春爛漫

- 2016年05月30日(月) -

天気の良い日は、朝、自転車を漕ぎながら、今日は違うところへ行きたいなーと思います。
景色


思っている間に、会社に着いてしまいます。




5月8日の「ナショナルトラスト その3 (後編)」を更新しました。

夕焼け

- 2016年05月19日(木) -

昨日の夕日は、急に空が変な色になって、慌ててカメラを探しました。
景色

写真を撮りながら、海に沈む夕日が見たいなーと思いました。
景色




5月8日の「ナショナルトラスト その3 (前編)」を更新しました。

畑の様子

- 2016年05月16日(月) -

日曜日、久しぶりに畑へ行ってきました。
(私は久しぶりやけど、Jぽんはマメに通って草引きに精を出してくれてます。)

イチゴの花がたくさん咲いてました。
花

チャイブもツボミを付けてます。
花


家で育てた苗を畑に植え替えたり、豆の支柱を立てたり、草引きをしたり。
午前中だけのつもりが、つい夕方まで働いてしまった。畑仕事のワナ。

肉体労働後の一杯は、うまーい☆
サイダーを飲みました。
パブ

パブの庭の向こうにある草原。
景色


里帰りをした後の一週間は、日本と同じくらいの暖かさが続いて、会社のみんなに「スドゥーコが太陽を持って帰ってきてくれた」と言われるくらい暖かく良い天気やったのに、北風が吹きますよーって天気予報が言うた途端、また冬が戻ったように寒くなってね。
ここ一週間は、何を着たらええのか、サッパリ分からず、朝、家を出てから寒くて上着を着替えに帰ったりしてます。

ナショナルトラスト その3 (後編)

- 2016年05月08日(日) -

続き。

「Oundle」へ来ました。
この町には、国内でも最大規模と言われるパブリックスクールがあるそうな。街の中心にある大きな建物は全て学校関連の建物のようで、オックスフォードを小さくしたような街でした。
景色

街の教会。
景色

景色

街並みを散策したよ。
景色

この日はとても暑くて、パブガーデンで小休憩。
オレンジジュースを飲みました。
氷もガリガリ食べちゃった。
景色

街歩きの続き。
景色

景色

景色


車に乗って、前にも来たことのある保存鉄道「Wansford」へ来ました。
景色

駅のプラットフォームへ出たところへ、ちょうど蒸気機関車が入ってきたよ。
景色


帰り道、パブに寄りました。
ここは母とも来たことのあるバブ。
パブ

パブ



五月にしては、ずいぶんと暑い一日でした。

ナショナルトラスト その3 (前編)

- 2016年05月08日(日) -

「Lyveden」へ来ました。

この建物は、1605年、建設半ばにして家主が亡くなり、未完成のままの状態で現在に至る。
景色

景色

玄関から中に入って見学することができます。
400年に渡って未完成のままって。。ちょっとコワイんかなーと思いつつ中に入ったけど、ご覧の通り屋根もないし、陽当たりも風通しも良くて、なんとも爽やかな屋内でした。

内壁には、たくさんのイタズラ彫り物があった。
景色

未完成マナーハウス横の庭園も歩きました。
景色

景色

小川のほとりに座って休憩しました。
ポカポカ陽気で気持ちが良かったよ。
景色

景色

景色


つづく。

流暢

- 2016年05月05日(木) -

大切な用事があったので、里帰りをしました。

昨日の夜、こちらへ帰ってきて、翌日の今日から仕事だったので、
つーかーーれーーーたーーーーー。
疲れたので、今日はJぽんに朝送ってもらって、帰りはバスに乗りました。

バスから降りる際、運転手さんがニコニコしてこっちを見るので、まぁなんと愛想の良い人かと思いつつお礼を言うてバスを降りようとすると、後ろから「日本人ですか?」と声を掛けられ、振り向くと、その運転手さんしかいなくて、キョロキョロすると、もう一度「日本人でしょう」と言うたのは、なんとその運転手さん!
名古屋に8年も住んでいたそうな。
あんなに日本語のウマい外国人、初めて会いました。

しかし、相手の顔が外国人なので、上手な日本語で質問されているのに、無意識にどうしても英語で答えようとしてしまって、私の日本語の方が、つたない日本語みたいになりました。

日本は楽しかったそうな。
また行きたいそうな。

日本に帰って、昨日こちらへ戻ったとこよーって言うと、「ゴールデンウィークのお休みに合わせて?」とか言われて、笑ってしまった。日本事情に詳しいバスの運転手さん。
普段は違う路線らしいし、私は普段は自転車通勤なので、あまり会う機会はないと思うけど、また会えたら声を掛けてねーとお互いに言うて別れました。

しかし、あんなに上手に日本語を話せて、なぜこんな片田舎のバスの運転手さんなんかしてるんやろう???


最新記事