FC2ブログ

油絵

- 2020年04月30日(木) -

油絵に初めて挑戦しました。
絵

こりゃ楽しい☆
次は何を描こうかな。



2月18日の「年始里帰り その13」
を更新しました。

いなり寿司

- 2020年04月28日(火) -

例の日本米で、いなり寿司を作りました。
寿司

芋焼酎も開けちゃった☆



2月15日の「年始里帰り その12」を更新しました。

続 キャプテン トム

- 2020年04月27日(月) -

さっきブログを更新した後、BBCニュースを読んでいたら、なんとキャプテントムさん、もっと頑張っちゃうよ!っと、庭をもう100往復することにしたそうな。
お元気なのは何よりですが、無理のないように願うばかり。

それから、なんとロイヤルメールが「100歳の誕生日」記念スタンプを押してくれるらしい!
今週金曜日までに投函した手紙が対象なので、慌てて手紙を書き中。


ホントすごいね〜。
私がこのキャプテントムさんのことを知ったのは、ラジオでお孫さんが
「僕のおじいちゃんは、すごいんだよ!
いつも驚かされてばかりなんだ☆」
って言うていて、ステキな話やわ〜と思って聞いてました。

100歳になっても、こんな素晴らしいことになるなんて、みんなアイデアと頑張り次第☆なんよね。

なんて素晴らしい人生の良いお手本なんだ!
しかも、コロナの暗い話題ばかりの毎日、嘆いたり怖がったりするのは誰でもできる!
こうじゃなくては☆

キャプテン トム

- 2020年04月27日(月) -

英国で最近有名になったトム ムーア元大尉「キャプテン トム」の100歳のお誕生日に、全国民でハッピーバースデーを歌って祝おう☆


事の発端は、国民保険サービス(NHS)を支援しようと、100歳の誕生日までに自宅の庭25mを100往復することで目標額£1000(約13万円)の寄付金を募った、キャプテン トム。

歩行補助具を使って庭を往復する姿がラジオやテレビで紹介され、16日に完歩☆
27日現在、目標額を遥かに超える£2900万(約39億円)が集まってます。


その偉業に感動した歌手マイケル ボール氏がデュエットを持ち掛け、「You’ll Never Walk Alone」は、全英シングルチャートで1位を獲得。収益はNHSへ寄付されるそうな。

最高齢での1位を獲得したキャプテン トムは、ギネス記録を更新し、前記録保持者のトム ジョーンズ氏は「どうせ記録を誰かに更新されるなら、あなたで本当に良かった!」とのコメント。


イギリスでは、コロナウイルスと最前線で戦ってくれている、NHS関係者その他の方々のために、毎木曜日午後8時、感謝の気持ちを込めて全国民が拍手を送ります。
今週木曜4月30日は、キャプテントムの100歳のお誕生日で、午後7時59分にみんなで「ハッピーバースデー」を歌おう、という話が一部の地域で出ているそうで、私たちも参加しまーす☆

ブルーベル

- 2020年04月24日(金) -

ここんとこ、ずーっと毎日晴天が続いていて、ポカポカ陽気というより日差しがキツイ。

そんな良いお天気の中、特別休暇に入って何をしているかというとー。

重い腰をあげて、戸棚や本棚、引き出しの中の整理をしてます。
長年、引き出しの奥に入ったままの書類なんかを、やっつけてます。


イヤんなったので、Jぽんと近所の森へ散歩をしに行きました。
花

飛行機の数も、目に見えて少ない。
空

Buzzard (ヨーロッパノスリ)。
鳥

Wagtails (セキレイ)。
鳥


新緑がキレイな季節やね~。
葉

なんかのタマゴ発見!
卵


ホワホワの毛が逆立った、Skylark (ヒバリ)。ズームでも遠い!
鳥

まだまだ森が見えません。
道

道

やっと森に入りました。
森

ブルーベルの季節。
花

今日はローストビーフを夕飯にしようと思っていて、ブリスケットっていう、長時間ローストすると柔らかくて美味しい牛肉をオーブンに入れないとイケナイ!
森
あわてて帰ります。
道

ヘアーっていう、ウサギとは違う動物が野原を走ってました。私たちも早歩き。
跳

白鳥がエサ取り中。白い羽毛が白飛びしちゃった。
食

Chaffinch (ズアオアトリ)。
鳥


駆け足で帰ろうと思うのに、つい、小鳥に見とれたりして、予定時間を一時間も遅れてオーブンに肉を入れたので、夕飯は、一時間遅れになりました。
しかし、予定通りに美味しいローストディナーができました☆

日本米

- 2020年04月18日(土) -

イギリスでコロナが流行り出した頃。
ちょうどお米が残り少なくなっていたので、Jぽんにおつかいを頼みました。

近所のチャイニーズショップで買って来てくれた、日本米。
米


普段はいろんな種類があるのに、もう買い占めが始まっていて、この日はこれしか無かったんだって、日本米。
美味しそう。



2月12日の「年始里帰り その11」
を更新しました。

Furlough (休暇)

- 2020年04月17日(金) -

コロナウイルスのパンデミックにより、3月23日に表明された、
「飲食店や娯楽施設全ての閉鎖と、厳しい外出禁止令」
の少し前から、私たちの会社は全社員が家から仕事をしてました。

今日、政府がこの措置を向こう3週間延長したのに伴い、私たちの会社は、来週月曜日より、ほとんどの人が休暇を取ることになりました。


外出禁止令が出る少し前の3月21日、前例のない措置を政府が表明。
休みを余儀なくされた企業が従業員の雇用を維持した場合、従業員の給与の80%、1人あたり月額最大£2500(約33万円)を政府が補助するというもので、失業の拡大を防ぐための措置とし、政府が雇用を支えることの重要性を訴えました。


私たちの会社も、これを利用し、政府からの補助金を申請するらしい。
ありがたいことに、会社が残りの20%を負担してくれ、私たちはいつもと変わらない給料を手にすることができるそうな。

普段、会社に対して不平不満を口にしてばっかりやけど、今回ばかりは感謝。



2月11日の「年始里帰り その10」
を更新しました。

パラサイト

- 2020年04月15日(水) -

韓国のブラックコメディ映画「パラサイト」。

オモシロかった!
お勧めです。




2月9日の「年始里帰り その9」
を更新しました。

落下

- 2020年04月06日(月) -

ベッドの上にうつ伏せに寝っ転がってスマホを触ってました。
手が痛くなったのでゴロンと寝返りを打ったら、ベッドの端っこだということをスッカリ忘れていて、落下しました。

あー、ビックリした。



2月7日の「年始里帰り その8」を更新しました。

夏時間

- 2020年04月02日(木) -

この前の週末から夏時間になりました。
時計を一時間進めるので、日本との時差は8時間になったよ。

この外出禁止がいつまで続くのか分からんけど、一日に一度の散歩は、良い気晴らしになります。

お天気が良いと、なおさら☆
運河に映る夕日が美しかったです。
夕日





2月5日の「年始里帰り その7」を更新しました。


最新記事