新ジャガ

- 2012年07月31日(火) -

昨日も、雨と晴れの繰り返しの天気やったけど、新ジャガが食べたかったので空の雲とニラメッコしながら、畑へチャリでスッ飛ばして行って、ジャガイモを2株掘りました。

掘り終わったところでザーッと雨が降って、その間は納屋に避難。

雨が上がって青空が広がったので、少しだけ雑草を抜いたりして、またアヤシイ雨雲がやってきとったので、雨が降る前に退散しました。


本日のハーベスト。新ジャガとソラマメ。と、ミント。
野菜

今年は雨が多くて日照不足が原因か、ジャガイモが小さめ。
けど、味はとっても良くてね。

Jぽんは、ジャガイモを茹でて湯切りした後、ミントを入れて蒸らしたのが好きなので、よくするんやけど、それをバター&醤油で食べると、もうオオゴト。
口ん中で、ジャガイモがとろけるんよ。
美味しくて、箸?フォーク?が止まりませんワ。
今回のジャガイモは、今までの中のどれよりも美味しいと思う。


みんなにも食べてもらいたい☆

名門校でクリケット

- 2012年07月30日(月) -

土曜は、なでしこジャパンの試合を観に行き損ねました。
Jぽん曰く、私の寝坊が原因らしい。
仕方ないので、畑に行ってジャガイモを掘りました。
この新ジャガが、すっごい美味しくて、つい食べすぎた!



日曜は、今シーズン初めてJぽんのクリケットの試合を観に行ってきたよ。

天気予報は、雨が降ったり晴れたりの繰り返し。
その通りの空をご覧あれ。
建物

景色

景色

クリケットをしている後ろの立派な建物↑は名門校。
ここは正門からこの建物まで、車で5分かかるほどの広大な敷地を持つ。

Jぽんたちは、メインのグラウンドで試合をさせてもらって、記念に写真撮影もしたよ。


これはスコアボックス?って言うんかな。中でスコアをつける、雨風がしのげる小屋。
建物

小屋の中から試合を見たところ。
景色

この手前のアタッシュケース↑に入った数字カウンターを操作すると、小屋前面のスコアボードの数字が表示されるようになっとって、ハリーがスコアをつけて、私はその横で数字カウンターの操作をして、クリケット観戦を楽しんだよ。


あと少しで試合終了ってところで大雨が降りだして、それでも試合中断せずに最後までプレイしました。
人

215対125の大差で、Jぽんチームの負け。



なんせ、すごい寒かった、今日は。
気温も急に低くなって18度。
その上、雨は降るし、ここは丘の上やったので風はピューピュー吹くし。


試合後は、パブに寄ってビター(薄い茶色の室温のビール)を飲みながら、オリンピック観戦をしたよ。
北島、メダル取れんかったねー。
200mに期待しよう。

巣箱でこれ何か?

- 2012年07月28日(土) -

忘れる所やった!!!
久しぶりに「これ何か」をしようと思っとったのに、ウッカリ忘れよった~。



先週末の「Cromford Canal」を歩いた時、運河沿いにあった巣箱。
景色

これはよく見かける、正面に丸い穴の開いたところが小鳥の出入り口になるタイプではなく、正面にも側面にも穴はないんよ。
景色


さて。
何の巣箱でしょうか?
どこから出入りするでしょうか?

ストリートビュー

- 2012年07月27日(金) -

昨日のサッカー男子も勝ったねー。
スペインに勝つとは思わんかったけん、ビックリ。
次の試合も応援せなイカン☆



そんで、先日の「ダービー 2日目」の最後に、手入れされた畑を始点に、村を歩けるようにストリートビューを追加しました。

Googleマップの「ストリートビュー」を見始めると、あっと言う間に時間が過ぎてしまって驚く。
ホントにその通りを歩いているような気分になるよね。
「Google ストリートビュー」
Google ストリートビュー(グーグル・ストリートビュー、英語: Google Street View)は、Googleがインターネットを通じて提供しているWebサービス。2007年に開始された。

