キャンプ 1日目 (家 - Gorran Haven)

- 2011年06月30日(木) -

昨日、仕事から帰って、畑の水やりと、留守中に実りすぎになりそうな野菜を収穫して、あわてて家に帰って。
6日分の着替えと、キャンプセットの用意をした。


昨夜忙しくしたので翌朝はゆっくりして、ランチ用にサンドウィッチ作って、出発したのが朝10時半くらいやったかな。

目的地は、イギリス南西部のコーンウォール地方にある小さな海沿いの村「Gorran Haven」。これで何度目になるんかな、ここに行くの。
途中でどこかに寄り道しようかって言いながら、そのままどこにも寄らず、いつものキャンプサイトに到着したのが夕方5時くらいやったかな。

テントを張って、お茶してー。
寝っ転がって読書してー。
お腹が空いたので、持参のトマトスープ缶にグリーンピースを入れて、パンと一緒に食べたらウマかった☆
外で食べると、どうしてこうオイシイんやろうね。


そんで、最寄りのビーチに歩いて行ったよ。
これは夜の9時半くらい。
景色

景色


この細長い坂道を上がった先に、パブがある。

去年来た時は、このパブが経営難で閉店したそうで、この村にはパブがなくなった(歴史記録上初めてらしい)って嘆いとったんよ。
それが、この春先に何気にウェブサイトを見たら、なんと夏に向けて新装オープンするって!
と喜んだのも束の間、「ブティックホテル」になるって書いてあった。昔ながらのパブ兼B&Bとして復活するのではなく、ピカピカの新しいタイプのホテルって記事を読んで、どんなことになっとんか気になっとってね。
景色

前置きが長くなったけど、これがそのブティックホテルに生まれ変わったパブ「the llawnroc」。
pub


想像以上にツルツルピカピカでビックリした。
地元の人達、あんまり行かんのじゃないーん。
この辺りはコーストラインを楽しむ人達も多いと思うけど、トレッキング後に泥だらけのブーツでチラッと寄るには忍びないんじゃないーん。

カップル用?に、こんなソファもあるよ。
pub


支配人がウロウロしとったので、いろいろJぽんが話しとった。
オープン企画で宿泊30%オフって言うんで、
「今日の宿泊客はどのくらいいるん?」
って聞いたら、部屋の約半分がうまってるって言うとった。

夜11時を過ぎても、どの部屋のライトもつかん。
きっと裏側の部屋に泊まってるんよって、帰りに裏側を歩いたのに、どの部屋も真っ暗やった。

レストランで食事しとるお客さんも見かけんやったし。
外で飲んでるのも私達だけやったし。
大丈夫か、このホテル。。
pub


ところで、このホテルの名前「the llawnroc」って変わった名前やと思わん?
「cornwall(コーンウォール地方)」を反対から綴って名前にしとるんだよ。

チーズケーキ

- 2011年06月28日(火) -

今日は仕事から帰ってきて、チーズケーキ焼いた。
ルイーズんちのチェリーで作ったジャムを乗せて。
キッチン


砂糖の量を間違えたようで、甘さが足りん。
なので、お皿に切り分けた後、チェリーのジャムというかシロップというか、をかけて食べたら、見た目もヨロシイしの美味しかったよ。

チーズケーキは何度も焼いたことがあるけど、今回みたくフルーツを乗せるのは初めてやったので、お試しでチェリー少なめにしたけど、次回はタンマリ乗せても良い感じ。
チェリーだけじゃなく、イチゴもラズベリーも載せようっと。
そんで美味しくできたら、ルイーズんちに持って行こうっと。



そんでー。突然ですが、明後日の木曜からキャンプに行ってきます。
来週の火曜に帰ってくる予定。
またイギリス南西部のコーンウォール地方あたりに行くと思う。

ので、帰ってきたら大量の写真とともに報告します。
お楽しみに☆

週末の報告

- 2011年06月27日(月) -

土曜の朝、ルイーズから
「今日はテニスに出かけるので留守にするけど、裏口を開けておくから
 庭の木に山ほどなったチェリーを好きなだけご自由にどうぞ」
ってメールが届いた。

