子ウサギ

- 2013年05月31日(金) -

昨日はシトシト雨やったので、朝はJぽんに送ってもらって、帰りはまたバスに乗って帰りました。
昨日は連休前でもなかったのに、またいつもの運転手さんにタダで乗せてもらいました。

そんでも、来週はこの運転手さん、一週間ホリデーを取るらしい。
その後からは、運転するルートが変わるんだってー。残念ー。


そんで、天気の良かった今日は、チャリ通勤をしました。
今日も学生さんはお休みなので、ウサギがまた見えるかも!と期待をしつつ坂を登っておりましたら。

おった、おった~。
歩道沿いの芝生の上に一匹おるの↓見える?
景色

向こう向いとるけど、耳は、そーとーコッチに向いとるよ。
動物

あっちにも。
動物

こっちにも。
動物

こっち向いて立っとる姿を撮ろうとすると、どれもこれもピョコピョコ飛び跳ねて、逃げた先から、こっちの様子を後ろ姿のまま伺う、同じような姿しか撮れませんでした。


どう?
みなさんの想像しとったのと比べて。

私は自分が見て記憶した景色よりも、写真で見ると、タンポポの綿毛が多いことに驚いてます。

野ウサギ

- 2013年05月29日(水) -

今日は、夕方は雨が降るかも~と思いつつ、チャリ通勤をしました。

私の通勤路は、学生さんたちの通学路と同じ個所があってね。
ウチんちから会社へ行くまでの間に学校があるので、いつも大勢の学生さんたちとすれ違うんよ。

それが、今日は人っ子一人おらん。
どうやら学校はハーフタームでお休みらしい。


おかげで、野ウサギが芝生の上をウロウロしているのを見ることができたよ。
子ウサギがアチコチにいて、かーーーわいーーーー。

今の時期は、通称「Buttercup (バターカップ)」って呼ばれる黄色い花が盛り。
その間から、ウサギが立ちあがってコッチを見てるんよ。
(写真を撮ろうと思ったけど、ちょうど登り坂でそれどころではありませんでした。)



帰ってJぽんに報告すると
 「そんで、その後、美味しそうって思った?」
って言うた。
野蛮人だ!!!

まぁ、でもウサギ、美味しいのはホントなんやけど。

通勤路

- 2013年05月28日(火) -

家の裏にある、鉄道跡。今は散歩道になってます。
花

Cow Parsley(カウパセリ)っていう白い花が両脇に咲いていて、とーってもキレイ。

仕事に行く時にココを通る、と言いたいところですが、ここを横切るだけ。
そんでも、毎朝毎夕、ここを横切るたびに、おーーーキレイーーって言う。
そんで深呼吸する。

また畑

- 2013年05月27日(月) -

昨日もピカーッと太陽が照って暖かくて良い一日やったのに、私ったらせっかくの連休の中日に寝込んでました。

そんで三連休最後の今日は、またコリもせず畑へ行って和んでました。


コリアンダーも大きくなってきたよ。
ハーブ

ソラマメは、今年は芽が出んかったのがいくつもあって、全体的に寂しい感じやけど、そんでも無事育ってくれとるのはツボミが出てき始めたよ。
野菜

これは、グリーンピース。まだまだ小さいまま。なかなか育ってくれません。
この3つ以外は、鳥に葉っぱをガシガシ食べられた跡があったので、あわててネットで囲いました。無事育ってくれるかなぁ。
野菜

これらは、ランナビーンズって呼ばれる、サヤごと食べれる豆。
野菜


イスを出して座って畑を眺めとったんやけど、いろいろ見とるとジッとしとれんくなって、草引きをしたりして。
Jぽんはポカポカ陽気に誘われて、居眠りをしとった。

そしたら、近所の畑のゴードンさんが、彼の畑のミセスチキンたちの産み立て卵を持ってきてくれて、
「さっき話した時に、具合が悪かったって言うとったのは、
 確か、スドゥーコの方じゃなかったっけ!」
と笑ってました。