世界各地の大都市圏を手始めとし、カメラを地面から高い位置に搭載した車両を多数走らせて撮影した道路沿いの風景が、Google マップおよびGoogle Earth上で、地上約2.45メートルから撮影された360度のパノラマ写真で表示される。

ストリートビュー機能は、Google マップおよびGoogle Earth上で利用できる。
Google マップでは、利用可能な地域に地図を合わせることで、縮尺の調節バーの上の人型のアイコン「Pegman」が黄色に点灯する。この状態で人型のアイコンを地図上にドラッグすると、利用可能な地域(日本では主要な国道をはじめ、都市部の道路が青色で表示されるので、そこにアイコンを配置(ドロップ)することで風景を閲覧できる。ビュアーでは、道路に沿って黄色いラインと矢印が表示されるので、矢印をクリックすることで直接位置を移動できるほか、写真の拡大や縮小、全画面表示、マウスによる視点の変更が可能。


なんのことやら??の人も、
1.googleマップ(←ここをクリック)。
2.例えば「タワーブリッジ」と入力して右の虫めがねのマークをクリックすると、地図が表示される。
3.画面左にある黄色い人型のアイコンを地図上にドラッグする。

で、マウスであっち向いたりこっち向いたり、前進後進もして、そこを歩いたような気になってみて☆



「World Wonders Project」では、南極のパノラマ画像が撮影されたのが見えることになっとるよ!
すごーい。

その他、世界各国の世界遺産などが、メニューから選べます。
あらっ!!
「地域別→ヨーロッパ→イギリス→ドーセットおよび東デボン海岸」で見える場所は、姉と子供たちが遊びに来てくれた時に歩いたコーストラインの一部で、みんなでアイスを食べて休憩した所だわ!!


ああ、どっか行きたくなってきたー。

夏が来た!

- 2012年07月25日(水) -

なでしこジャパン、第一戦、勝ったねー。
すごい!
土曜の試合、見に行くかも☆



そんでー。この辺りは週末からカラッと晴れて晴天続き。

日本の暑さに比べると大したことないけど、それでも日中のロンドンは30度の予報。
日差しがキツくて、昼間は畑にも行けません。

なので夕方、チラッと畑に行ってきました。


ジャガイモは花が咲いたので、枯れるのを待つのみ。
畑

スイートコーンも小さいのができとった。
畑

こんな大きいラズベリー、見たことない!!
畑


よって、いつものように10円玉大の10pと一緒に写真を撮りました。
フルーツ

右下の、小さく見えるラズベリーが普段採れる大きさ。

甘くて美味しいのができてます。
でも、イチゴから始まって、大量のブラックカラントとラズベリー、グーズベリー、どうしたらええのか頭を悩ませてます。
ジャムにしたり、パイにしたり、冷凍したり冷凍したり。
冷凍庫がフルーツで満タンになってきた。
ひー。




…夏が来たと思ったら、週末からまた涼しくなる予報。
今週末以降、最高気温が19度って書いてある。

そういえばイギリスの夏って短いんやったっけ。
春先に日本に帰ったら、イギリスの夏を忘れたみたいで、
 「これから晴天続きの暑い日が続く~」
と覚悟をした矢先の涼しい予報に、拍子抜け。

イギリス人がこぞって日焼けをしたがるのが分かるような気がする。

ダービーの自然

- 2012年07月23日(月) -

週末に行った、ダービシャーの「Cromford Canal」で見た野生動物たち。


「little grebe(リトル グリーブ)」
運河の真ん中に巣を作って子育て中やった。
ヒナドリにエサをやったり背中に乗せて泳いだり、とってもカワイイかった。
薄暗くて良い写真が撮れんかったので、Google imageで。
鳥



「Common shrew(コモン シュリュウ)」
私達の歩く散歩道を横切って行ったよ。小さくてコロコロ転げるように歩く。
つい、「カワイイ~!」ってテンションあがった。
あっと言う間に草むらに隠れてしまったので、これも写真なし。BBCサイトより。
動物