ヤッホーイ!!と喜び勇んでJぽんと行ってきたよ。
見てこれ。こんなのがいっぱい!!!
フルーツ


洗って、傷の付いたのや早くダメになりそうなのを選んで、ジャムにした。
最近、なにかというとジャムばっかりやけど、子供たちが遊びに来てくれた時にイロイロ食べれるかなーと思うのもあり。なにより簡単に作れて保存がきくけんね☆

そんで、残りの見事なチェリー。
フルーツ


甘くて肉厚でジューシーで、…こんくらいしかオイシイ表現のレパートリーがないのが悲しいけど、とにかくとってもオイシイ。

ルイーズんちの立派なチェリーと、私達の畑のチェリーを並べたら、私達の畑のんは、なーんとカワイイこと(モノは言いようやな)
フルーツ


そんでー。
昼前から畑に行って、Jぽんはそのままクリケットに行って。
私は畑に残って延々と草引きをした。
気付けば夜7時半。

家に帰って畑で採れた野菜を洗ってお風呂に入って。
あっという間に一日が終わりました。



日曜は、日中は30度になるって天気予報が言うとった。
日本に比べればずいぶん涼しいほうなんやろうけど、それでも暑かった。
その暑い中、まーた畑に行って大汗かいてきたよ。

いっぱい草引きして、また日焼けして、すーごい疲れた。

帰りはパブに寄って、パブの庭で一杯飲んじゃったー☆
 ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
 ウマい~!!!!!
やった。これはマジで。


そんでー。チャイニーズのお持ち帰りして、お腹満腹になって寝た!


これ、夜10時半の空。
日没時間は9時半くらいやけど、いつまでもボンヤリ明るいんだよ。
景色



そんで、今日月曜は仕事。
先週の金曜からまた同じ職場で仕事が入ったよ☆

誕生日

- 2011年06月24日(金) -

今日は、sanaちゃんの誕生日。
花


以下、ほぼ日手帳から抜粋。

 集団行動が苦手だと群れの中で孤立しがちですが、
 しっかりした自分をもつことが出来れば孤立は自立につながると思います。
 友だちだって数が多ければいいというものじゃない。
 一人の本当に深くつきあえる友だちは、
 十人の浅いつきあいの友だちより大切だし、あなたを成長させてくれます。
-----------------------------------------------------------
 谷川俊太郎さんが「谷川俊太郎質問箱」の中で



お誕生日、おめでとう☆

チェリー

- 2011年06月23日(木) -

畑で採れた、クッキング用チェリー。
フルーツ


両手に一杯採れたので、種を取ってジャムにした。
…それくらいしか思いつかんかった。

小さい鍋の底一面くらいの量にしかならんかったので、アイスクリームに乗せて食べたら、酸味がきいて美味しかったよ。

内緒話

- 2011年06月22日(水) -

♪ないしょ、ないしょ、内緒の話はアノネノネ♪
野菜


昨日収穫したニンジンを切ろうと思ったら、変わった形やったので、今年初収穫のタマネギと並べて写真を撮ったら、まるでタマネギ兄貴に耳打ちしよるみたい。

二日酔い

- 2011年06月21日(火) -

えーっと。
昨日は二日酔いでした。
一日ゴロゴロ寝てました。


日曜のパブで、「Old Rosie(オールドロージー)」っていうサイダーを飲んだんよ。
ドライで気泡が少なく、濁ったサイダーで、典型的なスクランピー(農家で自分ち用に作っていたサイダー)。
アルコール度数は7.3%。普通のサイダーが5%弱くらいなので、かなり強い。

