初午まつり

- 2012年02月27日(月) -

近所の神社で初午まつりがあるんだって。
母が、地域のなんかの会の会員らしく、今回もそのお祭りで伝統芸などを披露することになっているらしい。
荷物があるので連れてってと頼まれて、ついでに母の腹話術も見ることにした。

まずは餅まき。これ、コワイよね。
人

その後、神社の周りを散策した。
神社の裏には、こんなところもあった。知らんかったー。
建物


さて。催し物が始まったよ。これはドジョウすくい。初めてちゃんと観た。オモシロかった。
人


母の腹話術も、観客にウケるところはちゃんとウケ、人形のしゃべるところは母の口がウマくマイクに隠れ、みたいな感じで、去り際にはみんなに惜しまれる声もかけてもらい、ヤルじゃーん。って思った。


そんなこんなで本日も日本満喫。

子供たちと散歩

- 2012年02月25日(土) -

昼過ぎから、姪っ子と姪っ子の友達と3人で散歩したよ。

これ↓見て。日本の景色やわ~。
景色


母から頼まれた用事のあるお寺さんを目的地にして、道中の細い裏路地を探検しながら歩いた。
いつまでも延々と続くシリトリをしながら、帰りには図書館にも寄って読書もチラッとして。


運動をした後は、家に置いたままの荷物をチラッと整理して。

夜は、近所の焼き鳥屋さんで飲んで食べて。



あ~。日本を満喫。

ダイエット?

- 2012年02月24日(金) -

昨日は、姉のママ友たちがパン屋さんに行ってランチをすると聞きつけて、私も参加してきました。
どのパンも美味しそうで、あれもこれも食べたいなーと思っていると、ふいに「カスタードのたっぷり入ったパン」が食べたくなって姉に言うと、「クリームパンのことやね」と言われました。
…ホントよ。

すごい大繁盛のパン屋さんで、作ったハナから次々に売れていて、全力でスポーツをしているかのような働き者のスタッフたちをガラス窓の向こうに見ながら、クリームパンを食べました。

帰りに、四つ角で「止まれ」の見張り?をしている覆面パトカーに乗った警察の人たちを見つけて、「車の中でサボって」と散々なことを言うた後、ママ友んちにでお茶しました。



今日は、テクテク歩いて用事を済ませて、スーパーでオニギリ買って、海までまた歩いて、防波堤に座って海を眺めながらランチしました。
天気も良くて暖かくて、とっても気持ち良かった。
その後、近くの親戚の家に行ってたくさんオシャベリして帰りました。

今日はいっぱい歩いたので、おいちゃんの手作り饅頭をいっぱい食べました。
すっごい美味しい☆ので、お腹満腹なのに、もう一つ食べてしまいました。

姉に「ダイエットはいつするん?」と聞かれ、
「明日から」と言うと
「明日は焼き鳥に行くんじゃないっけ」と言われました。
…ホントよ。

ダイエットは明後日からになりそうです。

淡路島バスツアー

- 2012年02月21日(火) -

先週末の土曜は、母と一緒に、淡路島七福神参り?みたいなバスツアーに参加してきたよ。
母と母の友達が行く予定やったのが、友達の都合が悪くなったので、私が代わりに行ってきました。
建物


これも七福神の中の誰か。これはブサイクすぎるやろー。←バチが当たる?
景色


あー。日本の景色だー。美しい~。
景色


雪も降り出して、なんだかお正月みたい。
景色


鳴門大橋からは渦潮は見えず。
景色


そんで、この後、夕飯を食べた時にね。
モノ静かなオジサンが私の前に座っとってね。
生ビールを一杯飲み終わった途端、急に
 「誰か海外旅行に興味がある人はいませんか」
って大きな声で言うた。

どんな話になるんかなーと聞いとったら、
 「私はヨーロッパはどこやらとどこやらに行って、アメリカにも中国にも韓国にも行って、どこも素晴らしい。海外に行くと、視野が広くなるというか…」
と、延々と話が続いた。

