更した夫の苗字を記入したのに、署名は旧姓ってヘンなのーと思ったような気がする。
それで、今回の永住権の申請時に記入するのは、パスポートと同じサイン(旧姓で漢字)か、今現在使用しているサインか、事前にホームオフィスへ電話確認したら、今現在のサインって言われた。)





あと、事前確認の際に聞いたこと。

永住権の申請は、2年以上経てば良いので、2年3ヶ月の婚姻ビザを持っていたとしても、そのビザが切れる1ヶ月前まで待つ必要はなく、2年が経過した時点で申請ができる。
(私はそれを知らず、ビザが切れる1ヶ月前まで無駄に待った2ヶ月の間に、申請書類と料金改定があったので、二度手間と増額出費になり、悔しい思いをした。)

郵送申請者の場合、95%の人の審査が6ヶ月以内に終了する。
(私の場合は、年末休み約1週間を含め、4週間弱で取得できた。追加書類の請求なし。)

銀行口座が旧姓のため、婚姻証明書の提出が必要。

財政証明で必要なのは、最近の3ヶ月のみ。




そんなとこかな。

再度書きますが、
ホームオフィスの規定は頻繁に変更があるため、最新情報は必ずホームオフィスのサイトで調べ、問い合わせも各自でして下さい。
申請後、申請時期の誤り等の為に却下されても、申請料は返金されません。

自家製サイダー

- 2011年02月04日(金) -

昨日はーね。
2本目の自家製サイダーのボトルを開けたよ。

2つのボトルに満タン作って、1つ(右側の色が濃いほう)はクリスマス前に開けて飲んだ。
キッチン

これは、アルコール度数を図ったら、3.5%くらいやった。
砂糖を入れたら、アルコール度数が高くなるって本に書いてるんで、たくさん入れたワリに低め。
でも、味はとってもとっても美味しくて、しかも温めて飲んだら激ウマやった。
モルドワインならぬ、モルドサイダー。

クリスマスにリンダ&スピーズんちにお呼ばれした時に持参して、オイシイって言うてもらって。
お正月明けにルイーズ&ハリーが遊びに来た時に一緒に飲んで、オイシイって言うてもらって。

満足しとったんよ。




上の写真の左側の、色の薄い方は、まだプクンプクンと泡が出てたんで、
「発酵が終わるまで待とう!」と、ガマンのないJぽんを何度も説得して。
最近、やっと、ガスが止まったみたい。

昨日、沈殿したサイダー粕を漉して、これらのボトルに詰め替えた。
キッチン

真ん中のボトルの上に浮いた茶色いのんは、一番最初に大きなボトルから移す時に、ジョウゴをボトルの口に差して、そのままジャーっと注いだ。要は、漉し忘れ。

昨夜、右のボトルと同様の1本(1リットル)を、Jぽんと一緒に飲んだ。


これが、ウマいのなんの!!

最初のボトルもウマかったんやけど、これは文句なし。
というか、最初のボトルの味がどんなやったか忘れた。少し置いときゃ良かった。

これは、アルコール度数5%で、甘すぎず、ドライすぎず。
リンゴの甘みも酸味もちょっとアリ。リンゴを剥いてジュースにした時に激ウマやったんやけん、それがサイダーになって、美味しくなくなるワケがナイんかな。
普通、パブで出てくるサイダーは冷やしたのがほとんど。私達も、普段は冷えたサイダーが好きやけど、これは、冷やすのがもったいない。
室温のほうが、香りも味も楽しめる。

こんなに美味しくできるなら、来年はもっともっとたくさん作って、例のパブを始めた友達に買ってもらって、季節限定サイダーの商売始めるか!!なんて言うたくらい、ウマいんよ、これ。


ああ、みんなに味見してもらいたい~。




それにしても、アルコール度数が違うのはナゼだ?

最初のボトルは、10月中旬に作って12月中旬に開けた。砂糖入り。
2ヶ月で3.5%のアルコール度数。

このボトルは、10月下旬に作って2月初旬に開けた。砂糖ナシ。
3ヶ月で5%のアルコール度数。


アルコール度数を上げるのは、砂糖のチカラよりも年月ってことか。
そんでも、畑のいろんな木からリンゴを取って作ったんで、リンゴの種類も、どれがどのくらいかも分からんけんなー。一概には言えんな。

それより、これほどオイシイのができてしまうと、2度と同じ味が作れんってのが悲しい。

太陽

- 2011年02月03日(木) -

この間、図書館で日本語の本を借りて来たって言うたやん?