ええとこ見られたね、Jぽん。ははは。

畑は良いトコ

- 2013年05月25日(土) -

三連休の初日はお天気がヨロシイ。
ヨロシイので、畑へ行ってきましたよ。

ワイルドガーリックの花が咲いたよ。
花
葉も花も食べれるので、切って持って帰りました。
花を口に入れると、ガーリックの香りがして、ホンノリ甘いんよ。


チャイブの花もツボミが開き始めたとこ。
この花も食べれるので、切って帰ったよ。
花

畑で黙々と草引きしたり苗を植えたりするの、ストレス発散になるんよ。
目に見えて成果が出るやん?
草引きは延々と終わりがないけど、そんでもキレイになったトコを見ると、スーーッキリした気分になる。

まだ寒いので野菜たちは育ちが悪いけど、そんでも少しずつ大きくなってます。
野菜も頑張ってくれよるし、私も頑張るぞーって気にもなる。

そうこうしとると、近隣の畑の人たちが通りががりに声をかけてくれたり立ち寄ってくれたりするやん?
一人じゃないぞーって気になる。



日本では、せいぜい家の庭の草引きくらいしかしたことなかったけど、Jぽんが、私がイギリスに住むのに何か楽しめるモノを、と思って市民農園の一角を借りるように手配してくれたのが始まり。

 えー、何も育てたことなんかないし、
 虫とかハチとかコワイし~。

と初めは及び腰やったけど、今は何てことないよ。

畑、してみて良かった☆

バス

- 2013年05月24日(金) -

昨日の朝、仕事のことで褒められました。
うーれしーーー。
頑張れば見てくれとる人はおるんよね。



イギリスは来週月曜が祝日で、明日から三連休。

天気の良い日はチャリ通勤やけど、今日は雨なので、朝、Jぽんに会社まで送ってもらって、帰りはバスで帰りました。

バスに乗る時に行き先を告げて料金を払うんやけど、今日は顔パスでした。
タダで乗せてもらっちゃった。
うーれしーーー。
乗り物

金曜の会社帰りは連休の始まりの気分で、その気分を盛り上げてくれたんでなかろうか、いつものバスの運転手さん。
ロン毛のコワモテの兄ちゃんなんよ。ええ人や~。


みなさん、良い週末が過ごせますように☆

寒いよ~

- 2013年05月23日(木) -

昨夕は、天気が良いので外で飲むぞ~って出かけたやん?

パブへ行く途中、畑にチラッと寄りまして、野菜達はどんな具合が見に行ったんよ。
それが寒くてね~。
風が冷たくて、お日様に照らされても寒い。
青空キレイやし、今の時期は遅い時間まで太陽が出ているので、何かしたいと思うのに、こう寒いとパブの庭で飲むのはガマン比べみたいになりそう。

よって、家に戻ることにしました。
帰りにフィッシュ&チップスの持ち帰りをして。


家にあるビールを飲んで、フィッシュ&チップス食べました。
えー、いつものように写真を撮ってないので、過去に食べた、私のピカイチお気に入りの写真を載せとこっと。(何度目かいね?)
食べ物

美味しかったー! ご馳走さまー!! お腹マンプク☆



そんで、今日は更に寒くてね。
昼過ぎにはヒョウかアラレか知らんが大量に降ってました。
明日も寒いらしいよー。

畑の花

- 2013年05月22日(水) -

先週日曜に畑で撮った写真たち。

リンゴの花がどこも満開になっとったよ。
花

花

イチゴの花も、やっと咲き始めました。
毎年今頃の季節はイチゴの収穫で忙しいくらいなのに、今年はいつまーでも寒いせいで、全てが1カ月遅れな感じ。
花

グーズベリーの実が付き始めました。鳥に食べられる前にネットを張ってやらねば。
フルーツ


今日は、ひーーーーさしぶりに晴れ間が見えているので、Jぽんが仕事から帰ってきたら、近くのパブに飲みに行く予定。
ヒンヤリ寒いけど、庭で一杯飲んじゃおうとしとるんよ。
そんで、帰りにどっかで美味しいモノを食べに行く予定。
何食べよっかなー☆

畑のハーブ

- 2013年05月20日(月) -

畑の入り口近くに植えてある、オレガノ。
写真↓手前のモコッとした緑の小山が、そうなんやけどーね。

って、前にも載せた、ネコの後ろ姿のようなオレガノ。
日に日に目に見えて育っていて、つい先日は子猫やったのに、大きい猫が背中を逆立てて怒っているかのようになりました。

