FC2ブログ

ウェールズ 5日目 (Tywyn - Aberdovey)

- 2018年04月02日(月) -

前に書いた通り、今回の宿にはキッチンが付いているので、自炊ができます。
朝食用にサーモンを買っていたので、それを焼いて食べたりして、朝食付きの宿よりもヘルシーで良いかも。

さて。宿のすぐ近くの表通りでマーケットが開催されていると聞いて、歩いてみました。
街並み
けど、これといって目ぼしいモノはナシ。

今日は、海岸沿いを歩いて南方面にある「Aberdovey」っていう、何年か前に一泊した村へ行きます。
…何年前やっけーと思って過去記事を検索したら、2014年と2010年に行ってました。えー、そんな前になるんや。はえーーー。
海

元気になったJぽんの写真も、たまには載せようっと。
砂浜

砂浜

すーごい長い砂浜を歩きました。その途中にあった、何か↓。
砂浜

砂浜

時々、小雨に降られながら、やっと隣村「Aberdovey」に着いた。着いたと思ったら、大粒の雨が降り出した。
河口

雨宿りをしにカフェに入ってティーをいただきました。
帰りは電車に乗ろうって言うとったのに、一つ電車を逃してしまった。次の電車は2時間後。
雨は止みそうにない。

近くにあったインフォメーションセンターに入ったけど、博物館とかみたいな雨宿りができそうな所もないらしい。
カウンターにいた若いお兄さんが「バスが出てますよ」と良いアイデア☆とバスの時間を教えてくれたので、予定時間よりもちょっと早いけどバス停に行きました。

雨は降り続ける。
ここのバス停、雨宿りできるようなボックスがないので、濡れ放題。
街並み
待てど暮らせどバスは来ません。
バスの時刻を20分が過ぎた頃、インフォメーションセンターに戻ってお兄さんに間違ってないか聞いてみました。

そしたらね。
お兄さん、「あ、今日は祝日だった!」って言うた。
祝日はバス運休なんだって。
雨でビトンコになったスド子ちゃん、「往復ビンタね」って言うたけん。

仕方ないので、バス停の真ん前にあった教会に入りました。
教会

そうこうしとると雨も止んで、電車の時間がきたので、駅へ向かいました。
駅

電車

宿のある駅に着いたよ。
駅

宿まで真っ直ぐ帰って、シャワーを浴びました。あったかくて気持ちが良かった~。

さて。
今夜は何をしようか。
映画を観に行こうか。
とJぽんが言うた。

私たち、なぜか、一緒に映画を観に行ったことがなかったんよ~。
宿の斜め前に映画館もあることだし、面白そうな映画もあるし、時間もちょうどええし。

映画館のバーで、グラスワインを購入しましてー。
映画館

バルコニー席の一番前に座りました。
映画館

観た映画は、「Finding Your Feet」。 笑いあり涙ありで、とっても面白かった。
若い人向けではないかもしれんけど、イギリスらしいストーリーと景色が楽しめる、お勧めの映画です。

映画が終わった後は、映画館をジックリ観察しました。
というのも、1893年に建てられたこの映画館、名前は「The Magic Lantern(マジックランタン)」といい、1900年から映像を流していたらしい。英国で最も古くからある映画館ではないか、と最近になって分かってきたらしい。
映画館

映画館

チケット売り場。
映画館

映画館の外観。
映画館

チケットのお値段も良心的で、ウチの近くの映画館のチケットの半分の値段。
ワインを飲みながら映画を観るとか、建物も値段も、全てがJぽんの子供の頃のままみたい、とJぽんはとっても気に入った様子でした。


で、夕飯が遅くなったので、近くのテイクアウェイでケバブをお持ち帰りして、宿のダイニングルームで美味しく頂きました。

今日も一日、とっても楽しかったです☆


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2181-ba4788ac
    この記事へのトラックバック


    最新記事