「water vole(ウォーターヴォール)」
これはJぽんも久しぶりに見てスゴイうれしかったみたい。
水の中をスイスイ泳いで、岸に上がって草むらに隠れてしまったので、これも写真なし。BBCサイトより。
動物



「grass snake(グラス スネーク)」
イギリスで初めてヘビを見た!
爬虫類の苦手なサラが見つけた。苦手な人ほど見つけるのがウマいよね。
これも写真なし。
BBCサイトで見つけたけど、苦手じゃない私でもこの写真はどうかと思うのでリンクのみ。
http://www.bbc.co.uk/nature/life/Grass_Snake


「slow worm(スロウ ワーム)」
これはヘビではなくて、足のないトカゲなんだって。
最長で40cmくらいになるらしい。ヘビと違う所は、尻尾を切って逃げることができる。
動物
これは日光浴をしていてジッと動かなかったので、写真が撮れました。


「pike(パイク)」
Jぽんが釣った写真では見たことあるけど、泳いどるのは初めて見た。
景色
泳ぐというか停滞しとったので、これも写真が撮れました。


以上、初めて見た動物たちでした。

ダービー 2日目

- 2012年07月22日(日) -

今日も、ピークディストリクト国立公園へ。

昨日は谷間にある運河沿いを歩いたので、今日は丘の上からの眺めを楽しみに、ピークディストリクト国立公園内にある「Tissington」村に車をとめて、隣村「Parwich」まで歩くよ。

この「Tissington」村、すごいカワイイ。
景色

これ、見て。納屋ですらステキ。
景色

村を出て、丘の上に来たよ。
景色

丘陵に沿って作られた石の塀。
景色

その石の塀に作られた階段のテッペンから、真下を見下ろした所。
景色

景色

上の石段もそうやけど、羊や牛が逃げ出さないように作られたゲートがたくさんあってね。
この村の散歩道には、大きい石が二つこんな↓風にあって、その間を通るゲートが多いんやけど、足の長いスリムな人が多いのか、この隙間が狭くて高い!
ここ↓は、木のドアまで付けるなら、もうちょい広げて!と思った。
景色

隣村「Parwich」が見えてきたよー。
景色

ここもステキな村。こんなところに住んでみたいわー。
景色

この村のパブで、ランチ食べて休憩して。

さて、元の村に戻るよ。
来た道を引き返すのではなく、違う道を通ってグルっと回って帰るので、違う景色を楽しめる。

はははー。これ見て。
柵も塀もない草原の中に、ポツンとゲートだけがある。
景色

もちろん、私はこのゲートを開けて通ったよー。
そんで通った後は、キチンと元通りゲートを閉めました。


帰り道は、どこかで散歩道を見失ったらしく、膝上まである草をかき分け、道なき道を通った。
そんで出た場所が、ゲートの向こうは泥だらけのヌカルミ。

Jぽんがどこを通ったら良いか吟味しとる横で、クリーシーが柵を飛び越えてジャンプした!
 「な、なぜ~。。。」
ってみんな思ったけん、アレは。
で、こんなん↓なっておいでた。
人

で、ちょっと脇道に行くと、乾いた場所があったので、柵を乗り越えて、私達はあんなん↑ならずにすんだ。


元の村に戻った所で、キレイに手入れされた畑があったのでJぽんとベタ褒めしとると、近くの家からオジイサンが出てきて、「持ってお帰り~」と畑からレタスを抜いてくれた。


この村の池。カモたちにパンくずをやって。
鳥

村を散策した。
景色

この村には至る所にきれいな水の流れる小川があったよ。
6つの井戸もあり、これはそのうちの一つ「Hall Well」。
景色
この村では毎年「well dressings」というお祭りが行われるんだって。 少なくとも1348年にはこのお祭りが始まったらしい。これらの井戸のきれいな水が、村を伝染病や干ばつから守ってくれたことがその起源。