ずいぶん前に、Jぽんがこれを飲んで帰って、夜中に起き上がって寝室でウロウロしとるので
「何しとるん?」って聞いたら
「サンドウィッチ作りよる」って言うた、あのサイダー。

これを1パイント+半パイント飲んでー。
ブラディメアリー(ヴォッカたっぷり入り)を飲んだ。

そんだけやのに。
そーとーヒドイ二日酔いやったよ。
空きっ腹に飲んだのが効いたのかしらん。

昨日の夕方まで頭も痛いし。トイレとお友達でした。



仕事から帰ってきたJぽんが、たいそう心配してくれて、洗い物から夕飯から、全部してくれた。
気の毒なかろ、Jぽん。

ちなみに、食べたいものを聞かれて、チップスはリクエストせんかった。
けど、フィッシュフィンガーっていう、冷凍食品をオーブンに入れたらええだけの魚のフライを買ってきてもらった。
イメージ

なので、私たちの昨夜の夕飯は、このフィッシュフィンガー、マッシュポテトとグリーンピースでした。


そういえば、何年か前にJママが入院した時も、退院した翌日やか翌々日やかには、ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、トーストとベイクドビーンズ(大豆のケチャップ煮)を食べよった。

病み上がりや二日酔いに、そんな脂っこいもの食べる?日本人って。

私が日本にいた時、二日酔いに食べるものはー。
まずはお味噌汁やったな。
間違えても魚のフライは食べんかったと思う。
あー、でも、無性にカスタードたっぷりのシュークリームかエクレアが食べたかったよなぁ。あれも油分多いよな。

みんなはどう?
病み上がりや二日酔い、といえば、何食べる?



あ!!すっごい関係ないけど、夏至!!
今朝は、ストーンヘンジでみんなが集まってご来光を拝むって日やったんよ!!
けど、恥ずかしながらこの通りの醜態でしたので、今年は見送りました。
いやー。あの辺りの天気予報、昨日は一日雨やったけんねー。
 ↑言い訳は見苦しい?スミマセン。

あ、ニュースサイト見つけたよ。英語やけど、いっぱい写真があるので、是非ご覧あれ。
巨岩に昇っている人がいたり、ケンカして流血の人がいたり。
ずっと厚い雲が立ち込めていて、太陽は、日の出の時刻を2時間過ぎた頃に出て来たんだって。

ドライブするつもりが…

- 2011年06月19日(日) -

日曜は、どっかドライブしに行こう!
と、ランチ用にサンドウィッチを作ってでかけたものの。。


「そういえばイチゴを収穫しとかんと!」

と、木曜を最後に、ここ2日行ってないので、今日行かんと3日行かんことになるってことは、イチゴが大変だ~!と気付いたので、1~2時間だけ行くことにしたよ。


これ、何の花やと思う?キレイやろう?ジャガイモの花だよ。
花

こうして下から見ると、ナスビの花とよく似とる。同じファミリーなんだって。ちなみにトマトも。
花

これがスプリングオニオン。ネギとはちょっと違うことない?タマネギとネギの中間みたいな。
野菜

グリーンピースもドンドン大きくなってくれてます。
野菜

ソラマメも大きくなってくれよるよ。ソラマメの花って、甘くて良い香り。
子供の頃、通学途中に花を摘んで、中の蜜を吸ったな~と思い出した。
野菜

チェリーも気付けば赤くなっとった!!これは料理用のチェリーなので、パイにしようかな。
フルーツ


と、野良仕事をするのは1~2時間だけのはずが、気付けば2時。10時には家を出とったのに。
畑を眺めながら、サンドウィッチを食べて、チョコも食べて。

そんで、また草引きを始めてしまった。
ド、ドライブは~??って言いながら。


6時頃、「そろそろパブにでも行こう!」と意気投合したところで、ルイーズからパブのお誘いメールが携帯に届いた。

近くのパブの庭で一杯飲んで、ハリーも遅れて参加して、久しぶりにワイワイ楽しかった。
ほんの一時間だけ飲むつもりが、これまた気付けば9時半が過ぎる頃やった。

今は日照時間が一番長い時期よな。
この辺りは、日没が9時半。日没後も、薄っすら明るい空がしばらく続いて、ホントに真っ暗闇になるのは11時頃か。
なので、つい時間を忘れてノンビリしてしまうんよなー。

