動物園

- 2012年03月31日(土) -

今日はみんなで動物園に行ってきたよ。

カワウソカップル。仲良しで微笑ましかった。
動物

動物

ヤマアラシの親子。姉は大きな声で「ヤマアザラシ」って言うとった。
動物

アルビノのイノシシ。かなり高齢らしいよ。近い将来モノノケになるのか。
動物

くつろぐカンガルー。
動物

トラはカッコエエねぇ。これもアルビノ
【訂正】ホワイトタイガーはアルビノとは異なりベンガルトラの白化型。
動物

黒ヒョウやっけ。も、ダラーっとなっとった。
動物

カバの親子は、子供のカバが、ピョンピョン跳ねてお母さんカバについて行くのが愛らしかった。
動物

このニシキヘビもアルビノ。
動物


オマケ。
動物

福わらいで「フクロウの顔を作ろう」ってのに、なぜか人の目鼻口もあって、甥っ子がフクロウの顔を完成させてくれました。
家に帰って、今日撮った写真を整理しとって、誰かがこっち見よる!とビックリした。


あ~、今日も楽しかった☆

子供たち

- 2012年03月30日(金) -

今日は、夕方から、何年ぶり?5年くらい?ぶりに会う、うっちゃんとうっちゃんJrと駅で待ち合わせて、デジタルな友達んちにお邪魔してきたよ。

子供たちも含めて、みーんなで近所の焼き鳥屋さんで一杯ヤラかした後、家に戻って、大人たちは飲み直した。子供たちは遊び直した。
子供たち


男の子二人集まると、すーごいパワフルで、そーとー笑えた。
二人とも汗だくになって走り回っとったよ。
翌日は熱でも出すんじゃないのって心配するくらい。
そんでも、うっちゃんJrが年下の子を上手に遊んであげるんで、感心した!

走り回る子供たちを見とると、なんかスカッとしたわ~。
楽しかった。


うっちゃんJrに、帰り道を歩きながら
 「スドゥーコはお笑い芸人みたいやね」
って言われてね。
何かと思ったら、話す言葉のイントネーションで、そう思ったらしい。
彼は東京生まれの東京育ちやけんねー。
この辺りの方言を聞いて、そう思ったんかも。

とはいえ、今日のほんの何時間かしか話してないけど、彼は私と笑いのツボが同じじゃないかというニヲイがプンプンしてました。
大人同士だけじゃなく、子供に対しても、そういうのってあるよな?

そんで、将来、うっちゃん、うっちゃんJrと私の3人でお笑い芸人を目指そうということに決定しました。
みなさん、お楽しみに☆

快晴のちバレエ

- 2012年03月30日(金) -

昨日はお天気が良かったので、姉が作ってくれたお弁当を持って、姉、姪っ子と私で、海を見に行ってきたよ。
景色

景色

景色


揚げたてジャコ天を買って、キレイな海と泳ぐ魚たちを見ながら、仲良く3人でお弁当を食べました。
気持ちええ~。
景色

景色

景色


そんで、昼過ぎから姉のママ友んちにお邪魔して、ママ友んちの一番上のお姉ちゃんの高校合格のお祝いと称して、みんなでケーキ食べました。

彼女はバレリーナ。スラーッと手足も長くて細くてステキなんよー。
先日あった、バレエの発表会の録画を見せてもらったらね。
子供の頃に観に行って以来、何年ぶりやっけ?すごいウマくなっとって、驚いた!

