鼻歌

- 2016年02月25日(木) -

ココに住んでいて、何が良いって、鼻歌を歌う時に何を歌うか気を遣わんでええってこと。

買い物中や、通勤途中や、会社の階段を上りながら、とか、無意識に鼻歌を歌う時にね。
私ったら根っから昭和やけん、気づいたら、銭形平次とか歌ってしまうんよ。

 ♪誰が呼んだか、誰が呼んだか♪
 ♪花のお~江戸は~…♪

とか歌詞付きで歌ってもね、誰も、この歌を知らんし日本語分からんし。
日本なら、あ、恥ずかし~っとなると思うんよね、お年頃なのがバレちゃうじゃなーい、みたいな。

日本の情報は、ネットでニュースをマメに読んでいるので、時には日本にいる姉よりもよく知っとったりするんやけど、流行りの歌とかまではチェックをしてないので、知らんのよねー。
ので、残念ながら、昭和な歌しか記憶に残ってません。

って、もう平成になって長いのにね。若い頃の記憶しか残らんってことかしらねー。
コワイこわい。



12月26日の「年末里帰り その2」を更新しました。

サイダー

- 2016年02月22日(月) -

昨秋、畑のリンゴで作ったサイダーね。
今年も美味しくできました。

デミジョンって呼ばれる大きなボトル3本作ったら、それぞれに味が違うのができました。
集めたリンゴの種類が違うのか、何が違うのかは毎年分からずじまい。
理科の実験としては失敗★やけど、ちゃんと美味しいお酒になっているので、結果良し☆




里帰り以降、ホームシックのスド子ちゃん、やーっと里帰り報告をする気になりました。
12月18日の「年末里帰り その1」を更新しました。

寝坊

- 2016年02月18日(木) -

初めてかもしれん。
今日は、あの会社に勤めだして、初めて寝坊をしました。
起きようと思っていた時間に鳴ったアラームを止めて、一時間余分に気持ちよーく、グーッスリ眠ってました。

というても、遅刻にはならん程度の時間に起きたので、慌てるというほど慌ててないんですけど。

そんでも、あの、目が覚めた時の
「あれっ?アラームは?止めて、もしかして寝とった?
 な、何時??」
ってキョロキョロなる、あの感じは久しぶりでした。

出かける準備ができて、タクシー呼ぼうかなーと思いつつ、いや、いつも乗るバスの一時間遅れのんに乗って行ったんでええわーとバス停で待っていたら、いつもの顔なじみの運転手さんで、
 「今日は寝坊しちゃったー」と言うと、
 「いつもの時間にいないから、彼女はどこだ?と思っていたんだよー」と言われ
 「ベッドでグースカ寝てましたー」
と言うて笑いました。

ほどよく田舎な感じやろう?
たぶん、何かしら、こういうコトが日々あるので、ココに住めるんだろうなーと思いました。


ところでね。
今日、何気に見つけたネット記事でね。
田舎という言葉を使わずに、田舎を表現してみよう、っていう特集があってね。
いろいろ書かれてあったんやけど、その中で、

 「来た電車に乗る、のではなく、電車が来る時間に合わせて駅へ行く」
を見て、ああ、なるほどねー、そう言われば田舎はそうなんよねーと思ったらね。

 「夜遅くなると、信号機が点滅に変わる」
って、え?普通じゃないん、それ?って思った私は、生粋の田舎モノよね。はははー。

ちなみに、この辺りでは夜中でも点滅になる信号機は無いそうで、イギリスでは聞いたことないと思う、とJぽんが言うてます。

ペンキ塗り

- 2016年02月10日(水) -

急に思い立って、バスルームの壁を塗り替えました。Jぽんが。

日本の実家のお風呂と違って、ウチのお風呂は、バスタブ、トイレと洗面台が同じ室内にあってね。
洗面台の上の棚に鏡が付いてるんやけど、その棚の位置が高すぎて、私が歯磨きするときにはオデコしか見えんかったのを、やーっと、壁塗りのついでに、棚の位置を下げてくれることになりました。


バスルームの壁が塗り終わったら、次はリビングルームの予定。
今は淡いモスグリーンなのを、何色にしようかなーと悩み中。
Jぽんが、「暗いめの赤がええかなー」って言うとったけど、それは反対中。


最新記事