朝食はナシの刑の答え

- 2011年10月31日(月) -

みなさん、参加してくれてありがとう~。

悲しいのが癒されました。
今度から何か失敗したら、この手でいこうかな。



答えはーね。
ブレッドメーカーの内釜の底に「ハネ」を装着し忘れて、材料を入れて焼いたのでした~

美味しい香りが広がる中、お腹空いたな~と楽しみに待って、焼き上がりの音と同時に蓋を開けたら、いつもパンが見える位置に、パンがナイ。
膨らんでない??と中を覗きこんだら、膨らんでないどころか、材料がそのままあったというワケ。
キッチン


故障した?と一瞬思ったものの、混ざってないってことに気付いて、ハネの付け忘れ!とキッチンをキョロキョロ見まわしたら、あった。洗い物して乾かす所に立てかけられとった。

いつもは、パンを焼いた後、内釜を洗ったら、ハネと、購入時に同梱されとった計量カップ&スプーンを一緒に内釜に入れて、ブレッドメーカーの中に収納するようにしてるんよ。
それがーね。
この日はJぽんが洗い物をしてくれて、いつものように内釜にハネやら軽量カップやらが入ってなかったのよ。


…Jぽんのせいにしとるんじゃないよ。
いつものようになってなかったけん、脳の働きが悪くなっとる私が、ハネのことに気付かんかったって言い訳しよるだけ。シクシク。


この夏、姉が遊びに来てくれた時、初めて姉が一人でパンを焼こうと材料を入れて、ブレッドメーカーをセットしたところで、ハネがポツンと台の上に残されとったんよ。

目の前にハネがあるのに、そんなことがあるん???

って言いながら、水もオリーブオイルも粉も入った内釜に手を入れて、手探りでハネをセットしたんよ、私。


姉は未遂。
私はちゃんと焼いちゃった。



はははー。姉を追い越してますよー。

夏時間終わり

- 2011年10月30日(日) -

昨日の夜中で夏時間は終わり。

時計を一時間遅らせるので、日本との時差は9時間だよ。
日本が9時間早いんな。



そんでー。ハロウィンやね。
うちんちはJぽんが「何かくれんとイタズラするぞ」っていう、あの姿勢が気に入らんと言うて、特にコレといって何もしません。
カボチャが2つもキッチンにあるのに、ランタンも作らんし。

そんでもパブには出かけるんだって。
パブでは仮装パーティーが開かれることが多く、みんないろんな姿でビールを飲むらしい。

Jぽんは出かけたんやけど、私はなんか気がノランかったんで、一人でお留守番しました。
外では仮装した若者たちが集まって、大きな打ち上げ花火を上げとった。
こっちに飛んできませんように、と思いながら、窓から花火を観た。



夜中2時も過ぎた頃、ご機嫌さんで帰ってきたよ。
ちょうど夏時間が終わったとこくらいの時間やったので、Jぽんは1時に帰ったと言うてウルサかった。
どっちでもええわ、酔っぱらいめ。

朝食はナシの刑

- 2011年10月29日(土) -

おはよう、みなさん。


今は、イギリスは朝9時です。

朝一番から、「これ何か?」
キッチン



ヒントブレッドメーカー。
キッチン中、パンの焼けた良い香りが充満。
ハネ。
ブレッドメーカーの故障ではなく、スドゥーコの脳の故障。
シクシク

日本語作り

- 2011年10月28日(金) -

この間、日本語の読み方のことを書いたら、どうやら気になっとったらしく、日本語が昨日の夢に出て来た。

「単語」と「複語」ってのを、人に説明しよった。

単語 : 同じ種類に属する事物から一つの事物を区別するために、それのみに与えられた名称を表す語。
複語 : 同じ種類に属する事物を広くさすことのできる語。



夢の中で真剣に説明しすぎて、目が覚めた。

 我ながらウマいこと考えたじゃないの。

と思ったら、単に、「固有名詞」と「普通名詞」のことやんな。
アホや。

シャワー

- 2011年10月27日(木) -

夕方、夕飯用に何か野菜でも採りに行こうと畑に行ったら、ほんの10分もせんうちに雨がザーザー降り出した。

雨をしのぎついでに、グリーンハウスの中の草引きをしたり。
そんでも雨脚は強くなるばかり。
納屋にかけ込んで休憩しようと思ったら、こういう日に限ってヒマつぶしになるようなモノを持ってきてないし。

あ、そうそう。
例のネズミの穴に石を詰めてから、ネズミに入られた形跡なし!
わははーー!!
ネズミに勝ったぞー!!!


