FC2ブログ

スマホの便利

- 2017年06月04日(日) -

甥っ子が遊びに来ることになった時、甥っ子が言いました。

 「スド子もLINEが使えたら便利なのに」

上のセリフ↑が、私の叔母バカ耳を通すと下↓のように聞こえる

 「スド子ちゃん、オレとLINEしようよ☆楽しいゼ~☆☆☆」


甥っ子がカマってくれる時に買い替えを思いつかんで、この先、いつ買い替える気になるのか!と思い、長~い間、使い続けていた古い携帯(電話とショートメッセージ送受信のみ可)からスマホに替えるべく、この翌日にはショップに行って購入してました。(笑)

そんで、姉家族のグループにも入れてもらって、甥っ子が来ている間、写真送信やら逐一報告もして、もちろん甥っ子との連絡もLINEは活躍し。
甥っ子の言う通り、なんと便利なツールなんでしょう。



しかーし。
便利になんでも報告できてしまうし、思いついたことをすぐ送ってしまうので、ブログに書くことがないなっちゃった。
サボりに輪が掛かっていけませーん。


6月1日の「THAMES PATH 6 (Henley-on-Thames - Shiplake)」を更新しました。

THAMES PATH 6 (Henley-on-Thames - Shiplake)

- 2017年06月01日(木) -

先日、Jぽんの誕生日に二人で休みをとって、テムズ川にある町「Henley-on-Thames」へ行くことにしました。

この町は、15年くらい前に二人で行って以来、訪れてなかったので、すーごい久しぶり。
景色

街をブラブラ歩いて、教会も見学しました。
景色

お天気が良くて気持ちが良い☆
テムズ川沿いのベンチに座って、サンドウィッチを食べましてー。
景色

この川沿いの道は、ロンドン中心部を流れるテムズ川の、源流から始まる国立遊歩道「Thames Path(テムズパス)」184マイル(294km)。
私たちがいつか踏破したいと思っている、しかし年一回くらいしか歩きに行っていない散歩道です。

カナディアングースとそのヒナたち。
景色

クート(Coot)と呼ばれる水鳥は、ヒナにエサやり中。
景色

カヤックのグループは、ロックと呼ばれる川の高低差を解消する水門が動くまで、しばし待機中。
景色

テムズ川を、横断して向こう岸に渡るのではなく、ど真ん中を縦断するように歩いて元の岸に戻るように作られた橋。
景色

振り返ってみたトコ。
景色
この橋が、足元の、板と板の間に隙間があってね。ポケットに入っている携帯を手で押さえながら歩きました。

そんでー、この後、川上に向かって歩き続けたら電車の駅があるのを地図で見ていたので、このままテムズ川沿いを歩くことにしました。

すーごい大きい敷地の中に、これまた立派なお屋敷がたくさんある地域を歩いて、なんじゃーこーりゃー言うた。
お金持ちって、世の中にはいっぱいおるんやねー、みたいな。


そんで、「Shiplake」駅に着いたよ。
散歩の途中で話をしたご婦人が教えてくれた、駅の真横にあるパブで、一杯飲むことにしました。
今日は暑いので、ジンジャービールを頼んだよ。
パブ

裏庭で、お日様を楽しみながらビールを飲もうと思った途端、曇り空になりました。
パブ

ココが「Shiplake」駅のプラットフォーム。無人駅で、チケットは車内で購入するらしい。
景色

車内で車掌さんは回ってこず、最終駅の「Henley-on-Thames」には改札口もなく、駅の窓口も開いている様子はなく。
結果、無賃乗車しちゃった。

また川沿いを少し歩いて、町の川下を見ることにしたよ。
景色

この辺りは、ボートレースが盛んで、この日もたくさんのボートが練習をしてました。
景色


天気が良い日の川沿いは、やっぱり気持ちが良い☆
とっても楽しい良い一日でした☆


最新記事