FC2ブログ

夏の終わり

- 2019年08月31日(土) -

急に先週末が暑くなったと思ったら、急にヒンヤリと寒くなった。

寒いな、と思った翌朝、バスタブにはクモが入ってました。
キッチンでシンクを見たら、ココにもクモが入ってました。

バスタブやシンクの上部に、水が溢れるのを防ぐための排水口があって、その排水口のパイプが外壁に向かって出ているらしく、そこを伝ってクモが入ってくるらしい。
夏が終わり、外が寒くなってくると、よく見る光景。



7月31日の「キャンプ 5日目 (Padstow - St Ives)」を更新しました。

三連休

- 2019年08月27日(火) -

この三連休は、天気が良いだけじゃなく、暑かった〜!
8月の祝日では過去最高気温を記録したそうな。

日曜、月曜を利用して、一泊旅行に出かけました。
宿題が追いつきません。



7月30日の「キャンプ 4日目 (St Columb Major - Bodmin)」を更新しました。

細い扉

- 2019年08月24日(土) -

月曜が祝日なので、今日から三連休☆
お天気も良く暑い週末になるらしい。

Jぽんは今シーズン最後のクリケットの試合に出かけたので、宿題がはかどるってモンです。


ホリデー先で見つけた、家のドア。
ドア
一軒のドアのように見えるけど、右と左、別々のドアで、別々の家に入るようになっているらしい。
スリムじゃないと入れんよね、あのドア。



7月29日の「キャンプ 3日目 (Boscastle - Padstow)」を更新しました。

ストーム

- 2019年08月20日(火) -

今回のキャンプは、嵐に二度も見舞われました。

一度目は果敢に挑戦したけど、二度目の嵐には宿をとって屋根の下で眠りました。



7月28日の「キャンプ 2日目 (Boscastle)」を更新しました。

キャンプ報告

- 2019年08月18日(日) -

先週の日曜日にホリデーから帰ってきて、翌日から仕事しました。

火曜の夜から高熱が出て、水曜、木曜と病欠をもらいました。

すごい疲れた。
ホリデーから帰った後「仕事したくない~」とか言うとったけん、バチが当たったんかな。

来週から頑張るぞー。おー。



7月27日の「キャンプ 1日目 (家 - Boscastle)」を更新しました。

キャンプ 9日目 (Coverack - Helston)

- 2019年08月04日(日) -

昨夜はよく眠れんかったので、私は昼寝をし、Jぽんは村を散策へ。

適当な時間に村へ降りて、Jぽんと落ち合いました。
港

港

村の教会を見学しに行きました。
教会

教会

港の方から、音楽が聞こえてきました。
ビーチ

教会の集まりの一環で、みんな揃って讃美歌を歌おう会が催されていたので、私たちも参加しました。
港


夕方、車に乗って、前日訪れた「Helston(ヘルストン)」町へ来ました。
お目当ては、例の古いパブ「The Blue Anchor Inn」。
パブ

ここで醸造されたビールを飲んで、ご機嫌さ~ん。
パブ

常連のオジサンたちと話して、あっという間に夜が更けました。

帰り道にケバブを買って、テントに持って帰って食べて、ご機嫌さんで寝た☆

キャンプ 8日目 (Helston - Coverack)

- 2019年08月03日(土) -

朝起きると、雨が降ってました。
天気予報はシトシト雨なんだって。

車に乗って北上し、「Helston(ヘルストン)」っていう歴史ある町に来ました。
ブリテン島では最南端に位置する「町」なんだって。
街並み

ハイストリートにある、イギリスで最古のパブ宿とも言われる「The Blue Anchor Inn」。ここでビール醸造もしていて、できたてホヤホヤのビールを飲むことができるらしい。
パブ
昼前なので、また後日、出直します。

カフェでお茶して、街の歴史博物館へ入りました。
博物館

博物館

サイダープレス機。
博物館
これでリンゴのジュースを絞り、ボトルに入れて発酵させて、サイダー(リンゴのお酒)を作っていたんだって。

17世紀に造られた窓。
博物館

この写真↓の道路わきにある水路は、昔は下水が流されていたそうで、街中が悪臭を放っていたんだって。
街並み
今はキレイな透明な水が流れています。

キャンプサイトへ帰り、テントにとまったテントウムシのような違うような虫を発見。
虫

シャワーを浴びて村の港へ歩いて行きました。
今夜は海を眺めるレストランを予約していたのです☆
レストラン

ど真ん中の特等席☆わーいわーい!
夕飯
地元の漁師さんが採った新鮮な海の幸をふんだんに使った料理は、どれも美味しかったです。

お腹いっぱいになった後は、港を散策しましてー。
港

釣り師に話しかけました。
釣り師

このサバ、どうやって食べるのかと聞くと、このまま冷凍して大きな魚を釣るエサにするんだって。
サバ

港


あれ?ケンカしとったの、いつの間にか仲直りしてました。

今日も一日楽しかったです☆

キャンプ 7日目 (St Ives - Coverack)