と、外を見たら、雨が止んで虹が出とった。
景色

こういう、にわか雨というのか通り雨というのか。のことを、英語ではシャワーって言うんよ。
ザーッと降るけど、すぐに止んで、晴れ間が見える。シャワーの蛇口閉めたみたいに。
この写真↑でも、雨雲の向こうには晴れ間があるやろう?


最近の気温は、最高15度くらい最低10度くらいかな。
でも、まだイチゴが赤くなってくれよるよ。
イチゴ

ダリアも次々と花を咲かせてくれてます。
花


そんで、また本日のハーベスト。
野菜

左上の白い花は、コリアンダー。この花と葉を、今夜の夕飯、オーブンで焼いた魚に乗せよう。真ん中のニンジンみたいなのは、ビートルートっていう甘い根菜。これは茹でてマッシュポテトと一緒に魚に添えよう。
右の丸いコロコロしたのも、同じくビートルート。この紫色のほうが一般的で、左の細長い黄色いほうが珍しい。この紫色のんはピクルスにしようっと。
そんで、左下の緑のツボミが、例のアーティチョーク。
明日の夕飯にするぞ~☆
楽しみたのしみ。

読み方

- 2011年10月26日(水) -

早く人間になりた~い


の、妖怪人間。
子供の頃、あのなんとも言えん不気味な感じに惹かれて、欠かさず見よった。

それが、実写化されとるらしいじゃないの!!!


えー。見たいかもー。
でも、差別やの人権がどうのとか言うて、違うモノになってそう。。
オモシロイんかなぁ。


これ、姉が教えてくれたんで知ったんやけどーね。
「亀梨クンがベム」

って、誰やの。

いや、ちょっと聞いたことあるかも。
前に小泉今日子とウワサされた人?違うっけ?

でも、顔は分からん。
というより、そもそも名前の読み方も分からん。
「カメナシ?」って読むん?


読み方と言えばーね。
牛乳やっけ?の「毎日骨太」←ほねぶと?こった?
ロックバンド?の「黒夢」←くろゆめ?こくむ?

みたいな感じで、2000年辺りの製品とか流行りモノとかの読み方を知らんかったんよ。
チラッと聞いても、すぐ忘れるし。
こういうのって、特別に好きじゃないモノやと、繰り返し耳に入ってきて、そんで自然と覚えるもんやと思わん?


で、今、分からんのは、「AKB」やっけ。48やか49やか。
時々ネットで名前は見るけど、読み方は知らん。
秋葉が関係あるんかなぁ?

調べたら分かるんやろうけど、どうせすぐに忘れると思って、というか調べるほどのことでもないか。
と放ったままになってます。
そして、こんな私は、やすろぐさんに「昭和の人」と呼ばれてます。

サイクリング

- 2011年10月24日(月) -

昨日もお天気が良いので、サイクリングに行ってきたよ。

家の近くの湖では、ヨットもたくさん出とった。
景色

乗馬の人たちもノンビリと気持ち良さそう。
動物


小さな村を2つ通って、運河沿いに出たよ。
景色


そうそう。
ここに来るまでに鉄道を越えたんやけどね。
通る電車を見ながら、お菓子をポリポリ食べたりして休憩しとったんな。

そしたら、ディーゼルの音が聞こえて、
 「蒸気機関車も通ったらええのにねー」
って言うとったら、なんと、そのディーゼルの列車は、ロイヤルの人達が乗る特別車両やった!!

誰が乗っとったんだろう?
エリザベス女王やったりして。

このご時世に、どうしてロイヤルなのに電気じゃなくてディーゼルなんやろう?って言うたんやけど、
 「パワーカットになっても止まらんけんやね」
って二人で同時に答えた。



家を出たのが12時半くらいで、この辺り↓に来たのが15時半。
どうりでオシリが痛いはず。

Jぽんは自転車を押して歩き始めた。
景色

景色


ここは、先週、冬の匂いがした辺り。
景色

今週も薪暖炉の香りが漂っていて、冬の感じがしとったよー。

この辺り↑は、いつもたくさんのナロウボートが停泊してるんよ。
前の3枚の写真の辺りには一つもボートがないのに。
私なら、広い草原やキレイな景色の見える、周りにそんなにボートが止まってないような所を探して停泊すると思うけどなぁ。
なんでかなぁ。
生活していて、何か都合がええんやろうね、この辺りは。