サイダー

- 2011年06月18日(土) -

昨日、Jぽんが仕事帰りにサイダーを買ってきてくれた。

手前の茶色いボトルは、リンゴから作られたお酒。
奥の緑色のボトルは、洋ナシから作られたお酒。
キッチン

洋ナシのサイダーは甘いので、このボトル1本がええとこ。これ以上は飲めんかなー。


そんでー、仕事報告。
契約の仕事は、一旦終了。一週間休みがあって、またポツポツ仕事があるらしい。
こんくらいの、仕事あり休みあり、な感じの勤務形態も悪くないかなーとも思いつつ、もっとちゃんと仕事がしたいというような気もしつつ。
まぁ、姉と子供たちが遊びに来てくれる夏を過ぎてから、キチンとした職探しをしよう。


ところで、今回の仕事先で知った、イギリス人の側面。

 ヨーグルトのフタを舐める。
靴下に大きな穴があいていても平気。その足をテーブルの上にあげる。
貧乏ゆすりをする。男女ともに。
二日酔いにはチップス(フライドポテト)を食べる。油分が必要らしい。
冷蔵庫からミルクを出したら、使い終わって元に戻すまで、ドアは開けっぱなし。
友達に紅茶を入れてって頼んだら、頼まれた人は自分が飲みたいと思うまで席を立たない。

ほとんどが、Jぽんにも当てはまる。
自由奔放やろ。

大事件

- 2011年06月17日(金) -

イチゴの収穫。
一時は毎日、例の段ボールの箱に山盛り2~3箱分採れる勢いやったのが、徐々に減ってきて、今では2~3日に1箱弱のペースになってきたよ。

イチゴジャムもいっぱい作ったよ。←今夏遊びに来てくれる甥っ子からのリクエスト。
最近は、無糖のヨーグルトにかけて食べるのがウチんちの流行り。
ヨーグルトの中でも、濃厚なギリシャヨーグルトがお気に入り。
なのに、今回は普通のヨーグルトを買ってきてしまった。ボンヤリしとって間違えた。
イチゴ



そんでー。
畑で大事件発生!!

例のカラントよ。ブラックカラント。
真っ黒いピカピカの実が鈴なりになって、明日か明後日あたりに収穫しようって言うとったのにね。

キレーに無いなっとった!!
ハトに全部全部、食べられた!!!

去年も食べられたんで、今年はネットで囲って鳥よけをしとったんよ。
それが、ほんの小さな隙間からハトがテクテク歩いて入って、ネットの中の実を堪能しとった!!
↑Jぽんと近くの畑のニワトリたちに雑草をやりに行って帰ってきた所に、ハトが歩いて入りよるのを発見したんよ。

あんにゃろめ。


これもジャムにしようと思っとったのにー。。

すーごい悔しかったんやけど、「たぶん子育てに必要なんよ」って、自分たちを納得させた。


来年は隙間なくネットで囲うぞー。

ハリネズミ

- 2011年06月14日(火) -

ハリネズミって見たことある?
ここイギリスには、どこでも見かけるってほどハリネズミがたくさん住んでいるらしい。
私、ここに住んで2年と半年以上が経つのに、見たことなかったんよ。

それがーね。
やっと昨日、見つけたよ。
っても、見つけたのはJぽんなんやけど。


夜、バルコニーからJぽんが呼ぶんで慌てて行ったら、お向いさんちの家の前の芝生の上を、ハリネズミがモコモコ歩いとった。
急いで下に降りて、ハリネズミの目の前にしゃがんだのに、逃げずに、ジーッとこっちを見てるんよ。
街灯だけの灯りやったんで薄暗かったけど、目がキラキラしてカワイイ~!!!!

