FC2ブログ

有料橋

- 2018年05月30日(水) -

この月曜が祝日だったので、Jぽんと海岸沿いの町に遊びに行ってきました。
宿題が溜まる一方です。
まずは、前回のホリデー報告を終わらせねば。

前回のホリデーでケント地方に行く道中、有料の橋を通りました。
その時のコトを言わねば気がすまんので、是非読んでくださいませ。



ロンドンの周囲を走る環状高速道路M25の途中には一部、一般道があり、そこにはテムズ川を渡る橋「the Dartford Crossing」がある。

何年前やっけ、最後に渡ったの。
有料やったのは覚えとるけど、いくらやっけ。
と思ったら、橋が近くなってくると「オンラインで支払いを」って看板がいくつも見えた。
通行中に車のナンバーが認識され、翌日の夜中0時までに支払いをしないと、橋を渡る料金にプラスして、罰金を支払うことになるらしい。

なんと多くの老人に優しくないことを、とJぽんと言いながら、でも、1レーンくらいは現金で支払いができる料金所があるんじゃない?と言うとるうちに、橋を降りてまた高速に入りました。あれ?料金所みたいなの、見かけんかったよね?どういうこっちゃ?って言うた。

宿の主にこの話をすると、「通行料£2.5(約380円)で、罰金は£70(約1万500円)」なんだって。

この宿に泊まる外国からきたお客さんたちには、宿の主が変わってオンラインで支払い手続きをしてあげることもあるって言うとった。

Jぽんと一緒にスマホで支払いをした後、「感想はこちら」ってボタンがあったので、そこに
「たかだか£2.5を支払うのに、こんな面倒な手間を取らせて、世の中の人々全てがネットの被害者というわけではない」
と、Jぽんがコメントを送信しようと画面をスクロールすると、氏名、住所の他に、なぜかカードの番号を入力しろって書いてある。よくよく読むと、感想を送信するのは有料(!)って。いくらか書いてないし、その料金。こえーわ。
政府のすること、こえーーーー。
どんなんやねん。イギリス。



5月1日の「ケント 3日目 (Canterbury - Hastings)」を更新しました。


コメント

  1. ふくこ” | URL | -

    Re:有料橋

    すげー、こわー。
    注意書きをよく読まないでしまう私は
    英国に住んでたら
    要らぬ出費がかさんでると思う。

    こんな事があったら、やっぱり私も
    書かずにはいられないかも(^_^;)

  2. スドゥーコ | URL | -

    ふくこ”さんへ

    返信遅くてごめんなさい。
    日本語入力ができんなってました。
    パソコン壊れたかと案じていたら、ウインドウズアップデートで治った☆良かった~。

    ふくこ”さんもなんですね~。
    私、最近は細かい文字とか見えんなってきたし、ウカウカしていると、近いうちにペナルティ払うことになるかも。
    そうなったら、またブログネタにしま~す(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2192-79c0f7e9
この記事へのトラックバック


最新記事