もう、将来はプロだ!
ロンドンのロイヤルバレエ団に入って、ロイヤルオペラハウスで踊る☆
 ↑あはは。あたしの夢な、コレ。彼女はそんなこと一言もおっしゃいませんでした。


私、10年くらい前にロイヤルオペラハウスにバレエを観に行ったことがあってね。
くるみ割り人形を観たんよ。その時、たまたま日本人の女の人が踊っていて、余計に気持ちが入って観たというか。
みーんなキラキラしとって、とってもステキやった。
曲も知っとるのが多くて、ウキウキなって楽しかった。

あんなところで踊れたら、すーごいステキよね~。
体全身を使って表現して、そんで人をウキウキさせることができるって、スゴイよね~。
これからも練習がんばってね。
また踊っとるとこ見せてね。

陽光桜

- 2012年03月29日(木) -

おととい、母に誘われて、姪っ子連れてツクシ採りに行ってきたよ。

キレイなツクシがたくさん採れた後、うどんでも食べようかーと、うどん屋さんに入って行列の後ろに並びつつ、
 「こんなに良いお天気なのに、室内にいるのはもったいない!」
と、近くのスーパーでお弁当を買って、公園に行くことにした。

この手前の深い緑のところが泉になっていて、「遊泳禁止」の看板は出ているけど、夏になると子供たちが水浴びをする格好の場所。
この近くを流れる川の流域には、約130もの湧水があるんだって。
景色


先日の「紫電改展示館」脇に咲いていた桜、陽光桜は、ここではまだツボミ。
花


深くなっている泉のところには、大きいコイも泳いどった。
景色

浅瀬には、小さい魚も泳いどったよ。
景色


あ~、こんなにサクラが咲くのが楽しみなのって、いつぶりのことやろう。。
景色

一休さん

- 2012年03月28日(水) -

 「大変でござるよ、一休どの~!」

って言うんよ、私。何か大変なことがあると。


そしたらね。
今日、姪っ子が

 「やべぇよ、一休どの~!」

って言うた。

現代風なんやって。




なるほど。
トンチがきいとるね。←いや、きいてないか。

理科の先生へ

- 2012年03月27日(火) -

子供たちがお世話になった小学校の理科の先生が、この春、異動されることが決まった。

子供たちが入学して以来、遊んでいて見つけた、変わった昆虫や植物を持って行っては、先生にいろいろなことを教わったらしい。先生も中途半端にあしらわず、一つ一つ、キチンと調べてキチンと答えてくれたらしい。


お礼に、離任式の日に甥っ子&姪っ子から花カゴを贈ることにした。
姪っ子が好きな花を選んで、私の同級生の花屋さんに頼んで、こんなカワイイのを作ってもらいました。この日はとっても忙しそうだったのに、出来上がりの写真をメールで送ってくれました。ありがとう☆
花


そういえばね。
先日、アマゴの里に行った日に、親戚の家からもらって帰った「黄色スズメ蜂の巣」を、先生にお世話になったお礼(かなり笑えるやろう?)に、甥っ子&姪っ子が早起きして一足早く学校へ届けたってことがあったんやけどね。
コレ↓がその蜂の巣。
子供たち


花の写真とハチの巣の写真を並べて気付いたんやけど、上の花カゴに付けてもらった、姪っ子が選んだかわいいハチは、先に届けた蜂の巣と合わせたのかしら?!

オモシロイけん!!!

天体観測☆

- 2012年03月26日(月) -

夜、空を見上げたら、上から金星、月、木星の順で、真っ直ぐ並んどったよ。
景色

この写真では、金星、月、木星、お向かいさんちの玄関。
月と玄関の間に薄い点があるの見える?これが木星なんだって。


『国立天文台によると、金星と月、木星が一直線に並ぶのは2004年11月以来。
 次回は15年6月に近づくが「整列するとは限らない」という。』
だって!

すごいモノ見たよ☆

宇和海!

