今何時?

- 2014年10月31日(金) -

急に思い出したんやけどーね。

里帰りして、こっちに帰ってきた日の夜中に、Jぽんが起きてキッチンに行ったんよ。
戻ってきたJぽんに、寝ぼけて
 「今、何時?」
って日本語で聞いた。
答えてくれんので、三回くらい言うた後、ああ、ここは実家ではないのね、と気づいたのでした。


そういえば、何年か前の里帰りの時に、姪っ子が私と一緒に寝るというて、並べてお布団を引いて寝たらね。
夜中に、ゴロゴロ転がってきて、私は壁と姪っ子に挟まれてキュウクツになって、姪っ子をコロッと向こうへ転がしながら
 「もうちょっと向こうに戻ってくれませんかね」
と、寝ぼけて英語で言うてました。
ちゃんと姪っ子という認識はあって、Jぽんに対して言うのとは違う、優しい口調にはなっとったのに。惜しい。





9月29日の「ランチ→飲み」
9月30日の「山→川→海」
10月1日の「買い物」を更新しました。

落ち葉

- 2014年10月30日(木) -

10日前くらいに、通勤途中に撮った写真↓。
景色

景色

今朝、撮った写真↓。
景色


すっかり落ち葉になりました。


あ、そうそう。
言い忘れて1週間が経とうとしとるけど、先週末に夏時間が終わって、日本との時差は9時間になったよ。

スキヤキ

- 2014年10月28日(火) -

私たちのチームでは、新しいプロジェクトが始まる度に、自社製のソフトを使用するためのアカウントとパスワードを作る必要があってね。

毎回決まった人ではなく、手の空いた人がまとめてみんなの分を作るんやけど、それぞれの人への思いを込めて(?)、おもしろいパスワードを設定します。

ちなみに、今回、上司が私に作ってくれたパスワードの一つは、
「SUKIYAKI(スキヤキ)」。

なぜ???
おもしろいけど、なぜ?

と理由を聞くと、「日本の有名な歌」で検索したら、出てきたのが「スキヤキ」だったらしい。

ちなみに、みなさん、この「スキヤキ」と呼ばれる歌、どんな歌か知っとる?


なんと、坂本九さんの歌う、「上を向いて歩こう」。

この上司に、
 「日本では、この歌は全く違う題名で、スキヤキといえば料理の名前」
とイメージ検索して、すき焼きの写真を見せると、
 「美味しそう、是非食べてみたい!」
と言うておられました。

私も食べたい!





9月27日の「たこ焼き」
9月28日の「山→川→海」を更新しました。

エボラとヨソ者

- 2014年10月25日(土) -

来週から同僚がナイジェリアへ出張って書いたやん?

金曜に「気を付けて」と挨拶をしたものの、気になっとんやろうね。

昨夜、自分がアフリカのどこかで、エボラ出血熱の感染者に囲まれる夢を見た。
怖くて逃げて、小さい部屋に隠れとる間に、気づけばそこは日本でした。
日本で、見たこともない人のお葬式に参列しとんやけど、どうやら遠い親戚のようで、でも、その亡くなった人はエボラ感染者で、私はいてもたってもおれんくて
 「こんなノンビリお葬式をしとる場合じゃない」
と言うのに、親戚のみんなから
 「海外で暮らしたせいで、日本人の心を忘れてしまって。ヨソ者め。」
と非難をされたという、悲しい夢でした。

同僚のエボラの心配と、私自身の不安とが入り混じった変な夢を見て、疲れた。



9月25日の「海三昧」
9月26日の「運動会」を更新しました。

ナイジェリア

- 2014年10月23日(木) -

来週から、同じチームの同僚二人がナイジェリアへ出張するんでね。
それらの資料作成に追われて、大忙し。

大忙しになる理由というのが、ナイジェリアから送られてくるデータが正確でなさすぎて、いけんいけーん。


と、グチっても仕方ないので、明日も頑張ります。




9月23日の「曼珠沙華」を更新しました。

48時間モニター

- 2014年10月21日(火) -

昨日は、お医者さんへ行ってきました。

里帰り前に受診した時に、心臓のモニターを48時間記録する手配をしてくれました。
この辺りの病院では、急ぎの病状でない場合、登録している最寄りのお医者さんへ行って症状を伝えると、改めて検査の日を予約して、後日の検査になります。

