クリスマスホリデー 1日目 (家 - York)

- 2016年12月26日(月) -

朝、Jぽんがランチ用のサンドウィッチを作ってくれて、9時半くらいに家を出たかな。
高速に乗って、ヨークへ向かいました。

この日、26日は、ボクシングデーと呼ばれる日で、スポーツを楽しむのが伝統的な過ごし方。
スポーツをして体を動かしたり、スポーツ観戦をしたり。
スポーツ観戦をする人たちの移動で、高速が混むんじゃないかと心配したけど、全く混んでませんでした。
それどころか、普段は大型トラックがたーくさん走っているのに、この日は、ほとんど見かけることがなくて、すーごい運転しやすかったことに驚いた。


さて。本日の目的地、ヨークに着きました。
まずは、宿のチェックインを済ませ、部屋でお茶を飲んでチラッと横になった後、町に出かけました。

二年前の同じ時期に来た、ヨークミンスター(大聖堂)。
北ヨーロッパで最大級の聖堂建築物。大きすぎてカメラの枠内に納まりません。
景色

景色

14世紀の建物も残る、古い裏通り「Shambles」。
景色

その通りにある教会の内部。
景色

迷路のようにアチコチに繋がる通りを、くまなく散策しました。
そんで、ステキなコートを見つけてしまって、そんでも値段を聞いて躊躇しとると、Jぽんに
「今年もよく頑張ったし、ご褒美に買ったら?」と背中を押してもらって、買っちゃったー☆
景色

で、そこの店主のお勧めの、街外れのパブで一杯飲んでー。
パブ


また古い通り「Shambles」に戻って、二階から通りを眺めながら食事のできるイタリアンレストランに行きました。
パブ

パブ

前菜もメインも美味しくて、絶賛しました。
Jぽんがデザートにも惹かれたので、二人で半分こして食べました。
お腹いっぱい、くるちー。

と、またここでツマランことでケンカしました。
なぜだ。
ステキな通りを見て、美味しい食事をして、なぜケンカをする羽目に。



歴史ある素晴らしい建築物ヨークミンクスターを横目に観ながら、二人で無言で宿まで歩いて帰りました。
ああ、アホや。


コメント

  1. 志和ちゃん | URL | -

    Re:クリスマスホリデー 1日目 (家 - York)

    何時もながらに、面白い夫婦ですな。v-290大聖堂って言うだけのコトるね。日本では、お寺か神社の様なものなんやろけどね。街の風景、電気の色が違うのでかな?建物も違うしね。写真も上手に撮っとるんよな、良いね。

  2. スドゥーコ | URL | -

    志和ちゃんへ

    そうよ。オモシロかろ、私たち。今日も家具屋さんでケンカしてきたで(笑)。
    うん、日本で言うところのお寺か神社やな。どちらも素晴らしい腕前よね、職人さんたち。
    街の風景、日本は日本の美しさ、イギリスはイギリスの味わいがあるよね。
    どちらも好き☆
    写真、上手に撮れとる?これ、10年前のカメラを引っ張り出して使いよるんよ。
    壊れとるのを騙しだましで使いよる。新しいのを探しよるんやけどねー。
    もうちょい先かな、買うの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/1998-b6c00f15
この記事へのトラックバック


最新記事