今日の散歩も計ったかのように昨日と同じく4時間半。
けど、今日は丘を登ったり下ったりのハードな散歩だったので、疲れたー。


クリーシー&サラと別れた後、家まで一気に高速で帰って、家の近くのパブで一杯飲んで、ベーコン&エッグサンドを作って食べて寝た!
そーとーグッスリ寝て、翌朝は10時半まで寝とって驚いた!
(Jぽんはちゃんと起きて仕事に行きました)


久々の晴天で、良い週末になりました☆



追記↓で、「Tissington」の村のストリートビューを載せました。
【ダービー 2日目】の続きを読む

ダービー 1日目

- 2012年07月21日(土) -

この週末は、ダービーに住むクリーシー&サラ夫妻んちに遊びに行ってきたよ。

週末から天気が良くなるって言うとったので、みんなで「ピークディストリクト国立公園」を散歩した。

毎回書くけど、ピークディストリクトは、
「日本の富士山に次いで、世界で2番目に観光客の多い国立公園」とされているらしい。
富士山、すごい!

ここは「Cromford Canal」っていう運河。
今日はこの運河沿いを散歩するよ。
景色

景色

鳥

景色

途中でアイスクリーム食べて休憩もしながら、ノンビリ散歩すること4時間半。
出発地点に戻ってきたところで、お茶した。



帰りに川沿いのパブに寄って、庭で一杯ビールを飲んで。
pub

陽が沈んで寒くなったので、中に入ってまた一杯ビールを飲んで。
pub

ケバブを持ち帰りして、夜遅くまでワイワイ話して、疲れてグッスリ眠りました。

ジンジャーで

- 2012年07月20日(金) -

先日、Jぽんの同僚がくれた「GINGER CORDIAL(生姜シロップ)」が美味しかったんで、レシピをもらって作ったよ。

【生姜シロップ(500ml分)】
生姜 : 150g
砂糖 : 185g
 : 600ml
ライム汁 : 大さじ1~2

1.生姜をすりおろす。(私は薄切りにした)
2.鍋に生姜を入れて、砂糖をかけて1時間おく。
3.2に水を入れ沸騰させ、弱火にして5分。(薄切りにしたので弱火で30分煮た)
4.ライム汁を入れて火を止め、そのまま冷ます。
5.生姜を漉して、ボトルに詰めて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり☆


水やソーダで割って飲んだり、スコッチに入れて飲むと美味しいんだって。
風邪をひいたJぽんは、ストレートで少しだけ飲んで、
「喉に効く~!」って言うとった。

キッチン


生姜は、すりおろした方が濃い味のんができるらしいけど、面倒やったし、漉した後も料理に使えるかなーと思って冷凍しちゃった。
そのまま食べても、ピリッとして美味しかったよ☆

イチゴで

- 2012年07月19日(木) -

これ何か?
キッチン

イチゴのワインを作りよったんよ。飲み頃になったみたいで、良い色になりました。
キッチン

作り方は簡単で、白ワインと砂糖とイチゴを入れて室温で放置すること2週間くらい。
味見して美味しかったら出来上がり☆

昨日の夜、Jぽんがキッチンからコレをグラスにちょっとだけ入れて持ってきて、
 「何か?」
って聞かれたけど、サッパリ分からんかった。
甘い香りのブランデーかと思った。
なんせ、美味しくなっとった。

ので、イチゴを漉して、冷蔵庫に入れました。
今夜飲む予定。



そんで、これは昨日の夕方の空。いや、夜の空か。9時くらい。
景色

このドンヨリしたアヤシイ雲が、うちんち方面にやってくるのかと思ったら、カスって去ってった。

ここんとこ、ずーっと天気が悪くて、シトシト雨が降り続いたり、晴れたかと思えば短時間にザーっと強い雨が降る。
気温も低くて、明日は最高気温が15度。最低は10度だって。
7月の気温じゃないよな?

もち吉

- 2012年07月18日(水) -

みなさん、もち吉ご存知?
おせんべい、美味しいよね。

もち吉の住所、
株式会社 もち吉
〒822-8585 福岡県直方市下境2400番地
  字餅米 もちだんご村 餅乃神社前
なの、ご存知?