さてさて。
家の近くまで帰ってきたよ。
景色

気付けば秋の景色になっとる。
畑に行く時、この写真↑の右端の自転車道を走っとんのに、この秋の色に気付いてなかったかも。


景色


家に着いたら、6時前やった。

はー。
すーごい疲れた。
すーごいエクササイズしたって感じー。


あ、途中、運河沿いのパブで、一杯ビールも飲んじゃったし。

ソファに横になったら、そのまま気持ち良く寝とった。
1時間くらい寝たかと思ったら、ほんの15分やった。
運動した後、ビール飲んでうたた寝って、気持ち良いよねー。


夜は、チキンケバブを宅配してもらって、お腹も満腹になってご機嫌さんで寝た!

楽しい良い一日でした☆


** 追記 **
さっき、google mapで距離を計ったら、約20マイル(約32km)の距離をサイクリングしとった。
すーごーーーーーー。

大豆

- 2011年10月21日(金) -

日本の家族からずいぶん前に送ってもらった、食べ物の原材料の欄に書いてあった。

 「大豆(遺伝子組み換えでない)」


コレって私っぽくない?
私の使う日本語みたい。

もっとスマートな言い方がありそうなもんやのに。
この、間違ってはナイんやけど、簡潔でないというか。
もどかしい感じの日本語具合が、我ながら「私みたい」と思ってしまった。



ちなみに、何度も兄に指摘された、私の言う「テレビ変えるヤツ」とは、テレビのリモコンのこと。

ノルウェーの森

- 2011年10月20日(木) -

昨夜、ルイーズと一緒に映画観てきたよ。

英字幕付きの邦画「ノルウェーの森」。



つい2~3ヶ月前に、友達が
「日本の本、Norwegian Wood(ノルウェーの森)を読んだ。とっても良かった。」
って言うとったんで、気になっとってね。
ずいぶん前、かれこれ20年くらい前から気になったまま、なぜか読んだことがなかったんよ。

一週間くらい前に図書館に行って本を探したら、日本書のコーナーにはなくて、英訳された村上春樹の本「AFTER DARK」ってのがあったんで、それを借りてきて読み始めた所やったんよ。

そこに、ルイーズから「Norwegian Wood」を観ようってお誘いがあったんで、二つ返事で一緒に行ってきたよ。


映画を観た感想としてはー。
暗い。
人それぞれやと思うけど、私はイマイチ。ピンとこんかったなー。

けど、原作は読んでみたいと思う。




最近観た映画で良かったのは、「The Orphanage」。


あと、「The Boy in the Striped Pyjamas(縞模様のパジャマの少年)」。


この二つはお勧めです☆

ハックルベリー

- 2011年10月19日(水) -

昨日も、すーごいお天気が良かったので、畑に行ってきたよ。

納屋のドアを開けて、ドアの外に立ったまま、ボンヤリ納屋の中を眺めとると、
小さい灰色のカワイラシイのんが、チョコっと顔をのぞかせた。
慌てるでもなく、テコテコテコテコと壁沿いに歩いてこっちに向かって歩いてきたと思ったら、私に気付いたらしく、クルッと反対向いて、これまた慌てるでもなく、テコテコと来た道を帰って行った。

「今の何?!!!」

と思ったら、また今度は違う方向に向かって、壁沿いに歩いとった。
なんか逃げる風もなく、散歩しとるような。

そう。
あれはまぎれもなく、ネズミ!

知っとったんよ。ネズミが納屋に出入りしとるのは。
なぜって、来年用に収穫した、グリンピースの種もソラマメの種も、子供たちが集めてくれたヒマワリの種も、ことごとく食べられとったのよ。

やられたー!と思いつつ、もう食べるものもないし、出入りもせんなるだろうと思っとったら、なんとご丁寧に挨拶しに来てくれた。

そりゃー、納屋の中はポカポカ暖かいし、ネットなんかもあって心地よい寝床にもなるだろうし。
この納屋の中に食べるものが無くなったら、外食して帰ってきて、そんでここで寝るのも悪くないわな。

