買い物→散髪

- 2014年09月30日(火) -

今日は、母と一緒に買い物をしに出かけました。

母と二人で、ウロウロウロウロ。
母はウンザリしとったかもしれんけど、私は、こういう、「これを買いに来た!」というのではない、なんとなーくウロウロするだけの、買い物と呼ぶに相応しくない時間を過ごしたかったので、満足☆

とか言うて、ちゃんと買い物もしたんですけど。


そんで、家に帰って、甥っ子の散髪もしました。
彼が小さい頃は私がいつも髪を切ってあげよった。

私ね。おじいちゃんが散髪屋さんやったんよ。
ってだけなんですけど。
そんでも私、その血を引いているらしく、若い男の子に髪を切ってって頼まれて、言われたように切ったら、すーごい気に入ってくれて、私が彼の専属の散髪屋さんなんよ。
果たして甥っ子は私の散髪の腕を気に入ってくれたかどうか。というほど今回は切ってないので、次回、もっとちゃんと切ってみたいなー。




夜は、友達んちで育てた里芋をいただきました。
すっごい美味しい。
あんな里芋を食べよったら、お店で買ったのなんか食べれんね!って、みーんなで絶賛しながら食べた。

あんなん、ウチの畑でも育たんのかな?
気温が足りんかな?
今度帰ったら聞いてみようーっと。


そうそう、別の友達のご両親が養蜂を始めたそうで、いただいたハチミツも、これまた美味しいこと。
トーストに塗っても美味しかったけど、他の味と混ざるのがもったいなくて、スプーンにとってなめたら、風味も香りも最高。絶品でした。
ありがとうね~☆

ランチ→飲み

- 2014年09月29日(月) -

昼間は、久しぶりに会う友達とランチしてきました。
みんなが予定を合わせてくれて、やっと会えた感じ。
私がまたドンクサイんで、モタモタして上手に予定を組み合わせれんのがイカンのよー。
若い頃は、もうちょっとマシやったような気がするんですけど。気がするだけで、昔も同じようなモンやったんやろうな。。

なんせ、アホなことまたようけ言うて楽しかった。
一緒に写真撮ろうと思って忘れたけど。会えて良かった☆



夜は、別の友達に誘ってもらっていて、飲みに出かけました。

田んぼので遊ぶ子供たち。ああ、趣きがある。
景色

電車待ちの学生さんたち。ああ、趣きがある。
景色

夕日に照らされながら入ってきた一両車両の電車。ああ、趣きがある。
景色

もうちょっと賑やかな通りで飲んだのに、その通りの写真を撮り忘れ、帰りの電車に乗るところで思い出して、またカメラを取り出しました。
もうすぐお祭りがあるんよね、そういえば。ああ、趣きがある。
景色

振り返ってアーケード街を見たとこ。あら、思ったよりも静かだわ。
ああ、趣きがある。
景色

帰りの電車に乗る前に、プラットフォームを見下ろしてみたりして。
景色

しつこいけど、ああ、趣きがある。

何見てもドコ見ても、ヨロシイ。


ご無沙汰していた方々に会えて良かった。
ようけ話してようけ笑って、とっても楽しかった☆

山→川→海

- 2014年09月28日(日) -

今日は、山間をドライブして、和の景色を満喫しつつ。
景色

「全国かまぼこ板の絵展覧会」へ行ってきました。
みんな上手に描いとるね~☆
景色

すごいたくさんの応募作品が展示されてあって、見応えがありました。
時間をかけて、ゆっくり見たよ。

内子町にある河川敷に降りました。
景色

こーんな小さい魚が、いーーーっぱいいました。
手

景色


夕方、海岸を散歩したよ。
景色

岩の隙間から、子猫がこっちをジッと見ていて、ヤドカリかなんかみたいでした。
景色

景色


姪っ子と一緒に、海に沈む夕日も見た。美しい~。
景色


山も川も海も、どれも美しい~。

たこ焼き

- 2014年09月27日(土) -

家に、たこ焼き器があるらしく、姪っ子が上手に焼いてくれました。
食べ物

食べ物


試しに私も引っくり返ししてみたけど、姪っ子のようにはウマくできませんでした。

みんなでワイワイしながら焼いて食べると、より一層美味しいね~。
あ~、幸せ☆

運動会

- 2014年09月26日(金) -

姉とテクテク駅まで歩いて、電車に乗って。
景色

やって来たのは、甥っ子の運動会。
迫力あってオモシロイね~、高校生にもなると。
景色

お母さま方は、カメラやバッグをイスの上に置いて
「ちょっと席を外すけど、席をとらないでね」
ということなんやろうけど、近隣に座っておいでる方々は知り合いでは無さそうでした。
なんと治安の良い国なのか。と感心した。
景色