鼻の頭んところを手で撫でたら、全身の毛?針?をモワッと逆立てて、顔を隠してしまった。
針がどんくらい痛いのか、手の平でハリネズミの背中をポンポンと押してみたら、もっと丸くなった。
丸くなった裏側が見たくて横から押したら、もっと丸くなって、芝生の坂を転げていった。

オモシロイね~。


今度、昼間に見つけることができたら、写真撮るけん、お楽しみに~。

動物
Google images「hedgehog」より >> 

更に報告

- 2011年06月11日(土) -

木曜は、ルイーズとオイシイものを食べてきたよ。
ビール飲んで、ワインボトルを二人でシェアしつつご飯食べて、カクテル飲ませてくれるお店に移って、モヒートっていうラムたっぷりのカクテルを飲んで、その後、これまたたっぷりブランデーの入ったコーヒーを飲んだら、酔っぱらった!

家の前でタクシーを降りてドアを閉めた後、「ここどこ??」ってキョロキョロしてしもた、自分の家の前なのに。
タクシーの中で、財布を探してバッグん中を見とって、いつも降りる場所じゃないところ、家の横じゃなくて家の真前で降ろしてもらっただけなのに。酔っぱらいには、分からんかった(笑)。

そんでー、ご機嫌さんで階段昇って、ご機嫌さんでドアを開けたらJぽんも飲みに出かけとった!

もうすぐ0時がやってくるって所で、その日で期限が切れる無料通話の残高が携帯に残っとったことを思い出して、日本の家族に電話した。
ご機嫌さんで話して電話切った後、無料通話の残高確認したら、無料通話分は減ってなかった!アホや!


翌日、会社でカトリーナが
 「昨夜、友達が酔っぱらって夜中に電話かけてきて…ウンヌンカンヌン」
って言うたのを聞いて、ありゃっ!て言うた。

 「私も昨夜、同じことした!日本時間で向こうは朝8時くらいやったと思うけど。。」

って言うたら、朝から酔っぱらいの電話、嫌がられたんじゃないのかって言われて、
 「…わ、わからん。なんせ酔っぱらってご機嫌さんやったけん、私。」
って言うたら、みんなに笑われた。

今後、気をつけまーす。



そんでー。
土曜の今日は、朝から畑で精出して働いてきました。

畑で会う人みんなに
 「どこかホリデーに出かけてたの?」
って聞かれた。
毎日毎日、畑で顔を合わしとったのに、急にパッタリ行かんなったけんねー。
みんな気にしてくれて、ウレシイ。
みんな良い人たちなんよー。ウレシイ。

そんで、草引きしたりイチゴの葉っぱを減らしたりして疲れた頃に雨もポチポチしてきて、帰ろうかなーと思ったら、キクイモをくれた、オールドジョンが顔を見に来てくれた。
ちょうど、カモマイルの花を摘んだ所やったので、カモマイルティーにどうぞって持って帰ってもらおうとしたら、すぐにマグカップとお湯を持って来て、作り方を聞かれた。
お湯を入れるだけなので、イスを出して、ユックリしてってもらった。

そうこうしとると晴れ間も見えてきたんで、また草引きした。


本日のハーベスト。
チャード(ホウレンソウに似た葉野菜)、スプリングオニオン(ネギ?)、レタス、コリアンダー、ミント、カモマイル、イチゴ。

家に帰って、それぞれ野菜を洗って、イチゴジャムを作って。

そうこうしとるとJぽんがクリケットから帰ってきた。
 「隣町に飲みに行こう」
って言われても、お風呂に入りたいし。もうすぐ夜9時やし。
ルイーズから同じく隣町への飲みのお誘いメールが携帯に届いとったのに気付いてなかったし。