欲張りやけん4冊も借りてきてね。
その中の1冊を、半分くらい読んだらね。


Jぽんに話しかけた言葉の一部が、日本語になった!!

「ザ サン」って言うたつもりが、「ザ 太陽」って言うた!!
Jぽんも「え??」って顔した。



そういえばーね。
10年くらい前に、ロンドンに住んどった時ね。

当時は、ネット環境もイマイチ整ってなかったし、日本語に触れる機会がほとんどなかったんな。
そんな中、日本人の友達が訪ねてきてくれて、1週間、ずっと一緒に過ごしたらね。

あれは忘れもせん、薬局に行った時のこと。

「○○って薬の500gのんを探してる」ってお店の人に言うたんよ。

お店の人が、「え?」って顔をするけん、私の英語が伝わってないかと思って、もう一度、ゆっくりハッキリ言うたところで、「ごひゃく」って言うとる自分に気付いた。


オモシロかろ。

永住権 その後

- 2011年02月02日(水) -

今朝、一番に電話したよ。

ホームオフィスに電話しようとしてる人、朝一番がお勧め!
中途半端な時間に電話すると、呼び出し音が延々と鳴るだけで、全くもって繋がらんけん。



そんでーよ。
例の、永住権の名前が旧姓になってるの、修正の必要ありだって。

当たり前よな。


パスポートと同じ名前じゃなきゃイカンって。

当たり前よな。


パスポート取得時は旧姓やったけど、新しい苗字に修正しとるって言うたら、そしたら永住権も新しい苗字じゃなきゃイカンって。

当たり前よな。



そんでー。

パスポートと一緒に入っていた手紙に記されている住所宛てに、
 ・パスポート
 ・修正箇所を明記した手紙
を同封して送って下さいって言われた。

また新たに写真とか必要なんじゃないかって聞いたんやけど、それはオフィス側が私の書類を受け取った後、必要な物を請求しますって。



二度手間やんな。

たぶん、こういうミスは多々あると思うんよ。私の場合だけじゃなく。
その為に、問合せ先があるんじゃないのか。
明らかに向こうの手落ちやのに、なんで私が2回も余分に書留で書類を送る必要があるか教えてや。

こういうミスの時には、必要な物はコレで、こうしなさいって、どうしてホームオフィスのサイトに書いておくなり、問合せ先の人が教えてくれるなりせんのか。


そんなやけん、ホームオフィスはムダに忙しいんよ。なぁ。
前回、申請前に問い合わせた時、
 「郵送で申請した場合、90%の人が6ヶ月以内に結果がでます」
って判で押したように言うとったが。


今回みたいなミスにイチイチ返事を書くヒマがあったら、必要な物を送らせて、さっさと修正して送り返したらええんと違うんかい!

その修正箇所を明記する手紙に、抗議も一緒に書くぞ。



あ、そういえば、いつぞや写真を撮った際に、ウッカリしてシミを隠すの忘れた!と嘆いとったやん。
それが、この永住権では、ありがたいことに、そんな心配せんでええくらいの質の悪いカラーコピー?で、シミなんか全然分からんけん。
取り直さんで良かった☆

図書館

- 2011年02月01日(火) -

昨日は、図書館に行ってきたよ。

特に読みたい本があるってワケでもなかったんやけど、長く図書館に行ってなかったので。


この町で一番大きな図書館でね。

日本語の文庫本なんかも充実していて、って言うたところで、あるのは50冊くらいのもんか。
今まで読んだことない作家さん達の本を借りたよ。

そういえば、お勧めの日本の観光スポットを教えてって言われとるのを思い出して。
「JAPAN」って本を借りた。
昨夜から熟読中。


今夜、その友達とご飯を食べに行く約束をしとるので、このJAPAN本とみんなからのお勧めのスポットを書いたメモを持って、行ってきまーす☆
ありがとね。



永住権の旧姓の件、ホームオフィスに電話しても繋がらんので、また近日中に報告します☆


最新記事