- 2012年03月24日(土) -

今日は、友達にドライブに連れてってもらいました。
特に予定も立てず、なんとなく南予方面に行こう、とだけ決めての出発。


朝方、チラッと雨が降ったものの、だんだんとお天気が良くなって、温かい。気持ちいい~!!
景色

景色

やすろぐさんちの記事で見覚えのあるレストランで食事もしてー。


「紫電改展示館」にも行ってきました。
戦争で亡くなった若者たちの、家族宛ての手紙を読んで、シンミリなった。
景色

乗り物


段々畑がキレイ!
景色


彼岸桜?も満開でキレイ!
景色


あそこに見える堤防を歩きたい!
景色

とワガママを言うて、細いクネクネ道を下ってもらいました。
そんで、これがその堤防。すごい強風にあおられながら、ここの先まで歩いたよ。
景色

姫路から日帰りで来た家族が釣りをしておいでたけど、何も釣れてないようで気の毒すぎた。

すっごい深そうやけど、水がキレイで底が見える!
景色

景色


このリアス式海岸が好きなのだ~。
景色


この日は風がすごい強くて、外を歩くと吹き飛ばされそう(ポケットの中のモノとかが)だったので、あんまり歩かんかったけど、そんでもキレイな景色をたくさんたくさん見せてもらいました。

ありがとうね~。
またドライブ連れてってね~☆

卒業式

- 2012年03月22日(木) -

今日は、姪っ子の卒業式。

これも姉夫婦にくっついて、一緒に参列してきました。
子供たち

子供たち

まだまだ子供やと思っとったら、すっかりお姉ちゃんになってました。


今度は中学校の入学式。
またついて行っちゃおっかなー☆



~ 後日談 ~
この卒業式の日、お友達やお母様方から、お祝いのお花やケーキもいただきました。
お礼の電話も自分でできたし、毎朝お花の水替えをして世話をしてます。
花

とってもうれしかったようです。
ありがとうございました☆

あまごの里

- 2012年03月20日(火) -

今日は家族揃って「あまごの里」に行ってきたよ。

まず、自分たちで食べる魚を釣り堀で釣りましてー。
景色

景色

さっさと甥っ子&姪っ子が2匹ずつ釣り上げたのに、私は1匹も釣れん。
景色

そんで、大名釣りの私が、やっと釣った大物!を、兄が持ってくれたとこ。
人


おいしい川魚料理をお腹いっぱい食べて満足した後は、子供たちと川に降りて遊んだ。
景色


子供たち、護岸工事中。
子供たち

護岸工事完了。
景色


あ~、今日も一日楽しかった☆

バスケ応援2

- 2012年03月18日(日) -

雨の中、今日も、甥っ子の応援に行ってきたよー。

まずは、健康サンダルの彼のカッコエエとこ。
子供たち


以下、甥っ子のカッコエエとこ。
薄暗いし若い彼らの動きが早いんで、どれもブレブレやけど、そんでも叔母バカとしては載せたいのよ、写真を。
子供たち

子供たち

子供たち

子供たち

子供たち


そんで、大差で負けた。。

しかし、みんな、よー頑張った!
カッコ良かった!!

甥っ子チームのほとんどが一年生なので、2年生相手の試合に負けても仕方ないけど、みんな最後まであきらめずに頑張ってました。
スバラシイ。

来年、みんなが2年生になったら、強いチームになるんだろうな。

バスケ応援

- 2012年03月17日(土) -

今日も、甥っ子のバスケの試合を応援しに行ってきたよ。

僅差で勝った!

すごーい!!
カッコエエ~!!!