で、私はお風呂にノンビリ入る方を選んで、Jぽんには一人で飲みに出かけてもらった。



で、家でお留守番の私は、こうやってブログを書いている次第でございまーす。

先週末からの報告

- 2011年06月08日(水) -

日曜は、朝から畑仕事に精を出したよ。
草引きしたり、コジェットやマメ類の苗が良い具合に育ってくれとったので、それらを植えたりした。

月曜は仕事に行って、帰ってからまた畑に行って。
なぜって、日曜にイチゴの鳥よけネットを被せ忘れて帰ってしまったんよ★

火曜は仕事帰りに図書館に行った。
野菜の育て方の本を3冊も借りて帰った。
読んでも読んでも飽きんのだ~、これが。楽しい。

水曜の今日は、会社の友達にDVDを借りて帰ったので、どこにも出かけず、夕飯食べながら観ようかな。

明日、木曜は、ルイーズと夕飯を食べに行く予定。
オイシイものを食べに行く約束しとるんよ。楽しみ☆
父の命日なので、オイシイご飯とワインを食べて、父を偲ぼうっと。


そんでは、日曜に畑で撮った写真をご覧くださいませ。

これが私達の畑。入り口付近から見たところ。
畑

左手前が納屋で、その奥はガラス張りのグリーンハウス。
育てているのは、左列の手前から、花壇&ハーブ類、古いゴミ箱の奥側は大根などの根菜、黒いシートに覆われている所はカボチャとコジェット、竹の支柱の所はマメ類、その向こうがイチゴ。
奥の蛍光緑のネットは、カラントとグーズベリー、その向こうにラズベリー。
右列に移って、ネット手前のガラスの箱みたいなのは、古い窓ガラスをつなげて作った移動式グリーンハウス(笑)。この中で、オクラとナスビが育ってます。
その手前はジャガイモ、その手前の蛍光緑のネットは、キャベツ類。
更に手前がニンジン等とタマネギ、ニンニク。


では更に畑に入って、逐一見てもらおう。

入口脇で育てている花壇&ハーブ類。
ラベンダー、パセリ、チャイブ、オレガノ、カモマイル、コリアンダー、セイジ、ペチュニア、ヒマワリ、ダリアとポピー。
畑



ニンジン、タマネギ、パースニップ、タマネギ、ニンニク。
畑


ジャガイモは花が咲きだしたよ。
ジャガイモの向こうに見えるのは、例のキクイモ!
畑


上の写真では見えにくいので、別の角度から。
左の一列がキクイモ。ヒマワリの葉っぱに似とるよね。
右側はジャガイモ。
畑


グーズベリーも大きくなってくれよるよー。
フルーツ


ピントが葉っぱに合ってしまったけど、ブラックカラント。
フルーツ


これがイチゴたち。こんだけあったら、そーとー育ってくれるの想像してもらえるやろう?
イチゴ


ほら。まだまだ採れてますよー。
イチゴ


マメ類。
右の2列がソラマメで、左のネット沿いに育ってくれよるのはグリーンピースなど。
更に左にチラッと見えとる黒いシートがカボチャとコジェット。
畑


グリーンピース、知らん間に花が咲いとる!と思ったら、実もなってくれよる!!
野菜



みなさん、お付き合い頂いて、ありがとうございまーす☆

畑報告はそんなとこかな。
今んとこ、どれも順調に育ってくれてます。

仕事報告は、これもまぁ、順調。
忙しい時期は山を越えたようで、一時は約20人いたスタッフたちも、日に日に減ってきてます。
私も今週が最後かなー。いや、今日が最後かなー。。

と思いつつ仕事しとったらね。
急に別室に呼びだされて、叱られるのかとトボトボ歩いて行ったら、なんと最終メンバーに選んでもらえたそうで、データがまだ来るようなら、来週も仕事がもらえるんだって。
うれしかろう。
なんで私を選んでくれたんか分からんけど、うれしかろう。
誰でもできる仕事やのに、ホントになんで私が最終4人の中に残って、隣の席のカワイコちゃんが去ることになるのか。不思議。



と、そんなトコです。

さて。DVD観ようっと。
「THE JACKET」っていうの。
みんなはもう観てるんかな?

