THAMES PATH 4(Clifton Hampden - Abingdon) その2

- 2015年05月27日(水) -

続き。

今の季節は、色とりどりの花が咲いて、どこを見てもキレイ~。
景色

木々のトンネルも通ってー、
景色

大きな大きな木の下も通ってー。
景色

ガチョウの親子を発見☆
景色

「Abingdon」へ着きました。この町は素通りして、もう少し先まで歩く予定だったのに、Jぽんがどうしても気になる様子。
景色

予定を変更して、町を散策することにしました。
「St Helen's Church」。この日は閉まっていて中を見ることができませんでした。残念。
景色

1446年に建てられた「Christ's Hospital of Abingdon」。
景色

景色

あ、バス発見。帰りはバスに乗って帰ろう~。
景色

えーっと、あのバス↑はオックスフォード行きって書いてあったので、私たちは反対方向行きのバスを探さねば。
一方通行の道、反対行きは、いったいどこを探せば良いのかしら?

とウロウロしとると、テムズ川へ出ました。
景色

おー、ここにも立派な水門がある~。
景色
テムズ川沿いをずっと歩いてこの町まで来て、途中で川沿いからそれて街へ入ったので、水門のトコから町へ寄り道したトコまでを歩きました。これで、次回のテムズウォークは、この水門↑からスタートすることになります。(いつのことになるやら)

そんでー、バスの停留所を探すのをやめて、テムズ川沿いのパブに入りました。
景色

裏庭のベンチで一杯飲みつつ、夕飯もここで食べようかどうしようか。
景色

と悩み、まずはともあれ車を置いた村まで帰るのが先決、と、バスを諦めてタクシーを呼ぶことにした。
そしたらね。
この日が祝日だったので、電話したタクシー会社はお休みって言うた。

あら。
あらら。
パブのカウンターで、
 「さっき教えてもらったタクシーはお休みなんだって。他のタクシー教えて」
って言うたら、町の流しのタクシーが停留しとるとこを教えてくれた。

道中見つけたバス停留所では、私たちが行きたい方向行きのバスは、日曜祝日は運休。
タクシーだけが頼りとなりました。

言われた場所に行ってみたらね。
タクシー10台くらいがとまってるんよ。

 あ~、良かった。

と思って、窓を開けてもらって値段を聞いたら、£12(約2300円)って言うた!
ほんの10分の距離なのに。
なんと「祝日料金」なんだって。
そんなんあるんやー。
「正月料金」とか、まぁ、あるわなぁ。それにしてもー。。

他のタクシーにも聞いてみたけど、更に高い金額を言われたので、最初のタクシーに乗せてもらうことにした。


今回の教訓。
遊びに行く時は、もっと計画的に。下調べもした方が良いらしい。
そして万歩計も忘れずに。

はははー。

THAMES PATH 4(Clifton Hampden - Abingdon) その1

- 2015年05月26日(火) -

急に思いついて、テムズ川沿いを歩きに行くことにしました。

何年計画のつもりなのか。
ロンドン中心部を流れるテムズ川の、源流から始まる国立遊歩道「Thames Path(テムズパス)」184マイル(294km)を、いつか踏破したいと思ってます。

スッカリ忘れていたワケではないけど、前回歩いたのは一年以上前になるのね。我ながらビックリするけん~。


オックスフォード近くの「Clifton Hampden」へ来ました。

車を止めて、その脇にあるこの一段高くなった歩道を歩きつつ、なぜこの歩道はこんな高い位置にあるのかしら。と思ったら、洪水の時のためじゃないかってJぽんが言うてました。
景色
え、そんじゃ、あの向こうにある家とか、床上浸水するってこと???

この車道からすぐ脇に入ると、テムズ川がありました。
今日は上流へ向かって歩きますよ。
景色

運河の高低差を解消する「ロック」と呼ばれる水門。
景色

係のオジサンが、カヌーやボートが来るたびに、水門を操作して通してくれます。
景色

景色

一回り大きくて強そうな牡牛を横目に見ながら、お花畑の中にある遊歩道を歩いてー。
景色

これは鉄道橋。
景色

ちょうど真下で写真を撮っていたら、電車が来て、ちょっとコワかった。
景色

景色

景色


続く。

早朝

- 2015年05月25日(月) -

日曜の早朝、ブログを更新したりメールしたりしとると、Jぽんが起きてきた。

 「スーパーに買い物に行こうかなー」
って言うたら、驚くことに賛同を得たので、二人揃って家を出たのが6時半。
スーパーに着くと、いつも満車に近い駐車場が、さすがにガラーンとしとる。
入口に近いところに車を止めて、いざ行かん☆と店内を見ると薄暗いではないか。
自動ドア横の「営業時間のお知らせ」を見ると、な、なんと日曜は開店10時からって書いとる~。。
24時間営業っていうとるのに、日曜は夕方4時に閉まるんは知っとったんよ。しかし、朝の間も閉まっとるのは知らんかった~。