そんでそんで、今、
 「27時間限定、『【数量限定】無撰別・久助こわれ』販売中」
イメージ

なの、ご存知?

ロビン

- 2012年07月18日(水) -

昨日は天気が良かったので、畑に行ってきたよ。

すごいいっぱい草引きして、腰が痛くなったので、真っすぐ立ってできる、ラズベリーの収穫をした。
フルーツ


まーた草引きに戻って、しばらくすると、小鳥の声が近くで聞こえた。

あの胸のオレンジ色は、ロビン。
しかーし、なんだ、あのマダラな毛の感じは。。
鳥


ヒナ?
初飛行で水の中にでも落ちた?

みたーいな感じで、この後、飛んで地面にうまく着地できず、コケてはまた飛び、の繰り返しで私達の畑をウロウロしてました。
カワイイねー。
私が草引きした後の、土の中の虫を採ってるんよ。

こんなのが近くにおると、もうちょっと余分に畑を耕してやろうかなーって気にもなるってモンです。

うどん

- 2012年07月17日(火) -

うどんが食べたいなぁとここ最近ずっと思っとった。

釜揚げみたいで食欲そそることない?この↓パッケージの写真。
キッチン


これは細麺のうどんっぽいの。
「UDON(うどん)」って書いてある、もう一つ違うメーカーのんは前に食べたらイマイチやったので、試しにコッチを買ってみた。



えーっとね。
まぁ、悪くはない、くらい。

うどん県の釜揚げを想像(妄想)してしまっとったので、そもそも細麺と知っとったハズやのに、開けた途端、
 「あ~、違うんよ~」
という残念な感じから始まったし。

そんでも、味噌煮込みにして食べたら、うどんを食べたような気分になった。



そんで、先日のインスタントラーメン報告をしますとー。
左上の海鮮味を食べたら、思いのほか美味しかった。
日清カップヌードルのシーフードに似た感じ。
これはまた買おう~っと。

他のんは、いくら麺好きと公言しているワタクシとはいえ、連日すぎるので、まだ食べてません。

即席ラーメン

- 2012年07月15日(日) -

近くのチャイニーズショップに、日本食料品も置いてあるので、3~4ヶ月に1回くらいかなー。Jぽんと一緒に買い物に出かけるんよ。

醤油などの他にワリとよく買ってしまうのが、インスタントラーメン。
麺好きのワタクシとしましては、つい手が伸びてしまうのよ。

いろんな種類の味の出前一丁がおいてあるので、今回は2種類買ったよ。
キッチン

「九州とんこつラーメン」は、以前にも何度か試したことがあるけど、左上の「海鮮味」は初めて。
右の韓国ラーメンも初めてなので、どんな味か楽しみ~。

畑の様子

- 2012年07月14日(土) -

オレガノの花が咲き始めたよ。写真を撮ったらハチが飛んできた。
花

ポピーの花びらは、こんなに薄い。
花

もうすぐ食べ頃の、グーズベリー。
フルーツ

ひと際、大きなラズベリー。
フルーツ

ブラックカラント。
フルーツ

スイートコーン。
野菜


今日は一日天気が良かったのに、向こうからアヤシイ雲がやってきたので慌てて帰ったよ。
景色



今日はJぽん、お休みやってね。
同い年の友達のお葬式があったんよ。
ガンで亡くなったんだって。

人生は短いなぁと改めて思う。
Jぽんに
 「私より長生きしてな」
というと、必ず
 「うん、そうする」
って言うんよ。必ず。
何のアレもないけど、Jぽんの、こういうところが好きなとこかもなーと思った。

フルーツ収穫

- 2012年07月12日(木) -

昨日は、ヤル気がナイ度120%やったけど、あんまり考えずに出かける準備をしてチャリで出動しようと玄関のドアを開けたら、空は晴れとるのに雨が降っとった。
ここで部屋に戻るとヤル気ナイ度が更にアップすると思ったので、晴れなのに雨の降る中、郵便局経由で畑へ行ってきました。