イチゴ

- 2011年06月04日(土) -

久しぶりに畑に行ったら、近くの畑がこんなことになっとった。
畑

これは、ちょっと前までニワトリを飼って、卵を売ってくれよった、通称エッグマンの畑。
彼は最近、引っ越しをしたそうで、畑から約10km離れた所に住んでるんだって。
そらー、ちと遠いよな、畑の世話をしにだけ出てくるのは。

しかし、元々きちんと手入れされとったからか、こんなに草ボウボウでも、それなりにキレイに見えるのが不思議。



さて。
私達の畑はーね。
真っ赤なイチゴが鈴なり。
収穫に2時間はかかった。
今日もスゴイ特大イチゴが1つ採れたよ。前回のと張り合うか、ひょっとしたら心もち大きいかも!

他にいろいろしたいこともあったんやけど、今日は撤収して、Jぽんはクリケットをしに。
私は家の掃除や洗濯物をしに帰ってきた。


そんで、その後はゴロゴロしちゃろーっと。

イヤホン

- 2011年06月03日(金) -

遅まきながら、コメントに返事を書きました。
みなさん、コメントありがとうね。


そんで。
2週間の契約の仕事が、少しだけ延長されました。
来週も仕事があるんだって。


「簡単な入力の仕事」としか書いてなかったけど、アナログデータをスキャナーで読み込んで、それをデジタルデータに変換するって会社で、今の仕事をさせてもらってるんよ。
教育機関や政府のデータを取り扱うので、この仕事を開始する前に、たくさんの書類にサインしたよ。

今してるのは、学生さんたちの試験答案のチェック。
別の部署でスキャンされた答案データを、それぞれ規定通りに記入がされてあるか、手書きの番号は正しいか等のチェックを行うのが私達の仕事。
そーとーツマラン。
みんなとオシャベリしながらやけん、なんとかやれるけど、仕事自体は、どちらかといえば苦痛。
番号のチェックなんか、拷問か!!って言いながらしよるけん。
「0」と「6」、「1」と「7」、「3」と「5」、「4」と「9」が見分けがつかんのが多くてね。
日本の教育を見習ってほしいと切に願う日々。

でも、学生さんたちの文章を読むのは楽しくてね。
読みにくい字もいっぱいあるし、全部全部読んでるワケではないけど、たまに目に留まったのを読んだりして。
問題は書かれてないけん憶測やけど、
「地震はなぜ起こるか」に答えた文章では、たくさん日本のことに触れてあるんよ。
でも、その原因となると
「神様が手に取って、手の平で転がす時に地震が起こる」や
「中国人全員が、一斉にジャンプする」など、神頼みみたいな回答もある。



そういえば、Jぽんの誕生日は、JママとJママ姉が一緒にお祝いしてくれて、運河沿いのパブで一杯飲んできたよ。
で、結局、おなか一杯、苦しいくらいに食べてしまって、夜も眠れんことになって。
翌日、仕事には行ったけど、すーごい体調が悪いままで。胃がカチコチで消化せん感じの。
仕事が終わって家に戻って、即、横になって、夕方5時から翌朝7時まで、グーッスリ眠った。
金曜の今日も、幾分マシになったものの、会社のみんなに誘ってもらった飲みには参加できず。残念★



そうそう。
今日、会社でね。
カトリーナが、自転車で通勤中に聞いてる曲はこんなのよって、イヤホンの片耳を貸してくれたんよ。
カトリーナが片耳、私が片耳、でイヤホン差したんな。