仕方ないので、家へ戻って朝ご飯を食べて、着替えて畑へ行きました。
8時前には畑に着いて、早起きしたら気持ちええね~って言いながら、家で育てた苗を植えたり、草引きしたりしました。

畑

いつまでも肌寒いので、外に植えた苗が、なかなか大きくならんし。
天気予報では昼から雨って言うとったのに、午前中に雨が降ったり止んだりしとったし。

早起きしたけど、三文得した気がしませんでした。

早朝

- 2015年05月24日(日) -

昨日の土曜はね、休日出勤してきたよ。
夏の間は忙しいので、交代で出勤するようになっとってね。

他のチームの仕事を手伝ったので、どっかに緊張かなんかが残っとったのか、昨夜は夢に見ました。

 ああ、はよせんと間に合わん!

と、焦ってるんよ。自分の手際の悪さに。夢の中で。
これは夢なんや、と思い始めたところで、なんか他のコトも頭をよぎったりして、スッカリ目が覚めてしまいました。


日曜の早朝。
何しようかなー。
スーパーに買い物にでも行ってこようかなー。
早朝のスーパー、一人で貸し切りみたいなことになるんかなー。

とか想像しながら、ブログ更新してみたりして。
ははは。

こ、これは

- 2015年05月20日(水) -

つい盗撮しちゃった。

先日から、この人をよく見かけます。
人


タトゥーとか言うとオシャレな聞こえのような気になるけど、刺青。
私なら、せん。
日本でも今はそうなんかもしれんけど、老若男女を問わず、ワリと多いんよ、この辺りの人たち。肩にチラッと、とか耳の後ろにチラッと、とか。
私なら、せん。

と言うて、刺青をしとる人に「それはイカンぞね~」と言うような気もなくて、刺青したい人に反対はせんけど、私なら、せん。
なぜなら。

なぜかと言うとーね。
若い頃に、花柄の水着を買ったんよ。
当時、スリムなスド子ちゃんが着た時には、丸い花やったのが、後に太ってその水着を着たら、楕円の花になった。横広の楕円。
それは水着やから笑える話やけど、素肌の模様の形が変わったら、そーとー悲しい。泣くかもしれん。
太ったくらいでは泣かんけど、横広の楕円の花模様の肌は、悲し過ぎるやろう。

というのが刺青をせん理由と言うのもアレやけど。
痛いのイヤやしね。そもそも。

そんでだ。
この兄ちゃんの刺青も、まぁ本人が好きでしとんなら、かまわん。赤の他人がどうこう言う筋合いは無いわな。




そんでもよ。
これ↓。これはどうかと思いますよ。
人

バーコードリーダーで、ピッと読んでみたい。
彼自身の名前とか出てくるんかな。


「近所のオジサン、頭がバーコードなんよ」
というセリフを聞いても、このバーコードは想像せんよね、きっと。

ブルーベル

- 2015年05月18日(月) -

今年も、毎年恒例のブルーベルを見にシルバーストーンへ行ってきました。
景色

景色

今年は、ちょっと時期を逃してしまって、見に行くのが遅かったみたい。種ができはじめてました。
景色

ポツポツこんな↓若いのもありました。
景色

景色

そんで、この森でブルーベルの時期とくれば、今年もまた立派なワラビがたーくさん生っとった。
景色


そんでー。
帰り道にあった大規模なフリーマーケットを見に行って、いろいろ物色したけど、大した収穫はナシ。
そうそう、ポーランドの出店があって、ソーセージとパンを買ったら、すーごい美味しかった。また食べたい、あれ。どこで買えるんやろう。聞けば良かったー。


そんで、昼もだいぶん過ぎた頃、やっと畑に行きました。
リンゴの木に置いてある巣箱に、今年もまたグレイトティットという小鳥が入ってくれたよ。
ヒナのチィチィいうのが聞こえるので、リンゴの木周辺の草引きに精が出るってモンです。
鳥