心臓モニターを取り付ける日は、病院から手紙で知らせてくれました。

里帰りが3週間あったので、それにかかるとイカンなーと思っていたら、里帰りから戻ってきた翌週の月曜日が指定されていて、ちょうど都合が良かったのですが。
まぁ、こんな感じでノンビリした具合です。

前回の血液検査の時に、コレステロール値を調べ忘れた(!)ので、再度、血液検査を受けるようにも言われていたので、モニターを付けるのと同じくらいの日時を予約しました。


そんでー。
昨日の朝、病院へ行って待っていると、予約時間の早い血液検査より先に、モニター取り付けで呼ばれ、血液検査がまだ済んでない旨を伝えると、なんとその看護師さんが、モニターついでに血液検査もしてくれるという。
日本では当たり前のことかもしれんけど、この対応は、ちょっと驚いた!
ついでに、血圧も図っておきましょう、ですって。

 なんて良い1日の始まりなんだ~☆
 看護師さんありがとう~☆☆☆

と、心底思いました。


で、ただいま心臓モニターつけて、ちょうど36時間が経ったとこくらいか。
カイイ。
シール貼っとるトコが、たまらんカユイです。




9月22日の「お墓参り」
を更新しました。

時差ボケ

- 2014年10月18日(土) -

先週は、日曜の夜8時くらいに家について、翌日は朝から仕事でした。

それが、時差ボケで夜中の2時頃から目が覚めて眠れんくてね。
おかげでいつもより早い目に出勤できたものの、朝ご飯は食べ忘れる、会社に入るためのセキュリティカードは忘れる、財布は忘れる。
でもランチは忘れずに持って行ってました。ははは。

で、翌日は3時に、その翌日は4時に、更に翌日は5時に起床、と順調に時差が戻ってきました。

体もシンドイかと思えば、そうでもなくてね。
まぁ、仕事が忙しくて、しんどいと思う間もなく1日が過ぎてくれたのが幸いしたのかも。

この週末は、家でノンビリゆーーーーっくりします。



9月21日の「ロンドン→フランクフルト→名古屋→実家」を更新しました。

ただいま

- 2014年10月13日(月) -

あっと言う間に里帰りから帰ってきました。

念願の母の手料理も食べれたし、姉家族にもスッカリ甘えさせてもらって、まさに夢のような3週間でした。


また写真をたくさん撮ったので、整理して報告しまーす。
仕事が遅いので、いつのことになるやら。。ははは。

空の上

- 2014年10月12日(日) -

今日は帰る日。

風邪で熱っぽい兄と、バスケの練習のある甥っ子は、家で見送ってくれ、姉と姪っ子が見送りに来てくれました。

またすぐ帰るけんね~と言いながら、毎度号泣。
屋上で見送ってくれる二人が、飛行機の中から見えた。そんでまた号泣。
家族

景色

景色

あ、富士山や☆
あ~たま~を雲の~上に出~し~♪
景色

羽田で乗り換えて、また富士山が見えました。
景色

富士山だけではなく、日本の山脈は美しい。
景色

ヨーロッパのどこか。
景色

イギリスのどこか。
景色

ロンドンヒースロー空港ターミナル2。
景色

今回は、実家最寄りの空港→羽田経由→ロンドンの便だったので、荷物を一番最初に預けたら、そのままロンドンで受け取りで、とーってもラクチンでした。


今回の里帰りも、家族と友達と日本食と和の風景を満喫しました。
あ~、楽しかった☆
みんな、ありがとうね~!