 「どこが良かったですか?」
と母が尋ねると、
 「うーん、どこやらはなんやらで良かったし。そうそう、韓国は…」
と急に私を指差して

 「あんたみたいに太いことない、スラーっとした美人揃いで」

って言われた!!!
信じられんすぎて、顔がスになったまま、母さんの顔をジッと見つめてしまった。

そのオジサンの隣りに座っとったご婦人が
 「あれはみんな整形って言うよねぇ」
と助け舟を出してくれて、私はそのオジサンの顔は見ず、ご婦人に向かって
 「そうらしいよねぇ。整形は年を取ったらどうなるか分からんけん、コワイよねぇ」
って言うたら、また横から
 「やからそれはもう、アンタの視野が狭くなっとるってことで…」
と私を否定することを言い始めたので、母に向かって
 「もう話聞いちゃらん。トイレに行って帰ろうや。」
と、さっさと席を立ちました。


こういう時、昔ならどういう風に対処しとったのか思い出せんし、母の知り合いたちがおる前でオカシなオッチャンに反論するのもアレやし。
日本のオッチャンってあんなんやっけ?
そもそもあんなこと、昔にも言われたことあるんやっけ?
そもそも昔はあんなこと言われん美しさを保っていらっしゃった?ワタクシ。ははは。


笑っとるバヤイではないか。
人に指差されるほど大きくなっとるのは問題よな。
シクシク。

目が悪い!

- 2012年02月17日(金) -

目が最近悪くなってきたなぁと思っとったので、カワイさんちみたいなメガネ屋さんが近くにあったらええのになーと日々思ってました。

昨日、姉に「目が悪いかもー」って話をしたら、「メガネ屋さんで検査してくれるよ」と、近くのメガネ屋さんに連れてってくれました。
すーごい丁寧にいろんな検査をしてくれるんね。知らんかった~!!!
最後には目が疲れて、どれがハッキリ見えるのか分からんなるくらい、丁寧に検査をしてくれました。
↑これは決して不満に思っているのではなく、ホントに丁寧にみてくれてありがたいと思ってるんよ。

今までずっと目が良かったので、ついに老眼が始まったかと思っとったけど、乱視で効き目のほうが悪いんだって。そういえば、近くのものが見えにくいというワケではナイかったワ。
そんでも、メガネを今まで必要としてなかったので、ボンヤリしか見えんモノもあるけど、まぁええかーな毎日やったので、乱視なのが分かったからというて、今すぐメガネを購入したらええのかどうか分からん。
ので、また後日出直すことにしました。

そんでも、どうせ買うならイギリスではなく日本で買いたいやん?
イギリスであんな細かい検査をしてくれるとも思えんし、メガネのフレームだって日本人に合ったものって日本の方が品ぞろえが多いと思うし。

ので、やっぱりカワイさんちが近くにあったら行きたいのになーと更に思うようになりました。


髪も切りに行きたいなーとも思っているので、やすろぐさんちも近くにあったらええのになーと思います。
なんでみんな中途半端に遠いんよ!もう。




そんで、今日は、姉のママ友の集まりに参加させてもらって、そーとーワロタ。
私がボケボケしとるのは、英語の生活に慣れてないとかそんなのが理由なのではなく、そんなお年頃なのだということが判明しました。

どうやら目が悪いだけでなく、頭も悪くなっているようです。
残念だわ。

今どこか?

- 2012年02月15日(水) -

これ、どこか?
景色



はははー!!!
妄想がついに現実になりましたよ~!!!!



13日の夜、実家に帰ってきました。
今回、姪っ子を驚かせようと内緒にしとったので、ブログにも書きませんでした。

そんで、姪っ子を驚かせて泣かせました。
はははー!!!
あー、ウレシ。

イギリスのお金

- 2012年02月11日(土) -

イギリスの紙幣は、こんなの。(カッコ内は、今日現在のレート£1=122円で円換算)

 £50(約6100円)
イメージ

 £20(約2440円)
イメージ

 £10(約1220円)
イメージ

 £5(約610円)
イメージ


一番上の£50は、ほとーんど見たことない。
銀行でお金おろしても、£20と£10で出てくるんよ、毎回。



イギリスのコインは、こんなの。
イメージ左上から順に、

£1(約122円)
10p(約12円)
2p(約2円)
1p(約1円)
5p(約6円)
20p(約24円)
50p(約61円)