郵便局を出る頃には雨も止んで、お天気が良くなっとった。


畑では、ラズベリーとカラントがたくさん採れ出したよ。
コレ↓はカラント。
畑

昨年はネットの隙間からハトが入って、キレーに一つ残らず全部食べてくれとった、例のアレ。
今年は、ネットを上から被せていて、側面は雑草ボウボウのジャングルになっているので、ハトも入れんことになっとる。
シメシメ。来年もこの作戦で行くか☆



久しぶりにバイオリニストのクリスティーナに会って、そういえば里帰りしてから初めて会うんでした。
ひとしきり話をした後、イチゴを収穫しとったら、ジャックじいさんがやってきた!
長いこと会ってなくて、先日、イチゴを持って訪問したらジャックは留守やったので会えんかってね。
 「スドゥーコ、イチゴをありがとう。とっても美味しかったよ~」
とニコニコしてやってきてくれた。
久しぶりに会えて、うれしかった~。


そんで本日のハーベスト。
野菜

ソラマメはジャックがくれました。イチゴはもう1箱あったのを、ジャックにあげました。


あ~、腰が痛い~。。

J姉んちのご子息たち

- 2012年07月11日(水) -

昨夜は、J姉んちに遊びに行ったんよ。イチゴを持って。
道中、Jぽんに「J姉には連絡しとるんやろう?」って言うたら、「してない」って言うんよ!
留守かもしれんやん!!どうすんよ!

まぁ、そんでもと行ってみたら、駐車場には車が無い。
留守とは知りつつ、ピンポーンって押したら、末っ子が出てきた。
そうそう、この人、車はまだ持ってないんやったっけ。


キッチンで立ち話しつつ、
 「で、J姉は?」
って聞いたら、
 「父さんと二人でネットカフェに行った」
って言うんよ。

逆やろ!!!!
みたいな。
若いキミが留守番をして、両親がネットカフェて。


そうこうしとったら、兄ちゃんが仕事から帰ってきて、小袋のクリスプス(ポテトチップス)を台所で立ったままボリボリ食べて、末っ子は冷蔵庫からヨーグルト出して食べだしたと思ったら、冷蔵庫のドアは全開のまま開けっぱなしで、「ここにもJぽんがおる!」と思いながら私が閉めた。

「また近々ゆっくり来るけん、J姉に言うとって」って言うたら、末っ子が、忘れんうちに書いとこうってペンで何か白いモノに書きよると思ったら、なんとキッチンペーパーやった。


なんか全体の全部がおかしくて、ああ、若いってええわー、みたいな。
何のおかまいもしてもらってないんやけど、なんか良かった。

で、笑いながら家から出たら、駐車場に止めた車ん中に、兄ちゃんの友達が助手席で座っとった。
あれ、兄ちゃん、人を待たせとる様子じゃなかったで?しかも私らにクリスプスを勧めるより、彼にも持ってって一緒に食べたらええやん?って、余計におかしかった。
Jぽんは助手席を開けて
 「アイツ、一人でクリスプス食べよったよ。出てきたら、俺のは?って言うてやれ」
って告げ口しよった。


なんか知らん、こみ上げてくるおかしさがあって、いつまでも笑いよった、私達。
Jぽんも、若い頃、同じように友達を外で待たせとる間に、一人でジュース飲んだりクリスプス食べたりした記憶がよみがえったってー。
オモシロイね。

イチゴ

- 2012年07月10日(火) -

そろそろイチゴも終わりになってきたよ。

いつも嬉しげに大きいイチゴばかりを写真に撮るので、本日は小さいのも載せとこっと。
10円玉大の10Pと一緒に。
イチゴ


契約の仕事が昨日で終わったので、今日からしばらく畑仕事に精を出すことになってます。
それがどうしたことか、もうお昼が過ぎたのに、まだパソコン触ってます。
お天気も良いのに。


現実逃避だわー。

ウインブルドンテニス

- 2012年07月09日(月) -

昨日のF1は、連日の雨で臨時駐車場が使えんくて大混乱らしいので、私達も、毎年恒例(昨年の記事はこちら >>)のレッドアロウズを観に行くのはやめて、テレビ観戦したよ。