お昼はランチを買いに行きまして。歩道橋から国道を見下ろした景色。
景色

これまた日本らしい風景。
景色

応援合戦もオモシロかったし。
景色

綱引きや棒倒しも、ハラハラしたり笑ったり。
景色

この日は母の誕生日だったので、駅近くのデパ地下で、母の好物のお惣菜と、ケーキ替わりに母の好物のモナカを買って帰りました。

電車の中も、ああ、日本、という空気。
景色

電車を見送って、またテクテク歩いて帰りました。
景色


今日は日焼けもして汗もかいて、運動会観戦も満喫した☆
デパ地下も見れて良かった。
一日とっても楽しかった☆

海三昧

- 2014年09月25日(木) -

今日は、姉が海沿いをドライブに連れてってくれました。

青い海に浮かぶ島々が美しい~。
景色

景色

近くに車を止めて、防波堤を歩いたり。
景色

長浜大橋も歩いたよ。
景色

景色

「長浜大橋」
長浜大橋(ながはまおおはし)は、愛媛県大洲市の肱川河口にある道路橋。全体が赤く塗られていることから、地元では「赤橋」の愛称で親しまれている。
1998年には国の登録有形文化財に登録、2009年に経済産業省の「近代化産業遺産」に認定された。


海って、ホント、ええね~。美しい。
景色


本日も道中、またアホなこと言うてようけ笑いました。

曼珠沙華

- 2014年09月23日(火) -

彼岸花がキレイに咲くところがあるらしく、姉がドライブがてら連れてってくれました。

去年、姉が見たほど一面に真っ赤では無い、とガックリしとったけど、そんでもキレイでした。
20140923_01.jpg

おー、日本の秋って感じ~。
20140923_02.jpg

その後、コスモスの咲く場所にも連れてってくれました。
20140923_03.jpg


一緒に↑出掛けた友達んちのお嬢さんが、髪を染めたっていうので顔を見に行ったら、とっても似合ってました。
久しぶりに会えて良かった。
いつ見てもカワイイ。
元気な顔を見たら、不意に泣きそうになった。

年をとると涙もろくなってイケませんわー。

お墓参り

- 2014年09月22日(月) -

私の里帰りに合わせて、イトコの兄ちゃんが帰ってきてくれました。
私が日本の祝日を調べずに、中途半端な時期に帰ってきたので責められ。

今日はお墓参りに行こうと誘われたので、母も誘って3人で一緒に行ってきたよ。
景色


あ~、日本の景色は美しい~☆

ロンドン→フランクフルト→名古屋→実家

- 2014年09月21日(日) -

9月20日土曜日。
朝5時に目覚ましをセットして寝たのに、1時間も前に目が覚めて眠れんなった。
小学生の遠足よりも楽しみみたい。

荷物を再度チェックしてみたりして、ウロウロ。キョロキョロ。
落ち着きがないままに、なんせ、パスポートとチケットの控えがあったらええんよね。

こーんなに楽しみなコトは、久しぶり。
毎回、里帰りは楽しみやったけど、今回はなぜか特に楽しみ。
会社の人たちに
 「楽しんでおいで~、ご家族の皆さんにもヨロシク☆」
と口々に言うてもらうことで、知らぬ間に徐々に楽しみ度が倍増したのか。
なんか分からんけど、ウキウキ感がいつもと違った。


えー。ロンドンヒースロー空港から、ドイツのフランクフルトへ向かう飛行機。
景色

飛行機は満席で、しかも隣の席のお兄さんが汗臭い。たまらん~。
出発した後、トイレに行くついでに見つけた空席に移動しちゃった。


そんで、フランクフルトから名古屋へ向かう便に乗り継ぎましてー。
景色

ビール飲んで、機内食を食べた後、いつもはグウグウすぐ眠るのに、嬉しさのあまりか眠れん。
というても、まぁウトウト寝とんだけど。

気付けば日本。
21日になりました。日本時間の朝7時半頃かな。
景色

山の連なる景色が美しい~。
景色


名古屋空港で、次の乗り換えまで約3時間待ち。
大きくてキレイな空港でね。お店のお土産物を一つ一つ見ては、日本を満喫。
ちょうどお昼もくるし、ここは一つ、味噌カツでも食べておこうかとレストランも見て回ったけどーね。この後、空港に迎えに来てくれている家族たちと、一緒に昼食をとるほうが楽しいに違いないと思いまして。
でも、すぐさま日本を味わいたいという気持ちもありまして。

コンビニで、おにぎりを一つ買いました。
明太子おにぎり。

おにぎり一つ買っただけなのに、小さいナイロン袋にお手拭きも一緒に入れてくれていて、ナイロン袋の持ち手のところをクルっとネジって持ちやすいようにして渡してくれた、あ~これが日本だ~。
と感心しました。


さて、搭乗口へ向かったら、空港内をバス移動するらしく、このバス↓に乗った。
バスを降りて飛行機にかかるタラップに足をかける瞬間、なんというか、南国に来たような錯覚になりまして。
ギラギラ照り付ける太陽と、ムーンとした空気。
ああ、南の島(沖縄とかグァムとか)へホリデーに出かけるのね☆みたいな気分になりました。
景色

そういえば、このバスの車内放送でね。
これから私たちが乗る便は満席、とアナウンスがあった。
どんな注意事項があるのかと聞いていると
「満席のために、このバスも混みあっております。
 お客様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません」
って言うた!!!!!!

