チェスター 3日目 (Chester - 家)

- 2015年11月30日(月) -

今日はチェスター最後の日。

前夜、礼拝で訪れたものの、大聖堂内部をまだ満喫してないので、また大聖堂へやってきました。
景色

ここが昨日の礼拝のあった場所。
景色

塔に上がれるツアー(所要時間30分)に参加しました。
鐘を鳴らす装置のある部屋の壁に、これ、1847年に彫られたモノなんかなぁ。どうして4を鏡文字にしたんかなぁ。
景色

景色

塔の屋上からの景色。この日も強風で、飛ばされる~って言うた。
景色

大聖堂内部を見下ろしたところ。
景色


さて、ツアーを終えて、内部を見学しますよー。
景色

この部屋、なにもかも彫り物がすごい細かい。すーげーーーー。
景色

景色

景色

これは小さな小さなタイルで作られたモザイク。すーげーーーー。
景色

大聖堂、満喫しました。
信心深くなくても、建物自体が素晴らしいし、落ち着くし。
大聖堂や教会を見学するの、大好き☆

また町を散策しました。
スウィートショップ。
景色

クリスマスマーケットにまた戻って、初日から目をつけていた、ドライソーセージを購入しました。
景色

近くのチーズ屋さんで、ブルーチーズも購入しました。
景色

前日、市壁の大半を歩いたものの、この部分を歩いてなかったので、暗くなったけど少しだけ歩いてみたよ。
景色

景色

そんでー。
家に帰る途中で、パブに寄って夕飯を食べてー。
景色


家に着いたのは夜10時半くらいやったかなー。
今回もとっても良い旅行でした☆

チェスター 2日目 (Chester) その2

- 2015年11月29日(日) -

つづき。


チェスター大聖堂に来ました。
大聖堂

今夜は、アドベントの礼拝があるそうで、それに参列してみようとしてるんよ。
ので、暗くなるまで町やクリスマスマーケットをウロウロ物色しましてー。

大聖堂の中へ入りました。
大聖堂


クリスマスの間は、小説「クリスマス キャロル」が展示されているらしい。
大聖堂


さて、このアドベントの礼拝。
参列者が席に着くと、ホール全ての明かりが消され、真っ暗闇で礼拝が始まる。
讃美歌と共に、ロウソクの火が一つずつ灯され、私たち参列者の持つロウソクにも火が灯る。
大聖堂
厳かな儀式を体験できて、信心深くないJぽんも、仏教徒の私も、ちょっと感動☆


礼拝の後は、また町を散策してー。
景色

景色

古い趣きのあるパブ「The Falcon」に入ってビール飲んでー。
景色

景色

もう一軒ハシゴしちゃった。「Ye Olde Kings Head」。
パブ

ここはオバケが出るんだって。
パブ

パブ

景色

近くのタイレストランで食事して、ご機嫌さーんになって宿へ帰りました。

今日も1日楽しかったです☆

チェスター 2日目 (Chester) その1

- 2015年11月29日(日) -

今日は強風注意報が出ていて、風が強い。


風が強いけど、チェスターの町を囲む市壁を歩きました。
景色

市壁から、なんと全体を見渡すことのできる、チェスター競馬場。
景色

記録に残っている一番最初に開催されたレースは、1950年2月9日で、現存する競馬場としてはイギリスで最古だそうな。

この競馬場は、昔々、水位が高かった頃は港として使われていた場所で、ボートを繋いでいた石壁が今も残ってます。
景色

近くの芝生では、Common buzzardと呼ばれるトンビによく似た鳥が遊んで?ました。
景色

チェスター城。
景色

町の南側を流れているディー川。
景色

ディー側と歩道と市壁。
景色

お、吊り橋を発見。
景色

橋を渡る途中、強風にあおられて橋が揺れるの、コワかった~。
景色

ローマ時代の「Amphitheatre(円形競技場)」。半分しか残ってないらしい。
景色

古代ローマ戦士、グラディエイターがここで戦ってたんよ。
この門を通るとき、どんな気持ちやったんやろう。
景色

その競技場のすぐ隣にある教会「Parish Church of Saint John the Baptist」。
景色

景色


前日見た、市壁の東門にある時計台を下から見上げてー。
景色

またクリスマスマーケットにも行って、まーたモルドワインを飲みました。
景色



つづく。

チェスター 1日目 (家 - Chester) その2

- 2015年11月28日(土) -

続き。


雨がシトシトする中、あちこちのお店を見て回って、気づいたら薄暗くなってきてました。

メインストリートにはクリスマスライトが灯って、あらステキ☆
景色

また裏通りに入って出てきたところが、たまたま時計台のある、市壁の東門でした。
景色

イギリスで、最も撮影されている時計の一つなんだって、これ。
確かに写真を撮りたくなるわー。

ヴィクトリア女王の即位60周年を記念して造られたそうな。
景色

景色

景色

町の中心にあるチェスター大聖堂。
今夜は貸し切りで何かの集まりがあるそうで、ドレスアップした人たちが続々と入って行ってました。
景色

大聖堂前のクリスマスマーケットもライトが灯って、あらステキ☆
景色

景色

モルドワインをもう一杯飲んじゃいましてー。
景色

景色

クリスマスマーケットの一角にある臨時パブには、クリスマスプディング風味のビールがあって、初めて見たので飲んでみたよ。
スパイスがきいていて、確かにクリスマスプディングっぽい。意外に美味しかった。
景色