今年こそ、ヒナの初飛行が見たい☆

朝食

- 2015年05月13日(水) -

コレ↓な。どっか遊びに行ったらええなー、と宿を検索をしとって、目に留まりました。
朝食

「朝食付き」の意味らしいんやけど、これを見た瞬間、「ご飯がお茶碗にテンコ盛り!」と思ってしまった私は、やっぱり日本人だと思いました。

これ、ホントはたぶん、茹で卵よね。

いろいろ花

- 2015年05月11日(月) -

土曜は午前中、日曜は昼から畑に行ってきたよ。

何も植わってないと、まぁえっかー行くのは明日で。と後回しになっとったのに、何か植えた途端、急に気になって、チラッとでも見に行きたい。
鳥に突かれてないか、ナメクジに食べられてないか、風に飛ばされてないか。
気になって仕方がない。


ワイルドガーリックの花が咲きました。
畑

ローズマリーの花は、ずいぶん前から咲いてるんじゃなかったっけ。
畑

これはコリアンダーの花。
畑

イチゴの花も、少し前から咲き始めたよ。
畑

今年もたくさんイチゴ採れるかなー。

リンゴの花

- 2015年05月10日(日) -

あら、1週間もサボっちゃった。
えーっと、仕事はいよいよ忙しい時期に入りまして、毎日家に帰ったらグッタリなってます。年にはかなわん。

そんで、先週末は月曜が祝日で3連休でした。
畑に行って写真を撮ったのに、1週間遅れの報告ですが、ご覧くださいマセ。


今年は、私たちの畑にあるリンゴの木に、たーくさん花がつきました。
畑

畑

畑

ウチだけでなく、農園の中は、どこもリンゴの木の花が満開でキレイ。
畑


チャイブのツボミも付いたよ。
畑

畑全体の様子。
畑


春になって以降、ずーーーっと雨が降ってなかったのが、この3連休くらいから、毎日のように、雨が降っては晴れ、晴れては雨が降りの天気になりました。
家で育てとった野菜の苗を、やーっと外に植えることができて、順調に育ってくれるかなーと思った矢先、すーごい強風の日があってね。
せっかく植えた苗が、風で折れた!
かなしーーーーー。


またいくつか苗から育て直します。。
シクシク。

自然との闘いだわー。
負けんように頑張りまーす。

苗づくり

- 2015年05月03日(日) -

ちょうど二週間前、家で種まきをしました。
畑に直接種をまいて育つ野菜もあれば、それでは育たん野菜もあってね。
グリーンピースのような豆類は、地面に種をそのまま植えると、ネズミや鳥が食べてしまって、ほとんど育たんらしい。

で、たくさんたくさん家で種まきをしました。
何を植えたか、いちいち書いちゃおうーっと。

 ・トウモロコシ
 ・グリーンピース
 ・シュガースナップ
 ・ランナービーンズ
 ・フレンチビーンズ
 ・大豆
 ・コジェット(ズッキーニ)
 ・カボチャ
 ・キャベツ
 ・ロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ)
 ・ピーマン
 ・トマト
 ・キュウリ
 ・なすび
 ・ビートルート
 ・カブ

カボチャとピーマンは、やっと芽が出てきたとこ。
他の野菜は、もう、どれも畑に移してやってもええかなー、くらいに育ちました。

これ↓はグリーンピース。
野菜

サッカー観戦に出かけとるJぽんが帰ってきたら、これらを持って、畑に行ってきまーす。

ワックス

- 2015年05月02日(土) -

今日は、母とスカイプで話をしながら、ワックスがけをしました。

母の映るノートパソコンをソファに置いて、リビングのテーブルやらイスやら、木製のモノをワックスがけしつつ、母と話をしました。
テーブルを拭く時には、テーブルと働く私(笑)が写るようにパソコンを動かし、作業が棚へ移ると棚が写るように、母、もとい、パソコンを動かし。

ワックスが掛かった部分はカメラ越しに見ると、断然違って見えるらしく、
 「あ、その背もたれの部分がキレイになった。」
 「あ、そこ色が変わった」
と、実況中継をしてもらいつつ。
気分を良くして、本棚の足までキレイにしちゃった。


次回のワックスがけの時にも、また母に付き合ってもーらおーっと。


最新記事