年末里帰り その2

- 2015年12月26日(土) -

12月26日

クリスマスの翌日は、イギリスではボクシングデーと呼ばれる祝日です。
日本ではクリスマス前日のイブがメインのようで、クリスマス当日には、もう誰もクリスマスのことを言うてなくて、ちょっと驚いた。こんなんやったっけ。

なので、26日ともなると、もうお正月の準備に取り掛かる勢いで、そうそう、忙しいんやったよね、この時期、と思い出しました。


さて、またココから駆け足で師走報告。

忙しい時期にも関わらず、私たちノンキな母+姉妹は、海沿いをドライブしに行きました。
景色

観光列車「伊予灘ものがたり」。
電車

走る車の窓を開けて撮影した時には気づかんかった。
後でよく見ると、車掌さんが手を振ってくれているー☆
あの、すれ違う一瞬で、このサービス。日本のサービスは、やっぱり素晴らしい(笑)。

展望台から肱川を見下ろしました。
景色

帰りに道の駅でジャコ天とイカ焼きを買いました。
食べ物

砂浜の写真を撮りました。
景色

後ろを振り向くと、姉が橋の上で手を振ってました。
景色

友達の新居に母+姉妹でお邪魔しました。
建物

帰りに温泉に入りました。
更にその帰りに、日本っぽい景色を見ました。
景色

イトコとお墓参りに行きました。
景色

イトコの新居にお邪魔しました。高いトコからの景色を満喫しました。
景色

友達と夜の街へ出かけました。
景色

景色

翌日の山には雪が積もってました。
景色

ランチ食べて帰りの景色が、また日本っぽい。
景色

姪っ子と、夕日を見に行きました。
景色

景色

姉と年末の買い出しに行きました。
景色

母が美味しいお寿司を作ってくれました。
寿司

柿の葉寿司が届きました。
寿司

大晦日は、この後、ちゃんと年越しそばも食べました。


つづく。

年末里帰り その1

- 2015年12月18日(金) -

昼までで仕事を終えて、ヒースロー空港へ。
出国手続きを済ませ、免税エリアへ来ました。
今から里帰りするーっていう、この時間が、大大大大好き。
景色

飛行機に乗って12時間。あっと言う間に日本上空。
景色

羽田で国内線に乗り換えの際、一つ早い便に間に合うか問い合わせると、ギリギリ間に合うと国際線ターミナルで言われたのに、国内線ターミナルまで行くと、「間に合うって言われました?」と、もう間に合わん様子。これを逃すと3時間半待ち。
長旅の後やし「何とかお願いします!」と言おうと思ったら、つい「プリーズ」って口から出て、恥ずかしかった。
結局、受付の方の計らいで、なんとか搭乗手付きを受け付けてもらい、慌てて搭乗口まで走りました。

地元の空港では、母と姉と姪っ子が迎えに来てくれてました。

後で聞いた話では、姪っ子が、彼女の部屋に私を寝させてくれるつもりで、寝具を用意しようと姉に相談すると、もうすでに母が、母の部屋に私の寝具を準備していたそうな。
ありがたいことよねー。二人の気持ち、うれしいです☆


さて。ここからの報告は駆け足です。

市役所へ行きました。昭和の事務所って感じー。
市役所


巻き寿司を食べました。
食べ物


友達が10月にオープンしたカフェへ行きました。
カフェ

夜の街へ出かけました。
景色

景色

ショッピングモールの巨大なツリーを見ました。
景色

高島屋に行ったついでに、姉とお寿司を食べました。
食べ物

クリスマスの日に、ローストディナーを作るつもりで、グリーンピースを探して、アチコチのスーパーへ行ったのに、無い。
やっと見つけたのが、なんとも極小サイズの缶詰。
食べ物

クリスマスの夜は、姪っ子が手伝ってくれて、なんとかローストディナーができました。オーブンが違うのか、鳥の種類が違うのか、野菜の種類も違うのか、全体的に残念な感じの仕上がりで、ガックリ。


つづく。

チクタク

- 2015年12月17日(木) -

今日は昼まで仕事して、午後休を取って、家族へのお土産をタンマリ買いに行きました。
タンマリってどんくらい?と思うやろう?
スーツケース満タン+手荷物のバッグの3/4。
私の着替えとかは、手荷物バッグの1/4で収まります。

お土産は前もって少しずつ買うんやけど、日持ちのせん食べ物なんかを直前に買うときに、つい、アレもコレも、と追加購入をしてしまう。
そんで、スーツケースにも手荷物バッグにも入りきらんことになってしまう。アホやー。
甥っ子&姪っ子が喜ぶかなーと思うと、つい、アレもコレも、となるんよねー。
まぁ、子供たちが家におる間は、そうやって買い物をする私も楽しませてもらっとるってことで、ヨシとしよう。