マウス重ねると、ほんの10日前の姿が見えます。
ハーブ



夏にはどんなことになってしまうんだ~。

ブルーベル

- 2013年05月19日(日) -

今年もブルーベルの季節がやってきたので、Jぽんと森へ散歩をしに行きました。
動物

景色

景色

景色

ちょうど満開で見頃やった。
すーーーーーーーごいキレイやった。
なのに、2年前の写真(過去記事はこちら >>)のほうがキレイだわ。

そんで、この森はブルーベルもキレイやけど、ちょうど同じ時期にワラビがたくさん出てるんよ。
どのくらいたくさんかというと、この道端に、ずーーーーっと延々こんな感じ↓で生えてます。
景色

いつもと違う小道を通ったら、違う景色で、これまたええねー。
景色

景色


散歩しとると、野性の鹿のカワイイお尻と、小鳥のヒナが飛行練習しとるのも見えたよ。
いつも聞こえるカッコウの声は聞こえんかったけど、いろんな鳥のさえずりが森にコダマして、気持ち良かったよ。

そうそう、この森に来る途中には、菜の花畑も一面満開で、とっても春らしい光景でした。

恋しい畑

- 2013年05月17日(金) -

先週の日曜に畑へ行ってから、ずっと雨続きなので、今週は一度も行けてません。
明日、土曜はJぽんがウェンブリースタジアムへ(また)行く予定なので、お留守番の私は、畑へ行くぞー!
もう張り切って朝から行っちゃおかなー。

…あら。あんまりええ天気でも無さそうだわ。。



えー。ほんじゃ、先週、私達の畑のある市民農園の中を、Jぽんと歩いた時の写真を載せようっと。

私達の畑の脇にある、リンゴの花が咲き始めました。
畑

これは市民農園の中の遊歩道。両脇にリンゴの木が並んでます。
畑

どこもリンゴの花が咲き始めたとこ。3分咲きってとこかな。
畑

お、ここのニワトリの家、オモシロイ~。手前の枝は何やろうね?
畑




うおー。
明日、畑へ行くのが楽しみだー。
少しくらい雨が降っても、行っちゃうぞー。おー。

お日様

- 2013年05月16日(木) -

最近、イギリスはまた寒さがブリ返して、昨日やか一昨日は、雪が積もった地域もあったらしいよ。

そんでー。
ここ一週間になるかな。この辺りは雨続きなんよ。
先週「恵みの雨」って書いたくせに、こう雨が続くと、太陽が恋しい。

今日、久しぶりに、晴れ時々曇りの天気になったので、ランチを会社の庭のベンチに座って食べました。
私がみんなを誘って外に出たんやけどーね。
「サンシャイン(お日様)に当たって、フレッシュエアー(新鮮な空気)を楽しもう」
と言うてました。

イギリスに来てすぐの頃は、ヨーロッパの人々がすぐ口にする「フレッシュエアーがいる」の意味が分からん、と言うとった(過去記事はこちら >>)のに、今日は私がそのままの言葉を使ってました。


今年は冬が長かったけんねー。
太陽がチラッとでも見えたら、光合成しとかんと!みたいな気分になるんかも。

日本では、充分太陽にお目にかかっていたので「フレッシュエアー」や「肌寒い日の日光浴」の意味が分からんかったけど、これは、この気候に体が馴染んでこそ、体が欲するモノなんだろうなーと実感中。


今週に入ってから畑へ行けてないので、今日こそは夕方行こう!とJぽんと言うとったのに、また雨が降り出した。
温室の中の野菜、干上がってないといいんやけど。
カンカン照りの天気ではないので、まぁ大丈夫かなー。

爆睡

- 2013年05月14日(火) -

昨日は久しぶりの仕事でした。

仕事の開始が、予定より一週間遅れて始まったので、ヤル気がソゲていたためか、すーーーーーーごい疲れてね。
帰ってきて夕飯作って食べたら、そのままバタンキュー(←今時は何て言うん?)と寝てました。