亀と花札

- 2014年10月11日(土) -

今日は、家族揃って母の病院へ行きました。あ、甥っ子はまたバスケの練習でおらんかったけど。

あんなに夢中になれるモノに出会えて、良かったねー。
と思うけど、もしたとえバスケをしてなくても、あの子なら、何でもああやって良いと思えることや楽しいと感じられるところを上手に見つけて、長く続けれるんかもしれん。
尊敬する。ホントに。私にはできんことよ。


そんでー、母の病院へ行く前に、朝マックをしました。
久しぶりのマクド、うーれしーーー。
イギリスにもマクドナルドあるけど、滅多に行かんし、そもそも朝マックがあるのかも知らん。


夕方、伯父がいつものように、お土産用のおまんじゅうを作ってくれたので、もらいに行きました。
これが、すーごい美味しいんよー。うーれしーーー☆



そんでー。
姪っ子が、スッポンのスーちゃんを洗うと言うので、横で観察しました。
スッポン

スッポン

手際が良くて感心☆
この子は、こういう動物の世話をするような仕事が将来できたらええよね、といつも思う。
モノ言わん動物の世話を楽しそうにしとるのを見ると、こっちも和む。

洗った後。こんなにキレイになりました。
スッポン


洗う前も見てみたいやろう?
なんと、これ見てー。コレ↓が、こーーーんな↑にキレイになるんやね。
スッポン


夜は、甥っ子が、花札をして遊んでくれました。
花札

私は若い頃から母親と花札をしていたので、姉も知っとるかと思えば、ルールはあんまり知らんらしい。
なのに、なぜ甥っ子が知っているのかは分からんけど、悔しいことに、甥っ子に任されました。くそーーーーー。

次回は勝つぞ~!おーーー☆

チーズケーキ

- 2014年10月10日(金) -

今日は、姉の通院に付き合いましてー。

友達にチラッと会いに街中へ行きました。
丘の上の松山城。青空が似合うわー。
景色

松山の商店街アーケードを横切る細い路地が、なんか映画の中みたい。
景色


母のお見舞いに行ってー。また帰り道の夕日がキンキン。
景色


友達が「誕生日とズレたけど」って、チーズケーキを焼いてくれていたので、もらいに行きました。
ご丁寧に、年齢の数字のロウソクも立てて火をつけてくれたので、ロウソクが入らんように写真を撮りました。ははは。
♪ハッピバースデー♪も歌ってくれて、とってもウレシイんやけど、他に祝ってくれる人がおらんような、かえって寂しいような錯覚に陥るわねってワロタ。
ケーキ

家で、みんなで切り分けて食べました。
すーごい美味しいんで、レシピ教えてって言うたら、クリームチーズの箱に書いてあるよって。
今度帰った時、試してみようーっと。
ありがと~☆

ちらし寿司→獅子舞練習

- 2014年10月09日(木) -

前夜、母の作ってくれたお寿司の残りと、母が甘辛く煮た牛肉を使って、姉がおうどんを作ってくれて、ランチ。おいし~。なんたる幸せ。
景色



昼から、少し前から体調を崩していた母を病院へ連れて行きました。
ここの院長先生が優しくてねー。
良い人なのが、体全体からにじみ出とる感じ。

で、また入院をしまして。
母は私が帰るまでの、あと2~3日の辛抱をしようと思っていたらしいけど、いかんいか~ん。
診察してもらって良かった。
(今現在は退院してます)


帰りは夕日がキンキンになってました。
景色


夜は、また甥っ子の獅子舞を見に来たよ。満月の下の練習風景。
景色

甥っ子は獅子の頭をかぶり、床にうつ伏せになって太鼓が鳴るのを待つばかり。
準備万端かと思いきや、待ち時間の長さに休憩に入ってしまったようです。
景色

おー、上手に頭振っとる~。うまい~。
景色


若者たちが練習した後、ちょっと年配のオジサンが頭を振りました。
なんというか、足の短さが、ちょうどヨロシクて、私が子供の頃に見とった獅子舞を思い出しました。
景色