現地も雨かと思ったら、なかなか良い天気やったよね、始まりは。
「コーバヤーシ」が頑張っとったね。
土曜に採ってきた畑のイチゴを、ジャム用にヘタ取り作業をしながら、観た。


そんで、1時間後にテニスが始まったんで、テニス男子シングルにチャンネルを変えて、これは真剣に観た。
76年ぶりの、地元イギリス人選手の優勝が期待されとったので、アンディー マリーを応援したけど、フェデラーは強かったねー。
でも、良い試合やった。
そんで、試合後のマリーのインタビューに感動して、もらい泣きしてしまった。


日本語字幕付きを見つけたので、まだ見てない人は、見て泣いてちょーだい☆

大雨→テニス観戦

- 2012年07月07日(土) -

昼過ぎから畑に行こうかなーと思った途端に大雨が降りだした。
ヒョウ?ミゾレ?混じりの大雨。
景色

家の前の道路が川になったよ。
景色


すぐに雨は小降りになったものの、いつまーでも降り続いた。

何日か前から中断したままのチェスをテーブルに置いて、Jぽんとその続きをした。

まだまだ雨はまだ止まん。
Jぽんがテレビを付けて、ウインブルドンテニス女子決勝を見始めた。
雨が止んだので、さぁ畑に行こうと思ったら、テニスがとってもオモシロイことになってきた。
結局最後まで観て、畑に行ったのは5時過ぎとった。

ありゃー、また雨雲がやってきよるよ。
景色

これ↓は、畑の裏にある川。水位が上がって、水が溢れとった。
景色


また大量のイチゴを収穫して、でも今回はスーパーのナイロン袋2つ分。
もうそろそろ終わりかなー、くらいになってきたよ。

私がイチゴを収穫しとる間、Jぽんがラズベリーとブラックカラントを採って、最後にラベンダーの花も切って持って帰った。
8時も過ぎとったよ、車に乗ったの。

あー、疲れた~!!

オリンピック聖火

- 2012年07月05日(木) -

わーい、わーーい!!!
オリンピックのトーチを持たせてもらったよ!!



なぜって?

まさかの、聖火ランナーに選ばれました!!!



えー?!ウソーっっ?!
って言うたやろ。


うん。ウソです。
でも、トーチを持たせてもらったのはホント。

会社の上司のお嬢さんが、オリンピックの聖火ランナーに選ばれたんだって。
そんで、お嬢さんが走る時の服装でトーチを持って、会社を訪問してくれました。
人


あいにく私は自分のカメラを持参してなかったので、他の人が撮った写真をもらいました。
ああ、ワタクシとしたことが。。

自分のカメラなら、トーチの写真、アッチからもコッチからも一杯撮らせてもらったのに。
なんなら、私がトーチを持った写真も取らてもらったのに。
ああ、ワタクシとしたことが。。



彼女が走った時の写真を見つけたので、これも載せちゃおーっと。
人


知っとった?
このオリンピックの聖火って、イギリス中、ずっと走って町から町へ運ばれると信じとったら、違った!
町の中心部をチラッと走って、次の町へは車で運ばれて、またその町の中心部をチラッと走って、の繰り返しなんだって。
知らんかったー!!
なんやねん、それ、と思ってしまった。
みんなで走ったら、もっとたくさんの人が参加できるのにね、聖火リレー。
そしたら価値が下がるのか?
いやいや、参加することに意義があるはずよ。


というわけで、私もトーチを持たせてもらったことで、オリンピックに参加した気分です。

家政婦のスドゥーコ

- 2012年07月04日(水) -

昨日は仕事が休みやったので、晴れたら畑に行こうと思っとったのに、雨降りやったので家の掃除をしてました。

そうしたら。
ウチの前の通りに、大きなトラックが入ってきたよ。
これまた大きいトラックで、ナニゴト?と思ったら、「警察」って書いてある!
しかも、「スペシャリストサーチ&リカバリーチーム」って書いてある!
何するチームか分からんけど、特別捜査が始まるんじゃない??事件のニヲイがするワヨ!!!
乗り物


 そういえば、近所にアヤシイ人が住んでるんよ。
 きっと、あの人んちに乗り込むんよ!!
 うわー、ウチんち、その様子が一部始終、特等席で見えちゃうわ~!!