そうかそうか、ヨチヨチ。いつまでも住むと良いわよ~。
と言いたいところですが。
しかし、知っとんよ。病原菌を持っとるかもしれんっての。



っちゅーわけで、納屋の中のものを全部外に出して、大掃除を始めた。

全部出して、スッカラカンやのに、さっきのネズミがおらん。
ってことは、どっかから出てったってこと。
納屋の隅に小さな穴を発見したので、石を詰めといた。


夜、自分がベッドでヌクヌク横になりながら、閉めだされたネズミのことを思うと、ちょっと胸が痛んだ。
Jぽんに「ネズミ、今頃どうしとるかなぁ」って言うと、
「家族揃ってみんなでピュ~ピュ~大口開けて
 イビキかきながら、ヌクヌクどっかで寝とるわ。」
って言うんで、笑ったけど。


今日もまた昼から畑に行ってみようっと。



最近、メッキリ寒くなって、今日の最高気温は10度。
何日か前には、初霜も降りたよ。
そんでも、まだいくつかイチゴがなってくれよるよ。
イチゴ

これは、ハックルベリー。隣の畑のセーラおばさんが苗をくれたんよ。
フルーツ


昨日のハーベスト。
野菜

あんまり変わり映えせんけど、昨日はパースニップを抜いたよ。
右にある、大きい白いニンジンみたいなの。日本ではあまり見かけんけど、こっちではポピュラーな根野菜。
煮るとニンジンみたいな香り。オーブンで焼くと、焼き芋みたいに甘いんよ。

真っすぐキレイなのが育ったんで、昼間にフィッシュケーキをくれたイタリアンのオジサンに、お裾分けしたよ。
オジサンちのパースニップは、今年はうまく育たんかったって聞いとったので。

アーティチョーク

- 2011年10月18日(火) -

みんな、アーティチョークって、食べたことある?


先日、このキクイモの花の写真↓を載せたやん?
花

この根っこにできるのがキクイモ↓で、この部分を食べるんな。
以前の「これ何か?」の時の写真を転載したので、一番左のはジャガイモで、右2つがキクイモ。
花

このキクイモを、英語では「Jerusalem artichoke(ジェルサレム アーティチョーク)」っていうんな。
これも、スモーキーで美味しかったんよ。昨年初めて食べたんやけど。



そんで、今回食べたのは、このジェルサレムじゃないほうのアーティチョーク。
収穫せずに放っておくと、大きなアザミが咲く、コレ↓。
花

今年の春あたりに、イタリアンのオジサンに株を分けてもらったんやけどね。
大きなツボミも付いて、「食べたらええんやろうなぁ」とは思いつつ、でも料理したことないし。
レシピ見ても、下処理が面倒って書いてあるんで、「面倒なら面倒やなぁ。。」と、見ぬフリをして花を咲かせようとしとったんな。

それが、イタリアンのオジサンが私達の畑にきてくれた時に、
 「スドゥーコ!食べ頃じゃないか!!」
って言うんよ。
そんで、料理方法を熱心に説明してくれるんで、重い腰を上げて挑戦したのよ。

ほんじゃー。
オジサンレシピの中で美味しそうやった「ご飯を詰めて蒸し煮」をしてみよう!

周りのガクを下から2~3列取って、頭ん所をザクっと水平に一直線に切って、中心部分の赤い所を引っこ抜いて、更に中心部分のアザミの花のホワホワの毛の予備軍たちをスプーンでくり抜いて。
と、中がどんな構造になっとるかも分からんのに、手探りでなんとか1つ下処理終了。

そんで、2つ目に取りかかったところで、周りのガクを取ったら、黒くなっとる!
悪い感じで、これはこのまま料理しても食べれんぞー。。
仕方ないので、思い切って縦半分に切って、悪い所を除いて。

これでもう、ご飯を詰めて蒸し煮は不可。
しかし、下処理をしとる間に、ご飯の用意(半分火を通した状態)をしてしまった。。


仕方ないので、アーティチョークを薄くスライスして、ご飯と一緒に炊くことにした。
はてさて。

どんなんなるんだ、このご飯??
半煮えのご飯をお鍋に移し、適当に水を入れて、料理したこともないアーティチョークを加えて、通常のご飯を炊くのと同じように炊いた。



これがねぇ。
すごいアロマティックで美味しかった!!!!
ご飯を口に入れると、口中になんとも言えん芳香な香りが広がってね。
ご飯との相性が絶妙。
とはいえ、ガーリックもハーブ類もタップリ入ってるんやけど。
それら全ての香りが、とっても美味しかった。