あれ、£2コインが抜けとる。まぁええわ。




そんでな。
なぜ急にお金の写真やら載せたかと言いますと。


昨日、30pの買い物をして、財布の中に、£20紙幣と小銭が29pしかなかった。
ああ、誰か1pちょうだい、と心底思った。

J姉デー

- 2012年02月10日(金) -

昨日は、昼前にJ姉から電話がかかってきてランチに誘ってもらって、出かけたのが昼過ぎ。

イタリアンレストランでお腹一杯食べて、その後ケーキも食べちゃったりして、満腹になった後はウチんちに来て更にお茶して。
4時過ぎくらいにJ姉は帰ってった。


そんなで全くもってお腹も減ってないのに、夕飯用にgammon(ガモン)っていう、大きいハムのカタマリみたいなのを冷凍庫から出して解凍しとったので、それをオーブンに入れて2時間半。
Jぽんは絶賛しながら食べとったけど、私は薄い一切れしか食べれんくらいお腹いっぱいのままやった。

そんで夜は夜でJぽんと一緒にJ姉んちにお邪魔する予定になっとったんで、夕飯の後、遊びに行って、家に帰ったのが11時前やっけ。

J姉んちはウチんちから徒歩15分の距離くらいなんよ。
昨日は夕方くらいから雪が積もり始めてキレイかったんで、Jぽんと仲良く手をつないで歩いて行った。

近いといつでも会えると思って、なかなか会う機会を作らんままクリスマス以降会ってなかったんやけど、今日はずっとJ姉と過ごして楽しかった☆

パブ

- 2012年02月09日(木) -

一昨日はーね。
顔が痛かった後、一緒にパブに行ってビール飲みながらトランプして遊んだ。
そんで、帰りにケバブ買って帰って食べた。
すーごい美味しいんやけど、夜中に喉が渇いて目が覚めた。


昨日はーね。
一日中、家の大掃除してくたびれた後、お風呂に入って夕飯食べて、近所のスーパーに買い物に行って、その後、ルイーズが遊びに来てくれた。


今日はーね。
昨日くたびれたんで、まったりして夕飯はローストポーク作る予定。
そんでその後、J姉んちに遊びに行く予定。



そうそう。
おとといのパブで、クイズナイトって呼ばれるクイズ大会が始まって、
 「ネコの爪は何個あるでしょう?」
って問題が出た。
いくつか知っとる?

グレイトファイヤー

- 2012年02月07日(火) -

昨夜、またしょーもないことでJぽんとケンカした。

風呂上がりの私は、顔に化粧水を付けるのを忘れたままキッチンで料理して、そのあとケンカして、プーッとふくれた顔したら、顔がヒビ割れたような気がしたんで、あわてて化粧水を付けた。
そしたらね。

目がシミて涙が止まらんなった。
…いつも付けとる化粧水なのに。目にタップリ擦り込んだか?

そうこうしとると、気のおさまったJぽんが私の様子を見にやってきて、私が泣いとるのかと勘違いしたらしい。

そうこうしとると、涙が止まらんだけじゃなく、顔全体が焼けるような痛みもしてきた。



…間違えて、除光液でも塗り込んだか!!!


目も顔全体もガマンできん痛さになってきたんで、あわてて顔を洗った。
Jぽんはなすすべもなく、背中をさすってくれよった。



そんでーね。
Jぽんが気付いた。

「さっき、スドゥーコ、唐辛子を刻んで手の平に乗せてスープん中に入れよったよ」



あーはー。
納得。
生の唐辛子のエキス?を化粧水でタップリと顔と目に擦り込んだのでした。
そらー、焼けるような痛さのハズよ。

顔を洗ったら痛いのはすぐ治まった。
除光液を顔に塗ったんじゃなくてホントに良かった☆

積雪

- 2012年02月07日(火) -

先週土曜、畑でプリンを発見した後あたりから、雪が降り出した。
みるみる積もって、翌朝起きたら、一面真っ白やった。

今冬、初めての積雪。
そらー雪を堪能しに出かけなならんかろう。


これは、家の近くの運河。何かが氷の上を歩いた後があるよ。
景色

ヤツら↑は、運河が歩いて渡れるくらいシッカリ凍っとるってことを、どうやって知るんやと思う?