しかし、今日の体育館は、いつもにも増して薄暗かったので、どの写真もイマイチ。
子供たち

真ん中のシュートしようとしとるのが、甥っ子です。
↑叔母バカやけん言わずにはおれん。

またツクシ採り

- 2012年03月15日(木) -

ポカポカ陽気に誘われて、今日は家から歩いて裏の山に登ってきたよ。


梅がキレイに咲いとるよー。
花


椿もキレイに咲いとるよー。
花


あらっ!これは桜じゃないの!
花


花より団子で、ツクシもたくさん採ってきました。
春満喫。

ツクシ採り

- 2012年03月14日(水) -

今日もお天気が良かったので、親戚のおばちゃんを誘ってツクシ採りをしてきました。

小さいのがジャンジャン出てきよるよー。
野菜

野菜


お日様ポカポカで、ちょい汗かいた。


あ~、気持ち良い~。

石鎚山→夕焼け

- 2012年03月13日(火) -

一昨日あたりから急に冷え込んで、昨日は雪が積もったところがあったらしい。

西日本最高峰の山、石鎚山が真っ白になってキレイだったので、助手席の母に写真を撮ってと頼んだら、こんな写真↓になりました。
景色

さすが母。
この人は、私が小さい頃から、運動会で撮ってくれた写真は、ことごとく服の端がチラッと「これスドゥーコ!」と言い張るけど、みんな同じ体操服やし。。くらいの腕前で、まぁ、それに比べると、今回の写真はマシかもしれん。山らしいものも写っとるもんね。


で、車を止めて、撮りました。車から降りて。あんなこと↑書いといて、同じような写真しか撮れんかったらイカンので。
景色

しかし、雲がかかってあんまりキレイに見えませんなぁ。
また雪が降りよるんかもしれん、あの辺り。



夕方、すーごい青空やったので、友達から借りたままのチャリをスッ飛ばして、海へ行ってきました。
景色

景色


美しい~。
海に沈む夕日はやっぱり美しい~。

姪っ子誕生日

- 2012年03月12日(月) -

今日は姪っ子の誕生日。

夕飯はお寿司食べて、ケーキも食べて、そんで姪っ子の好きなトランプをして遊んだよ。


もうすぐ小学校卒業。
春から中学生になります。



えーーー。ついこの間、生まれたところやと思ったのにー。
早いけん~。

ビックリするワ。



誰かがリビングでうたた寝をしとると、さり気にブランケットを掛けてあげる、優しい姪っ子ちゃんです。
お姉さんみたいなことをサラッと言うかと思えば、まだまだカワイイの~と思うことも多々あり。
ほんっとにオモシロイ子で、いつも笑わせてもらってます。


いつまでも、今のままの素直で優しい姪っ子ちゃんでいてね。

バスケ観戦

- 2012年03月11日(日) -

大震災から今日でちょうど一年。
警察署や消防署に掲げられた半旗を見ながら、家族揃って甥っ子のバスケットボールの試合を観に行ってきました。


真ん中のシュートを打っている彼が、例の健康サンダルの彼。すごい活躍するけん。驚いた。
子供たち

お母さま方の間では、
「絶対あの健康サンダルが彼を心身ともに健康に育てているはず。
 バスケがウマいのも、アレのおかげ。ウチもそうすれば良かったワ」
と効果絶大を認められているもよう。

子供たち



ハーフタイム?って言うのかしら。
チーム全体が監督の元に集まったら、これ見て。この人数の違い。
手前の少人数チームが、甥っ子の通う中学校のバスケのメンバー。
子供たち
バスケは5人で1チームらしいんやけど、甥っ子のチームは全員合わせて6人。しかも本日はそのうち1人が体調不良で休み。この5人だけで、2試合を交代ナシで頑張り抜きました。

これは甥っ子がシュートしているところ。
子供たち


以下、2試合目でユニフォームの色が代わって白いのが甥っ子チームで、ドリブルをしたり守ったりしている甥っ子の写真たちです。叔母バカ写真たちなので、サーっとご覧ください。
子供たち

子供たち

子供たち

子供たち


結局、2試合とも負けてしまったけど、5人だけでよく頑張ったと思う。
みんなカッコよかった☆



震災で亡くなった方々へ黙とうを捧げるとともに、今日の平穏な一日に感謝。

健康サンダル

- 2012年03月10日(土) -

今日、甥っ子の友達が遊びに来たよ。

キチンと揃えて置かれた彼の靴は、なんと健康サンダル。
素足に健康サンダル。冬なのに。
しかも、キティちゃん。
小さい頃からこのスタイルは変わらず、今日も続いているらしい。

ステキすぎる。


脱ぎ散らかしとった甥っ子の靴も揃えて、並べてみました。
子供たち


この彼のお宅はみなさんお忙しくなさっとるらしく、彼は自分のことをキチンと自分でするらしい。
この日も、自分の布団を干してから遊びに来たらしい。
中学一年生で、遊びに行く前に布団干したりしたっけ?私??