- 2019年08月02日(金) -

テントを畳んでいる途中、冗談が過ぎまして、ケンカになりました。

前にこの町に来た時にも、あのキレイな港の景色を見ながら大ゲンカをしたので、今回は仲良く過ごそうと思っていたはずなのに。
この町とは相性が悪いのかしら。←町のせいじゃないって(笑)


今回のホリデーは、コーンウォール地方の北側の海沿いを西へ移動してきたので、今度は縦断して南側の海沿いへ向かいます。

英国鉄道、最西端の駅がある町「ペンザンス」で、スーパーに入って買い物したけど、冷戦は続く、プンプン、みたいな。
あ~、めんどくさ~。
と、Jぽんも思っとんやろなーと思いつつ、どちらも謝らず。大人げないわ〜お互いに。

昨年の夏にも来た、「Coverack」村へ来ました。
昨年と同じキャンプ場にテントを張り、私は疲れたので昼寝をし、Jぽんは近くのビーチへ散歩に出かけました。

夕方、Jぽんが迎えに帰ってきてくれて、一緒に村の港へ降りました。
あ~、良い眺め。
港

パブの庭に座ってビールを飲んでいると、海面に小魚の大群が見えた。
海
アザラシかイルカが見えるかとワクワクしたけど、何も見えず。
そうそういつも都合よくは見えんか。

この日も天気が良く、波止場には太陽を楽しむ人たちがたくさんいました。
港
近くのフィッシュ&チップス店でテイクアウェイして、この↑波止場で、この↓景色を眺めながら食べました。
ああ、幸せ☆
港


日が暮れて肌寒くなったので、キャンプ場へ戻り、本を読んで寝た!
キャンプ場


まだ仲直りしてません(笑)。
ながっ!

キャンプ 6日目 (St Ives)

- 2019年08月01日(木) -

キャンプ場でシャワー浴びて、バスに乗って、また今日もセントアイブスの町へ来ました。
海

今日もお天気が良くて、気持ちええ~☆
セントアイブスの港とビーチを一望できる、高台に来ました。
海

引き潮で、港がビーチになってます。
海

高台から見下ろしとったビーチに降りて来ました。
海

港前のパブは、今日も大盛況。
パブ

港と反対側にある、町の北東側のビーチも大賑わい。
ビーチ

さて。昨日オジサマ方の試合をチラッと来た、ボウルズをしに来ました。
昼間は一般客もプレイすることができます。
ボウルズ
私のボウル3つ↑が、Jぽんのどのボウルよりも近いので、3点加算されたトコ。
ああ、ウレシイ。
1時間の試合の結果、Jぽんを8点差で負かしました。
ああ、ウレシイ。

ボウルズのフィールドから見た景色。
ビーチ
今までの、どのフィールドよりも良い眺め。
ええな~、ここのクラブに参加したい☆

さて。
暑い中、ボウルを転がして遊んだので、今度はビーチへ涼みに来ました。
泳ごうかな。泳げるかな。寒いかな。
ビーチ

横になって昼寝をしました。あ、にっくきカモメや。
ビーチ

このオジサン、キレイに砂に埋められてます。
ビーチ

結局、泳がずにまた港側へ戻り、パブで一杯飲んじゃった。
港

そんで夕方の港をノンビリ散歩しました。
夕日

港

港

港

静かな水面を小さな魚たちが波立てた。
カモメが集まったと思ったら、アザラシが顔を出しました。
鳥

アザラシの水面から出た顔は、犬に似ていると聞いたことがある通り、犬みたい。
アザラシ

私たちの立っていた、灯台近くへ泳いできたよ。
アザラシ

か、かわええええ~。
アザラシ

あら、夕日が街の向こうに隠れてしまった。
港

防波堤の沖側で、人が騒いでいるのが聞こえた。覗き込むと、なんと大きなクラゲ!
クラゲ
キャンプしに来る前に、「コーンウォール地方で見る巨大クラゲ」とかなんとかってニュースを読んだけど、まさか目撃するとは思わんかった!

あ、そうそう、街の向こうに隠れた夕日を追いかけているんでした。
慌てて反対側の海へ行くと、たくさんの人たちが海に沈む夕日を眺めていました。
夕日
キレイな日没を見ることができた☆満足!

階段でくつろいでいたネコ。撫でて撫でて~って言うた。カワイイ。
ネコ

街並み

昨日と同じ時間の、同じく満員御礼バスに乗って、キャンプ場へ戻りました。
街並み


あ~、今日も夏の海を楽しみました☆
た~のし~☆


最新記事