ビタミンD

- 2016年04月21日(木) -

先日、血液検査をした結果、ビタミンDとカルシウムが不足しているらしい。
お薬を処方されたので、先週から飲んでます。

 ビタミンDて、何よ?
 ミカンは何やっけ?

と思ったら、日光に当たると体内で作られるんだって、ビタミンD。

えー、Jぽんとキャンプしに行ったら、この年でこんなに日に当たってもええの?と心配になるほど、お日様に照らされて遊ぶのになー。。
畑の時期が来たら、毎週末、畑仕事して日焼けするのになー。。
ポカポカ陽気になったら、会社でランチ、外のベンチで食べるのになー。。

とはいえ、今住んでいる辺りは実家辺りに比べて、ピカッと晴れた日が断然少ない。
冬は日照時間も少ないし晴れの日も少ない。
夏の間だって、日本の夏のように、カンカンと照らす太陽にジリジリと焼かれる、みたいなことって、あーんまりない、そういえば。

かといって、日焼け止めを塗らずに畑仕事をする勇気もないしなー。
どうしたもんか。

- 2016年04月17日(日) -

夕方、厚い雲が出たねーって言うとったら、こんな空になりました。

向こうの方だけ晴れてオレンジ色に染まっとるの、まるで対岸の火事みたい。
景色




3月24日の「ナショナルトラスト その2(後編)」を更新しました。

種まきと胡蝶蘭

- 2016年04月09日(土) -

畑仕事は、昨年に続いて今年も遅い目のスタートで、種を直播きせずに苗を育ててから畑に植える種を、やーっと今日、植えてやりました。
ワリとこれが時間がかかるんよねー。
うまく育ってくれるとええんだけど。

そんでその後は、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
今、オーブンで焼かれ中。
美味しくできるとええんだけど。


あ、少し前にね、胡蝶蘭を買ったんよ、青いの。
四つ花が咲いていて、ツボミがついとるの、咲かせることができるかなーと心配やったの、今日、咲いた☆
うーれしーーーー。
花





3月28日の「ナショナルトラスト その2」を更新しました。

間一髪

- 2016年04月06日(水) -

会社の同僚が少し前に車を買って、昨日から車で出勤するようになりました。

その翌日の今日。
仕事を終え、会社の前の道を横断しようと、走る車の切れ目を待っていると、その車出勤2日目の彼女が、駐車場から出てくるところでした。
私に気づいた彼女は、私ににこやかに手を振りながら、向こうから車が来ているのに、その後を付いて行くには早すぎるタイミングで駐車場から出たと思ったら、なんと来ている車が見えていなかったのか、その車の前に割り込むように入り、その車が急ブレーキを踏んで、ことなきを得ました。彼女はそれにも気付いていないようで、私の真ん前を通る時にもにニコヤカに手を振ってくれていました。

たぶん、こういう、当の本人が気づかぬうちに間一髪で免れた、助かったってこと、車の運転をしとる時もそれ以外の普通の生活の中でも、世の中には多々あるんだろうなーーーと思いつつ、まずは彼女の家までの無事を切に願いました。


そうして、今日はバスに乗って帰ったので、バス停から歩いて家までの帰り。

歩道を歩く私を、後ろから追い抜いた車が、目の前の路地から出てくる車に危うくぶつかるところでした。これも路地から出てきた車の確認不足。

続けて二度も危険なトコを見て、寿命が縮みました。
Jぽんに、今日の帰りは車の運転に気を付けてーと連絡しときました。
皆さんも、くれぐれもお気を付けてー。


最新記事