ふいにそれで父を想い出してね。

父が入院してすぐの頃。お見舞いというか、最初の頃はどうしたらええかも分からんし、横に座るだけ、日々の話をするだけみたいなことをしとる頃。
父は時代劇を観るのが楽しみで、時間が来ると、いつも備え付けのテレビのスイッチを入れよったんな。
で、その日も時代劇が始まったんで、「ああ、邪魔かな、帰って欲しいかな」と思って腰を上げかけたら、イヤホンの片耳を無言で差し出されて、二人で並んでベッドに座ってテレビを観た。

そんだけのことなんやけど、今日のイヤホン片耳で急にそれが想い出されて。
涙がジュッとなったけど、全然、涙が出るような曲じゃなかったんで、アクビしてごまかした。
ら、ツマラン曲ってこと?!と憤慨されてしまった(笑)。



父の命日がもうすぐなので、なんとなく気になっとるだけかも。
けど、想い出すのは故人の供養で、良いことと思っとる。

Jぽん誕生日

- 2011年06月01日(水) -

今日はJぽんの誕生日。

今夜は、Jママを誘って、なんかオイシイものを食べてきまーす。
私のゴチ。初給料はまだ出てないけど、先を見越して。


昨日はーね。
仕事から帰って畑に行って、イチゴを収穫して近隣の畑の人達と交流をはかって、イチゴを沢山持って帰ってもらって。
いろんな人が知らん間に名前を覚えてくれていて、さりげに呼んでくれると、耳がピンっとなる感じでウレシイんよ。

昨日採れた、今までで最大のイチゴ。10円玉大の10Pがこんなに小さく見える!
イチゴ



と、毎回イチゴの写真ばっかりで飽きられたかしら。




さて。お待ちかねの心理テストの答え。
今、Jぽんがお風呂に入っとるので、出てくるまでに書けるところまで書きます。
続きはまた次回に繰り越し。ゴメンなさい。
コメントもたくさんもらっとるのに、返事が遅れてごめんなさい。これも次回に繰り越させてね。

1.「箱」は自分自身。サイズは自我の強さ、強度や素材は考え方の柔軟さ。置く場所は自分の立ち位置。
私は部屋の真ん中に程良いサイズの木製の箱を置いた。丸いテーブルの上に。
程良い自我の強さで、考え方もある程度自分の信念があるが、決して変えないという強固な物ではない。部屋の中心に置いたので、自分中心の考え方。
更にテーブルの上に置いたってのは、自分を必要以上に大切に思っている。人より特別だと思う傾向あり。
 ↑ホンマか~い!!

2.「ハシゴ」は、自分の職業や才能。
私は部屋の左奥に天井に向かって立てかけた。木製のハシゴ。ほどよい大きさ。
自分に程良くあった仕事に向かって程良い程度に頑張る。向上心あり。

3.「花」は子供。
私は1の箱の横、テーブルの上に置いた。1本の赤いバラ。
自分の近くに置きたい願望があるらしい。魅力的な子供に育ってほしいと願う。

4.「馬」はパートナー。
私は手綱をハシゴに結んだ。しかも鞍を馬の背中にも乗せて、いつでも乗れるようにしとる。
よって、自分は彼の上に乗って、悠々と暮らしたい願望があるらしい。
しかも私の想像した馬は、パッと頭に浮かんだのはサラブレッドの白馬やったんやけど、私の部屋には似合わんと、瞬時に足の短い小さめのロバにした。みすぼらしいけどワリと役に立つような。
どうなんこれ。。
かわいそうなJぽん。

この心理テストをしてくれたカトリーナは、ピカピカに手入れされた、たくましくてカッコイイ黒い馬を思ったらしいけど、部屋から今すぐ飛び出そうと暴れとるのを想像したんだって。
オモシロかろ。



こんなところかな。
みんな、どう?当たっとる?


最新記事