この↑手前に座っとる小さい男の子の目がキラキラ☆しとるのが見えるようで、こういう、季節毎の地域の行事ってええよね~。

母→カフェ→山→月食

- 2014年10月08日(水) -

今日は、母のグランドゴルフをチラッと見に行きました。
景色

友達に「最近、ずっと続けて優勝しとる」と言われる腕前を見に行ったら、この日に限って優勝を逃したらしい。
いつもは何かしら景品をもらって帰るのに、それもナシ。残念。
景色


その後、お向かいさんちにお茶に招待してもらっていたのでお邪魔しましてー。


昼からは、友達のカフェにお邪魔しましてー。
景色

帰りに消防署で結婚式の記念撮影をしているのを通りがかりに見てー。
景色


近くの山へドライブしてきたよ。あー、稲が実ってきとるー。
景色

車を止めて、展望台へ。
景色

おー、これはキレイ。360度どこを見ても美しい~。
ここが私の生まれ育った町なのねーと惚れ惚れした。
景色

景色

今日の夕暮れも、これまた美しい。
景色

この日の夜は、月食でした。家族と何度も外へ出て見ました。
景色


夜はイトコも遊びに来てくれて、とっても楽しい一日でした☆

海岸沿いをドライブ

- 2014年10月07日(火) -

家の前の壁。ほんの二日前に青虫やったのが、スッカリ蛹になっとる!
蛹
しかし、なぜこの場所を選んだのか。不思議。

今日は、母と一緒に海沿いをドライブしに行きました。
青空と青い海が、美しい~。
景色

長浜まで行って「しぐれ」という、羊羹をモチっとした食感にしたような和菓子を買いに行ったら、なんとお目当てのお店がお休み★
で、近所の別のお店に行ったら「売り切れました」って張り紙が出とるー。シクシク

山へ向かって大洲市の「しぐれ」を買いに行こうかとも言うたけど、やっばり海が見たい。
しぐれはあきらめて、海沿いの道を引き返しました。


海沿いにある道の駅で、アツアツ揚げたてのじゃこ天を買って、ベンチに座って海を眺めながら食べました。おいし~。
景色

景色


家に戻って、姪っ子を塾に連れて行くついでに、また近所の海によって夕日を見ようと思ったら、一足遅かった~。
景色

けど、キレイな空と海の色が見えたので、満足☆

台風一過

- 2014年10月06日(月) -

台風一過は晴れるんじゃなかったっけ。
この時はまだ台風の中やったんかな。

なんせ、ドンヨリ曇り空で強い風の中、母と姉と三人で、母のお気に入りのレストランへ食事をしに行きました。

私の注文したメイン。
ランチ

姉のメイン。
ランチ

母のメイン。
ランチ

前菜もメインもデザートも、ぜーんぶ美味しかった。満足☆


ランチの後は、ドライブしました。
景色

海岸で、また今年も母娘三人で爆笑撮影会をしましてー。
景色

和の景色を楽しみましてー。
景色

景色

夜は、甥っ子の獅子舞の練習を見に行きました。
獅子舞

近所の子供たちも、みーんな大きくなって上手になっとった。
獅子舞

家に帰って、みんなでケーキも食べて、美味しい&楽しいづくしの一日でした☆
ケーキ

台風の日

- 2014年10月05日(日) -

台風の日。

近所の海を見に行った。
雨も降ってないし、風も強くないし、波も高くない。
景色

台風って感じじゃないねーって言いながら、駅前の信号で止まったら、なんか台風の日の景色のように見えた。
景色


家の前の外壁に、青虫が糸を張ってぶら下がっとった。
昆虫

台風の風で飛ばされたりせんのだろうか。
雨で流されたりせんのだろうか。

- 2014年10月04日(土) -

実家で飼っているウサギ。
ウサギ
いつもは外に出しても、すぐに家に帰りたがるのに、今日は急に本能が目覚めたらしく、物置の下の隙間を見つけた途端、穴を掘り出した。

すごいねー。誰も教えてないのに。



夕方、空がこんな色になってました。
景色

姪っ子と慌てて、「撮影会、撮影会~」と、道を渡った田んぼまで走っていると、ご近所さんに「なにごと~?」と声を掛けられ、あ、ひょっとして、私たちったらまたオカシイ行動しとる?と気づいたのでした。はははー。
景色