とウロウロしてしまった。


しかし、どうも違うらしく、奥へ奥へと車が入っていった。
ダイビングスーツ着て、酸素ボンベを背負って、向こうへ歩いて行ったよ。
乗り物


たぶん、運河で事故があったんやと思う。
ウキウキはしゃいでしまった私、イカンよね。

おっと!

- 2012年07月03日(火) -

久しぶりにキタよ~!!!
イギリスの虫の知らせ、今回も、よう働いてまっせ~☆
 前回の虫の働きの様子はこちら >>


今朝、何気に友達にメールしたんよ。
 「お元気?里帰りん時はありがとう。って今頃?みたいなこと言うてみたりして。」
って。
もう二ヶ月が過ぎようかという、ホントに今頃。


そしたら、昼前にポストマンが届けてくれた郵便物の中に、彼女からの手紙が一緒に入っとった!!
驚く&ウレシイけん~。
しかも、始まりは私のメール同様
 「お元気?帰国時は大変お世話になりました。
  手紙を書こうと思いつつ、やっぱり遅くなってしまった。」
やった。

ははは。笑える。
でも、手紙読んだら泣けた。

優しい手紙をありがとう~。

新ジャガ

- 2012年07月02日(月) -

土曜はJぽんはクリケットの試合に出かけて、私は家でダラダラしちゃった。

日曜は、家族とスカイプで話しした後、昼から畑に行ってきたよ。
すごい量(スーパーのナイロン袋3つ分)のイチゴを採って、近隣の畑の人にもお裾分けして、
 「奥さんがイチゴアレルギーで食べるとお腹をくだす」って人もいたり、
近所にも配ったら
 「イチゴは、ぜんそくのアレルギーが出る」って人もいたり。
イチゴ、万人受けするワケじゃないのね。

今回は50円玉と同じくらいの大きさかなぁ。の20pを置いてみました。
たくさん大きいイチゴが採れとるやろう?
イチゴ




今日は、イタリアンのオジサン、ヴィンスが私達の畑に遊びに来てくれて、ちょうど私がイチゴを摘んどるところやったので、
 「ヴィンスも好きなだけ採ってってー」
と、一緒に楽しくイチゴ狩りをした後、ヴィンスんちの畑にも遊びにおいでって誘ってくれて、ついて行ったら、新ジャガ、イタリアンパセリとタイム、ソラマメ、グリーンピースを収穫してくれました。
私達、わらしべ長者だわ。いや、エビで鯛を釣る、か。
そうそう。ヴィンスが収穫してくれよる間、遠慮しいのJぽんは
 「もう充分、もうこれで充分」
って収穫しよる彼の手を止めようとする横で、私は
 「あと2つちょうだい!」
ってみんなを笑わせた。
だって、ヴィンス、いつも私が遠慮するのをイヤがるんよ。
 「スドゥーコが、『いる』って言うとウレシイ」
って言うてくれるんよ。優しい人やろう?


新ジャガは洗ってそのまま茹でて、湯切りをした後、ハーブを散らして出来上がり。
ヴィンスは、それに塩とオリーブオイルを絡めて、って勧めてくれたけど、今回はバターで食べたかったので、味付けなし。
ソラマメとグリーンピースは、和風の味付けでサッと煮たよ。

それらを、オーブンに入れたチキンの手羽元と一緒にお皿に盛って、夕飯のできあがり。
すんごい美味しかった!!


夕飯食べながらワインも飲みながら、スペイン×イタリア戦を観たら、4-0でイタリア、ボロ負け。
イタリアを応援したのにー。
ヴィンス、悲しんどるだろうな。

でも、採れたて野菜は美味しかった☆


最新記事