と、失敗作が転じて、最高傑作になりました。
次回用に覚え書き。
今度は、最初から下処理の面倒でないこの方法で作るぞ。

【材料 <2人分>】
アーティチョーク中2コ
ガーリック3~5カケ 1カップ
タマネギ小1コ1カップ強
ハーブなんでも
今回は、セージ、パセリ、オレガノ、バジル(全て生)を合わせて大さじ2くらい入れたかな
塩・コショウ仕上げに醤油とレモン

1.アーティチョークを縦4つに切り、上半分はザクっと切り捨てる。
外側の硬い所は皮ごと剥いて、中心部分のアザミの花の予備軍たちもコソゲ取る。食べれそうな薄い白い部分のみ残し、酢水の中に入れて色止め&あく抜きをする。
2.ガーリック、タマネギをオリーブオイルで炒め、洗って水きりした米を入れて炒める。
米が透き通ったら、水と、縦にスライスしたアーティチョーク、みじん切りのハーブを入れて、塩コショウをして混ぜ、蓋をして強火。沸騰したら、弱火にして15分。
3.10分蒸らして、醤油を回しかけ、レモンのすりおろしをかけて出来上がり!



日本でも、この生のアーティチョークは手に入るんかなぁ。
オイル漬け?ピクルス?みたいなのなら食べたことあったけど、特にどうってことなかったと思う。
けど、これはまた食べたい、絶品☆

イタリアンのオジサンにお礼言わんとイカン☆

サイクリング

- 2011年10月16日(日) -

今日は、昼からサイクリングに出かけたよ。

家の近くのバイアダクト(鉄道橋)横のサイクリングルートを通って、グルッとどっか回ってココに帰ってくる予定。

景色
ちなみに、この写真↑手前の緑も芝生じゃないけんね。ロンドンで見た彼女のことを思い出してJぽんとまた笑ったけん。

小さな村々を通ったり、草原を通ったりして、運河沿いに戻ってきたよ。
運河に浮かぶナロウボートからは、プカプカ煙も出ていて、冬の始まりの匂いがした。

途中、パブに寄って庭のベンチでビールも飲んで、ご機嫌さんになった。


草を食む羊たちの向こうに見えるのは、出発地点のバイアダクト!
景色


「戻って来たね~」と後ろを振り返ると、Jぽんがおらん。
さっき見かけたバードウォッチングの人と話し込んどるに違いない。
景色

体をひねって後ろをギュッと見たら、目がギャッてなるくらい眩しい夕日が見えた。
景色

この左の道を川沿いに行けば、私達の畑の裏を通る。
景色


畑の裏を通りながら、何気に畑を見ると、ジャックじいさん発見!
 「ハローって言いに行こう!」
と、久しぶりに会うジャックの顔を見に行った。
元気そうで何より。


家に帰って、またビール飲んで、畑の野菜で具だくさんの焼きそばして食べた。
ウマかった☆

キクイモ

- 2011年10月15日(土) -

ここんとこ最近、ずーっとお天気が良くてね。
毎日、見事な秋晴れが続いとるんよ。
そんなで、Jぽんと畑に行ってきたよ。

ダリアもキレイな大きい花が咲いたよー。
花

トマトも沢山なっとるけど、赤くなってくれるかなぁ。
野菜


そんで、コレコレ!!ついに花が咲いた!
あんまりにも背が高いんで見逃しとったけど、気付いたらたくさん花が咲いとった!
花

背が高すぎて、下からしか写真が撮れんかと思ったら、一つだけ低いのがあってくれた!
けど、上から見たら、下から見た方がキレイな花かも。。なんて思ってしまったりして。
花
なんの花かって??
ふくさ~ん、例の、キクイモですよ!!!
この花が終わったくらいが、収穫時期らしいので、もうすぐ食べれるハズ。


そんで、本日のハーベスト。
野菜

左から、カボチャ、黄色いのはどちらもコジェット、タマネギ3種、トマト、ビートルート、ハーブ各種とレタス、ラズベリー&イチゴ。


この日は畑仕事の後、イタリアンのオジサンと、近くのパブで一杯ヤラかしました。
楽しかったよ☆

スウェアワード

- 2011年10月14日(金) -

みなさん、コメントありがとう。

なぜ急にあんな質問をしたかっていうとね。
先日のテレビ番組で、悪態特集をしとってね。
英語には悪い言葉がいっぱいあるんよ。それらを「スウェアワード」って呼ぶんな。
語源はほとんどが差別用語やおシモの部位、性的な言葉達。
子供の頃にその言葉を使うと、親や周りの大人たちに咎められるものの、大人になると、同性だけの気のおけない集まりでは、頻繁に発せられることもあるらしい言葉たち。町を歩いとると、そこかしこの会話の中に聞こえることもある。