和のドライブ

- 2014年10月03日(金) -

今日は、姉と一緒に、友達にドライブに連れてってもらいました。

長い間、山のある景色を見ていないと、いちいち「あ、山!」と思う。今まではこれが普通の景色で、山々が道路の向こうに見えていても、なーんとも思わんかったのに。
景色

まず最初に連れてきてもらったのは、普通の民家に見える「蕎亭 はる」という、お蕎麦屋さん。
景色

とーっても美味しかった。
料理

和食を食べるのが久しぶりなので何を食べても美味しいんやけど、それを抜きにしても、ピカイチ美味しかった。

それに、この部屋の雰囲気にもウットリ。あ~、日本だ~。
景色

景色


次に連れて来てもらったのは、伊予桜井漆器会館。
初めて入った。端から端まで、全部全部見ました。
景色

その後は、タオル美術館へ。ここも入るのは初めて。
庭も散歩しました。
景色

花

これは、真っすぐ続く道路脇にある、免許取りたての頃からの、私のお気に入りの木。
景色

山間には靄が広がり、低くなった太陽に長く伸びる影。情緒が溢れている~。
景色

夕飯は、ココで。友達と姉がポーズをとってくれました。
景色

この居酒屋さんの女将が友達で、久しぶりに会う彼女の顔を見て、ウルッとなった。涙腺がモロくなりました、つくづく。

ビールも飲んだしメニューにない揚げだし豆腐も作ってもらったし、ヤマモモ酒やっけ。も、美味しかったし、ご機嫌さ~ん☆になりました。

この辺りもそろそろお祭りがあるらしく、お店でも近所の若い衆たち持参のお祭りDVDが流れとった。
お店の隣では、お祭りの準備も整った「だんじり」があって、太鼓の練習しとったよ。
景色
この、だんじりに無造作に掛けられた、誰かからの差し入れかね?のナイロン袋もまた味がありますな。

秋祭りの時期やね~。


今日は、何から何まで、とっても日本らしい味わいでした。
友達にはスッカリお世話になりっぱなしで、サラッとこんな楽しい一日にしてもらって、ホントにウレシイ。
ありがとう~☆

足湯→焼き肉

- 2014年10月02日(木) -

今日は、母と姉とで、道後へ足湯をしに行きました。

まずは足湯をしましてー。
足湯中の写真も撮ったけど、見事な大根が六本なので載せません。
足しかお湯に浸かってないのに、体中がポカポカして、体に良いって感じ~。


そんで、観光☆

道後温泉を横から見たとこ↓。
左側の緑の屋根の建物は、皇室専用の湯殿「又新殿(ゆうしんでん)」。
右側の建物が本館で、明治時代は、こちら側が正面玄関だったらしい。
景色

景色

現在の正面玄関。
景色

商店街も歩いたよ。
景色

景色

景色


観光地を歩くと、観光をしたって気分になるよね~。
え、それが観光地ってモノですかね?


夜は、昔の同僚たちと焼き肉を食べに行きました。
焼き肉って、ビールと白ご飯が合うよね。
あ、また当たり前のコトを言うちゃった?

なんせ、美味しかったし楽しかったです☆

買い物

- 2014年10月01日(水) -

振替休日なんでしたっけ。
試験前なんでしたっけ。

なんせ、中学生の姪っ子が家にいたので、母と姉と姪っ子と私で、まーたコリもせずカシマシく買い物へ出かけました。

姪っ子に帽子をかぶらせて、横からの感じを見せたくて、写真に撮ってみたりして。
姪っ子


こんなどうでもええ買い物が、たーーのーーーーしーーーー☆


本日は、母はアキレて途中で帰ってしまわれました。
ははは。



あー、今日は散財したぞー。
靴を二足も買っちゃったし。
どうすんよー。

みんなでする買い物が、たーのしーーー☆


最新記事