普段から、自分で朝早く起きて自分で朝ごはん食べて、部活の朝練に間に合う時間に甥っ子を迎えに来てくれるらしい。
しかし、この早朝の迎えに来てくれる時間がマチマチで、30分の幅があるらしい。ある時は6時半、ある時は7時過ぎ。何度言うても、この彼時間は治らんらしい。
笑える。

この彼が、後日、大会の日に迎えに来てくれた朝、私は寝ぼけた目をコスリながら、洗面所で歯磨きをする甥っ子の後ろ姿に
 「おぼったん、おぱよ」
と声をかけつつ、トイレのドアノブに手をかけた途端に目に入った、玄関で棒立ちで待つ彼に、元気な声で
 「おはようございます!」
と声をかけられ、なぜか手に持った靴下(なぜトイレへ持ち込むのか我ながら不明)とヒドイ寝ぐせの髪の毛と、開かない目をした私は、ウロたえた。



甥っ子に、たくさんの良い友達ができているようで、私もウレシイ。

6年生を送る会

- 2012年03月08日(木) -

今日は、姪っ子の通う小学校へ「6年生を送る会」を観に行ってきました。


私達が学生の頃、先生はこんなじゃなかった。

という印象です。



この日は、ワタクシとしたことがカメラを持参し忘れて、姉の携帯で写真を撮ったものの、まだデータをコピーしてません。
また後日、覚えていたら、ここに秘かに写真を追加します。テヘ。

菜の花

- 2012年03月07日(水) -

昨日は、母と一緒にドライブしてきたよ。

菜の花が満開やった。この菜の花の匂いが苦手でねー、私。鼻が痛くなる。
景色

菜の花の咲く土手の裏山をチラッと散歩した。
景色

景色

どこもかしこも、ヤブツバキが満開で、キレイかった。
花



そうそう。
甥っ子が英語のテスト96点だったらしい。
しかも、内容としては100点だったらしい。

すーごー。
私が彼の年の頃は、いーーーーーっつも赤点やった。
すーーーごーーーー。

美味しいモノだらけ

- 2012年03月06日(火) -

先週土曜は友達んちで、にぎり寿司をよばれました。
今週月曜は、元上司にカニをご馳走になりました。
火曜は母の作ったチラシ寿司をタラフク食べました。

帰ってきてから、ほとーんど毎日、家ご飯。
このパブ好きのワタクシとしたことが、あんまり外飲みしてません。

しかーし。
毎食オイシイです。
ブクブク太ってます。

ご飯は、ついお代わりしてしまうし、おまんじゅうとかケーキとか、つい手が伸びてしまいます。
大変です。

十二単

- 2012年03月04日(日) -

姪っ子が「十二単着付け体験」に応募したら当選したんだって。

そんで、着付けてもらい中。
子供たち

子供たち

子供たち


そんで、出来上がり☆
子供たち

子供たち

↑姪っ子OKの出た写真たち。


奥にあった、福笑いをして遊んだよ。
ピノキオもどき。
イメージ

エロオヤジ。
イメージ


マスコットキャラクターも歩いて来たよ。
人


この感じ、見たことがある!と思ったら、たぶん、やすろぐさんちで見たんやな、きっと。
建物


近くで、念願の「じゃこてん」揚げたてアツアツも食べたし、本日も日本満喫☆

うどん県訪問

- 2012年03月02日(金) -

姉のママ友を巻き込んで、本日は香川うどんツアーをしてきました。

朝8時に出発して、うどん屋さん3軒をハシゴして子供たちが学校から帰ってくる前には帰宅する予定。


高速を降りて、一般道に降りてすぐに不思議な二人組を発見。
キラキラの赤と金色の全身タイツを着た二人が、何かを書いた白いボードを両手に持ってピョンピョン飛び跳ねとった。
人
私がカメラを向けた時には、もう休憩に入ったのか、座り込んどった。



