fc2ブログ

クランガー

- 2012年01月22日(日) -

土曜の夜は、Jぽんの友達のジャッキー&マーティンちに招待してもらった。

夏、パットんちでBBQした時に、「クランガー」って料理の話をしてくれたんよ。
私は見たことも聞いたこともないモノで、「今度是非作ってあげよう!」って言うてくれとって。でも私はスッカリ忘れとったんよ。彼らも忘れとったんやと思うんやけど。

そんなで、急にヒョコッと思い出してくれたようで、招待してくれたので、私達は自家製サイダーと年代物のポートを持参して遊びに行ってきたよ。


そのクランガーっていう料理は、ベーコンとタマネギを、餃子より厚めの皮でくるんで2~3時間蒸したものらしい。私が想像しとったのは中華まん。
見た目はこんなの↓。
イメージ

この辺りの伝統的な料理らしく、元々は、仕事に行く男の人のランチとして作られたものらしい。
メインにベーコン&タマネギを、片側の端の部分にリンゴを煮詰めたもの、それらを小麦粉を練った皮でくるんで蒸したんだって、昔は。そしたらランチと食後のデザートが一つに納まるとして、長く伝わる料理となったらしいよ。


今回作ってくれたのはベーコン&タマネギのみのクランガー。
おいしかった~。
見た目も味も、中華まんみたいやった。
↑何度も「中華まん」って書いたら、ホントにそんなシロモノがあったっけ??って不安になって、検索してしもた。
ちなみに、うちの祖母は「豚まん」って言いよった。子供の頃、それを何度も祖母に言わせては転げまわって笑ったのを思い出した。
何がそんなにオモシロかったんだろう。
…イヤだわ。ツマラン大人になってしもーたわー。。



そんでー。
なんですっけ。

そうそう。クランガーは美味しかった。
中身はなんでも良いらしい。
カレー入れたらカレーまん、ピザ入れたらピザまんになるよね。と思ったけど、言うてもホントに言いたいどうでもええ部分が伝わらんと思ったので、誰にも言いませんでした。



マーティンとJぽんは小学校からの同級生で、古い写真を出してきてくれてね。
全校生徒が写っとる写真を見せてくれたんやけど、Jぽんがおらんかった。
たぶんこの日フケとんやねって言われよった。

気付けば午前様で、マッタリ楽しい夜を過ごしました。


コメント

  1. Mie | URL | 1ajBg2jw

    Re: クランガー

    クランガー・・・ググってみたけど
    わからなかった~
    パスティっていうのがヒットしたけど。。。

    スドゥーコさんのお話を聞いて写真を見て
    興味津々。

  2. くまこ” | URL | -

    Re: クランガー

    クランガー。。。初めて聞きました。
    がっつりした感じで、お腹にもたまりそう。
    ベーコンと玉ねぎなら普通に美味しそう。。。
    それでも2~3時間蒸すとあった時点で
    作るのは無理だろうと判断しました。
    私にも作れる簡単なものを紹介してくれると
    嬉しいな。。。

    ちなみに福島は「肉まん」と言います。

  3. やすろぐ | URL | -

    Re: クランガー

    英国製豚まん、美味しそう^^
    ホントいろいろアレンジできそうやね。

    大人になったJぽんは、仕事フケてないですか?
    (ツマラン大人になってしもーたスドゥーコさんへ)
    ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

  4. さな | URL | -

    中華まんと 豚まん!どぅ違うん?一緒やないん?おばあちゃんの何がおかしいん?
    マーティンとJポンは私とスドゥー子みたいな仲やね!今度会ったら挨拶せんといかん!

  5. カワイ | URL | -

    Re: クランガー

    こんにちは。
    こちらでは肉まんですかね。551が有名だから
    豚まんでも違和感はありません。

  6. スドゥーコ | URL | -

    みんなコメントありがと~☆


    * Mieさんへ *

    「clanger(クランガー)」です。
    ベッドフォード州に伝わる「Bedfordshire clanger」と、「Buckinghamshire clanger」があるようで、中身が、他の肉だったりというような些細な違いのようです。あと、蒸すレシピもあるし、オーブンでパスティのようにパイのような仕上げにするレシピもあるみたい。
    パスティはイギリス南西部に伝わる、これも働きに出る夫の為に作られたランチですよね。懐に入れて、自分も温まる、ランチも冷めるのが遅くなるいう知恵もあったようですよ。


    * くまこ”さんへ *

    この辺りの伝統的な料理なのに、私も聞いたことが無かったのは、蒸す時間が長いから、共稼ぎの多くなった今となっては、あーんまり頻繁には作られてないのかも。
    でも、Jぽんが子供の頃にはワリとよく食べてたみたい。
    簡単な料理。。と気にしてるんですが、日々、私が作るものは対してレシピもないというか。そんでもイギリス料理らしいものを今度載せてみようかな。

    あ、そうか!私も肉まんのほうが親しみがあるわ!


    * やすろぐさんへ *

    うん、野菜だけでもオイシイのができそうよね。
    Jぽんは大人になった今は、昔の分を取り戻すべく、真面目に仕事に通ってます(笑)

    えー。やすろぐさんも自分で「つまらんなったなー」と思ったりすることないん?
    あ、ないか。今はマッティと楽しく遊びよるもんねe-440


    * さなちゃんへ *

    ははは。
    中華まんも豚まんも同じなんやけど、子供の頃って大人が「オシリ」とか言うとすっごいウケたやん?あの流れやと思う。
    マーティンだけじゃなく、Jぽんは小学生の頃からずっと今も仲良しの人達が多いみたいで、さなちゃん、会ったら挨拶せなイカン人がたくさんよ!!


    * カワイさんへ *

    551って何だろうと探したら、豚まんの商品紹介に「中身は豚肉と玉ねぎ」って書いてあった!クランガーとほぼ同じや!!

    そうそう。くまこ”さんにも言われて気付きました。
    私も「肉まん」って言ってました、そう言われれば。
    中華っぽいと思った時点で、中華+まんじゅうで「中華まん」になってしまったらしい。とほほ。

  7. うっちゃん44 | URL | -

    Re: クランガー

    いろんな料理がたくさんありますね。毎日似たような料理ばっかり作ってるなぁ・・・反省。そうそう、今日ね、買い物した山芋を自転車から落としてしまって行方不明です。あともう一品と思って買った山芋がなくなったので、今夜のなべ家はおかずが少ないんです。白ごはんを大盛りにしておかないといけなくなりました。トホホ

  8. スドゥーコ | URL | -

    うっちゃん44さんへ

    私、うっちゃんが作ってくれた卵焼き、うれしくてまだ覚えとるよ。
    また作って食べさせて~☆

    ほて、山芋が行方不明はウケた。
    しかもおかずが少ないならタクワンでも切るのかと思えば、ご飯が増えた!
    おもろいな~、うっちゃんは相変わらずe-429

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/1065-148b2891
この記事へのトラックバック


最新記事