そんでー、そのあとは本物のパブに行ってー。
景色

もう一杯飲んじゃったー。
景色


クリスマスって感じがして、ウキウキなった一日でした☆

チェスター 1日目 (家 - Chester) その1

- 2015年11月28日(土) -

朝、会社に行くよりもちょっと遅い目くらいの時間に家を出てー。
高速を使わず、ローマ時代から使われている道路を走って、ローマ時代からある町、チェスターへ行きました。

チェックインよりも早い時間に宿へ着いたけど、荷物も車も置かせてくれました。

イギリスで最も完全な形を残すといわれる市壁をくぐって、チェスターの町の中心へ向かうよ。
景色

この時期は、クリスマスマーケットが開かれていて、町も賑やか。
景色

まずは、スパイスのきいた温かいモルドワインを飲みましてー。
景色

ポークサンドウィッチを食べましてー。
景色

景色

クリスマスマーケットの通りを過ぎて、裏道に入って、建物と建物の間の細道を通り抜けたら、あれ?私たち、建物の二階部分に立っとるよ?
景色

The Rows (ザ・ロウズ)と呼ばれる、連なる建物の二階部分に通路があって、ショッピングストリートが、一階と二階の二層になってる、その二階の部分にいつの間にかいたのでした。

この二階部分の通路があるおかげで、小雨が降る中、気にせず買い物ができました。
景色

景色

景色



続く。

プロの写真で、これ何か?の答え

- 2015年11月21日(土) -

今回は、参加者の少なさに、日々、何か良いヒントは無いものか、と頭を悩ませておりましたが、無い。
ヒントの候補としては、「教会」「宗教」「エクソシスト?」諸々が浮かんだけど、それらではあまりにも答えがわかり過ぎるではないか。

どうにも良いヒントが思いつかんので、答えを書きます。
プロの写真で、これ何か?の答えはーね。


「聖水」でした。

果敢にチャレンジしてくれたのは、いつもの四国仲間の方々☆
いつもありがとうね~。
そんでー、観察力の鋭い、やすろぐさんが正解~☆
すごーい。おめでとう~&ありがとう~!


では、この聖水を使った、洗礼の儀式の写真をご覧ください。
教会

ありゃー。
こんなに水ジャージャーかけるとは思わんかったー。
そりゃ子供たちはみんな泣くってー。

話には聞いとったんよ。どの子供も嫌がるって。
「聖水を頭につける=お印程度にチョンチョンと水をつける」くらいのイメージやったので、この写真を見たときには笑った。

かわいそうにね。
この時までは、なにやら分からんものの今日は自分が主役☆と上機嫌だった彼女は、この後、超不機嫌になって、ひとつもニッコリ微笑んだ写真は無いそうな。
さすがのプロの写真家も、不機嫌の子供には勝てんわなー。ははは。


今回も参加してくれた皆さんも、参加しそびれた皆さんも、お付き合いただいてありがとうね~☆

プロの写真で、これ何か?

- 2015年11月15日(日) -

普段、私の撮る写真ね。
自画自賛の得意なスド子ちゃんとしましては、たまに、「お、ウマいのが撮れちゃった~☆」なんて思っていましたが。

プロの人の写真↓を見ると、やっぱり違いますなーーー。
水


この、プロの撮った美しい写真から、久しぶりの「これ何か?」。


この写真の中央に写っている水は、何に使われる水でしょう?

今回はヒントなし!
みなさん、ジャンジャン参加してね~☆

閻魔帳

- 2015年11月12日(木) -

昨日ね。
会社で、分からんことがあって、あれこれ調べてね。
やーっと解決して、次回に困ったらイカンけん、メモしとこうと思って、どこにメモしようかなー、そうそう、私の閻魔帳に書いておこう、とノートを開けたらね。

書いてあった。
すでに前に困って、調べて解決したことが、メモしてあった。


こーえーーーーー。
キレーに忘れとった。

また次も忘れるんやろうか。
こーーえーーーーーー。

サボりグセ

- 2015年11月08日(日) -

最近、これといって報告することもないんよねー。
って、今までだって大したことを報告してきたワケじゃないんですけどー。

あ、この間、久しぶりに友達のルイーズと一緒にご飯食べてきたよ。楽しかった。

昨日は、Jぽんの友達の奥さんの誕生日パーティーに参加してきたよ。
これまた、久しぶりに会う人たちがたくさんいて、楽しかった。


そんなとこかしらー。

落ち葉

- 2015年11月01日(日) -

通勤途中の道は、落ち葉に覆われてとっても情緒あり。
景色

景色

けど、雨降りの後は、滑りそうで恐る恐るのチャリ通勤です。



や、やっと、8月に行ったキャンプ報告が終わります。
8月13日の「キャンプ 12日目 (Little Haven)」
8月14日の「キャンプ 13日目 (Tenby - 家)」を更新しました。


最新記事