錯覚

- 2015年02月28日(土) -

昨日、会社で話題に上った「ドレスの色」の写真。
景色

「白と金」に見えるって人と、「黒と青」に見えるって人の二つに分かれるらしい。
ニュースにも取り上げられとった!

さっぱり意味が分からんやろう?
液晶の色とかが関係するのではなく、同じモニターを並んで見たとしても、人によっては違うように見えるんだって。


そもそも、これは、ある花嫁のお母さんが
「一週間後のあなたたちの結婚式にはコレを着て行こうと思います」
って、娘に写真添付してメールしたのが始まりらしい。
それを見た花嫁さんは「白と金」、花婿さんは「黒と青」と意見が分かれたんだって。
そのままスッカリ忘れた二人が当日見た母のドレスが、「黒と青」だった、という話。


私には白と金にしか見えんのですけどー。
上の写真にマウスを重ねると、どうみても「黒と青」の写真が見えます。

Jean Genie

- 2015年02月25日(水) -

続き。

ダービーへやってきました。
今夜は、このパブ兼ホテルに泊まります。
パブ

シャワーを浴びて、階下に降りたらパブって、うーれしーー。
パブ

久しぶりに会う、Jぽんの友達クリーシー夫妻とビールを一緒に飲みましてー。
9時半を過ぎた頃、奥のライブ会場に入りましてー。


デビッドボウイのトリビュートバンド「Jean Genie」。
パブ

アンコールでは、いつものマント姿で登場。
パブ
このマントの嘘っぱち漢字を正したいと毎度思う。
ライブは11時半くらいに終わったかな。
今回も楽しかった☆


終わって、別ドアの階段を登ると自分たちの泊まる部屋って、うーれしーーーーー。

更に続く。

ダービー

- 2015年02月24日(火) -

週末は、「Derby(ダービー)」って町へ出かけてきたよ。

道中、晴れたり雨が降ったりを繰り返す、イギリスらしい天気でした。
景色


途中で立ち寄った「Ashby-de-la-Zouch(アシュビィ デ ラ ズゥッシュ)」という、イギリスっぽくない地名の町。
裏通り。
景色

メインストリート。
景色


車に乗って更に北へ向かったところにある、「Swarkestone Bridge(スワークストーン橋)」。
景色
薄暗くなってきたので見えにくいけど、13世紀に建てられた約1.5kmのこの橋は、イングランドで一番長い石橋で、内陸に存在する一番長い橋なんだって。

その橋の上から見た夕日。
景色



つづく。

自転車

- 2015年02月20日(金) -

里帰りの後、2週間ほどチャリ通勤をサボって、朝はJぽんに連れてってもらい、帰りはバスに乗って帰る贅沢(こんなことを贅沢と言うくらいツツマシイ生活をしてます)をしてました。

ある週末に、またツマランことでケンカをして、そんじゃーもう連れてってもらわんもーん、とスネて、またチャリ通勤を始めました。

景色


普段、これといって運動するワケでもないので、せめて自転車に乗るくらいせんとねー。
良いエクササイズです。




1月26日の「大忙し」
1月27日の「復路」を更新しました。

- 2015年02月18日(水) -

寒くなってからというもの、ここ久しく畑へ行ってません。
先週末に、Jぽんと畑を耕しに行くかって言うたのに、言うただけで行きませんでした。
草ボーボーなんだろうなー。

昨年のブログを読んだら、二月中旬には、ニンニクやら植えてました。
なんなら二年前も。

えー。
こんな寒いうちから畑仕事しよったっけ。。

今週末は出かける予定があるので、その次の週には畑に行くことにせんとな。
とか言うとるうちに三月に入るやん。
三月には、いろんな種を植えるようになるもんなー。

えー。
そう考えると、一年ってホントに早いよね。
おーコワ。




1月25日の「大漁」を更新しました。

無駄遣い

- 2015年02月16日(月) -

今、Jぽんはフットボール(サッカー)をテレビ観戦中。
トップディヴィジョン(1部リーグ)のマンU 対 プレストン(3部リーグ)の試合。

只今、試合開始から60分を過ぎた頃。
1対1の同点になりました。


マンUのディマリアは、2014年夏、プレミアリーグ史上最高額の60億ポンドで移籍したんだって。
プレストンの選手の移籍金は、みーんな無料。
と解説の人が言うた。


それを聞いたJぽんが、ウレシそうに教えてくれた。
こういう、相手チームの高額の選手たちが良い動きをせん時、弱い小さいチームをサポートしとる観客から
 「♪なんて無駄遣い~♪」
ってリズムに乗せて歌われるんだって。

そしたら、強い大きいチームの観客側からは、同調のリズムで
 「♪無駄遣いするお金がある~♪」
って返ってくるらしい。


オモシロイね。




1月25日の「水仙」を更新しました。

夕焼け

- 2015年02月15日(日) -

先日、すーごい夕焼けがキレイでした。
景色

景色

この↑後、空全体が、もっとピンクになって、もっとキレイでした。




1月23日の「更に」
1月22日の「帰宅」
を更新しました。

さだ勧め

- 2015年02月10日(火) -

こんなん言うの、おばちゃんみたいでアレなんやけど。

さだまさし。

さだまさしに目覚めました。
というても、歌では無くて、本。


以前にも書いたように、私の住む町の中央図書館には外国語図書コーナーがあり、その中に日本語図書も置いてあってね。
選択肢が少ないので、手に取ったものはそのまま借りることが多い。

その中で借りたのが、さだまさしの本。
歌を歌うのが本業の人が書く本、と期待せずに読んで、驚愕。

前回の里帰りで、「解夏」を買いました。
今回の里帰りでは、更にいろいろ四冊購入しました。



お勧めです。
もし読んだことないなら、騙されたと思って、まずは「解夏」をお試しください。

あれ?映画化されとんやね、この人の本って。
あらー。知らんかった。



1月17日の「付き添い」を更新しました。

鍋物

- 2015年02月08日(日) -

ここんとこ、寒い日が続いているので、鍋料理(水炊き)をしてみました。
白菜がないので、キャベツを代わりに入れてー。
長ネギもないので、リーク(西洋ねぎ)を入れて。
シイタケやエノキもないので、マッシュルームを入れて。
豆腐は紙パックいりの絹ごし豆腐。
豚肉が好きなので、カタマリを買ってきて薄切りにしました。(薄切り肉は売ってない!)

水炊きとくれば、ポン酢醤油。
醤油にライムを絞ったのと、レモンを絞ったのとを食べ比べてみたら、レモンの方が美味しかった。


最後に中華めん(エッグヌードル)を入れて味付けして煮込んで食べたら、これまた美味しかったです☆




1月16日の「翌日と翌々日」を更新しました。

雪が降ったよー

- 2015年02月06日(金) -

2~3日前の夜、雪が降り始めたよ~と、また大騒ぎしとったら、翌朝は積もってました。
景色

景色


里帰りして以降、チャリ通勤をしていません。
朝はJぽんに送ってもらい、帰りはバス。

だって寒いんやもーん。
またスッ転んだらイカンけんねー。ははは。




1月15日の「往路」を更新しました。

ただいまー

- 2015年02月01日(日) -

27日火曜日の夜8時頃に家に着いて、翌日から仕事へ行きました。
今週は、つーーかーーれーーたーーーー。

今回の里帰りは、母親の手術があったので、それに合わせて帰ったのでした。
普段できん親孝行もできたし、姉の手伝いも少しはできたし。
満足してます。



あ、新しいカメラを購入したよー。
また後日、撮った写真を載せるので、お楽しみに~☆


最新記事