そのテレビ番組では、この「スウェアワード」を使うと、どんな作用があるのかを実験しとった。
氷のたくさん入った水の中に手を入れて、何分ガマンできるか。
まず初めに、手を入れたまま、普通の言葉のみを単調に繰り返す。例えば「ファンクション」と繰り返して言う。手が痛くてガマンができんなったら終わり。
15分の休憩後、今度は、手を入れたままスウェアワードを繰り返す。例えば「ファ○ク」と繰り返す。手が痛くてガマンができんなったら終わり。

これらの耐久時間を比べると、番組の進行役の人は、前者が約40秒。後者ではなんと2分以上も耐えることができた!
このスウェアワード、痛みや苦しみから解放?発散?気をそらす?作用があるのかもしれん。

ちなみに、もう一人、普段の会話でスウェアワードを頻繁に使う人も同じ実験をしたら、なぜか前者の方が微妙に長い結果となった。
普段からスウェアワードを使っていると、効果はない言葉らしい。

これに値する言葉って、日本語にある?何か思いつく?


それから、このスウェアワードは、上の使い方だけではなく、形容詞としても使われ、日本語で言うなら「クソ暑い中、クソ真面目に、ウンヌンカンヌン…」というような使い方もする。

更には、このスウェアワードは、相手を挑発する言葉としても使われ「ファ○クユー」なんて言おうものなら、相手や場合によっては殺されるほどの威力のある言葉なんだって。
あれはー。引退試合で相手チームの選手に頭突きをして即退場になった、ジダンやっけ。あの理解に苦しむ行動も、相手のこういう発言があったからじゃなかった?お姉さんを侮辱したとか。

これに値する言葉って、日本語にある?何か思いつく?
相手の肉親を侮辱する言葉。。。
思いつくのは「おまえの母ちゃんデーベーソー」くらいのもんか。。

前に友達が、私の知らんスウェアワードを説明するのに、紙にササッとその言葉を書いて、すぐにモシャクって捨てた。見るもオゾマシイようにして。
「この言葉は、自分の親を殺した相手くらいに対してしか使えない」
って言うとった。

これに値する言葉って、日本語にある?何か思いつく?



ヤクザや下町の人達が使っとる言葉があるはずって言うんよ、Jぽんが。
「単に私が知らんだけ」って言われて、キーーーーッ!!っとなった。
(↑生理前は怒りっぽくなるんよ、私。かわいそうなJぽん。)
英語には知らん言葉がいっぱいあるけど、日本語は知っとるけん!!!
と思ったものの、落ち着いて考えると、確証ナシ。

ヤクザの人が小指を詰める時のことを想像したけど、出てきた言葉は、
「アニキ…」やった。
想像力、乏しーーー。。

…Jぽんの言う通り、私が知らんだけ?


と思って、みんなに尋ねてみたけど、頂いたコメントでは、全て私が思いつく言葉ばかりでした。

ちなみに、私は
 1.「ーーーーあーーーーーー」
 2.「いーー、どうしようーーー、私のバカー」
 3.「うるさい。なんなんよ。黙れだまれーーーー」
かなぁ。。
みなさんのコメントも、だいたい同じようなものでした。

ほんっとに痛いことになって、痛みに耐える時。
「痛い~、助けて~、痛い~」の繰り返しじゃない?
日本語は、ワリと直接的な言葉なんかも。

先に出てきた、モシャクって紙を捨てた友達は、
「適切な言葉が出てこんときに使う」
とスウェアワードのことを言うとったな、そういえば。


では、本日、Jぽんが帰ってきたら「日本語にはスウェアワードはナイ!」と断言させて頂きます。
みなさん、ありがとう~☆

日本語アンケート

- 2011年10月12日(水) -

1.足の小指をタンスの角にぶつけた時、とっさに何て言う?
周りに誰もおらんくて、体裁を気にせんでええ時。
2.貴重な物、または高価な物を、手を滑らせて壊してしまった時、とっさに何て言う?
これも同じく、周りに誰もおらんくて、体裁を気にせんでええ時。
3.誰かと大ゲンカした時、もう腹が立って立ってどうしようもない時、相手に向かって何て言う?
思いつく限りの悪態をついてみて!


