サイダー

- 2015年10月25日(日) -

今年もウチでサイダー(リンゴのお酒)を作ってます。

畑のリンゴを大量に収穫して、友達んちにある機械を使わせてもらってリンゴジュースにしたものを、ビンに詰めて放置する。

例年は、すぐに発酵し始めたと思うけど、今年は、1~2日目は変化なしだったのが、3日目にヒーターのある暖かい部屋に移した途端、発酵を始めました。

モークモク。
拭いても拭いても泡が噴き出て、オオゴトになってます。
サイダー



この激しい発酵は、そんなには長く続かんけど、小さくプクプク泡が出るくらいの発酵がクリスマスくらいまで続いて、それが収まるとサイダーとして飲めるようになります。

今年も美味しくできるといいなー☆



あ、そうそう。
この週末でサマータイムが終わったので、日本との時差は9時間になりました。

10月ももう終わろうとしとるのに、夏の話がまだ終わってません。
8月12日の「キャンプ 11日目 (Little Haven)」を更新しました。

手のりブタ

- 2015年10月17日(土) -

先日、ウスターって町に行ったときに、チャリティーショップでブタの置き物を購入しました。

ブタ

ウソや。。購入してない。

チャリティーショップの棚の上に置いてあった、このブタさんが目を引いたので、手にとって見てみたら、耳の裏んトコが、ほんのチョコっと欠けとってね。
 「あら、耳んとこが欠けとる」
って言うて棚に戻したところを店員さんが通りかかって
 「欠けているのなら、あげるから、こちらへいらっしゃい」
と、新聞紙に包んでくれました。
「Charity shop (チャリティーショップ)」
チャリティーショップで売られているものは全て、人々からの寄付によるもの。
人々が、不要になった服や日用品をお店に持ち込む、という寄付をし、それらの品は、ボランティアで働くお店のスタッフが値札をつけてリサイクル商品となり、人々は購入という形で寄付をする。
必要な経費を除いた売り上げ金は、全額が寄付される。
イギリスには現在、9千軒を越えるチャリティーショップがある。

実家辺りでは見たことも聞いたこともなかったと思うけど、日本にもあるんやっけ。
イギリスではチャリティーショップはとってもポピュラーで、どの町にもあります。
お金持ちの住むエリアにあるチャリティーショップでは、良質な品々が置いてあり、もう鼻息がブンブンなる。


そんでだ。
一度は棚に置いたブタの置き物を、頂けることになりました。
新聞紙に包まれる様子を横で見ていたら、なんとも愛らしい色形で、私のモノになるというのがとってもウレシくなってきてね。
正規の形で購入せんことになったけど、レジの横にある募金箱にお金を入れて、お礼を言うて帰りました。


そんなでウチにやってきた、このブタの置き物。
カワイイんよ、いつ見ても。

朝起きて、目に入っては「ああ、カワイイ」。
出先から戻ってきて、目に入っては「ああ、カワイイ」。
と、久しぶりに何度もこう嬉しさを噛みしめる買い物(買ってないんやけど)をしました。
ブタ

先日、姉にこの話をしてブタさんを見せたら、
 「あら、ソックリ~」
と言われました。

 「マルっとなったとこも、ちぃと愛嬌のあるところも、
  古くなってちょっとクスんだ感じのトコも、スドゥーコに、ソックリ~」
だって。
うれしいのかうれしくないのか分からん感想をいただきました。

Jぽん帰宅

- 2015年10月10日(土) -

昨日の夜中に、無事帰ってきたよ、Jぽん。
予想通り、すーごい疲れた様子で。

96マイル(154.5km)の距離を6日間で踏破。
しかも大雨の日もあって。
しかも、時々Jぽんがなる例の腹痛にも襲われて。

さすがに腹痛になった翌日は、歩かず電車に乗って次の地点まで行ったんだって。
宿泊先とか予約しとったけんね。
そんでも、私なら、もうその後の計画はキャンセルして帰ってくると思うけど。
Jぽんは、その翌日からまた歩いたそうな。

最終日には、腹痛がガマンできんなって、たまたま宿の隣が病院やったので、歩いて救急で見てもらったそうな。

そんで、その翌日に長距離を運転して帰るて。
そらー、予想以上に疲れとる顔しとるハズよ。かわいそうに。


チラッとキッチンでつまみ食いして、ティー飲んで、お布団にもぐりこんだら、三秒で寝とった。
朝は珍しくユックリ寝て、昼前に起きてきたら、ずいぶん顔色が良くなっとった。

今日はラグビーW杯の試合がテレビ中継されとるので、昼からおとなしく観戦してます。


私が急にパンケーキ(厚めのクレープ)が食べたくなったので、焼いて、カスタード作って巻いて食べたら、おーいしーーー。
Jぽんも絶賛しとった。
前に作ったときは、Jぽんがそんなに食べんかったので、それ以来作ってなかったら、
 「こんな美味しいカスタードが家で作れるん、知らんかった」
って言うとるで、この人。

病み上がりに、美味しいと思って何か食べれるってことは、良くなりよるってことよな。
良かったよかった。



8月11日の「キャンプ 10日目 (Solva - Little Haven)」を更新しました。

冬が近い

- 2015年10月09日(金) -

ここ最近、日がグンと短くなりました。

朝方、目が覚めて薄目を開けると、カーテンから漏れる光がまだ薄暗く、
 「あ~、あと一時間くらい眠れるかな~」
とニンマリして3分もせんうちに、7時の目覚ましアラームに起こされる。

今朝の通勤は、手袋が恋しいほど寒かったし。

冬が近づいてきてますなー。




8月10日の「キャンプ 9日目 (Solva)」を更新しました。

ブラックベリー

- 2015年10月07日(水) -

9月の最終の週末に、野生のブラックベリーを採りに行きました。
景色

10月以降は採ったらダメなんだって。


なぜかというとー。
魔女が、ブラックベリーにツバをかけるんだって。9月30日に。

 なぜ?
 どうして魔女がツバを?
 9月30日に?

