FC2ブログ

年始里帰り その3

- 2019年01月30日(水) -

午前中、母と革細工をしました。
お天気が良かったので、母と散歩がてら、友達の家へカツオのタタキのお礼を言いに行きました。
景色
帰りに買い物をして、夕飯は私の大好物各種を母が作ってくれました。美味しかった~☆


姪っ子と姉とショッピングモールで買い物もしました。


母と姉と三人で電車に乗りました。
電車

景色

海

駅のトイレに入ったら、「変質者に注意」と張り紙があって、どう注意したらええのか分からんので、個室に入ってもキョロキョロして落ち着きませんでした。
電車

さて。海沿いから山方面へ向かって歩きます。
高架橋

川

鯉

さて、本日の目的は、コレ↓。兄と姪っ子も合流して、懐石料理を頂きました。
懐石

懐石

美味しかった~☆
お腹いっぱいになりました。

夜は友達んちにお呼ばれして、お寿司ご馳走になってお酒もいっぱい飲んじゃった~☆
美味しかった~。ご馳走様でした☆

年始里帰り その2

- 2019年01月29日(火) -

続き。

午前中、歯医者さんへ行き診察してもらいました。次の治療予約を特別に早めに入れてくれて、院長先生に感謝☆
姪っ子の矯正でお世話になっている先生で、姪っ子も「優しい良い先生」と言うとった通りの話しやすい良い先生でした。
里帰り中に治療をしてもらうのには期間が短いので無理があると思って、イギリスの私立の歯医者さん(全額負担)に診てもらっているけど、やっぱり日本の歯医者さんの技術の方が断然、素晴らしい。

さて。この日は珍しく天気が良いので、海へ連れて行ってもらいました。ジャコカツ美味しかった~☆
海

線路沿いの菜の花もキレイに咲き始めてました。
菜の花

お昼ご飯に、回る寿司☆を食べに行くと、ロボットが「いらっしゃいませ」言うてくれた。
ロボット

大洲の街並みを歩きました。
大洲

鯉

街並み

街並み

神社にお参りもしました。
神社

神社

河川敷に出ました。姪っ子が、あっと言う間に川へ一目散。こういう所は小さい頃から変わりません。
川

昔はなんとも思わんかった、こういう景色を見て「日本らしい」と思います。
街並み



つづく。

年始里帰り その1

- 2019年01月25日(金) -

1月25日。昼までで仕事を終えて、ヒースロー空港へ高速バスで向かいました。
空港

高速バスが遅れたのと、空港での荷物を預けるのに時間がかかり、免税エリアでユックリする時間が無く、慌ただしく搭乗口へ小走りしました。
免税店をウロウロしながら、今から里帰りするのね~と実感するのが好きなのに。あまりその時間がありませんでした。残念。

ロシア上空。川よね、あの曲がりくねったの。
空の上

羽田に到着。
空港

羽田でも、乗継便まで思ったよりも時間が無くて、飛行機まで連れてってくれるらしい最終輸送バスに慌てて乗り込みました。
あら、あんな飛行機もあるのね。
飛行機

今回の国際線は満席に近く、前の席の人のライトが眩しくてよく眠れんかったし、つーーかーれーーーたーーー。

地元の空港までみんなで迎えに来てくれていて、疲れが吹き飛んだと言いたい所やけど、疲れた~。
家に帰って母の作ってくれた美味しいお寿司を食べて、ちょっと元気も出て、お風呂から出たトコに、飲みに出かけていた兄も早く切り上げて帰ってきてくれて、調子に乗ってお焼酎も飲んじゃったりして。
やっぱり実家はええわ~☆

翌日。お昼ご飯に、姪っ子がたこ焼きを上手に焼いてくれました。美味しかった~☆

美容室に行った帰りに通りかかった最寄りの駅から見えた夕焼け。
駅

更に翌日。
姪っ子と一緒に、イトコんちにお邪魔しました。しかもイトコの送迎付き。
帰る度にいっつもお世話になってます。ありがとね~☆

仕事帰りの姉が、夕飯の買い出しに連れてってくれました。
久しぶりの日本のスーパーは、ウキウキする☆
ミカン



つづく。

ケンブリッジ

- 2019年01月22日(火) -

ま~たネットに繋がらんことになってました。
USBも認識せんかったし、そろそろ壊れるんだろうか。イヤだわ。

えー。土曜はケンブリッジに行ってきました。
オックスフォードには何度も行ったことがあるのに、ケンブリッジは初めて!
どちらも世界トップレベルの大学で有名な歴史ある町。

Jぽんが、ケンブリッジでサッカー観戦をするというので私も同行し、Jぽんが観戦中、私は街を散策することにしました。

あら、ステキな街並み。
街並み

なんだ、このトカゲ?が門の上にある建物。
博物館

門が開いているので入ってみました。
博物館「Museum of Archaeology and Anthropology」、入場料無料☆でした。
博物館

博物館

博物館

博物館

アンモナイト?こんな形の化石は初めて見たよ。
博物館

またJぽんと一緒に来ようと思って、チラッとだけ見て、博物館を後にしました。

「King's College(キングスカレッジ)」。
大学

マーケットの向こうには教会「Great St Mary's Church」。
マーケット

この教会には塔があり、塔に登ることができるらしいので、また後日Jぽんと行こう~と。
教会

誰もいないのにどこかからギター演奏と歌が聞こえる、とキョロキョロすると、なんとコレ↓!ゴミ箱の中?!どんなことになっているんだ!
ギター


「Gin Laboratory(ジン研究所)」。ジンの歴史を学んだり、試飲したり、自分でブレンドしたりもできるらしい。ここもまたJぽんと行くぞ~。
ジン

街の西側にあるケム川に来ました。
ケム川に架かる橋(ブリッジ)=ケンブリッジ。
橋がいっぱいありました。
川
この遊覧船↑は、パンティングと呼ばれます。
これもまたJぽんと乗ってみようかな。

大学の建物の間を通り抜けてー。
大学

角のない丸い建物の教会「The Round Church」。
教会

川

サッカー観戦の終わったJぽんと待ち合わせをして、パブ「Pickerel Inn」に入りました。
パブ
地ビール「Cam ale」は美味しかったです。

川


今度は泊まりで遊びに来るぞ☆

ブログ初め

- 2019年01月12日(土) -

みなさん、年末年始の挨拶もせず、失礼しましたー。

年末は、クリスマス明けから遊びに出かけていて、その間にJぽんに風邪をうつされ、年始から体調悪くしてました。
そこへ、なぜかパソコンのWi-Fi設定が変わっていて、ネットに繋がらんし。
年末に買った、一月末に里帰りをするチケットの値段は、現在格安で買える(全く同じ便)ことを知ってしまったし。

体調どころか機嫌も悪くしてました。


こんな調子ですが、今年もよろしくお願いしまーす。


最新記事