今までコメントを頂いたことのない方もある方も、この記事を読まれたら、是非コメント下さい。
もちろん匿名でも結構です。

非公開コメント希望の方は、
「コメントの投稿」でコメント等を入力後、
一番下の「Secret」欄の「(管理者にだけ表示を許可する)」の横のチェックボックスをクリックしてね。


私の言葉のレパートリーが少ないようで、Jぽんに
「スドゥーコは日本語を充分に知らん」
と言われてムカっ腹が立ってます。
(上の3番に当てはまる程、腹は立ってません。)


みなさん、よろしくお願いしまーす☆

保存鉄道から「これ何か?」の答え

- 2011年10月10日(月) -

週末を挟んだら、ウッカリ忘れるとこやったやんか!
…年は取りたくないものよのぉ~。。


というわけでー。
先日の、保存鉄道で見つけた展示列車の中から「これ何か?」の答えはーね。
駅


「みんなも参加してみよう。○○分以内に、どれだけ区分けできるかな?」
とゲーム形式で、誰でも体験できるようになっとったよ。
駅



外から見たら、この通り。
この写真の左の、赤い四角の中にある穴が、郵便ポスト。
駅


そう、答えは「郵便列車の中にある、区分け棚」でした~!!

昔は、この列車の中で、移動中に区分けをしとったらしいよ。
ゲームの「○○分以内」っていうのが、集配する駅に着くまでの時間やったんやろうね。
そーとー大変やったに違いない。


というわけで、今回参加頂いたみなさん、大当り☆
ご参加ありがとう~!!!

パブのハシゴ

- 2011年10月07日(金) -

昨日はーね。

Jぽんと二人で、パブに行ってきたよ。
pub


しかも、ハシゴしたった。
pub


みなさん、ご存知の通り、私達はパブが大好きなんな。
中でも、古い古い昔ながらの田舎風のパブが大好き。

しかし、この写真の通り、古いパブも最近は改築されている所が多くて、外見は古いパブのまま、でも内装はピカピカの新しいことになってしまって、どうも好かん。
不景気で閉めるパブが多い中、こうやって大きいチェーン店に買収されて、どのパブに入っても、中は同じような内装&料理メニューが並ぶ。


昔のままのやりかたでは続けていけんのって、伝統的なパブが無くなってしまうようで、悲しい。

apple

- 2011年10月06日(木) -

ジョブズさん、亡くなったね。
人


私がパソコンを触って、初めて素直に「オモシロイ!」と思ったのがアップル社のマッキントッシュやった。
すんごいハマった。


もしも、この人がおらんかったとしたら、マイクロソフト社のウインドウズも、また今とは違うものになっとったんやろうな。
もしも、この人がおらんかったとしたら、これほどパソコンが一般の家庭に普及してなかったんじゃないかな。


世界中のどれだけの人達の仕事や生活に影響を与えたんやろうね。この人の偉業は。



素晴らしい。
こんなに若くして亡くなって残念やけど、一生の仕事をし終えたんやろうな。

母とも話したけど、母はまだ一生の仕事を成し遂げてないから、まだ生きてるんやと思う。
私、何年生きても、ジョブズさんほどの仕事には遠く及ばんとしても。

 何かしたいなー。。
 何かできることないかなー。。

…こんなこと↑思いよるようではダメやんな★

保存鉄道から「これ何か?」

- 2011年10月05日(水) -

久しぶりに「これ何か?」しーようっと。


先日行った保存鉄道に展示されてあった、昔使われていた列車の内部だよ。
駅

壁一面にある区切られた棚。
この棚は何に使われていたでしょう&この車両は、何の為に使われていたでしょう?