この日は、クリケットのミーティングがある予定やったのがキャンセルになったらしい。そのお知らせが携帯に届いて、それを読みながら歩くJぽん。
人

例のジェントルマン気取りのジェフをJぽんが誘って、昨年から彼も一緒に試合を楽しむようになっとったので、「ジェフにもキャンセルの知らせをして下さい」って最後に書かれてあったんだって。
それを見てJぽんは
「そもそも今夜のミーティングがあることを知らせるのを忘れとった★」
って笑っとった。Jぽんらしかろ。



これはヨソの散歩好きの人と犬。ああ、ビリーは今いずこ。
人


白鳥のヒナ。大人になりかけ。が寄ってきたけど、エサ持ってくるの忘れた。残念。
鳥

鳥


これはカナディアンギース。川も凍っとるので、みんな一列に並んで、凍ってない部分を泳いどった。
鳥



こんな寒い日も、散歩好きの国の人達は散歩をするらしい。あっちにも。
人

こんな寒い日も、散歩好きの国の人達は散歩をするらしい。こっちにも。
人


小さい雪だるまも作った。制作時間1分。
人



そんで雪合戦?もして遊んだし、雪満喫。

家に戻って、モルドワインならぬモルドサイダーを作って飲んだ。そんでお昼寝もした。
あ~、なんと冬らしい一日だ☆

プリン

- 2012年02月06日(月) -

土曜日、寒いのにJぽんと一緒に畑の様子を見にいってきたよ。

土が凍って何も掘ることができんのんで、芽キャベツを収穫したくらい。
リーク(京ネギを太くしたようなの)と、パースニップ(白いニンジンみたいなの)がまだ植わってるんやけど、どちらも掘れそうにない。



そんで、バケツに貯まった雨水をひっくり返したら、プッチンプリンになっとった☆
畑



そりゃー土が掘れんハズだ。

冬到来

- 2012年02月03日(金) -

今年のイギリスは暖冬で、この辺りはクリスマス前に一度チラッと雪が積もったものの、昼にはとけたってくらいの程度の寒さやったんよ。

それが、先週あたりからメッキリ寒くなって、昨日の夜は-11℃やったらしいよ。
さーむー。
日本も寒いらしいね。


そういえば、先日、買い物に行く途中の道ですれ違ったおばあさんに、すーごい寂しげな顔で
 「どうしてこんなに…」
って悲観的な始まりの言葉で話かけられて、「えーっと。。ちぃとアヤシイ?人かも。。」とためらうと、その後に続いた言葉は
 「どうしてこんなに寒くなくちゃイカンの?」
でした。

 「今は冬やけんね!それにしても寒いね。」
って応えた。

後で、もっと気の効いたことでも言えんもんかと、モンモンとなった。

ハライタ

- 2012年02月02日(木) -

おとといの夜、寝ようと寝室に行った途端、急にお腹が痛くなった。
気のせいだろうと思って横になったら、すーごい痛くなった。

それから延々、トイレとお友達。
翌朝まで。



何食べたっけ?
なんかワルイもの食べたっけ?

朝方、死ぬ~。。と思ったところで気が付いた。


例の、アレよ。
何年か前に入院した、例のアレだ。
あん時と、全くもって同じだ。



Jぽんが、朝、病院に行く?って言うてくれたけど、もう出すもの出しつくしたし。
横になっとけば治る、というて、昨日は一日寝た。
なーんもせんと、ホントに一日グウグウ寝た。

Jぽんは、職場から何度も電話をよこしてくれて、仕事から帰ったら洗い物もして夕飯も作ってくれて、かいがいしくお世話してくれました。
ええ人だの~。

そんで、トイレに立った私の後ろ姿を見て、つい
 「痩せた?」
とか言うてしまう人です。



おかげさまで、復活☆


最新記事