夜中に起きて、歯磨きしてパジャマに着替えて、またバタンキューと寝ました。

朝、起きる時間になっても、まーだ眠かった。
どれほど疲れたんかって話よ。


2日目の今日は、ちぃとはマシで、会社の顔見知りの人達に声かけてもらったり、アホなこと言うて笑ったりしたら、ちょっとは元気になりました。


頑張れ、スドゥーコ☆
おー。頑張るぞー。

畑マップ

- 2013年05月13日(月) -

今年のウチんちの畑マップです。
畑

畑

イチゴは、昨年まで左側にまとめて植えとったけど、3~4年毎に場所を変えると良いらしいので、今年は半分だけ右側へ移動させました。来年、残りも全て右側へ移動させるつもり。
一度に全部するとイヤんなるけんねー。

「キャベツ類」や「タマネギ類」「マメ類」などは、一種類ではなく、いろんな種類のモノを植えてます。
また後日、それぞれ紹介していきまーす。

巣箱 その後

- 2013年05月12日(日) -

昨日、Jぽんは、FAカップ ファイナルをウェンブリースタジアムへ観に行きました。
ほんじゃ私はいつものように畑へ行こう~と思ったら、雨が降ったり止んだりの天気で、すーごい大雨が降ったところで、行くのを断念しました。

そんで、今日、日曜は夕方から雨の予報なので、雨が降る前に畑へ行ってきましたよー。
気になる巣箱の近くでできる作業をしつつ、親鳥が帰ってきてくれないか、空や近くの木々を見上げつつ。

ジャックじいさんにも会えたので、鳥の巣のことを話したら、
「卵はもうダメだろうから、巣箱の中を空にしたら、
 また新たに鳥が入るかもしれないよ」
と教えてくれました。

Jぽんが後からやって来たところで、二人で巣箱を下ろして中を見ると、金曜に私が元に戻したままの状態で卵が放置されてました。

残念やけど、卵はダメなようなので、巣の中を空にして、また木の上へ巣箱を戻しました。
今度はビクともせんように、ガッチリ止めました。



そんで、マメ類とカボチャを植えた所で、雨がポツポツし始めました。

グリーンハウスの中で、雨がガラスの屋根に当たるのを見て楽しんで。
納屋の中で、イスを広げて雨の降る畑の様子を見て楽しんで。

畑

雨が止みそうにないので、家へ戻って、フットボールの試合をテレビ観戦しました。

1986年より26年に渡ってチームの指揮をとってきた、マンチェスターユナイテッドの監督アレックス ファーガソンが、今季で監督業を引退するんだって。
今日がホームでは最後の試合やったんやけど、勝って、私もウレシかった。


試合を観た後は、Jママんちへ行って、一緒に夕飯食べてきたよ。
チャイニーズ。
あ~、食べ過ぎて苦しーアルヨ。

巣箱

- 2013年05月11日(土) -

今週月曜、私達の畑にある巣箱に、ブルーティットが巣作りを始めました。
先日、たくさんの写真を載せたように、出入りを頻繁に繰り返し、ホントに超特急&大忙しの巣作りでした。

それが、あの日以来、ブルーティットを見かけんようになったので、何か気に入らんことでもあって、巣にせんことにしたんかなー。。
と気にしてました。


そしたらーね。
昨日、畑に行ったらね。

リンゴの木の下に、巣箱のフタが落ちとった。

 どういうこっちゃー!!!!!!

と、慌てて木の上を見たら、巣箱が倒れて、中のフワフワのコケで作られた巣が、巣箱から出ているではないか。

 これまた、どうなっとんだーーーー!!!!

と、慌ててコケを集めて巣箱に戻そうとしたら、卵が見えました。
巣箱


!!!!!!
ブルーティットが出入りをせんなったのは、巣にせんことにしたのではなく、中で卵を温めていたのでした!!!
しかも、ひょっとしたら月曜から毎日、一つずつ卵を産んでいたのかも?