明日も昼まで仕事して、午後からヒースロー空港へ向かいます。
あー、楽しみ☆
そんで、約三週間後の1月10日に帰ってきます。
ので、しばらくブログはお休みします。
途中で更新するかも。せんかも。

みなさん、良い年末年始をお過ごし下さいねー。

寄付金

- 2015年12月15日(火) -

チェスター大聖堂でね。

「レゴでチェスター大聖堂を作ろう☆」って催しがされとってね。
350,000個のレゴを使って、精確に大聖堂を再現するらしい。
長さ4m、高さ2mのレゴ大聖堂を、30ヶ月で完成させる予定なんだって。

「千年の歴史を持つ大聖堂の、ミニアドベンチャーにあなたも参加してみませんか?」

と声を掛けられたので、参加しました。
レゴの1ピースを組むのに、£1を寄付金として支払うらしい。

景色

景色

誰が思い付いたんやろうね、この寄付金レゴ大聖堂。
ミニアドベンチャーに参加できるのウレシイし、そのお金が寄付されるなら、良いことした気分にもなれるし。
エライ~☆




11月30日の「チェスター 3日目 (Chester)」を更新しました。

シークレットサンタ

- 2015年12月15日(火) -

今年も、部署内でクリスマス恒例の「シークレットサンタ」をしました。

「シークレットサンタ」
事前にクジ引きで引いた名前の人宛てに、クリスマスプレゼントを贈る。誰が誰宛てにプレゼントをするかは秘密で、指定のクリスマスツリーの下にコッソリと置き、クリスマスパーティーの時に、プレゼントが配られる。

会社

今回、私が涙を流して笑ったのは、コレ↓。
写真左の人に贈られたのは、ヘアバンド?ヘッドバンド?に後ろだけ長い髪が付いていて、まるで80’s。
会社


これが似合いすぎて、もう涙が出ました。
会社





11月29日の「チェスター 2日目 (Chester) その2」を更新しました。

思い込み

- 2015年12月14日(月) -

前回の予約変更の話ね。
携帯を取り損ねて後で聞いた留守電のメッセージがね。
最初、どこからの電話か知らずにメッセージを聞いていたら、少し声も小さめでサッパリ何か聞き取れず、どこか違う国の言葉と思って、間違い電話かなぁと思ったところで、やっと聞き取れた言葉が、なんと日本語で、え?日本語?これ???と驚いた。

英語のメッセージと思い込んで聞いたら、日本語が、知らん外国語のように聞こえた。
そんなこともあるんやねー。



11月29日の「チェスター 2日目 (Chester) その1」を更新しました。

変更のお知らせ

- 2015年12月11日(金) -

昨日、航空会社から携帯に電話があった。
取り損ねて、留守電メッセージを聞くと、「ご購入のチケットに変更があるので至急連絡を」と言う。

この年末年始は、里帰りする予定でね。
いつやっけ。四月くらいにチケット購入したんじゃなかったかなー。

そのチケットに、この期に及んで何の変更があるっていうのだ。。
ま、まさかダブルブッキングとかで私の席がないとか言わんよね?
ま、まさか私の乗る便が無くなったとか言わんよね?

と、慌てて電話したらね。
国際線には変更は無いが、国内線の便が乗り継ぎ時間の関係で、次便に変更せんといかんとおっしゃる。
なんですとーーー。
というても仕方ないようなので、言われるがままに変更しました。
乗り継ぎの待ち時間が三時間半。
なんすんよー、一人で。
って会社でこの話をしたら、「クイッと一杯飲むしかないね、それ」と言われ、あら、ホントよ☆そらええわ、みたいな。

飲みすぎて乗り遅れんようにせんといかん。最終便らしいので。




11月28日の「チェスター 1日目 (家 - Chester) その2」
を更新しました。

忘れ物

- 2015年12月07日(月) -

今朝は、バスに乗るつもりで家を出た時間がちょっと遅かったので、早足で歩いとると、後ろからバスが来たのが見えたので慌てて走った。

ああ、信号が青になっちゃった、
バスが私を追い抜いてバス停に着いちゃった、
ああ、運よく学生さんたちがたくさんバスから降りとる、
時間稼ぎをどうもありがとう~☆

と、バッグの中に手を入れると、無い。。
財布が無い~!!!


運転手さんに言うてみようかと思ったけど、まぁえっかーーと、来た道を引き返してチャリに乗って会社へ行きました。



今日は暖かくてねー。
上着を着ずにチャリに乗っても寒くなかった。
バスを追いかけて走ったりした後やったしねー。ははは。




11月28日の「チェスター 1日目 (家 - Chester) その1」を更新しました。

師走

- 2015年12月03日(木) -

あれ、この間、もう一年の半分が過ぎたね~って言うとったと思ったら、もう12月になった!
早いね~、一年が経つのって。

えーっと。
月曜に休みを取って、週末はチェスターって町へ行ってきました。
景色



写真の整理ができたら、また報告しまーす。
お楽しみに☆


最新記事