みなさん、ドンドンご参加くださいませ~☆

保存鉄道巡り

- 2011年10月04日(火) -

先週末、保存鉄道を見に行ってきたよ。

これ、保存鉄道「Nene valley railway」の路線にある踏切。イギリスの踏切はだいたいこんなタイプ。
日本と違って、踏切ライトが点滅してない時は、一旦停止はせず、そのままGO!なので、踏切ライトに故障がないと信じて運転せんといかん。ちぃとコワイよな。
乗り物


ここが今回の目的地「Wansford」駅。
駅

なぜかロンドンのダブルデッカーも展示されとった。
今はこのタイプのバスは、ほとんど走ってなくて、新型のバス、
「前乗り後ろ降り、非接触型カードで運賃支払い、下車の合図はボタンを押す」
になったけど、私が初めてイギリスに来た当時は、ほとんどがこの古いダブルデッカーやったと思う。
ユックリ走るバスを走って追いかけて、後ろの乗降口に飛び乗ったりしたなー。下車の合図は、頭上にあるラインを指で引っ張って、チン!って鳴らして停めてもらうの、なつかしーーーと、しばし眺めた。
駅


これは、ドイツからきた蒸気機関車やったっけかな。これも展示されとった。
駅


近くの川にかかる橋を歩いて行くと、列車が走ってきた。
橋げたの上にカメラを置いてシャッターだけ押そうと思ったら、列車が近づいて来た途端、橋がガタガタ揺れだして、カメラを落とすかと思った。で、なんかモタモタしとるうちに、こんな近すぎなショット。
乗り物

駅

駅


と、お気付きかと思うけど、今回の保存鉄道は、蒸気機関車を見ることができんかった。
この週末は、ディーゼル特集だったらしい。
私達は蒸気機関車のんが好きなので、ちょっと残念でした。


帰りに、近くの民家の前で売っとった、マーマレードジャムを買って帰ったよ。
ルーバーブジャムやエルダベリージャム、マロウ(コジェットの大きいの)ジャムなどなど、変わったジャムもあったけど、マーマレードを選んだ。
なぜって?

このマーマレードは「ウイスキー入り」って書いてあったのだ~☆

Indian summer

- 2011年10月03日(月) -

英語で、小春日和のことを「Indian summer(インディアンサマー)」っていうんよ。

最近までこれを知らんくて、この連日の暑さがインドの夏を思わせるけんかなーと思っとったら、どうやら違うらしい。
「インディアン」=「アメリカのインディアン」で、インドではなかった。
日本語訳も、「残暑厳しい」ではなく、「小春日和」やった。


もともとイギリスでは、小春日和のことを「St. Martin's Summer」っていうとったらしいけど、20世紀あたりにアメリカから「インディアンサマー」って言葉がやってきて、以来、「インディアンサマー」が一般的に使われるようになったんだって。


BBC(日本でいうNHK)のサイトにもこんな写真が掲載されとったよ。
これは真夏の間に撮った写真ではなく、昨日の写真。
みんな、今年最後の夏日和とあって、泳がんワケがない!


…でも、今は10月。

日本では、10月にどんなに暑い日があったとしても、海で泳いだりせんよな?

なんでなんかな?
お盆を過ぎたらクラゲが出る、とか言うて泳ぎに行く回数が減ったような気もするけど、10月にはクラゲはおらんことない?

ちなみにJぽんは、日本に遊びに来た時、10月の暖かい日に、実家近くの海で何度か泳いだらしい。
「水も暖かくて快適。こんなに暖かいのに、なんで泳がんの?」
って言われて、まともな答えが見つからんくて。

「ばあちゃんが『海坊主が出る』って言うとった」って言うたけん。


ホントはなんでなん?
夏の間に充分、海を満喫しとるけん、秋にいくら暑くても、もう泳ぎたくないんかな?

暑い!

- 2011年10月01日(土) -

一旦、秋めいてきたかな~と思っていたのに、今週に入ってからというもの真夏日が続いてます。
昨日なんか昼間29度やったって。
9月の最高気温としては、100年ぶりの記録更新かもって言うとった。

あら、今日から10月やん。
ってことは、10月の記録更新になるかも?
今日は更に暑いらしいけんねー。


昨日の夜、外に出た時にJぽんが
「この感じ、日本を思い出す」
って言うとった。

ム~ンとして暖かいのに辺りは暗い。

イギリスの夜は夏でもヒンヤリ寒いけんねぇ。
納得する感じやった。



さて。
ここ最近、バタバタしとったので畑にも行ってなかったけん、水やりしに行かんとオオゴト。
晴天続きやけんねぇ。
めっきり涼しくなっとったんで、トマトも赤くなり損ねたかと思ったけど、この天気で赤いのがいっぱいできとると思う。楽しみ☆


ホントはキャンプにでも出かけたいところやけど。←Jぽんの希望。
サイダー作りもまだ途中やし。

今回はガマンがまん!


最新記事