えーん。
周りに親鳥も見当たらんし。
どうしたらええんか分からん。

仕事中のJぽんに連絡をしたら、
「巣箱に、フワフワの巣と卵を元通りに入れてみてはどうか」
とのこと。

親鳥が近くにいて、また戻って来てくれるとええんやけど。



そういえば、一昨日、強風の吹く中、畑へ行ったら、あまりもの風の強さに、なんも畑仕事ができんかったんよ。
種を蒔こうとすると種は風で飛び、草引きをしようと土を掘れば土が風で飛び。
ビュービュー吹いて、雨もポチポチしだしたんで、慌てて家に帰ったのでした。
あの時には、まさか巣箱が倒れると思いもせんかった。

たぶん、あの強風で倒れたんやと思うので、巣箱の上にレンガを一つ乗せて、動かんように重しにしました。


リンゴの木の剪定をしてすぐに巣箱が倒れたので、ひょっとしたら風通しがよくなって、それで倒れたのかも。

えーん。
悲しい~。
かわいそうなことした~。
えーーーーん。

畑の様子

- 2013年05月10日(金) -

今日も、また畑のこと書いちゃろーっと。

左の、白っぽい緑はアーティチョーク。ツボミを食べます。
その右側のんは、タマネギ。
野菜

これらはニンニク。その向こうに見えるのは、イチゴ。
野菜

イチゴの花が咲き始めました。
果実

これはー。カラントか。ブラックカラント。日本ではカシスって言うんかね。
これも花が咲き始めました。
果実

これはグーズベリー。トゲトゲが痛いんよ、実を採る時。
果実

これはラズベリー。
強い根が這って、思わぬ所から新芽を出します。お隣りさんからもやってきます。ウチからも行きます。
果実


そんなとこかねー。
今年はいつまでも寒かったので、早い時期に蒔いた種がダメになったのもあって蒔き直ししたり、霜で新芽がヤラレて、また植え直したり。
例年の今頃はもっと緑がたくさんあるハズなのにー。

頑張れ、野菜たち~。

ハーブ

- 2013年05月09日(木) -

畑の入り口近くに植えてある、オレガノ。
写真手前のモコッとした緑の小山が、そうなんやけどーね。
ハーブ

自然に伸びたいように伸びて、まぁそんでも時々刈り込んでやるんやけどーね。

Jぽんが、「ネコの後ろ姿みたい」って言うた。
そう言われれば、そう見えるかも。
ハーブ

すぐ大きくなるんよ。
日に日に目に見えて育っていて、つい先日は子猫やったのに、もはや大きい猫になってます。

夏にはどんなことになってしまうんだ~。

焚き火

- 2013年05月08日(水) -

こんな分かりにくい写真を撮ってしまいましたが。
リンゴの木を切った、木の山。
畑

先週金曜にリンゴの木を剪定して、5日が経ちました。
連日の強い日差しで、木もだいたい乾燥してきたので、今日は全部焼くぞー。
なぜなら今夜から雨が降る予定。すーごい久しぶりの雨。恵みの雨ですよ、畑にとって。

最初のうちは燻ぶってましたが、一度火が付くと、ジャンジャン燃えてくれました。
畑

そんでも4時間かかったよ、全部焼くのに。

途中、隣りの畑のジャックじいさんが来てくれたり、イタリアンのオジサンが来てくれたり、仕事帰りのJぽんも参戦してくれたりして。


良い焚き火でした。

小鳥とビール

- 2013年05月07日(火) -

イギリスは月曜が祝日で、三連休でした。
連日天気も良くて、お出かけ日和でした。

しかーし。
私達はコトもあろうか金曜の夜にケンカをしてしまいまして。。

土曜は何したっけ。
日曜は私は頭が痛かったんで、一日中寝てまして。
月曜は畑へ行きました。

あ~、せっかくの連休、もったいな~。。


そんでも、畑に行って良かったんよ、月曜日。
というのも。


この鳥、「Blue tit(ブルーティット)」っていうんな。
鳥

このブルーティットがカップルで、剪定したてのリンゴの木に頻繁にやって来るなーと見とったら、この木に置いてある巣箱に入ったよ!!!

