FC2ブログ

カワイさんデー

- 2012年04月19日(木) -

今日は、姉とドライブ!

国道33号線を走って、三坂道路に新しくできた自動車専用道路を通って感激☆した後、しばらく山あいの景色を楽しんでー。
「しだれ桜、満開」の看板につられて細い山道を登った。
花

行ってみて、辺りの景色が違うのと、肝心の桜の大きさが違うんで気付いたんやけど、私達が今日見たいと思っていたのは、「しだれ桜」ではなく「ひょうたん桜」なのでした。
はははー。
今日も飛ばしてますよー、私達姉妹。

しかも、イチイチ書くのも気が引けるので書かまいと思ったけど、朝一番に寄ったコンビニで、姉が買ったのは「ミルクティー」のつもりが車に乗って気付いたら「ミルクコーヒー」で笑ったとこでした。

そんで、仕方ないんで、間違えて来てしまった「しだれ桜」の前で写真を撮ってもらおうと姉にカメラを渡すと、よい構図を狙ってくれて、座ってカメラを構えた途端、デジカメなのに、つい昔のクセが出てしまったらしく、ファインダーをのぞこうとして、「見えん!」と口走ってました。

おもしろいんよ、私の姉。ご存知かと思いますが。



そして!
その「しだれ桜」の帰り道に見た、この景色!
景色

先日、ダム好きのカワイさんをガックリさせてしまったワタクシとしましては、これはシャッターチャンス☆とばかり、坂の途中で車を止めてもらい、この写真↑を撮ったのでした。
「面河第三ダム」。


更に車を走らせると、これ!またカワイさん!!
車を運転している姉の隙間をぬって、シャッターを押した!
景色

コレ↑では、カワイさん、またガックリなさるかと、車を止めて、コレ↓も撮りました。
「大渡ダム」。
景色

…しかし、この反対側からの写真はナシ。ガックリ?

ほんでー。今日の目当ての、今度こそ「ひょうたん桜」は、悲しいことに、花はキレイに散った後でした。
花
そんでも、樹齢500年、樹高21mの大樹は、見応えあり。

足元には咲いていた芝桜は、イノシシの被害で10分の1に減ったらしい。
花


奥には、しだれ桜がたくさん咲いて、これは満開でした。
花

花


高知県の山間でよく見る茶畑も、若葉が出てきて、いろんな緑がキレイ。
景色


山道をグルグル下って、橋を渡る手前でまた車を止めて、橋から川を見下ろすと、またカワイさん!!!
仁淀川町に流れる土居川にかかる、沈下橋。
景色

歩いて降りてみたよー。
景色

この写真↑の通り、橋を渡った向こう側は、道がなくなって今は使われてないようやけど、やっぱり沈下橋はええねー。

反対側からみた景色↓。
景色



はぁぁー。
今日は、ショッパナから、よーけワロタ。
よーけオモシロイことがありすぎて、全部思い出せんのが悔しいくらいよ。

とにかく、楽しいドライブでした☆


コメント

  1. カワイ | URL | -

    Re: カワイさんデー

    カワイって誰やねん!?

    前回の反省を生かしたようだね!感心感心(笑)
    ダムの写真は充分です。水の色が山奥のダムらしいです。
    沈下橋も素晴らしい!

  2. スドゥーコ | URL | -

    カワイさんへ

    もう、この日は姉と二人で「カワイさん」を何度連発したことか。
    このダムの水の色は、山奥ですよね、ホント。
    国道33線のこの辺りの景色は、大好きです。
    思わぬところで沈下橋も発見して、なぜか任務を果たしたような気分になりました(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/1123-f4b820d2
この記事へのトラックバック


最新記事