FC2ブログ

THAMES PATH 1(Swinford - Osney)

- 2012年10月06日(土) -

今日は、ロンドン中心部を流れる、あのテムズ川の上流を散歩するよ。

この写真↓の奥に見える橋「Swinford Bridge」は、この辺りでは珍しい有料の橋。
この橋については、後日また触れることにしてー。
今日は、この橋を渡った所から、テムズ川沿いを下ってオックスフォードへ向かうよ。
景色

テムズ川にある、川の高低差を解消するロック。
うちの近く辺りにある小さな運河のロックとは、大きさが違うなぁ。
景色

歩いてきた所を振り返ったとこ。
会心の一枚が撮れてしまった。
景色


先週はずっと雨続きやったので、川も増水しとるし、散歩道にも水たまりが多い。
景色


テムズ川沿いに群生する笹を発見。Jぽんと笹舟を作って、川に流したよ。
景色


草原の向こうには羊たち。
空には気球も上がって、なんとのどかなことか。
景色


ここにもロック。確かここがオックスフォード運河へ流れ込む支流のある所やったと思う。
景色


この味気ない橋は、交通量の多い主要道路A34。
毎回このA34を通る度、「ここテムズ川」って言わずにおれんJぽんが「あの場所を歩いとる~」とウカレとった。
景色


右手に見えるのは、修道院廃墟。
景色

この廃墟もジックリ見たかったけど、この辺りで実は私達、アセってました。
なぜって、本日の目的地オックスフォードに、一向に近づかん。
1マイル(約1.6km)前の道しるべに「オックスフォードまで、あと2マイル」って書いてあったのに、ここにも同じ距離が書いてある。
オックスフォードの「Osney」って場所まで行きたいけど、あとどんくらいで着くのかも分からん、その「Osney」から今日の出発地点までバスで帰りたいけど、土曜日のバスの運行状況も知らん。ひょっとして最終便を逃したら、どうやって出発地点まで帰るか考えても無いし。


で、このすぐ後にあったロックの管理人さんに聞いたら、その「Osney」は2.5マイル先。1時間も歩いたら着くらしい。
この時、もう5時を少し過ぎた頃。暗くなるまでには街に着けそうなので、まぁなんとかなるだろう。


散歩道には、たくさんの人達と牛たち。
動物


この辺りは川幅が広くて、流れがゆっくりしとった。
景色


この橋で川が2つに別れていて、一見、川面は穏やかに見えるけど流れは速そうで、ちょっと怖かった。
景色

景色

景色

景色

景色

この橋へ上がった所が、私達が目指していた「Osney」の街でした。
しかも後で地図を見たらオックスフォード駅のすぐ裏で、心配していたバスも夜中まで走っているらしい。
そうとは知らず、バス停で時刻表を探していると現れたバスを止めてそれに飛び乗った私達。
オックスフォードを堪能することなく、家路に着くのでした。
景色

スタート地点の橋の上から見た、今日歩いたのとは反対方向の景色。
次回はあっち向かって歩くぞー。おー。
景色

帰りに、私のお気に入りのパブで一杯飲んでー。
pub


ケバブをお持ち帰りして、お腹いっぱい食べてご機嫌さんになった。

久々の良い天気に、キレイな景色を見ながら散歩して、美味しいもの飲んで食べて、贅沢な一日でした☆



今日の歩数 : 20199歩

足の裏と腰、いてー。


最新記事