最初に、巣箱に入って、ガサゴソと中を確認しとる様子やってね。
あーーーまりにも長いこと出てこんので、Jぽんは
 「入ったような気がしたけど、あれは風でカタカタ巣箱が鳴りよるんや」
と言うほどの長い偵察でした。

偵察に合格した後は、巣作りの準備にとっても忙しくしていて、アチコチ飛んではフワフワのコケみたいなのを口にくわえて戻り、巣箱に入れてました。
鳥

鳥

鳥

鳥


このブルーティット、私達に慣れるのが早くて、というより巣作りに忙しかったんだろうけど、私達が巣箱の真下に立って観察していても、なーんちゃ気にも留めず、忙しく行き来を繰り返してました。

そんで、畑仕事というか野鳥観察の後は、お天気もヨロシイし、一杯飲んじゃいました。
パブ

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
畑仕事の後の一杯は最高や~

また同じパブで、いつものサイダー「サッチャーズゴールド」。
今回はJぽんも同じくサイダーを飲みました。

飲みながらトランプをして遊んで、
 「勝った人が今夜食べたいモノを選んで、負けた人がゴチする」
賭けをして、私が勝ちました。
あー、うれし。


そんで、インディアンカレーを所望して、持ち帰りして食べました。
あー、美味しかったー! ご馳走さまー!! ナマステ

リンゴの木

- 2013年05月04日(土) -

昨日は畑へ行って、遅まきながら、木の剪定をしました。
ホントは冬の間にするもんなんやけど。

そんで、イタリアンのオジサンが手伝ってくれました。
手伝ってくれたというより、私の指示通りに切ってくれました。ははは。

オジサン、木に登って、切り中。
畑

えー。ついでに畑の紹介も。
リンゴの木の左側には、納屋があります。
リンゴの木の右側には、グリーンハウスがあります。
その間の、竹が交差したようになっとるのは、マメ類が登れるように立てた支柱です。

リンゴの木は、私達の畑の両側に1本ずつあって、今回剪定中のこの木は、見た目、ナシのようなリンゴが生ります。すっごい美味しいんよ、これが!
もう一本は、赤いリンゴが生る木で、そっちは今年は剪定せんつもり。


オジサン、ひたすら切ってくれ中。
畑


この枝にリンゴが実ると、落ちた時にグリーンハウスのガラスを割ってしまいそうな位置にあるので、それも切ってくれ中。
畑

この枝の下には、もうタマネギが育ち初めているので、切り落とした大きい枝が直撃せんように気を付けてくれながら。


大仕事をした後、オジサンの持ってきていたコーヒーをご馳走になりました。

反対やろ~!って言うてもええよ。
私達も、そう言いながらコーヒーご馳走してもらったけん。


さて。この切った大量の木を乾燥させて、焼くのもまた大仕事だぞ~。
楽しいぞ~☆

晴天とビール

- 2013年05月02日(木) -

今日も天気が良いですよ~。
今週はずっと晴れ続き。

今日も遊歩道脇に咲いたたくさんのタンポポを眺めつつ、畑へ行ってきました。
景色

草引きして、水やりして、種まきして、壊れた鳥の巣箱を修理して、また草引きして。
畑へ行くと、何かしらアレコレと仕事があって、大忙し。

来週からまた例の学生さんの試験チェックの仕事が入ったので、今のうちに畑のことをしておかねば。



あまりにも天気が良かったので、仕事帰りのJぽんと畑で待ち合わせをして、近所のパブへ行ってきました。
左はJぽんのビール、右は私のサイダー「サッチャーズゴールド」。
パブ

いつものごとく、一口も二口も飲んだ後の写真ですが。。

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
青空の下で飲むサイダーは最高やー!


そうそう。
泡が無いのはいつものことながら、コップの底から泡が沸きあがっているの、見えるかしら。
コップの内側の底面に模様(小さな傷で作ってある)があって、それが泡を絶え間なく細かい泡を作ってるんよ。

おもしろいやろう?

タンポポとビール

- 2013年05月01日(水) -

何日か前に、「芝刈りされてタンポポが無いなった」と書きましたが。

昨日、畑へ行くのに同じ道を通ったら、黄色いタンポポがジャンジャン花開いてました。
よく見ると、芝も長いままでした。あは。

そういえば、あの日は一日中、薄暗くて寒い日だったので、タンポポが開いてないだけでした。
しっつれーーーい★




そんでー。
昨日載せた、ポーランドのビールですが。

いつもにも増して、どうでもええことを書いておるなぁと思いつつ載せたのに、たくさんのコメントを頂き、驚いてます。

しかし、みなさんのご期待に添えず、ビールをグラスに注いだ写真はナシ。
しっっつれーーーーーーい★★

…お、美味しかったです。


最新記事