そんで本題の、うどん。

第一弾は、「山越うどん」。
建物

ここでは、人気メニューランキング1位の「かまたま」を食べたよ。
美味しかったー。
生卵が麺に絡んで、ツルツルッとあっと言う間にたいらげてしまった。
お代わりが食べたいと思ったけど、次のお店に向けてガマン。

このお店の前におったネコ。昔飼っとったネコにソックリやった。ポテッと太ったところも。
動物



次に来たのは「長田うどん
建物

ここでは、「釜揚げ」を食べたよ。
これまた美味しかったー。
これぞ讃岐うどん!と思った。ツルツルピカピカのコシあり完璧麺に、美味しいダシ。ダシに生姜とネギを入れてうどんをすすり、擦りゴマを入れてまたすすり。
お代わりが食べたいと思ったけど、次のお店に向けてガマン。


今日、最後のお店はここ「やまうち」。
建物

ここでは、「かけうどん」を食べたよ。
一口目で「イリコとカツオがきいとるね~」って言うた。ダシ?おツユ?お汁?を飲んで。
噛みごたえのある麺で、急にお腹いっぱいになって、姉は最後のひとすすりが食べれず残しとった。



これで最後と思ったやろう?みなさん。(最初に3軒って書いとるし。)
しかーし。
私がイギリスでカワイさんのうどん記事を見ながら「香川でうどん」を夢見た毎日やったのを皆さんご存知だったでしょうか。

カワイさんちははるかかなた遠い所にあるので、カワイさんちとカワイさんお勧めのうどん屋さんたち訪問は断念したけど、カワイさんが最近行った「うどん喜々」が、今回のうどんツアーに程良く近い所にあったので、でもみんなお腹いっぱいすぎてもうどうにもこうにもならんので、カワイさんが絶賛しておいでた「かしわ天」を買って、今夜の夕飯の一品に加えようと、ママ友みなさん、それぞれご購入~☆

カワイさん直伝の「うどん屋さんのおでんは100%美味しい」により食べてみたいのは山々でしたが、でも続けざまに3杯のうどんを食べるため、おでんには手が伸びませんでした。
無念★


しかも、満腹になった後は、ついお店の写真を撮ることすら忘れ、しかも夕飯後の今、「かしわ天」はもう家族みんなの胃袋の中。よって「うどん喜々」へ行った証拠写真はナシ。
かしわ天は美味しかったです☆



帰りの高速から撮った、讃岐の山々。
景色

ウマく撮れんかったけど、香川の山々は、他県の山々のように連なってなく、ポコッポコッと一つ一つの山が別々にあるのでオモシロイと思う。


あ~。今日も日本を満喫しました。

楽しかった&美味しかった。
ママ友さんたち、ありがとうございました~☆

ふきのとう

- 2012年03月01日(木) -

何年も前からフキノトウが食べたくて、昨日やっと念願かなって、母と姉と3人で山菜採りに行ってきました。

途中、大江健三郎さん生誕の地「大瀬村」に立ち寄り、川を眺めながらランチを食べたら、ポカポカ暖かくて眠くなった。
川はキレイで小魚も泳いどるし、小鳥のさえずりも聞こえて、のどかで大変ヨロシかった。
あ!ウグイスの鳴き声も聞こえたよ。
景色

遠くの山には雪が積もっていて、なんとも美しい~。
景色


フキノトウも少しやけど採れて、満足。
梅の花はまだ咲いてないかった。



日本の自然は美しい、ホントに。
Jぽんが前に日本に来た時に言うとったのが、今、よく分かる。


最新記事