そんなに言うほどバスは混んでないし!
迷惑なんか一つもかけられてないし!
飛行機が満席なら、航空会社も儲かって良かったじゃないの!

と思った。
えー、日本てこんなん言うんですっけ?
と家に戻ってこの話をすると、
「スドゥーコは日本人の心を忘れてしまっている」
と嘆かれました。日本の会社ではもう働けんだろう、とも。

え?そうなん?


そんで、また空の上へ。
景色

この瀬戸内海に浮かぶ島々を見ると、
「あ~、帰ってきた」
と、心の底から思います。
景色

もう、ずいぶん前から、うれし過ぎるらしく、気づけば足がピョンピョン跳ねていまして。
小さな子供でもあるまいし、落ち着かねばと思うのに、体のどこかしらがピョンピョン跳ねたくなる。
景色


甥っ子は部活で来れんかったけど、家族揃って迎えに来てくれました。
元気なみんなの顔を見て、
 「ただいまー」
と言えるのが、うれしい。

いよいよ里帰り

- 2014年09月19日(金) -

仕事納めをしてきました。

あ~、楽しみ。
あ~~、すーごい楽しみ。

3週間、あっと言う間やと思うけど、満喫してきます。
途中でチラッと更新するかも。せんかも。


こっちに帰ってくるのは、10月12日(日)の夕方です。
そんで、翌日から仕事。
ひー。
若くないのに無理します。


明日の早朝に出発して、名古屋経由で里帰り。
名古屋、初めて。
味噌カツしか知らんのですけど。

空港で時間があったら、味噌カツ食べちゃおっかなー。
食いしん坊なので、そんなことしか思いつかん。


ではでは、行ってきま~す☆



8月30日の「北ウェールズ 6日目 (Llangollen - Aqueduct - 家)」を更新しました。

待ち遠しい

- 2014年09月16日(火) -

もう~い~くつ寝~る~と~♪

な気分。


週末からの里帰りが、すーごい楽しみです。

金曜まで仕事して、土曜の早朝に家を出発します。
あ~、楽しみ~☆




8月29日の「北ウェールズ 5日目 (Porthmadog - Harlech)」を更新しました。

ヒマワリ

- 2014年09月15日(月) -

週末は、畑仕事もしてきたよ。

植えた覚えのないヒマワリが咲いた。畑のど真ん中で。
花

鳥のフンかな?

自然ってスゴイよね~。



8月28日の「北ウェールズ 4日目 (Llanfachreth)」を更新しました。

1940年代

- 2014年09月14日(日) -

週末は、Jママと一緒に、1940年代へ行ってきました。

村ごと戦時中にタイムスリップするという催しで、私とJぽんは前に行って(過去記事はこちら >>)良かったので、Jママにも是非見てもらいたい!と思ったのでした。

景色

景色

景色

景色

景色

景色

景色

景色

前回と同じく、なかなかの賑わいで楽しかったです。
Jママも楽しかったってー。
良かった良かった☆



8月27日の「北ウェールズ 3日目 (Cadair Idris - Barmouth)」を更新しました。

里帰り準備

- 2014年09月11日(木) -

おととい、アマゾンで買い物をしました。

そしたらね。
「13日~17日までにお届け」って、注文確認の画面には表示されとったのに、承認ボタンを押して購入決定後、届いた確認メールには、「13日~25日にお届け」って書いてあった。
どんなんやねん。
今回、里帰りするので、姪っ子に頼まれた本。




まぁ、それより前の日に届くかもしれんけど。
私の出発日までに届かんなら、直接日本に送ってほしい、と思いました。
が、後のマツリよ。

なんやねん。
日本ではないよね、こういうの。

と久しぶりに思った一件でした。


ますます仕事が遅いですが、
8月26日の「北ウェールズ 2日目 (Dolgellau - Aberdovey)」を更新しました。

晴れ

- 2014年09月07日(日) -

今日は、カラっと晴れて良い天気でした。

掃除機かけて、ベッドのシーツやらクッションカバーやらなんやら替えて洗濯して、あ~気持ちええ~。


そんで、ブログはサボり病です。


8月25日の「北ウェールズ 1日目 (家 - Toddington - Aberangell)」を更新しました。

あっと言う間

- 2014年09月03日(水) -

先週末、ウェールズから帰ってきたと思ったら、もう水曜日。
はーやーーーー。

ウェールズは、残念ながら雨続きやったけど、一日だけ晴れた日に、山登りをしてきました。
いつものホリデーに比べると、不満も残るけど、雨の日でも、街に出かけて買い物したりして、まぁ楽しめたかな。


ようけ写真撮ってきたので、また整理して報告します。
お楽しみに~☆


最新記事