と思うけど、まぁ、誰かのツバがかかったモノは、食べたくないしー。
そう地元の人が言うなら、従いまーす。




そんでー。
皆さん、スッカリお忘れかと思いますが、8月上旬に行ったキャンプ報告がまだ済んでません。
写真もタンマリあることですし、続けて報告しますので、よろしければご覧ください。

8月9日の「キャンプ 8日目 (St Davids - Solva)」を更新しました。

この前日は何したんでしたっけ?とお思いの方は、
「キャンプ 7日目 (Preseli Hills)」からご覧くださいマセ。

Jぽん報告

- 2015年10月06日(火) -

Jぽん、昨日の夕方からパタッと音沙汰が無くなりました。

昨日の朝、「歩き始めて一時間が経ったくらい」って携帯にテキストが入って、それ以降、ウンともスンとも言うてこんなってね。
今までは、一日歩いた後、宿に付いた頃か、私が仕事から家に帰ったくらいの時間に電話をかけてきとったのに、それもない。夜、こちらから電話してみたけど、留守電にしか繋がらん。

 Jぽんの歩く辺りは、昨日は一日大雨の予報やったし。
 ひょっとしたら携帯が濡れて壊れたかなー。
 散歩道を歩くっていうても、山道の険しいとこもあるみたいやし。
 崖から滑って落ちたり。。してないよな?
 落石注意?Jぽんの上に落ちたり。。してないよな?

いやいや、ナニゴトかあれば、どこかから連絡が入るやろうし。
便りがないのは元気な証拠ってことにしようー。



そしたら、さっきJぽんから連絡があった。
昨日は、シグナルが届かん村だったらしい。
今日は大丈夫みたいーって言うた途端、電話が切れました。
電話かけ直してしてみたけど、留守電になって、また連絡がつかんなった。


昨日は予報通りの大雨の中、20マイル(32km)歩いたって。スゴイ疲れたって言うとった。
まぁ、疲れても、元気で歩いとるみたい。
そんならええんよ。

亭主元気で留守が良い。
で、ノンビリさせてもらってまーす。ははは。
花

畑→散歩→パブ

- 2015年10月05日(月) -

先々週やったかな。の週末は、お天気が良くてね。

午前中は畑に行って、野菜の収穫をしました。
今年はリンゴが良く育ってます。
畑

いったん家へ戻ってランチを食べてー。
また車に乗って、マッシュルーム採りに出かけました。
景色

マッシュルーム、ひとっつもナシ。気配すらナシ。

この羊、近づいても逃げんのよ。初めてみた、こんな羊。
顔も背中もナデナデナデナデしちゃった。
羊

景色


車を止めた近くのパブで、昼2時からライブミュージックがあるって書いてあったのを見た。

ほんじゃー、昼間っからビール飲んじゃいますかー☆
パブ

ポカポカ陽気のパブガーデンで、ライブミュージック観ながら、日曜の午後を満喫しました。
パブ

たまには、こんなのもええよねー。

リス

- 2015年10月04日(日) -

先日、朝起きてカーテンを開けたら、窓の外にリスがいました。
リス

いかにも、リス、の姿勢のまま動かんので、カメラを取ってきて、窓を開けて写真を撮りました。

それでも動かんので、偽物?

と思って、キッチンからパンを持ってきて、パン屑を投げてやりました。

それでも動かんので、偽物?

と思って、ちょうど出かける準備もできていたので、パンを持ったまま外に出てみると、いなくなってました。

偽物が木から落ちた気配もないので、たぶん本物のリスやったんやろうなーと思いつつ、手に持ったパンは口に入れて、モグモグ食べながら、チャリこいで仕事に行きました。




9月20日の「Droitwich Spa - Worcester その2」を更新しました。

Jぽんお出かけ

- 2015年10月03日(土) -

昨日の朝から、Jぽんはスコットランドへ出かけました。
国立遊歩道「West Highland Way」を歩くんだって。距離は96マイル(154.5km)。
二ヶ月前くらいに友達が行く計画を立てていて、Jぽんも誘われたそうな。どうしようかなーと迷っていたので、せっかくのチャンスやし、行っといでーと背中を押しました。

私も誘われたけど、一週間歩き続けるらしいし、一日の歩く距離も長いらしくてね。
一日平均16マイル(25.6km)。それは私には無理。

で、昨日の朝から出かけて、来週金曜の夜中に帰ってくる予定です。

一週間前なら、イギリス全土、一週間以上ずーっと晴れやったのに。
来週は月曜から雨の予報です。気の毒な。




その間に、溜まった宿題やっつけるぞー。
9月20日の「Droitwich Spa - Worcester その1」を更新しました。


最新記事