シャウワセー

- 2016年10月08日(土) -

先日、私の誕生日だったので、ケーキや果物を買って、会社へ持って行きました。
この辺りでは、誕生日の人は、自分でケーキやお菓子類を持参して、みんなで食べてお祝いします。

でね。みんなから誕生日カードをもらって、ああ、良い一日だわー、と思いながら仕事をしとったらね。
急にみんなが私の机の周りにやってきて、「1,2」って言うたと思ったら、
ハッピバースデーの曲で、みんなで歌い始めた。

 オタンジョウビー オメデトー
 オタンジョウビー オメデトー
 シャウワ セーノタンジョウ ヴィシニャ イニャル スドゥーコサーン
 オタンジョウビー オメデトー

涙流してワロタ。
この三行目のは、サッパリ分からんし。

リクエストに応えて、二回歌ってくれました。あー、泣いた。
しかし、何度言うてくれても三行目は分からん。

グーグル翻訳で「Happy birthday dear Sudoku」と入力したら、
「幸せな誕生日親愛なるスド子」と出て来たらしい。
スピーカーマークをクリックして、この日本語訳をコンピュータが音読したモノを、彼らの耳で聞いて、書き出し、それをみんなで練習して歌ってくれたそうな。


うれしかろう?
良い同僚たちに恵まれて、シャウワセーと思った一日でした。

お客様の声

- 2016年10月05日(水) -

この間の里帰りのことを書こうと思っているのに、なかなか。。
何から書いたらええものか。
なんせ、いろんなことがあってねー。

まずは、悲しかったことを一つ。
私、里帰りのたびにANAを使ってるんやけどね。

「個人モニターを装備した機材では、すべてのクラスで、お好きな時にお好きな番組をオンデマンドで全ての番組をお楽しみいただけます。映画プログラムは、話題の最新作はもちろん、特集企画や観る機会の少ない海外映画もセレクト。ビデオプログラムは、ANAオリジナル番組やスポーツ・音楽番組なども加えた充実のラインナップをご用意しました。幅広いジャンルをカバーした様々なエンターテイメントプログラムを機内で自由にお楽しみいただけます。」

とおっしゃる通り、幅広いジャンルで番組を選ぶことができます。
私は、その中でも日本のバラエティ番組が楽しみで、更にその中でも「探偵ナイトスクープ(約30分)」を楽しみにしてるんよ。
しかし残念なことに、往復の便で、帰りの便が翌月にまたがったくらいでは、内容が変わらんので、毎月違う内容を流してくれるとウレシイのになーと密かに願いつつ、いつも帰りの便で、行きと同じ内容を見ては、ガックリしてました。

そうして今回。
帰りの便で、また密かに期待をして、探偵ナイトスクープを探してチャンネルを操作していると、な、なんと、な、無い!
そ、そんなワケがない、とプログラム冊子を確認しても、やっぱり無い!
何かの間違いであってほしい、と、隣の席(今回の往復もラッキーで、隣の席が空席で3席を一人で使うことができた)のモニターを操作しても、無いモノは無い。

えーん。
すげー悲しいー。
いつもアレが一番楽しみで、どのタイミングで観よう、映画やドラマを何本か観た後、ちょっと飽きてきた頃に観よう、とか、とってもワクワク楽しみにしていた、アレが無いなるてー。つい声出して笑ってしまうくらいオカシイのがよくあったのにー。悲しいー。
しかも、行きの便では、まだあったのにー。


ANAにお願いしてみようか。
お客様の声、みたいなとこに、こんなこと書いてみてもええもんやろうか(笑)。


最新記事